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テイルズ オブ エクシリア レビュー

テイルズ オブ エクシリア
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/09/08
価格 8,379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)

スコアボード

テイルズ オブ エクシリア評価ランク
中央値
54
難易度
1.61
レビュー数
124

スコアチャート テイルズ オブ エクシリアレビューチャート

テイルズ オブ エクシリア 購入する


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14.5%
60-69
12.1%
70-79
11.3%
80-89
0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  603人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

一回行った場所へのワープ機能
ローディングほぼ無し
サブイベント発生場所を示唆してくれる会話イベント
キャラを飾るアイテム
キャラの3Dモデリングが良いし可愛い、等身がまとも、表情
声が合っているし演技も上手い
普通に綺麗なフィールドや敵
丁度良いくらいの複雑さのダンジョン
美麗なアニメーション
AUTO操作の仲間キャラの行動パターンの設定
操作説明やシステムの説明等、ゲーム内でいつでも見られる。戦闘中も。
どこでもできるクイックセーブ
ストーリークリア後に裏ダンジョンとBOSS有
クリア後の引継ぎと周回に便利な機能(経験値2倍5倍、金2倍、等)
ほぼフルボイス。オートで会話が進む機能有り
ストーリーに関係無いロングチャット
ムービーや会話のスキップ機能
どこでも品揃えが同じお店(いちいち町移動しなくて済む)
セーブ地点の多さ
店のLVが上がると価格が割引されていく
難易度EASYがあるのでゲームの苦手な方でも多分大丈夫
攻撃力や防御力を割り増しできる料理アイテムがあるのでBOSS戦がキツイ方は是非
進行の邪魔をしないショートチャット
まぁまぁ雰囲気のあるBGM。いつでもやかましくうざったくBGMが鳴ってたりはしないので丁度良い
精霊とマナと人の関係の設定が面白い。問題の根幹にもなっている

BAD/REQUEST

LVUP後にステータスを自分で振らなければいけない。キャラの方向性(攻撃型、魔法型、回復型)もともと決まっていて、取得できるスキルや最終ステータスが決まっているのに途中経過に変化をつける必要が無い
LvUPごとに手動で自動振り分け機能があるけど時間と労力の無駄でしょう
完全自動振り分けON/OFFをつけるべき

フィールド配置のランダムアイテムや宝箱は触るだけで取れるようにしたほうが良い。宝箱1個だけある小さい洞穴も多すぎる

主人公の服装がルルー臭、セリフや表情がキラ臭がする(医学生ですが、この世界では西洋医学ではなく、魔法や薬草で治す世界観だと思う)
巫子イバル…イタすぎる言動行動、KY、基地外、自分の否を理解していないので認めない謝らない。敵なら100%死ぬはずのキャラだが、一応は味方サイドにいるのでそうならないのが後味悪い。エクシリア最大のマイナスポイントである

COMMENT

HDTV使用
今までのテイルズはキャラ、MAP、敵のグラフィックがショボすぎて、見るに堪えなかったので買ったことがありません
エクシリアはPVを見て、キャラ等身がまとも、その他もろもろのグラフィックが綺麗だったので買いました

良い:ニーアレプリカント、エンドオブエタニティ、エクシリア
微妙:FF13(周回プレイに必要な引継ぎ無し)

1周目のストーリーをクリアしたらクリアデータをセーブできますが、その後すぐ引継ぎのEXNEWGAMEをやらずに、普通のロードゲームでクリアデータをロードして下さい。魔装備BOSSと裏ダンジョンBOSSが楽しめます
ジュードとミラ編はメインシナリオに違いはありませんが、各人でしか知ることができない他の仲間との会話イベント等があります。
1周目はジュード、2周目はミラをプレイして下さい(ミラ編はネタバレ含有)

攻略サイトを見ず、会話スキップ無し、村人もほぼ話しかけ、ある程度サブイベ消化、裏ダンBOSSを倒して60時間ほどかかりました

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
人生ゲーム敗者さん [2011/12/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  623人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

・快適さ
 ロードはたまに長めのが入る時があるものの、全体的に短くストレスは感じません。
 序盤から、シナリオ進行上移動しても問題ない範囲であればどこにいようと
過去に行ったことのある街ダンジョンフィールドへワープすることができて便利です。
(でも、別に乗り物があるわけじゃないんでゲーム内では頑張って歩いてるんですかねw)
 高さも自由調整できるマップがあり迷いにくい。

・アニメ
 制作会社が変わったからか、全体的に挿入アニメの絵が綺麗になった気がします。
また、アニメの量も過去作よりも増えたように思います。

BAD/REQUEST

・戦闘システム
 正直ジュード以外を操作しても何も楽しくありませんでした。
そのジュードも技がダウンか自分が浮いてしまう技に偏っており、
過去作よりコンボのつなげ方に制限がかかってるように感じました。
 以下は戦闘システム全体での悪いと思った点です。
 TP制に戻ったためザコ戦では全力を出しづらい状況に戻ってしまいました。
またGであったアラウンドステップがとても楽しかったのですが、それもなくなってしまったので、
複数の敵に狙われたときなどはフリーランで逃げるしかなく何とも微妙な感じです。
 仲間とリンクして共鳴術技を使うのが今作のウリですが、各キャラの技ごとに組み合わせがあり、
操作キャラやメンバーを交代するとどの技で共鳴できたのかをわざわざ確認し直さないとわからなくてテンポが悪くなりがちです。

・ストーリー
 まず主人公を二人にした意味がありません。
基本的な構成としては、過去作と同じ男主人公+ヒロインの物語でダブル主人公としての工夫は見られません。
ただ単に主人公達が別行動したときに本来ならプレイヤーに見せるべき重要イベントであろうとも、選んだ主人公じゃない方のイベントはカットされるというだけです。
このせいで特にミラ編は終盤あたりで打ち切り漫画並のカットが入りポカーンとすることでしょう。
 これは3D化されてからはいつものことではありますが、ストーリー展開用の人形劇が演出の悪さもあり茶番にしか見えません。
セリフを途中で飛ばしても、人形劇の演出が終わるまでは次に進まないので、実に間の抜けた映像となってしまいます。
せめてもう少しテンポが良ければ見ていても苦痛には感じないのですが・・・。
 またこれは主観が大きいですが、シナリオ自体の質もテイルズの中でも並以下だと私は感じました。

・サブイベント
 単なるお使いでこれといったストーリー性のないものが多かったです。
 また今ではおなじみとなっている闘技場での他シリーズからのゲストキャラですが存在しません。
まだ見つかっていないだけという可能性もないわけじゃありませんが、称号やトロフィーの項目やその他の情報を見る限り、そもそも存在してないと言って問題ないと思います。

・成長システム
 所謂FFXのスフィア盤なのですが、クモの巣状のスフィア盤を中心から順番に成長させていかなくてはならず、
成長すればするほど外縁が大きくなり、成長させる箇所の移動が面倒になります。
また成長させる度にちょっとしたエフェクトが入りテンポが悪くなっています。
 レベルアップの度にわざわざメニューを開いて選ばなければならないのもテンポを悪くする要因となっています。

・DLC
 明らかに今までならばゲーム内だけで入手できたであろうコスすらDLCに回されてるように思います。
コスの代わりにアタッチメントってことなんでしょうが、あれはあれでいいですがやはりコスの代替にはなりません。
 ゲーム自体の価格も他より高めなのに、更に本編削ってまでDLCでも搾り取ろうというのは流石にどうかと・・・。

・やりこみ要素
 今作ではグレードが称号(実績やトロフィーのようなもの)の取得数のみで決まっており、
高難度でプレイするメリットがほとんどありません。
 その称号やトロフィーにも高難度撃破の項目がありませんので、難易度は本当に本人の自己満足のみです。
そのため、私のような何かしらの褒美(主にトロフィー)がないと高難度を選ばない人だと最悪イージーだけでいいことになってしまいます。
結果2週目での引継ぎ要素のメリットが薄くなってるように思います。

COMMENT

両ルートクリア済。

発売前はシリーズ最高傑作と謳われてた今作ですが、ここ数年のシリーズの中じゃ最低の出来だと思います。
私が特に不満に思った点は、テイルズの最大のウリである戦闘システムが過去作よりもつまらないものとなったことですが、
全体的に内容が薄く、クリア後には「これは不完全版なんだろうなぁ」と思ってしまいました。
販売数は伸びてるようですし、本当に完全版が出るんじゃないですかね・・・。

不満ばっかりでしたが、それでも一応は2周クリアできていますので、糞ゲーというわけではないと思います。
これからやろうという人は、ミラ編はおまけだと思ってジュード編からやることをオススメします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
suzさん [2011/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

<ジュード編クリア済み>
[システムの快適さ]
・まず今までの作品と大きく違うのは、ロードが凄く早くなっている所。
エリア切り替え一回目の戦闘ロードがヴェスペリア並みなのはそうなんですが、それ以外の街移動や戦闘時のロードが一瞬。
・グレードがコンプリートと関係するようになった為、後半のグレード稼ぎが不要になった。
・街ごとに商品が変わるのではなく、価格が変動する素材を納品する事によって商品が高価になっていく上、素材も今までより集めやすくなっている。
・経験値&ガルド稼ぎが料理で出来るようになった。

[戦闘]
・共鳴術技(協力技)の種類が豊富で、また操作キャラ外も発動するなど飽きさせない。
・術技がテンポよくコンボから出せる為、畳みかけるような戦闘が容易に出来る。仲間との協力戦においては、シリーズで一番よく出来ていると思う。

[グラフィック]
・アニメーションシーンがCGと組み合わせて綺麗になっていました。アビスの合戦シーンに比べて、こっちのものは細かくて綺麗だったので満足しました。
・キャラクターやイベントシーンなどでも、公開前のものより綺麗に見えた。
・アタッチメントの位置や色を変えられ、自分好みに出来る。

BAD/REQUEST

・料理が1個ずつしか持てず、移動中料理コマンドがない(買うしかない)。料理出来ないテイルズなんて……。
・とにかくキャラクターの成長がめんどくさい。一個ずつ選択してアップしてという手間にイライラする。自動でやるべき所をわざわざ選択させているような苛つきを感じる。
・引き継ぎの為のグレード稼ぎが出来ない為、思うように引き継ぎしにくい。また引き継ぎ可能な項目も減っている。

[ストーリー等]
・サブイベントにストーリー性が薄いものが多い。今までのものは世界観やキャラクターを掘り下げる事が多かったが、傭兵っぽい依頼が多くなったので楽しみが無い。
・ストーリー上人間関係と敵がコロコロ変わり、若干使い捨てっぽい部分が多く感じられた。また説明不足やイベント不足で、当然補完されるべきストーリー上のガジェットが足りない。もっとも、ストーリーに五月蠅い人でなければ気にならない部分かもしれませんが。

[その他]
・フィールドが狭い。マップで見ても移動部分が狭く、星のごく一部の地域で起こっている事件という感じになっていました。無駄にフィールドが多くないのはいいですが……。
・恐らくノーマル難易度では、最近のシリーズ中最も難易度が低いです。

COMMENT

キャラクター選択式といえど、コンパクトに纏められていてサクサク進む上作だと思いました。遊んで損はないと思います。
戦闘なども含めて初心者にもやりやすい出来。
ただストーリー上優遇されているキャラとそうでないキャラの差が激しく、アルヴィンなどある意味ミラよりジュードに深く関わっているので、もっと他のキャラも出してあげてほしかった。それにアルヴィンやエリーゼは明らかにコミケ層に向けたアピールが多すぎる…。
キャラクター描写に関しては安定しているのですが、ストーリーは足りない部分が多い。
ヴェスペリアほどのやり込みはなかったですが、戦闘はこっちの方が楽しかった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レイラインさん(レビュアー情報) [2011/09/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

・戦闘
ACを消費して攻撃するシステムが意外と良かった。ずっと連打できるわけじゃないから、コンボや効率的な戦い方を考える必要があって面白い。

キャラクターにもそれぞれ、回避すると敵の後ろに回りこむみたいな特性があって、戦闘での使い勝手が個性的だった。

・共鳴
今回の戦闘の最大の特徴で、パートナーを一人選んでペアで戦える。
パートナーによって、それぞれ固有のサポートがある上に、連携して繰り出す共鳴術技はとても強力。敵によって有利に戦えるパートナーがあるので、ちゃんと選べば楽に戦える。

・グラフィック
青空と夜空が混ざり合ってる所があったり、常に幻想的な夜空の地域がある世界観なので、風景がとても綺麗だった。人物もモーションなどよく頑張っていた。

・ワールドマップ
一度行った町やダンジョンなどは、ワールドマップから瞬時に飛べるので移動が楽。

・アタッチメント
個人的にはあまり使わなかったけど、種類がたくさんある上に大きさや位置などを編集できるので好きな人は楽しめると思う。

BAD/REQUEST

・店のシステム
全世界で売ってるものが共通。自分で開発すれば品物が増えていくシステムなので、新しい町に着いても何が売ってるかというわくわく感はない。

・お金が溜まらない
シリーズでも一番お金を溜めるのが困難だった。
買い物は武器を買い揃えるのがやっと。しかも一番良い武器じゃなくて、もっと良い武器が出た後の割引された物を買っていた。
新しい町についたらそこの最強装備を買いたいので、今回は店のシステムも、お金の溜めにくさも苦痛だった。でも終盤になったら一気にあまる。

・キャラクター
テイルズといえばキャラクターに力を入れているそうだけど、今回はどうしようもない仲間もいた。
前に出たヴェスペリアではキャラクター同士がとても仲が良かったし、何を思っているか詳しく掘り下げられていたけど、今回は最後まで仲が悪いキャラもいたし、キャラの掘り下げもあまりなかった。
ついてくる理由が特になくて、仲間の半分はゲームとしての戦力上の理由でついてきてるような印象だった。

・主人公が2人
これは致命的な失敗。一人の主人公の視点で旅をしている時は、もう一人の主人公の行動がわからないけど、そのまま展開が進むので意味が分からない場面が多い。
もう一人の主人公でプレイすれば物語が全部見えてくるという事なんだけど、少し別行動してるうちにイベントがあるだけでダンジョンも敵も同じ話を何度もやる気がおきない。

・ボリューム
前にやったヴェスペリアがクリアまでに75時間ほどかかったので、今回もそのくらいかと思っていたら30時間ぐらいで終わった。内容が薄いし、やり込み要素も少ない。

・DLC
ヴェスペリアでは衣装を変えるのが楽しかったので今回も期待してたけど、まさかの全部有料配信だった。衣装1つ300円。6人分で1.800円。それが数種類あってとても高額。
こういうセコイ商売はやめてほしい。

・ストーリー
3章の終わりまでは楽しくプレイしていたけど、そこからの展開がひどすぎる。
主人公の一人のジュードのオメデタイ思考にうんざりした。
たとえ自分の世界の人間が皆殺しにされそうになっても、「加害者にも事情があるので全力で加害者を守ります」という態度。拉致されていた自国民に助けを求められても、「加害者の国で役に立ってね」と完全にスルー。
全てを救うと口では言うけど、行動は逆。
人間のためにはなるけど使ってると世界を滅ぼす技術に対するメルヘンな言動は開いた口がふさがらなかった。
これに感情移入するのは無理。

COMMENT

15周年という事で気合を入れて作ってると聞いたけど、締め切りにでも追われたんでしょうか?
期待しすぎたせいか、全体的に面白いけどボリューム不足という印象。

後半のストーリーで一気にガッカリしましたが、そこまではとても楽しめました。
ストーリーを気にしない人や、戦闘重視という人ならお勧めです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kouさん [2011/09/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  576人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・戦闘

今回のキーは『共鳴』 戦闘でも重要になってきます。

テイルズはここが面白くないとね!ということで今回も結構良い感じになっています。
共鳴技自体も凄く便利なのですが、オーバーリミッツ状態だとさらに爽快に。
割と簡単に出せますし、初心者の方でもそこまで困らないと思います。


・OPアニメ

製作スタジオが変わったとの事ですが、躍動感があって良い出来に仕上がっています。
主題歌と相まって大分映えるオープニングになっているかと。


・アタッチメント

自由に編集できる所がいいですね。奇抜な格好にすることも出来ます(笑)


・敵キャラクターがカッコいい

ここは個人的な評価なんですが、テイルズは毎回敵キャラに愛着が湧きます。
今回も例にもれず、クセのある敵キャラクターなので魅入ってしまいましたね。


・ロード等のプレイする上でのシステム環境

親切かつ無駄が無くて良いです。ロードが短いのも吉。

BAD/REQUEST

・ストーリー

テイルズはストーリーが割とハチャメチャで自分は好きなのですが、
今回はそれが仇となってしまいましたね。なんといっても説明が不十分。
話の内容が深く掘り下げられてないので、へぇ…ってくらいで終わってしまいます。


・ボリューム

サブイベントが殆どお使い系です。MMOかと思うくらいの出来。
しかも、やり込み要素が少なすぎてあっさり終わってしまいます。
レベルが99までなのもマイナス要素ですね。


・W主人公(主にミラ編)

実際にやってみるとわかりますが、え?ってなる展開が多いです。特に後半。
基本的な所は二人共一緒だし、変化があるとしたら個人行動する所くらいです。
一番期待していた部分なので、ここは練って欲しかった…。


・ダンジョン、フィールド

一本道なのは迷わなくて良いんですが、ラストダンジョンまで短いのはちょっと…。
今回、ワールド移動がないのでより一層一本道の印象が強いです。


・サウンド

いつものテイルズだと大体は記憶に残るのに今回は全然残らないです。
BGMも全体的に暗くて鳴ってるのか分からない所も結構ありました。
印象に残ったのはオープニングのProgressくらいでしょうか。


・味方キャラクターに感情移入しにくい

ネタバレになるので書けませんが、どうしてもダメですね。
キャラごとの掘り下げが浅いのが原因の一つだと思うのですが。


・衣装等が殆どDLCのみ

いつものテイルズよりもDLC傾倒しています。
普通にサブイベント等をやっていても衣装は殆どゲット出来ません。

COMMENT

新型PS3 HDMI 40型液晶

テイルズシリーズは携帯機の一部を除き全てプレイ済み。


販売前から騒がれていたので期待して購入したのですが…。

15周年を謳っている割にはどうも消化不良ですね。
3年かけて作ったとの事ですが、それすらも怪しいレベル。

あと、グラフィックもそこまで綺麗ではないですね。
次世代機の中で言えば平凡レベルって所でしょうか。
ミラの髪の毛とか全然ふわふわしてないです。

戦闘は結構好きだったので色々と残念でした。
『完全版』ではストーリーをもう少し判りやすくしてほしいですね。

キャラクター自体には魅力はあったので勿体ない作品です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
パゲシーゾさん [2011/09/14 掲載]

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テイルズ オブ エクシリア
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BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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2015/02/22更新 (2015/02/21投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/21:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
The Order: 1886
2015/02/21更新 (2015/02/20投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ミラーズエッジ

2015/02/20:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
テラリア

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
2015/02/20更新 (2015/02/19投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/19更新 (2015/02/18投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール レイジングブラスト2

2015/02/18更新 (2015/02/17投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)

[PS3ソフト]
Rainbow Moon

2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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