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End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビュー

End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 7,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円

スコアボード

End of Eternity(エンド オブ エタニティ) 評価ランク
中央値
77
難易度
3.12
レビュー数
73

スコアチャート End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビューチャート

End of Eternity(エンド オブ エタニティ) 購入する


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90-100
【60点以上】
75.3%
【標準偏差】
19.31

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  302人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

■独特の戦闘システム
戦闘はスタイリッシュで理解できると戦略性が生まれて面白い

■キャラクター
媚びないキャラ付けは好感が持てる。正義の為とか大義名分で動かないのも好印象
キャラクターのやり取りやストーリー展開がギャグ要素があって面白い

■ボスキャラ
いまどき珍しくボスが変身したり大型化しない。そこが清々しく感じて良かった。

BAD/REQUEST

■チュートリアルが不親切
独特の戦闘システムの為、理解できれば面白が理解できないと苦しいと思う。
ここがこのゲームの評価が一番割れるところだと思う。

■ストーリーが投げっぱなし
ギャグストーリーは面白いのですが、メインのシナリオは最後説明不足が多く、EDでは置いてけぼりを食らった感じです。設定資料集による補完もないそうなので、あとはユーザーの想像に任せると言った感じだろうか
キャラクターが魅力的なだけにこの投げっぱなしなストーリーは残念。
あまりにも説明不足。ストーリーや物語性を重視するひとにはお勧めできない。

■マップ埋め
マップは敵から入手できるヘキサというアイテムで埋めることにより先に勧める。またカラーヘキサという色つきヘキサをステーションというところに数多くつなげていくと戦闘効果(たとえば炎属性攻撃2倍)を付けることができますが、これがプレイのテンポを妨げている。
カラーヘキサはレアドロップなので必然的に狩りをしなければならない。プレイ時間の大半が狩りに費やされてしまい、その間にゲームになれて飽きてしまった。

■闘技場
ランク10回クリアでそのランクを制覇、それが50ランクもある。このゲームの戦闘は1回1回に時間がかかるので大変な苦行。同ランクでは敵の配置ぐらいしか変わらない。
これはプレイ時間の水増しにしか取れない。

COMMENT

折角設定・ゲーム性はいいのに、細かいところが練られていなくて残念。
自分はストーリーをかなり重視する傾向にあるので、あの説明不足を通り越して設定だけ作っただけと言われても仕方がないストーリーは評価を下げざるを得なく、残念。
ゲームシステムも面白いが、プレイ時間水増し要素もあって後半は飽きてきたのでもう一ひねり、何か欲しい所。
難易度変更による周回プレイも用意されているようですが、そこまでする気にはなれなかった
人を選ぶのは間違いないと思う

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
エルさん [2015/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

■独創的な戦闘システム

とにかく戦闘システムが独創的です。
他のゲームで説明するのは難しい。

マシンガンは攻撃力が高いですが、仮ダメージしか与えられません。
一方、ハンドガンは攻撃力は低いですが、実ダメージが通ります。
マシンガンで仮ダメージを蓄積させ、ハンドガンでそのダメージを確定させる。
このゲームシステムを考えた人は、なぜこんなシステムを思いつけたのか、不思議なくらいです。
そのため、オリジナリティは5です。


■熟練度システム
サガ系のRPGのように、敵を倒せば倒すほど、累積ダメージという名の熟練度が貯まり、キャラのレベルが上がります。
通常戦闘への動機付けが強く、戦闘が苦になりません。


■ヘキサの存在
ゲームを進行させるために、ヘキサと呼ばれるアイテムが必要で、あたかもFF10のようなスフィア盤のように、ヘキサでマップを埋めていく必要があります。
RPGは雑魚戦が苦痛だとつまらなくなりますが、ヘキサの存在も「さあ雑魚戦だ!」と意気込む動機付けになっていて、雑魚戦が苦痛になりません。


■改造
敵を倒し、ひたすら合成素材を集め、銃を強化し。
その繰り返しが楽しい。

■キャラ
主要3キャラがいいキャラしてます。
遠藤綾さんのCVもキュート。

■着せ替えコスチュームが非常に豊富。

BAD/REQUEST

あえて挙げるなら。

■チュートリアルはありますが、それでもルールが複雑。

■序盤、ISベゼルというアイテムが少ないため、非常に全滅しやすい。

■一戦闘が長い

■ダンジョン内で、戦闘後の移動がめんどくさい

■移動攻撃中のターゲット変更がしにくい

■闘技場がややだるい

■アイテムの取り逃しがある

COMMENT

製作セガ+トライエースだと知って、妙に納得しました。
個性が尖ってます。かなり。

久し振りにRPGに熱中しています。
RPGは戦闘が楽しくてなんぼだと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ベレッタさん(レビュアー情報) [2013/02/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

・爽快感あふれる斬新な戦闘システム

・やりこみ要素あり

・個性的なキャラクターが魅力的

・BGMが良い

BAD/REQUEST

・難易度が少し高め(特に序盤)

・チュートリアルなどの説明が不足している

・フィールド移動が遅く、戦闘時間も長いので攻略に時間がかかる

・ダンジョン内での装備変更不可

・闘技場バトルが作業的

COMMENT

斬新なバトルシステムを売りにしたトライエース作品のためプレイした。
序盤はチュートリアルの不足もあり、なかなか苦労するためRPG初心者の方にはあまりお勧めできないが、システムに馴染めば爽快感のあるバトルを楽しむことができる。
ただ、フィールド移動に手間がかかり、戦闘している時間も長くなるのでどうしても中盤〜ラストにかけては作業感を感じでしまうのが残念だった。
ゲーム攻略進行における快適性の部分では少し不満があるものの、斬新で爽快なバトルを楽しみたい方は是非プレイしてみてください。
100時間程度でプラチナ取得。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
blackさん(レビュアー情報) [2012/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

・RPGっぽくない
・やり込みゲーム
ヴァルキリー同様、やり込みが好きな人にはおすすめ

・キャラが魅力的
すごくキャラが立っています。序盤はやり取りも微笑ましい感じで面白かった。

・平均ギリギリ厨2ではない絶妙なゲームカラー(痛いセリフも多々ありますが、シルメリアの某メソメソ姫に比べたら覚悟してたほどじゃありませんでした)

・一発逆転のシステム
・カスタマイズが一見マニアックだが慣れると楽しい
・雑魚の部位破壊が楽しい(序盤〜中盤)
・スタイリッシュなアクション(最初らへんだけ)

・戦闘BGMが基本ロック調です、しかも何曲もあります。好きな人は好きでしょう。さらにIAすると(ブーストダッシュ攻撃みたいな感じ)曲も合わせて変わっていき盛り上がります。(音楽5点理由)

BAD/REQUEST

・戦闘に時間がかかり(特に後半)すぎるようになりさすがにバトルに飽きてくる。

・ダイレクトアサルトは最後まで残して欲しかった。

・誰がやってもだいたい同じバトル展開

・所どころに感じる不親切設計。制作側は「コレがドライでカッコイイんだよ〜」とでも勘違いしてそう。

メニュー開けなかったり急にボス倒したら強制的にメンバー二人になってダンジョン深くで装備も変えれずエスケプもできなくなった時にはさすがにイラっとした。
皆が皆wiki厨じゃないんだよと思った。

そのwikiでも、一生懸命基本操作を説明してくれているのを見て、制作側の明らかな説明不足を感じた。闘技場の一枚絵じゃ足りないって。

・最初はかっこいいスタイリッシュだが、単調なため次第に飽きてくる

後半は時間だけがかかり疲労に・・・バトル長すぎ。
仕様上何百何千ってバトルするんだから、さすがに毎回コレはいやになる。

・他のかたも書かれている通り、戦闘がワンパ。

だいたいやれることはスクラッチしてダイレクト、IA,RA、打ち上げ、スマックダウン、クラックハメくらい。
だいたいこの行動しかできることがない。
何のスキル、武器にしても所詮「撃つ」だけだから飽きちゃうのかな?
けどまさかずっとこの仕様で終始するとは思わなかった。もはやRPGというかシミュレーション。


シルメリアは決め技やエインフェリア、技設定、コンボ、レベルアップのボーナスばらつきがあったから燃えたが今作はさすがに単調と言わざるを得ない。
いちいち比較するのもどうかと思うが雰囲気、操作感がすごく似ているためどうしても意識してしまう。

・プレイに個性がない
というか自由度がありそうで実際は全然ない。使える武器、パーツも限られているし、制作側にやらされている感はずっとあった。
あるとすれば衣装のコーデくらいじゃないかな?

COMMENT

wikiをみれば誰でもクリアできるゲームになります。
逆に見ないと相当難しい。というか理不尽。
このゲームを一回も攻略サイト見ないでクリアした人ってめったにいないんじゃないでしょうか・・・


自分は一切wiki縛りで必死こいて頑張ってましたが中盤あたりでもう限界になり、攻略サイトみたら一気に別ゲーになりました。
ここまで初見殺し&wikiありきなのはゲームとして本末転倒では・・・


僕みたいにヴァルキリープロファイルシルメリアあたりにはまった人なら楽しめるんじゃないでしょうか。

ストーリーがアニメっぽいしキャラが女の子向けだけど、中身はすんごい男の子ゲーだと思います。普通に面白いですよ、作業いっぱいだけど。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ひじかたさん [2012/06/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 4pt
総合点
44pt

GOOD!

・キャラクター
1にも2にもこれだと思います。とにかくキャラが立っている!
最近私がプレイした他ゲームは4〜8人のパーティの中から操作キャラを選ぶものが多かったしそちらのほうが好きなのですが、エンドオブエタニティは味方キャラ3人、敵キャラに至っては「こいつ!」と言えるボスキャラがいない。というか根からの悪人がいない。
でもそれでも満足できるほどゼファー・リーンベル・ヴァシュロンに個性があり魅力的でした。


・戦闘
ゲームの戦闘方法は大きく分けて2種類。
シームレス(MAP移動→戦闘時に画面が切り替えられず、広大なフィールドの中で敵と戦う方法)とランダムエンカウント(MAP移動→戦闘時に画面が切り替えられ、フィールドで敵と接触することによって戦闘が開始される方法)があります。
前者はキングダムハーツ、ゼノブレイド、オブリビオンなど。後者はFF、ドラクエ、ポケモンと、こちらのほうが馴染みがあるでしょうか。
少し難しい話になりましたが、エンドオブエタニティの素晴らしい点はその2種類の戦闘方法をどちらも採用しうまく融合させ、新しい戦闘方法を編み出しているところ。
戦闘自体はリアルタイムで行われますが、ターン制の特徴も随所に感じられるので今までなかった戦闘が楽しめます。
戦闘時の掛け合いは「これこそがラストストーリーのやりたかったことなんだろうな……」と。楽しませてもらいました
エンドオブエタニティ独自の戦闘ができる。オリジナリティ溢れた長所です。

また、雑魚敵でも舐めてかかると一気にDANGER(瀕死)状態にまで追い込まれロードしなおすはめになるので戦略が必要です。それがこのゲームの良いところでもあり悪いところでもあるのですが、悪い部分はBADで追記。


・コスチューム
可愛いものからかっこいいものまで、果てはネタ装備まで豊富で文句なし。
特にリーンベルとゼファーの服装には凝りました。右目グリーン左目パープルでオッドアイにしてみたり、猫耳カチューシャつけてみたり。ムービーにも反映されます。ヴァシュロンにはぬいぐるみ着せてムービー見て爆笑してました。完全にネタ要員です。……しかしヴァシュロンの通常服が総じてダサいのは何なのか。おっさんだからか。

BAD/REQUEST

・ストーリー
「難解」だとか「入りにくい」とかそんな生ぬるい甘いものではないです。全く理解できない。まず登場人物・用語に関して十分な説明もなく話が進行していくのでどこの誰かも分からない人が「ロエンが――」「バーゼルが――」「我々はクォーツを介してゼニスに管理されて――」その言葉は人名なのか、土地名なのか、宇宙語なのか!? というかお前は何者なんだよ!
そんな設定よりもヴァシュロンの変態っぷりやゼファーのヘタレを見ているほうがわかりやすいし面白い。前半のギャグから急にシリアスになって(雰囲気はシリアスだけど内容は薄っぺらい)失速した印象。

・フィールド・ダンジョン
機械に管理されたタワーが舞台ではある点を差し置いても、寒冷地では吹雪いているだけだし森も廃墟も鉱山も廃坑も教会も対して見栄えが変わらないのがとても残念。敵も色違い(どころかぱっと見ほとんど違いがない)ばかり。
街も狭くて臨場感がない。遠景を見たいと思っても視点を動かすことができない。
そんなのだから街から街あるいはダンジョンを移動するときも点と線で結ばれた味気ない地形を移動している感覚しかなく、しかも自由にワープできないので面倒くさい。
せめて3人称視点(移動している人の背中が見えている視点)にすれば違ったのでは?

・戦闘
先ほどDANGER状態について触れましたが、ここで追記を。
戦闘は雑魚でも一見殺しなところがあり、DANGER状態やゲームオーバになることが多いのですが、コンティニューするのにお金が必要で、お金が尽きたりどうしても敵を倒せなければロードするしかありません。ダンジョンに入るとセーブできないのでだいぶ前からやり直したり……。正直きつい。ボス戦前でセーブさせろよ! 死んでも得するように作れやぁああっ!!
今ではゲームの中断時だと割り切ってますが快適ではないですよね。

COMMENT

総評を言えば前半は楽しい、後半は作業。快適性に欠ける。
シームレスリアルタイム戦闘多人数パーティ魔法職が好きな私にとっては選んだゲームが悪かったのかなと。王道RPGが好きな人には向きません。ストーリーをサクサク進めたい! という人にも向きません。


2000円もせずに3か月遊んだわけですからコスパには優れていますが4倍の値段してでも納得のいくゲームを買うべきでした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
夢見人さん [2012/06/20 掲載]

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End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
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