蒼の英雄 Birds of Steel レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/08 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:フライトシミュレーター ■ プレイ人数:1人(通信時:最大16人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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843人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
71pt
GOOD!
前置きとして、私はエースコンバットシリーズは大好きですがエアロダンシング、エナジーエアフォースなどのフライトシミュレータ系は苦手でした。
友達に一緒にやってみないかと勧められて購入し、取り上げている世界観には非常に魅力を感じたものの、やはり苦手な部類であり当初はそれほどプレイを続ける気はありませんでした。オンライン対戦でもアーケードモードで安心操縦とはいえ、兵器は機関銃オンリーという地味さで引き込まれることはありませんでした。
なんて地味で取っつきにくいゲーム(シミュレータですが)なんだ、と一時放り投げそうになりましたが、友達に教えられ、苦手を克服するべく思い切って対戦のシミュレータモードを練習しまくった時、このソフトの奥深さに気付いたのです。
シミュレータモードでは敵機の名前が赤く表示されたりしません。ミニレーダーもありません。高度、速度は計器を読むしかありません。ぼーっとしてると失速してきりもみ状態の後、墜落します。昨今のゲームに見られる豪華ホテルのようなお客様を歓待する姿勢は全くありません。
自分の目で敵を発見し、自機の体勢を理解し、速度と高度と出力を確認し、適切な操縦を経た後に敵機撃墜の結果を得ることができます。
自分で気付き、考えてプレイしている内にまるで自分が大空を自由に飛ぶパイロットに成長している気分になってしまうのです。これは非常に希有な体験といえます。
比べるべきではないと理解していますがエースコンバットシリーズは大変素晴らしいゲームです。エースパイロットの気分になって大空を飛ぶ体験としてはトップクラスですが、蒼の英雄は「本当の」パイロットを疑似体験できる貴重なソフトと言えます。
飛行機は適当に操縦すると全く言うことを聞いてくれない奇怪な乗り物である反面、「お前はこう飛ぶのが得意なんだな」とわかると驚くほど無理を聞いてくれる乗り物だと感じることができます。その体験をさせてくれただけで自分の中では名作の部類に入ります。
ちなみにこのソフトをプレイする上での注意点ですが、なるべく大きなテレビでプレイした方がいいです。なぜかというと敵機を発見できないと何も始まらないという理由が大きいですが、解像度の高さも相まって機体のシルエットから敵か味方かも判別できますし、機体の迷彩が驚くほど効果的なんだなと実感させてくれる点も捨てがたいためです。
BAD/REQUEST
元がPCソフトであるので家庭用ゲーム機での操作性は正直、無理があります。それでもプレイする上で不便がないように最大限考えられたコントローラキーコンフィグには苦悩の後も感じられ、通常は不親切に思われますが私は好印象でした。
とはいえ自分なりにやりやすいコンフィグを行うにも情報を調べなければならない部分はどうしたって不親切でしょう。コンフィグのやり方、という説明書以外の別冊があっても不足ではないと思えるほどの細かさです。
最もそれが必要だと思える点はシミュレータモードであまりに初期の機体(例として複葉機)に乗ると上空で突然エンジンがストップしてしまう現象に陥ります。これはエンジン始動キーを操作に割り当てていれば再始動ができるのですが、デフォルトでは振り分けられていません。つまりエンジンストップしたら墜落するしかないのです。
逆にコンフィグのやり方を調べ、自分なりの調整をすると劇的に操作性が向上します。
そういった意味ではこのソフトを楽しむ上で重要な情報が説明されていないのは欠点でしょう。
後はオンライン対戦でのシミュレータモードの部屋が少ないことでしょうか。いかんせん難しいのでここはいかんともしがたいものがありますが。
COMMENT
Goodで書いたように、「本当の」パイロットの気分を擬似的にでも体験させてくれる本ソフトは非常に稀少なものです。
離陸と着陸の難しさ、水上機で海面から無事に離れる難しさ、気流を翼に絡ませなければろくに飛ぶこともできない感覚、悪天候での飛行がいかに困難で危険なことかを知る、それらを理解した上でうまく自機を空に浮かばせた時の爽快さと対戦相手の虚を突いて撃墜した時の達成感は他のソフトでは得られないレベルのものとなります。
「シミュレータモードじゃうまい人ばかりだから遠慮したい」と思ってても大丈夫です。うまい人でも連続撃墜することは非常に困難なのです。1ゲームで2機落とせれば上々、4機も落とせれば大戦果です。多くの場合、1機も落とせず飛んでるだけですが逆に言えば自分も1回も落とされずにいられる事も多いです。スタートして5分もせずにやられてリスポン、やられてはリスポンというスピードではなく、落とせなければ今日は日が悪かったなで済ませる、そんな雰囲気ですので遠慮することなく是非シミュレータモードをプレイしてもらいたいと思います。
シミュレータモードの特徴を二つほど。
ゲーム中、フレンドリーファイアで友軍に落とされたりしてしまうことも時にあります。これはもしかしたら自分の時だけなのかもしれませんが、そういった時、シミュレータモードでは即座にお詫びのメールが飛んでくることが珍しくありません。その後、自分が友軍を落としてしまった時はお詫びメールを打つと相手からはすぐに快く「気にするな」と返ってきました。
シミュレータモードではまともに飛行するだけでも難しい、うまい人でも油断してると簡単に落とされる、その中で技量を競ってプレイする人たちは非常にマイナーでしょう。変な言い方をすれば世界の好き者大集合です。
このソフトで得られる体験が本当に好きな人たちだからこそ、真摯な態度でプレイしているのかな、と思いました。
もう一つはシミュレータモードの部屋の少なさから、同じ時間に入ると同じ人がいる可能性が高いです。今日もいるなと隣を飛んでいるといつしか翼を振ってくれたり、援護してくれたり。特にコミュニケーションをとるわけでもないですが一緒に大空を飛ぶ仲間、そんな気分にならせてくれる時もあります。
長々と書きましたがこのソフトは取っつきにくく地味で難しいのは否めません。しかしその先にある体験は昨今にない水準の高さがあります。「おすすめですよ」とは安易に言えませんが現実に体験するには不可能な世界を垣間見させてくれる、そんな奥深い良いソフトです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
GOOD!
★チュートリアルがとても丁寧に教えてくれた
★フライトシュミレーター初?の超急降下爆撃を体感出来る
★街並み、森、海、戦艦などのグラフィックが現実に物凄く近い状態で超綿密に再現されてる(グラフィック5点)
★過去にフライトシュミレーターで、本格的な離陸と着陸及び戦闘、爆撃、魚雷などが出来る本格的ゲームはこの作品以外見たことが無い(オリジナリティ5点)
★滑走路の着陸、離陸、母艦上での着陸、離陸を本格的に味わえる
★いつでも何処でも自由自在に画面の切り替えが出来る(後方や上面、下面など安易に見える)
★魚雷ボタンを押し続ける事で、投下した魚雷の視点で爆撃が鑑賞出来る
★難易度が3段階に変更できる。燃料、弾薬などに負荷を自らに加えて難易度を変更できる
★随所に1940年当時のフィルム的動画+日本語吹き替えで当時の様子をリアルに伝えてくれる
★ロードは短い、しかもロード中は役立つアドバイスが表示されていてGOOD!
★爆撃された機体が地面に墜落し燃え続けるまで非常にリアル。
★さらに迎撃された機体からパラシュート脱出する光景も見れて細かい配慮がvery GOOD!
BAD/REQUEST
★一番最初だけ10分くらい待たされます
★あまりにもこの作品(操作や戦闘など)がガチすぎて、物凄く人を選ぶ作品になってる事
★操作性がかなり細かいので本当に初心者お断りの作品になってる
★オンライン対戦や協力は最大16人だが、あまり売れてないせいか人がいない。
COMMENT
PS2の The Sky Odyssey がPS2から2001年発売されたが、そのThe Sky Odysseyは戦闘は一切無いけど、ゼロ戦タイプの機体を離陸、着陸、森林の中を飛行、洞窟の中を飛行など、超リアルフライトシュミレーターで物凄くはまったが、それの超進化版だと思って頂きたい
今までエースコンバット系のロックオンしてミサイルで簡単に撃墜出来る、ヌルゲーだと思い購入したい人は絶対に買わないほうが良い。本当に【ガッチガチ】で単発機関銃、爆撃、魚雷くらいしか戦う方法が無いからだ!本当に自分の力で敵を倒したい人だけに作り上げた大人の作品です。その変わり、スルメみたいに、噛めば噛むほど味が出てきます
グラフィックスは,物凄くハイレベル。広大な土地を描かなくてはならないフライトシミュレータの場合,風景や建物などは結構適当に描かれていたりもするが,本作の場合,物凄く詳細に描かれていました。また,太平洋戦争の舞台となる広大な海の様子も非常に非常に美しい。
ポイントを貯めれば若干の機体の成長(スピードが速くなる、高度がもっと高く飛べるなど、機関銃の同時に出る数が多いなど)は出来るが、ロックオンして追撃ミサイルを。。。などの今までの特殊便利ミサイルなどは無いので絶対に期待はしないように
それぞれのミッションは,単なる空中戦から,緊急着陸,地上の砲台の殲滅と,その内容は実に多彩。難度もマチマチで,あっけないほど簡単に終わるミッションから,どうやって勝てばいいのこれ? とコントローラを投げたくなってしまうものまで,こちらも多彩。
特定の時期に開催されるイベントみたいな物があります。あとオンラインパス不要なので中古で購入してもオンラインは楽しめます
現在も体験版がPSストアで配信されていますので是非プレイしてみてください
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
77pt
GOOD!
このゲームの魅力はその懐の深さにあると思います。
プレイの難易度は三段階あり、比較的お手軽に飛べるアーケードモード、飛行機をまっすぐ飛ばすことすら技術が必要なシミュレータモード、それら二つの中間のリアルモードといった具合です。
特にシミュレータモードは、家庭用ゲーム機で発売された飛行機ゲームの中でもリアルな挙動の再現、という点で屈指のものではないでしょうか。
(昔、PS2で「エアロダンシング」というゲームがあり、これも優れたフライトシミュレータだったそうですが、残念ながら未プレイです。)
何でもいいから零戦飛ばしたい!零戦で空戦したい!という人(俺だ)はアーケード、おまいら本物のインメルマンターン拝ませてやんぜ!という人はシミュレータモードで飛べばいいんで、飛行機ゲームファンの幅広い層をカバーしていると思いました。
グラフィックも美麗且つ緻密です。
ゲームにビジュアル性をあまり求めない俺ですが、ゲームとしての土台がしっかりしている上に積み重ねられた高レベルなグラフィックは大歓迎です。
機体の質感、塗装のはがれ具合、ダメージを受けると傷ついていく翼。
ゴッデスガルデンという言葉がそのまま当てはまりそうなドイツの田園、中世の面影を残した町並みのマルタ島の港町、気分を変えて真珠湾からひとっ飛びすればそこにはダイヤモンドヘッド。
ただ飛んで空中遊覧しているだけでも楽しめること請け合いです。
これらのこまごました点が手抜きなしで作りこまれているのに感動します。
木の一本一本にまで当たり判定が設定されているのには驚きました。
↑要は低空飛行してて木に引っかかって墜落したということだ。
サウンド面も地味ですが細かい気配りが行き届いています。
例えば零戦の7.7mmと20mmの射撃音が別々。
これだけでも零戦好きの俺には感涙ものです。
特に20mmの「バキキキキキ!」ってな金属の摩擦音と火薬の炸裂音が入り混じった重厚な音を聞くと、実物もこんな音だったのでは?と思えてきます。
雰囲気の補完の範疇ではありますが、他が徹底してリアルに作りこまれている分、それらを支える効果音が正に「効果」になっている点は素晴らしいです。
べた褒めとなってしまいましたが、実際のところ、シミュレータモードの難易度の高さはトラウマレベルだと思います。
しかし、理不尽な操作を要求されているわけではないこと、搭乗機と対話をしながら飛んでいる感覚が味わえることなどから、俺の場合は難易度の高さもそれを克服する楽しみに脳内変換している始末です。(なんというマゾ。)
BAD/REQUEST
良い面で書いたことと矛盾してて申し訳ないんですが。
難易度高すぎです。
フラップ、トリム、エンジンなどのon・off操作は、シミュレータモードでまともに飛行機を飛ばそうと思えば必須な操作だと思いますが、PS3パッド使用時にはこれらの操作にボタンを割り振ることは至難の業です。
やってやれなくはないんですが、単純に操作性は低下します。
で、あれば多少の妥協を図り、どの面をプレイヤーにリアルだと感じさせたいのか、そのメリハリを利かせた上で操作性を向上させても良かったのではないかと。
ゲームの善し悪しとは別の次元のことを書きます。
取扱説明書が説明書になっていません。
このゲーム、初期のボタン配置は最低限の機能(機体旋回の三次元対応、速度調整、機銃の発射等)しか割り当てがなく、キーコンフィグが必須なんですが、説明書にはボタン割り当ての方法が殆ど説明されていません。
「射撃はR1、爆弾投下はR2な!」ってな程度のコンフィグなら取設での説明を端折っても問題ないと思います。
しかし、右スティック、左スティックの軸操作の変更、その設定内容の変更など、こんな点までコンフィグが可能なゲームに出会ったのは初めてです。
これらの操作設定の変更は、特に対戦に参加したとき、少なくとも俺にとっては生き延びるために必須です。
(そう、このゲーム、見苦しくても何でも「生き延びる」ことが重要です。)
その設定の方法は複雑で、俺はホント最初は何がなんだかわからず、飛んでは墜落し、試行錯誤しては更に墜落ってなことを繰り返してようやく理解できました。
先人達が独自の設定を施した手順をネット上に書き残したものがなければ、挫折していたであろうこと必至です。
取扱説明書に書ききれないとしたら、せめて公式HPでフォローしていれば可愛げがあろうというもんですが、コナミのHPにはひたすらスクショやプロモ映像が掲載されているばかりで、ものの役には立ちません。
また、そもそも設定できる操作の具体的な内容自体がマニアでもなければ理解不能です。
俺は今でも「トリムって要は何だ?」とイマイチ噛み砕けていない思いを抱きながら飛んでます。
取扱説明書が多少厚くなろうとも、コンフィグで設定可能な項目について個別に説明を(先の設定方法も含めて)設ける必要が発売元にはあるのではないでしょうか。
「コナミ、取説薄いぞ!なにやってんのぉ!」
COMMENT
良作です。
長く付き合える一本だと思います。
発売元の売る気のなさがにじみ出ている不幸な作品ではありますが。
どういうつもりなんでしょうね、コナミは。
俺はたまたま入手することが出来ましたが、難民がネット上で悲鳴を上げてます。
フライトシミュレータを受け入れる土壌のある海外をメインターゲットにして稼いで、日本では赤字にならない程度の本数だけROM焼いて売り抜けしよう、っつー営業方針なんでしょうか。
ま、こればっかりはあまり発売元を責められない。
今の日本じゃ蒼の英雄のような硬派なゲームはウケが悪いんだろうし、そんな中でうっかり大量生産しても赤字確実だろうなぁ。
そんなんだったら発売元にしてみりゃそもそも売らなきゃいいだけなんで、日本も商圏に含めてくれただけでも感謝しなければいけないのかもしれません。
あと、このゲームの最大のセールスポイントはパッケージアートにあると思います。
俺などは同日発売のガンダムUC目的でゲームショップに足を運んだんですが、店頭で蒼の英雄を発見した時ゃパッケに描かれた零戦の美形っぷりに脳天を20mmで打ち抜かれ、「只今売り切れ中」のタグがぶら下がっているのを見てそのまま片翼失速、泣く泣くガンダム買って帰りましたよ。
(そのガンダムがどうにもイマイチだったのが更に腹立つじゃないですか。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt |
85pt
GOOD!
○オリジナリティ
最近では貴重になってしまった、フライトシュミレーターものの新作なのでオリジナリティとして5点。
○グラフィックス
正直期待していなかったのだが、予想を裏切る臨場感あふれる光の陰影表現に感動。目の前で敵機が爆散すると自機のキャノピーがオイルをかぶってしまったり7.7ミリ弾で穴が開いたりと映画で見たことがあるような映像をゲームで丁寧に表現していて驚いた。
飛行機のできも良く零戦の操縦席から尾翼にかけてついている無線用のアンテナ線なども再現されている凝りようで感心した。4点
○サウンド
音楽もさりげなく良い感じなのだが、5.1chサラウンドが良くできていて上に書いたキャノピーに穴が開くと風きり音がちゃんと変わるなど、とても丁寧な作り。 4点
○熱中度
アーケードモードでの操作はエースコンバットなみにお手軽だがシュミレーションでの操作は奥が深くものすごくやり込める。本や映画での得た知識を実感として体感できるので大満足。
飛行機の操作ってこんなに難しいんだと実感できる。
対戦もシュミレーションだと何も表示されないので目視だけで戦っていると気分は○の豚になった気分になれる。アーケードモードの対戦はゲームっぽくお手軽でこれはこれで楽しい。
4点
○満足感
資料的価値ありで地味すぎず派手すぎずのバランスがここちよい。
PCフライトシムだと地味すぎてついて行けない人間には大満足。
グラフィックとサウンドがゲーム的迫力よりも臨場感をあげることを目的に作られているように思える。この手のもが好きな人間にとって 5点
○快適さ
親切すぎない難しすぎない適度なバランス。日本のゲームになれていると少し突き放し感はあり。3点
BAD/REQUEST
○悪いところというよりこうして欲しかったところ。
キーアサインが出来るのだがやり方がわかりにくい。
(エンジン停止とか最初にキーが降られてないのだが使い方もわからないので説明が欲しい)
零戦の7.7? と 20? が初期設定でR2に振られていて浅いと7.7 深く押し込むと 両方打ち出すのだが最初分からなかった。20? の射程の短さも良く表現されているのだが同時に発射してしまうと7.7?が当たっているのに20?が当たっていないことが理解しずらく感じてしまう。
(ちなみに20?を当てたいときは20メートル以内に接近して機首を上げて放り投げるようにすると当たります。)
遊べるだけ対戦部屋はあるが、こういう内容だけに対戦相手が少なめ。
シュミレーションモードで対戦してくれる人はさらに少ないのが残念。
COMMENT
世界的にミリオンソフトのBirds of steal が日本のPS3に移植されると聞いて楽しみにまっていました。とっても満足な内容で楽しんでいます。
自分は飛行機もが好きで一番すきなモノはエアロダンシングシリーズです。
(対局にあるエースコンバットも好き)
エアロに匹敵するような満足感を得るソフトに出会えて嬉しさのあまりニヤニヤが止まりません。
飛行機に乗ってみたいとかパイロットになりたかった人などにはオススメです。
シューティングを求めてる人はアーケードモードがありますが地味なので満足感がさがるかもしれません。
○環境
HDTV 50インチ 5.1チャンネルサラウンド 使用。
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[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
PS3で存在するフライトシミュレーターはこの蒼の英雄とIL-2だけです。他は全部フライトシューティング。そこがまず一番に評価できます。
次に評価できるのはグラフィックです。映画「パールハーバー」のCGとまったく同質のグラフィックでゲームプレイできるのはまったく信じられないことです。蒼の英雄に収録されている真珠湾攻撃のシーンと「パールハーバー」のシーンはまったく区別がつきませんでした。現実と区別がつかないというのは言い過ぎですが、しかし映画のCGとグラフィックが変わらないというのは衝撃でした。
その次に評価できるのは純粋なフライトシミュレーターではなく難易度設定を行うことでフライトシューティングとしても楽しめることです。私はフライトシューティングモードでしかやっていません。しかしそれでも明らかにリアルな戦い方ができる。フライトシューティングモードでもフライトシミュレーターをプレイしてる気分を味わえるのは大きく評価できます。
最後に評価できるのは蒼の英雄のメインストーリー、太平洋戦線における日米両軍の戦いのみならず、サブストーリーとして英露独伊豪の戦いも収録しているところです。まさかイタリア機やオーストラリア機まで出てくるとは思わなかった。しかも自分で操作できてしまう。おまけにコクピットもきちんと再現されている。
BAD/REQUEST
元々リアリティ重視のゲームがフライトシミュレーターであり、シミュレーターの名の通り実際にあるものの何かをシミュレートしてそのシミュレート結果を楽しむような、リアリティを楽しむゲームなので、リアルというだけであればそれだけでフライトシミュレーターというゲームとしては文句の付けどころがなし、欠点という欠点はありません。
ですので欠点があるとすれば欠点というより要望ですね。
・大型機のコクピットが再現されてなくて残念。
・米軍機はP-51まで使えるのに日本軍機は三式戦までしか使えなくて残念。
・シューティングモードでやってると敵のAI機が急減速してくるのがリアリティに欠ける。
・新しい機体を使えるようにするための条件を達成するのがめんどくさい。
COMMENT
PS3でリアルな飛行機ゲームをプレイしたかったのが動機。
日本軍キャンペーンの真珠湾攻撃で九七艦攻、九九式艦爆、零戦の大編隊がオアフ島に接近するシーンや真珠湾に停泊中の戦艦を狙うためにオアフ島を超低空で飛んでくのはまさに映画「パールハーバー」そのもので、「パールハーバー」をはじめてみたときと同じ感動を味わいました。