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戦国無双4-II レビュー

戦国無双4-II
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/02/11
価格 6,264円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人)

スコアボード

戦国無双4-II評価ランク
中央値
70
難易度
2.33
レビュー数
3

スコアチャート 戦国無双4-IIレビューチャート


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
3.4

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

4無印同様、神速アクションのシステムは大変素晴らしい。
千人斬りが楽にできるほど、ガンガン敵を倒していける爽快感は今作にも健在です。

新キャラとして名将「井伊直政」が登場。
赤備えのデザインを前面に出したデザインで、モーションもカッコいい仕上がりになっています。

今作の新しい成長システムである技能が便利。
4無印では武器でしかつけられなかった技能や装備品も、今作では技能のマスを埋めることで入手・強化できます。
さまざまなスキルを獲得できるので、4無印以上にキャラを強化できます。

2以来の「無限城」が今作に復活。
2の時と違い、キャラをしっかり強化・育成していれば、制覇できるゲームバランスになっています。
特定の階層に到達すれば、いろいろな到達報酬が得られるので、攻略がとてもしやすくなっています。

新武将(エディット武将)の衣装が最初からすべて選択できるところ。
4無印では特定の条件で入手しないと選択できませんでしたが、今作ではそうした手間がありません。

BGMも4無印同様、良いものばかりです。

BAD/REQUEST

ストーリーの内容が4無印の補完するようなものばかりでパッとしない。
IF展開の要素もとても少なく、あまり感情移入できるような内容ではありませんでした。
いっそのことも歴史観をもっと反映したIF展開のストーリーを増やして、内容をもっと盛り上げてほしかったです。

各ステージの攻略にプレイ可能な武将の選出が水増し気味。
ムービーやイベントシーンで出演する武将は数人ほどで、それ以外の武将はただ参戦するだけで大きな変化がほとんど無し。
正直、各ステージの武将の選出は3~4人が妥当なところです。

データの引継ぎが一切できないところ。
4無印で獲得したレベル・お金・装備品・武器・軍馬はすべて、一から入手しなおすことになります。

技能のマスを埋めるのに必要な兵法書がなかなか集まらない。
お店で買える数も限られているし、一回の戦闘で手に入る数も少ないので、兵法書が不足しがち。
このせいで技能がなかなか埋まらず、武将の育成がなかなか進みません。

兵法書に続いて、お金も不足しがち。
お金が溜まりやすかった4無印に比べて、今作は武器・軍馬の強化でお金がかなり必要となるため、金欠になりがちです。
不要な武器や軍馬を売っても大した金額にならないので、なおさら金欠になりやすい。

ミッションの攻略に、攻略情報がないとクリアが難しいものが相変わらず多いです。
今作では4無印以上にクリア条件や発生条件が分かりづらいものが増えたため、ミッション攻略の難易度がより上がっています。

新武将の活躍できるモードがないところ。
4無印では新武将が主人公として活躍できる流浪演武がありましたが、今作ではそうしたモードがありません。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用。
無双シリーズは真・三國無双1・4(無印・Empires)・5(PSP版Special・PS3版Empires)・6(無印・猛将伝)・7(with猛将伝・Empires)・2nd Evolution、戦国無双2(無印・猛将伝・with猛将伝&Empires HDver)・4、激・戦国無双、OROCHIZ、真・北斗無双をプレイ済みです。

たまたま新品3000円ほどで売られていた今作の通常版を購入。
4無印が大変素晴らしい作品だったので、関連作である今作もプレイしてみました。

今作は面白いといえば面白いですが、悪いところもいろいろ目立っています。
今作に対する個人的な所感を言うと「本来猛将伝として出す内容だったものを、新規タイトルとして出すにあたって、いろいろ要素を足した」といったところでしょうか。
ステージにおけるプレイ可能な武将の選出など、水増し気味に感じる要素もあったので、そうしたところが少々残念に感じました。
新規タイトルではなく、データ引継ぎ(もしくは同期)ができる作品として発売された方が良かった気がします。

ですが、決して悪い作品ではないです。
「4無印を思う存分プレイしたけど、もっと4の要素を楽しみたい」
という方にオススメです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(レビュアー情報) [2017/02/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  718人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

相変わらずの超爽快感。4をベースにしてるので、4で追加された新機能 神速攻撃の使い勝手の良さは最高です。もう馬もいらねーだろってほど早く動くし、ザクザク雑魚を狩れてキモチいい。雑魚も山のようの出てくるし気分爽快。

今回新武将として登場した井伊直政がかっこいいし強い(ジャケの人)。真っ赤な甲冑を着込んでてシャア専用のモビルスーツかよ!ってな頑強げなやつだが、使いやすいしキャラクターもいいしで良い武将と思う。

無限城キター!4の全国争覇モードでしたっけ?がなくなり新たに導入されたモードで、無限城というとあまりいい印象がなかったんだが、今回は結構面白く仕上がっている。最初は簡単ながら階上がるにつれ難しくなり80ふぁたりから難関なのでサバイバル感満点。
トロフィーのために100fまで目指したが、もうライフ真っ赤の状態で逃げまくって自動で無双乱舞回復するの待ってそれを放ってと、かなり緊張感あるプレイができて面白かった。

グラフィックは4と変わらないレベルですかね。まあ十分綺麗です。

武将も美男美女揃っててグッド。イケメンが山のようにいるので女性ユーザーは嬉しいですよね。
僕はくのいち&直虎一辺倒なんですが、最後の宴みたいなシーンがとても良かったです。勝家がいい装飾にw

BAD/REQUEST

新作ではなく4の猛将伝程度の内容

武将ごとのレア武器獲得はやり込みの一つなんだけど、条件がイマイチ曖昧な武将がいるので良くない。

さらにタイム制限があるのに、会話やらが長引いて進めなかったり、門扉が開かなかったりとシステム的な部分での邪魔が入って不愉快。
無双シリーズは会話を優先させてそれをスキップできないので、戦闘が長引くのがホント困る。
ここは改良するべき大きな課題だと思う。

COMMENT

無難に作られた戦国無双だが、新作と思ってると4と被りまくってるところが多いので肩透かしを食らうかも。
でもまあ無双好きなら買って問題ないでしょう。
直政はいいし、相変わらずのストレス発散ゲームで完成度は高い。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カリオストロさん [2016/03/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  676人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

良い点、


・相変わらずキャラクターが格好良い+カワ(・∀・)イイ!!・
これは冗談抜きに格好良いし、可愛いと思う。自分は最初三國無双から入ったので、その時もキャラが個人的に好印象だったので、購入していました。まあ、今では戦国に
落ち着きましたが、では話戻しますと私的に好きなキャラクターは男性なら、森蘭丸、雑賀孫一、後、三成かなぁ。女性では、稲姫、早川殿、井伊直虎と、ガラシャ辺りか
兎に角魅力的なキャラクターばっかで、特に女性陣はお色直しする度に露出度が高くなったりするキャラも居るので目の保養になる??。
・無限城が復活・
私的には無限城に関しては良く解らないのですが、確かに人によってはかなりのやり込み要素があると思います。しかも本編とは違い難易度も桁違いで進むにつれて、生半可
な覚悟で挑めば間違いなく死ぬ事請け合いで、しかも敗北すると手に入れた戦利品等が手に入らなくなると言うペナルティも存在している為、死んでも良いや的なノリでは、
望めない、だが、その代わりにレアな武器等が手に入ると言うメリットも存在している為そう言う意味では遣り甲斐もあり、腕試しにもなる、やり込んで見るのも一興かも。
・エンディングテーマ最高・
和楽器バンドが歌う「戦」と言うED曲がハンパネェ~位良い歌で、兎に角血、肉躍るというか、何と言うか人の生き様を歌っているかと言うかクリアした後この曲を聴くと、
何か涙が出て来そうになる。和楽器バンドさんグッチョブ。
・殺陣攻撃・
殺陣攻撃これについては個人的にグットです。そもそも殺陣攻撃と言うのはどう言う物かと言うと、前作以降の鍔迫り合いで勝つ時に出る特殊攻撃の演出で、実際は狙って
発動すると言う様な事は殆ど出来ないの一種の特殊攻撃。だが、今回の戦国無双4シリーズはほぼ任意でこの特殊攻撃を出せる様になった。発動の仕方は基本的には相手の
HPを30%位にし、ピヨらせると△ボタンの表示が出るのでボタンを押すと殺陣攻撃に移行する。でもその他にも発動させる方法がカウンターで、それが成功させると無条件
で発動させる事が出来、一々三割+気絶と言う手順を組まなくても良くしかもデメリットやペナルティも無い為使い放題使い方次第では神速攻撃と並ぶ位役に立つと思う。
・ストーリーも面白く特に、オリジナル創作物がGOOD!・
個人的に面白いと思ったのは、久秀絡みの章で、久秀と言うキャラクターが面白すぎる、何をやっても失敗しその度に許される、そしてその度に信長め~とキーキー鳴いて文
句を言う。一つ久秀と信長の面白い掛け合いを話すなら久秀が信長を罠に掛けようとしたら自分で引っかかると言う物で見てるこっちは笑うしかない。そして信長がこの一言
「久秀、信長を謀り殺そうとしたか、ククク、許す。」と一言、本当に見てるこっちは笑うしかない((´∀`))ケラケラ。オリジナルの創作物、主にはガラシャの章が当て嵌まる
かな、ガラシャの章は主に女性武将絡みの章らしく、一種のボーナスステージの様の章で100%創作物でも面白く、ガラシャ自体が天真爛漫の活発ゴスロリ少女なので、やっ
ぱり、可笑しくて笑ってしまったり、(・∀・)ニヤニヤしてしまったり感動と言うより笑ってしまう所しかなく戦国無双ではなく、お笑い無双になってしまっている。(後、他
にとても印象に残ったシナリオあるのですがその章が小少将のストーリーです。最初の内は結構笑える様な所もあり、楽しいが章を追う事に次第にシリアスになり、小少将の
葛藤が描かれ最終的には泣ける展開が描かれている。まさか今まで一緒だった雑賀孫一が何故、みたいな。とても良いストーリーでした。)
・武器の改造が融合式に・
この融合タイプになってくれた事で弱い武器とかでも融合させると攻撃力や属性がアップ&付加されるのでジャンジャン融合出来るので金が許す限り幾らでも合体出来る。つ
いでに馬も融合出来るので、強い軍馬を作る事も出来る。武器に至っては同じ属性同士で融合させると、レベルが上がり通常より多く融合出来るので攻撃力等を好きなだけ上げられる。このシステムは最初の無双オロチの武器強化のシステムで私的にはこのタイプの強化システムを待っていたのでとても嬉しかったですこれからも、戦国無双5,6と
出てもこのシステムだけはこのまま踏襲、継承して行ってくれれば幸いかと存じます。
・無双奥義のシステム等が色々改善された・
説明すると色々と複雑なので端折らせてもらいますが、前作のⅢまでの仕様とは異なり、ただ武器を振り回して終わりではなく、最後に大技を繰り出すと言う仕様に変更された。その他にも無双極意、所謂無双覚醒的なシステムであり、必殺系システムが二種類に増えた。しかも、双方の最後の大技も異なり、その威力は折り紙付きである。
・前作まで使い辛かったキャラが使い易く上方修正された・
主には雑賀孫一、今川義元等が該当するのだが、特に孫一は使い勝手が本当に良く、人によってはこれ新キャラ何て呼ばれてるらしく、個人的にもかなり好きなキャラクターになっている。前作まではかなり使い勝手が悪くお世辞にも良いとは言えなかった。義元はちょっと使ったことが無いので解りませんが、使い易くなっているのは確かなそうです。その他にもかなり使い易くなったキャラも居るらしく選り取り見取りである。多分戦国4をプレイしたら以降のⅠⅡⅢはとてもプレイしたいとは思わなくなる事請け合
いである。
・バトル面が一層スピーディーになった・
前作のⅢに比べれば断然良くなった。ホントこれだけは間違いない。全体的にスピーディーになった事で、どのキャラクターも使い易くなり、前作の様にぎこちないと言うか全体的に動きにハリ出ているので戦闘がスムーズに進行しストレスが余りない。上手い人なら、連続コンボとかハメ技とか色々出来るかもしれない。多分(><)

BAD/REQUEST

悪い点、


・オリジナル創作物をもっと入れて欲しい・
理由としてはⅠ,Ⅱ,Ⅲと作品が続いても結局は史実に基づいた物語、言ってしまえばどう形を見繕ても同じ事の繰り返しで行き着く先も一緒で、例えば本能寺の変や桶狭間等
どうゆう風にプレイしても信長は死ぬし、三成御一行も討ち死におまけにどう頑張っても絶対に助けられない等結局はⅠ,Ⅱ,Ⅲと作品を通しても若干過程での内容が違ったり
、増加したりする程度なので何かマンネリ気味、どっちにしてもネタバレなのでもっとIF展開やオリジナル創作物を沢山取り入れて欲しいです。
・追加キャラが一人だけ・
猛将伝じゃないからってたった一人しか追加キャラが居ないなんて幾らなんでも酷過ぎる。別に直虎の息子自体が使えないと言う訳ではなく、(寧ろ使い易く、お気に入り)
このキャラ一人だけと言うのは聊か酷いのではないのだろうか。猛将伝と言う位置付けでなくても、もっとキャラクターは追加できたはず一体何故???。
・データ引継ぎ・
これはもう、コーエテクモさんの所為ではないですね。全ては<KPコン>の所為何ですから。(# ゚Д゚)、詳細を書くと長い上にややこしいので端折りますが。何でもコーエ
ー側がカプコソの特許を侵害したもので、その特許が、シリーズ化されたソフトの続編を作動させる際、前作をゲーム機に読み込ませることで、追加のキャラクターやシナリ
オで遊べるシステムの事らしく、当のカプクソはこれらを用いり裁判にまで発展させたと言うのだから驚き、お蔭で無印版をやり込んでもデータ等は一切引き継がない為また
一から全てやり直しと言う結果に。今までの様に引き継いで出来ないなんて何か損した気分にもなってしまうのは気のせいだろうか。(因みに、この特許についてだが、提訴
する相手がコエテクにのみと言うのも可笑しいな部分でもあり商法は過去にも幾つかのゲーム会社が使用しており、コエテクだけが訴えられるのは非常に可笑しな点である。
それらの事も付け加えて置きたい。後、提訴した時期も期限ギリギリに申し込んだ事もここに記しておく。)私は汚いカプクソからは買わない方が無難かもしれませんね。
・ストーリー使い回し・
これ、前作のⅢでもそうでしたけど、どんだけストーリーやステージの使い回しが好きなんだろう。特に桶狭間何かは殆どの章に絡んでおり、章によっては若干異なる話や
展開こそある物の基本同じ事の繰り返しで、例えば、西軍はどの章で進行してもエンディングは違うが結局負け戦であり、新展開などと言う演出などは全く無く、同じ事の
繰り返し作業その物幾ら桶狭間が有名な戦だからって同じ様な展開を繰り返し見ても面白さよりマンネリ感が強くなる。要は飽きると言う事である。
・そろそろ無双武将の攻撃モーションを変更、修正・
本当いい加減変えて下さい正直マンネリ感拭えません。ここからは私情も入ってしまいますが、その中でも以下のキャラクターを切に変更願います。稲姫、ガラシャ、早川殿
、井伊直虎、が個人的に変えて欲しい。稲姫は弓と矢を使った戦い方をしますがもっと近接攻撃を増やして欲しい。ガラシャに至っては徒手と言う事なのですが、全体的に、
攻撃速度が遅く一応素手で戦うのだからもっと早く且つ連続攻撃が出来る様になると有り難い。早川殿もまた同じでもっと動き張りを見せてくれると良いかも。直虎何ですが
、足技での攻撃が何か微妙で悪くはないんですがもっとこう百裂脚みたいな連蹴りかもっとスピーディーにならないかなと思います。後、男性キャラなら、正宗、三成、かな
正宗は、Ⅲ辺りから何か使い勝手が良くない様な、三成は一部のチャージ攻撃にエフェクトが追加されただけで基本的には使い勝手が悪いと言うか、何か動きがショボい。だ
って、棒立ちの状態から鉄扇振るだけなのでいい加減飽きたし、何か決定打に掛けるもっと大きく動きを付けてくれると、もっと格好良くなると思う。後、Ⅱ又はⅢからモー
ションチェンジしたキャラが二名ほどいます。それが、正宗とお市の二人です。お市はⅡまではけん玉で、正宗は木刀で、今とは全然違う武器を使っていたのです。なので二
人の昔の攻撃モーションを復活させてほしい。勿論、物語の前編はこの仕様で中編、後編は違う武器に変化する様にするとかして、後、お市は法輪何かよりけん玉の方が良か
った。(後、信長の攻撃タイプがⅢからチャージ攻撃タイプから特殊タイプに変更されました、これに至っては非常に不愉快でした。その理由は今まで出来ていた事に一々制
限を設け、そしてチャージタイプに戻す為には特殊技を使わなければならず一々面倒くさいしかも数十秒であっという間に効果が無くなる為その都度同じ事に繰り返しいい加
減チャージ攻撃タイプに戻してほしい。)
「新キャラ直正がキズキズ五月蠅い」
何なのこのキャラ、前途にも述べましたが、このキャラは嫌いではないのですが、二言目には必ず、キズがどうだの、徳川の最善がどうだの兎に角この二言ばかりほざいて、
こいつの章のイベント等を見る度にいい加減ウンザリしてくる。特に本田忠勝との絡みでは、必ずと言って良い程、「また貴方は無傷で」みたいな事を延々繰り返す始末本
当、しつっこい少しは自重して欲しい。
・エディット武将の存在意義・
正直タダの空気キャラとしか言い様がない。その理由をココにコメントして行きたいと思います。そもそもなぜ空気キャラと言うと後の<流浪演武も継続して欲しかった>、
でコメントして行きますが、簡単に言ってしまえば、以下の理由により空気、つまり居ても居なくても良いキャラクターになっていると言う事です。その理由とは、フリー
シナリオ、無限城でしか使いないと言う事と、当然本編には参加できずただプレイするキャラクターになっている。私的にはもっと武将達との絡みとか一体感が欲しかったですし、別にエディット武将にイベント動画等を入れてくれと言う訳ではなく、戦闘中のショートイベント的な物で良いのでもっとそう言う演出が欲しい。事実、実際にプレイしていても、完璧に空気で、例えば家康や三成等の武将達にその武功」褒められた時とかにE武将は「まだ走り続ける」とか、意気込みは結構なのだがテンで話を聞い
ていない。例えば、秀吉に褒められたら、「ありがとう、秀吉」とか言葉を返したりすると何かプレイしている、悪魔で個人的ですが何か( ̄ー ̄)ニヤリとして来る。後、本編でも、使える様にして欲しかった。本編では、決まった武将しか選べないので、せめて、E武将だけでも使える様にして欲しかった。そして、絡みも充実していたら◎だった。後、モ武将等が使用している、刀や槍と言ったエディット専用の武器があるのですが、何故か忍者の武器、忍刀が無い、刀、槍、薙刀と俗に言う一般的な武将たちが使う武器は存在しているのに忍刀は何故か無い次回是非入れて下さい。
・流浪演武も継続して欲しかった・
前途で述べた通り、E武が空気になった理由がこれであるそれが、無限城である。一応無限城でもE武将は使えますが流浪演武に比べれば、ストーリー自体が存在しない為フリーモードと、ドッコイドッコイである。上にコメントしてある様に流浪演武も一緒にプレイ出来る様にしてくれるならE武将は空気にならずにストーリーを楽しめたのにとても残念。そもそも両方入れてくれれば、例えば、やり込みには無限城、主に人と繋がって、友情や絆を深めていくなら流浪演武とか、両方揃って出してくれたならもっと良かったと思う。それならE武将も浮かばれるしね。
・神速攻撃・
最後に神速攻撃に付いてですが、これについては長文になるかもしれませんどうぞご容赦を。神速攻撃の特徴若干生かされていない様に見受けられました。と言うのは、基本的に神速攻撃は敵を神速の下に蹴散らして行くバトルシステムで、爽快感溢れる一騎当千の極みともいえるシステムです。敵を蹴散らして行く感覚は正直爽快で気持ちいいもので、しかも使用するのに制限が無くいつでもどこでも使用出来るので、素晴らしいシステムだと思うのですが、何か勿体ないと言うか、足らないと言うか、そもそも基本単体でしか使えないと言う事が何か勿体ないと個人的に思う所であります。この神速攻撃はニンジャガで言う飛燕と言う技に近い何故ならこの飛燕と言う技も単体で使えば躱されるか防がれるかの何方かであり基本そのまま使ったのでは当たらない可能性もある。話を戻すが神速攻撃も同じで、効く相手と効かない相手、所謂相性が存在する。主に神速攻撃が効かないのは、武将、特殊兵が当たる因みに効くのは雑魚兵のみただし強化エリア外の雑魚兵のみである。エリア内の雑魚兵は神速攻撃に耐性が付いてしまうので吹き飛ばして行く事は出来ない。なので事実上ふっとばして行けるのはエリア外の雑魚兵のみである。(まあスキルや奥義等を併用して行けば解決はするだろうけど)そこで私は一体何が良いたいか、と言うと、神速攻撃と通常、チャージ攻撃の併用、即ちこれらを併せてコンボ攻撃に派生させて行ける様にして欲しいと言うのが私の考えだ。と言うのも神速攻撃は、単体技なので派生自体が無く、そこから何かに転じると言う物が無い。(一応技キャンはできるが)ニンジャガの飛燕もそのまま使えば防御か回避となるが一工夫入れる事でそれも解決する。例えば、武将に神速攻撃をそもまま使用しても全く効かないが、ある条件を満たせば、武将相手でも攻撃が当たる様になる。そのある条件の一例を挙げると、通常攻撃からチャージと言う流れで攻撃して、武将(特殊兵)を気絶若しくは空中に打ち上げるかして、完全に抵抗出来ない状態ならば、神速攻撃が武将相手でも普通に当たる様になるとかしたら絶対にこのゲームは面白くなると思った。まあ、ありがちな発想ですが折角凄い新しいシステムなのだから次回があれば是非通常攻撃やチャージ攻撃それと神速攻撃この3つが織りなす壮大なコンボや爽快感のあるアクションを私は楽しみにしています。(それに神速攻撃のおかげで通常、チャージ攻撃がかなり地味な感じになってしまってい。特に武将相手には神速が使えず通常アクションでの戦闘を強いられるので爽快感何てあったものじゃない。)
<強化エリアシステム&エリア解放後雑魚兵詰所へ一目散>
これについては正直ふざけるな‼(#^ω^)、の一言。えっ(# ゚Д゚)何故かって、その理由は前途に記した通りやっとの思いで強化エリアを開放してい雑魚兵達を一掃しようか、と思った瞬間、雑魚兵は一斉に詰所へ「ひぇー」とか言ってダッシュで詰所へ逃げてしまう。↑で説明した通り強化エリアを開放しないと神速攻撃を使う事が出来ない。じゃあ、武将若しくは特殊兵を倒そう=詰所へ一目散と、なる。人の苦労何とやらである。次回からは絶対武将等を倒しても逃げると言う事の無い様にして下さい。(# ゚Д゚)

COMMENT

感想としては、神速攻撃が通常攻撃と併用、派生して使える様にしてくれる事を切に願うだけで御座います。後、女性キャラクターをもっと沢山参戦させて欲しい。例えば、お市と長政の三人娘、「茶々、初、江」とか、これら三人は戦国の歴史では知られているキャラクターなので是非出して欲しい。何故こんな事を言うと、新武将参戦ともなれば、必ず参戦するキャラは男性が3,4人に対し女性は1人位でもっと沢山参戦させて欲しいオリジナルキャラでも良いから是非お願いします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
てやんでぇ~さん [2016/02/06 掲載]

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戦国無双4-II
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BGM、音楽、効果音など

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
テイルズ オブ ゼスティリア
ソニック ジェネレーションズ 白の時空

2015/03/09更新 (2015/03/08投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)

2015/03/08更新 (2015/03/07投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)

[PS3ソフト]
ファークライ4
英雄伝説 閃の軌跡II
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/03/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
EVOLVE

[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
シャドウ・オブ・モルドール
2015/03/06更新 (2015/03/05投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
バットマン:アーカム・ビギンズ

2015/03/05更新 (2015/03/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
シャイニング・レゾナンス

2015/03/04更新 (2015/03/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/03/03更新 (2015/03/02投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(6件)

[PS2ソフト]
ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

2015/03/02更新 (2015/03/01投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)
ファークライ4
Destiny(デスティニー)

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
鉄拳レボリューション

2015/03/01更新 (2015/02/28投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

2015/02/28更新 (2015/02/27投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/27:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
2015/02/27更新 (2015/02/26投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
NBA 2K15

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/25更新 (2015/02/24投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
The Last of Us Remastered

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/24更新 (2015/02/23投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
The Order: 1886(3件)
ファークライ4
ドラゴンボール ゼノバース
DEAD OR ALIVE 5 Last Round

2015/02/23更新 (2015/02/22投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
GOD EATER 2 RAGE BURST

2015/02/22更新 (2015/02/21投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/21:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
The Order: 1886
2015/02/21更新 (2015/02/20投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ミラーズエッジ

2015/02/20:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
テラリア

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
2015/02/20更新 (2015/02/19投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/19更新 (2015/02/18投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール レイジングブラスト2

2015/02/18更新 (2015/02/17投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)

[PS3ソフト]
Rainbow Moon

2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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