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End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビュー

End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 7,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円

スコアボード

End of Eternity(エンド オブ エタニティ) 評価ランク
中央値
77
難易度
3.12
レビュー数
73

スコアチャート End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビューチャート

End of Eternity(エンド オブ エタニティ) 購入する


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17.8%
90-100
【60点以上】
75.3%
【標準偏差】
19.31

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  689人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

戦闘システムは他に例を知らないくらいにオリジナリティがある。しかしそれが面白さに繋がっていないので3点。
グラフィックは良い。すこし背景がごちゃごちゃしている感はあるが、それも設定に起因するものだろうからあまり問題とは思わない。
キャラクターは外見、性格ともにそれなりに魅力的な気がする。

BAD/REQUEST

6章まで来て余りにも詰まらなくてやめたので、それまでの感想。
・戦闘について
特に序盤は装備や投擲武器の入手が限られているので、基本的にはIAで走ってMGで撃ってHGで止めの繰り返し。レベルが上がっても同じ攻撃の効果が上がるだけで、新しい技を習得するようなこともなく、戦闘時の動きがワンパターンで飽きる。なのに、マップを移動するにも戦利品が必要で、戦闘をしない訳にはいかない。章が進んでもワンパターンは大差がない。
わかりづらく難しいという意見の人もいるが、それほどでもない。私は最初のボスは苦戦したものの、武器の強化をすればむしろ簡単で作業的になった。

・シナリオについて
キャラクターは良さげなのに、物語上のイベントシーンが余りにも短すぎるため、その魅力的そうなキャラクターをろくに楽しむことが出来ない。大して面白くもない戦闘を繰り返した後に、やっとシナリオイベントかと思ったらあっさり終わってしまうのでは、キャラクターの魅力も味わいようがない。熱中度・満足度0の最大の理由。
シナリオの中身は、私のプレイしたところまででは話が全く進んでいないも同然なので、何も言うことがない。敢えて言うなら、新人で足手まといという設定の女性キャラが、実際のプレイ上は全然足手まといではなくて他キャラと同格なのが気になった。

・フィールド、ダンジョンについて
フィールドのマス目移動は面白くない。このゲーム世界の風景がわからない。
ダンジョンは長く、毎マップ必ず戦闘をさせられる。戦闘の詰まらなさと相まって非常に面倒。

・サウンドについて
特に聞くべき音楽はない。耳に残るものも皆無。

COMMENT

新しいから面白いという訳ではないという典型的な作品。高評価の理由が全然わからない。やりたいゲームが出るまでの暇つぶしにと思って買ってみたが、暇つぶしにもならなかった。
少なくとも、ストーリーやキャラクターを目当てに買うのは絶対に勧められない。とはいえ戦闘も詰らないので、何を楽しめばいいのかわからない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
愛媛みかんさん [2011/08/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  717人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 0pt 1pt 1pt 4pt
総合点
21pt

GOOD!

戦闘が確かによかったです、キャラクターが美男美女よかったです。後戦闘の爽快感がよかった後服装がいろいろ種類がありよかったです。思いつくのはこれぐらいですgood

BAD/REQUEST

一杯あります。ヘキサなんて正直いらない広大なフィールドでプレイしたかったカスタマイズもいらないしマシンガンで削りハンドガンで撃つこれの繰り返し武器が2種類しかない。

このゲームはレベルが無意味ですただカスタム容量が増えるだけですぐデンジャーになりあまりやる気が起きませんでした。闘技場も1パ同じ敵が多すぎる。邸が一杯あるのですがサブイベントやイベントにならないと開かなく前に鎧かぶってるやつが居るのではいれません(笑)

改善点はレベルに応じて攻撃も防御も上がるようにするデンジャーヘキサはいらない。後パーティーメンバーを増やす。色んな街や広大なフィールド明るい街も一杯欲しい。

COMMENT

ストーリー重視の人向けじゃないです。結局意味がわからないゲーム。僕は今までやってきたゲームの中でBESt3に入るぐらい買って損したゲームです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ユグドラシルさん [2011/03/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  674人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
32pt

GOOD!

ヴァルキリープロファイルを手がけたトライエース作品ということで購入。

■主人公3人のキャラクターの作り込みが良くできている。
実際に居そうで居ないギリギリの人格は、
フィクションらしいエンターテイメントのツボを心得ていると思う。

■戦闘についても制作スタッフが考え抜いて作ったものだろう。
その努力は讃えるべきだと思う。
しかし。

BAD/REQUEST

一番、自分の肌に合わなかったのが、戦闘。

■戦闘、悪いところが5つ。

1.操作ミスを起こしやすい
インターフェイスのデキが悪い。
戦闘中にボタンの役割が変わるため、慣れるまで誤作動を連発する。
なお、ほとんどの操作はキャンセルできない。

2.ルールの説明が不十分
今までほとんどの人が触れたことのない独特なルールなのに
説明書を読んでも造語ばかりで理解しがたく、チュートリアルもわかりにくい。

3.定められた勝ち方
まるで詰め将棋をやっているかのように
ある程度、定められた順序と行動を守らなければ勝てない。
出題型パズルゲームをやらされているように感じた。

4.障害物の判定が不明瞭
事前にプレイヤーが設定したルートを走りながら攻撃する主人公たちは
障害物にぶつかると攻撃や移動が強制終了となり、ピンチに陥る。
その障害物、ジャンプやルート調整等で避けられるのかどうか、
実際にぶつかってしまうまでハッキリと判らない。
しかしそんな1回のミスでダンジョン全てをやりなおす羽目になったりする。

5.特に序盤、難易度が高い
操作方法、独特なルール、詰め将棋みたいな勝ち方のセオリー、
明確に分からない障害物の回避可否のカン、
を全て理解しないと、序盤でも1ミスで全滅したりする。

少なくとも自分にはひどくストレスの溜まる戦闘だった。

COMMENT

これは買った自分が悪い、と思った。
性格的に全く肌に合わなかった。

ちなみに自分は
シミュレーションゲーム(ちまちま感が苦手)
出題型パズルゲーム(そもそも苦手)
アドベンチャーゲームのように定められたルートをなぞる(めんどくさい)
こんなゲームは全て受け付けない。
当然、このゲームには合わなかった。残念。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
スケッチさん [2010/05/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  701人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

※時間もなく、最後まで続けたいという気持ちになれなかったため
 あくまで途中までの感想です
 そのため、不適切な部分があるかもしれませんが、ご了承ください

・全体的にオリジナリティ溢れ、開発スタッフのチャレンジ精神を感じた

・プレーする前はシリアスでダークなイメージがあったけど
 意外とそうでもなく、ネタや悪ノリ的な遊び心もあってよかった
 (ただ、BADにも繋がります)

・インビシブルアタックやレゾナンスアタックなどが
 考えた通りにうまく成功すると爽快感があって達成感がある
 そして、戦闘もただ適当にやるのではザコ戦ですら苦戦するため
 戦闘開始時から先の先まで考えて行動しなければならない
 そのため常に緊張感があり中だるみしない

BAD/REQUEST

こっちのが多いでしょうか…
・主人公たちを含め、個人的に登場キャラに嫌悪感を感じる
 いかにも〜…な感じのする気持ち悪い話し方をするサブキャラなんかは
 ゲームの雰囲気にもあってない気がしたし
 スタッフがネタに走りすぎというか、狙いすぎな気がしてイヤだった

・武器の改造や衣装システムが予想外に楽しめなかった
 武器の改造は強さを求めたらありえないくらい形状になるし
 かといって改造しないと戦闘厳しいし…もう少し現実的だったらよかった
 衣装システムももっと自由度があるかなと期待していたのに
 各キャラ2つのタイプで、あとは色や模様違いくらいしかないのが惜しい
 もっと種類が多く、自由に組み合わせれたらよかった

・戦闘システムは斬新だけれども、練りこみ不足な気がした
 色々求めたらキリがないとは思うが、ショットガンとか武器あったり
 インビジブルアタックとかでも直線だけでなく曲線を走ったりできたらよかった
 あと、行動中のターゲット変更が思い通りにいかない事が多く
 それで攻撃が出来ずにピンチになるとストレスがたまる

・1回の戦闘にかかる時間がやたら長い
 さらに、行動の基礎となるヘキサ集めはかなり大変で
 延々と同じ敵と同じような戦いを繰り返さなければならないのが苦痛

・ダンジョン中はメニューが開けずセーブも出来ない事
 1回の戦闘時間もかなりかかるし、ダンジョンも意外と広いため
 攻略するとなるとけっこう時間かかるのに途中で中断できない
 しかも、ボスが強い事が多く、また準備をするためにやり直すとなると
 時間がかかり、燃えるよりテンションが下がる事の方が多かった
 自分は短時間しかプレイできない事が多いため
 これらの要因からダンジョン攻略となると一気にやる気がなくなった

・他のレビュアー方と同じく、全体的にシステムが斬新なのに
 チュートリアルや説明的なものが少なくて不親切な感じがした

COMMENT

32型HDTVにてプレイ

このサイトや他の情報源などで好評だったため購入
RPGや戦略物、難易度の高いゲームは個人的に好きなのだが
この作品は自分にあっていないのか途中で挫折
やりこめば楽しめる作品だとは思うけど、それほど時間はなかったし
ゲームの雰囲気やキャラに魅力ではなく嫌悪感が感じる事の方が多かった

RPGとして考えると、戦闘はシステム的に終始やれる事はあまり変わらないし
(キャラではなく、プレイヤー的に強くなった、上手くなったとはなるけど)
戦略物として考えると、武器の種類や行動の制限が多すぎて
物足りないというか細かいところで惜しいというのが正直な感想

スタッフの新しいものへのチャレンジ精神は感じたので
今後もっと作りこまれたものに変わればいいかなと個人的に思いました

あと、開発元のトライエースの作品に多い気がするのですが
狙いすぎなキャラクターはよくいるのは個人的にどうかと思います
好みは人そろぞれでそれがいいという方もいるとは思いますが
作品全体の雰囲気をぶち壊していたりする事が多い気がします

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
youさん [2010/03/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  696人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

特筆すべきは戦闘。
今までに(RPGでは)ない戦闘方式と剣や魔法ではなく、銃を使い弾を避けつつバトルフィールドを駆け回るそのオリジナリティは多銃奏という名に相応しい。

グラフィックはPS3にしてはそこまでいいとは言えないが、着替えた服装がムービーにもそのまま反映されたり、キャラクターのモーション一つ一つが人間くさくて、良い意味で手を抜くところときっちり作るところを弁えていて好感が持てる。

キャラクターの個性もはっきりしていて、ややオタク向けではあるが笑いどころをしっかりと抑えている。(だたこれに関しては好き嫌いが分かれると思う)

BAD/REQUEST

一言で言うなら兎に角「分かりにくい」

新しいものをとりいれた分、覚えなければならないことがあるのは当たり前だが、序盤に一気に説明されるのでついていけない。
そして更に武器やゲージの関係上、一番きついのは序盤である。
システムも覚えられていないうちに敵からボコボコにされて全滅なんてよくあることで、人によってはここで詰んでしまってもおかしくない。

そしてフィールドマップが狭いうえ、居場所がアイコンで示されるため、窮屈でつまらない。
おまけに隠しダンジョンすら最初から表示されてる始末。
更にストーリーを進めるために行けるフィールドを広げていくことになるが、それは敵と戦闘してランダムで落とすヘキサというアイテムが必要であり、強制的に戦闘させられることになる。

ダンジョンも通常の戦闘フィールドをいくつか繋げたものであり、ほぼ確実に一つのエリアで一回戦闘が行われ、戦闘が終了しても移動方式は戦闘時のままなので、移動は遅いはジャンプは特定の行動をしないと出来ないはでストレスが地味にたまる。

GOODであげた戦闘だが、序盤こそ試行錯誤する余地はあるものの、後半になれば殆どごり押しハメパターンが確立され、最終的には時間がかかるだけの作業になる。

ストーリーはOPと裏OPをちゃんと見ないと意味不明なうえに説明不足、空白の部分は想像にお任せしますという投げっぷり。

闘技場もいちいち同じランクで同じ敵(一部ボス扱いのもいるが)を三回クリアしないと次のランクに進めず、全部で50戦する必要がありそれだけで150戦。
更にトロフィーをとるとなるとすべてのランクで10戦しないといけないので、スムーズにやっても500戦。
1つの戦闘が決して短くないこのゲームでは、これだけで20時間以上かかる勢い。
その割には景品もあまり報われるものではない(同じものがサブミッションで手に入るので)

ストーリー自体は数時間(長くても10時間)で終わるのに、戦闘やサブミッション、武器のカスタムとその材料集め(これをしないとほぼクリア不可能)でクリアまで50時間以上かかる。

COMMENT

合う人には良作だが合わない人には駄作。
気軽にゲームを楽しみたい人にはお勧めできません。

私は発売当初に買って投げたクチですが、廉価版も発売され、なんとなくレビューを見て序盤を我慢すれば面白くなるんだろうなと再びプレイをしてみたのですが最後まで合いませんでした。

新しいものを取り入れようとする志は良いのですが、もう少し足元にも目を向けてくれてもよかったのでは。

最後に一言。これをRPGと言っていいのか未だに疑問。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
いーみるさん [2011/03/09 掲載]

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End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
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