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鉄拳6 レビュー

鉄拳6
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3改訂版の設置基準について
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:3D対戦格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ コレクターズボックス:17,829円

【廉価版】
■ 発売日:2011/06/02
■ 価格:3,800円

スコアボード

鉄拳6評価ランク
中央値
50
難易度
2.52
レビュー数
64

スコアチャート 鉄拳6レビューチャート

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10.9%
50-59
12.5%
60-69
15.6%
70-79
9.4%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
22.96

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 1pt 3pt 1pt 0pt 4pt
総合点
24pt

GOOD!

・格ゲー時のグラフィックは相変わらず凄くいい
・やっぱり対戦は安定してて面白い
・キャラエディのパーツがまぁまぁ多い(高いけど

BAD/REQUEST

ロードが長いとか、そもそもゲームとしてダメな点が沢山ありますが、なによりもメインのストーリーを追って行くシナリオキャンペーンモードが本当にあり得ないくらいクソです。

とにかくザコがウザい
今回からストーリーモードは、格ゲーではなく、変な3Dアクションゲーになったのですが、無駄に体力が高く、格ゲー並にガードを多用するザコがわんさか出ます。
タイマンの空気だろうが、因縁のライバルとの戦いだろうが、ラスボス戦だろうが空気読まずに空からウジャウジャ降って来ます。
そしてボス含めた集団でリンチ。あり得ない。

建物が崩れて逃げるシーンでも死を顧みず湧いて来ます。
主人公達も律儀に応戦。
逃げようとしても、見えない壁に邪魔され、倒すまで逃げられない。
そして崩れてみんな死亡。馬鹿かと。

操作性もクソ
格ゲーでのコマンドそのままなので集団戦に全く対応出来ない
それでもって仲間のAIもクソだから、2対1で各個撃破も難しい。

音楽もクソ
どのステージもずっと一緒の安っぽいBGM

画質もクソ
格ゲー時の綺麗な映像が信じられないくらい
キャラクターにもほとんど表情がなく、人形劇みたい

で、この苦行に耐えて見られるストーリーもまたビックリするくらいクソ
もう大体予想した通りのベッタベタな展開が待っています。
あ、コイツ後で死ぬな、と思えば死ぬし、
あ、コイツ裏切るな、と思えば裏切るし、
生き返るな、と思ったら生き返ります。
セリフも鳥肌立つくらいダサいです。

そして何よりも主役以外のキャラのストーリーの手抜きっぷり
一応各キャラエンディングはありますが、
鉄拳5の時のような、中ボス戦や、それに伴う真ん中のストーリーが一切ありません。
そしてエンディングも、なんかハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかよくわからないヌルッとした物を一瞬見せられて終わりです。

どんなショボいキャラだろうが、全クリしたらソイツ中心に事が進むのが魅力だったのに…

COMMENT

とにかくストーリーモードは今までの中で、ダントツでワーストワンです。
対戦モードもロード長すぎてイライラしますし、家庭版は買わない方がいいでしょう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
5は大好きでしたさん [2013/01/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

・キャラが増えた。(動き、個性ともになかなかいい線いってると思います)
・プレイ中、ムービーともにグラフィックがきれい。
・オンライン対戦ができる。

昔から鉄拳というゲームが持っていた要素はやはり面白いです。
そして、そういうこのゲームの核の部分をどんどん踏み外していっているところが
下記の悪い点になります。

BAD/REQUEST

・シナリオキャンペーンモード  1点
いつから鉄拳は出来の悪い無双ゲームになってしまったのでしょうか?
やっていて悲しくなりました。
それぞれに違った武道を究めたキャラ同士が肉体のみを武器に戦う。
その中で生まれる駆け引きや自分なりの戦い方を見つける事がこのゲームの原点ではないでしょうか?
それが今や、マシンガンや火炎放射器をぶっ放し、ボスキャラとの戦闘に雑魚敵が割り込み、
強いボスは電気や氷で動きを封じたり、あげくのはてには人間とは大きくかけ離れたものが・・・。

追加要素が欲しいためにやりましたが、本当に悲しかったです。

・ゲームバランス  3点
バウンドは新しい要素として可能性はあると思います。
ただ、現状だとただコンボをつなぐ手段が増えただけ、という気がします。

・ロード時間  1点
長いです。コスチュームを試しで見たいだけでも割と時間がかかります。
背景などすごくきれいなのはいいですが、トータルのバランスとして何を優先するのか
検討の余地があるように思います。

COMMENT

「鉄拳は変わってしまったな」の一言に尽きます。
どの方向にこのゲームを成長させていくべきか、制作チームの方々は根本から考え直すべきだと思います。下にもうこれで鉄拳シリーズとはお別れする、と書いている方がいましたがすごくわかります。
自分も次また同じような感じなら、新シリーズは買わずに旧作で遊んでます。

また、これも他の方が書いていましたが、
相手をたたえるようなモーションは是非取り入れて欲しいです。

どうか大好きな鉄拳が無くなりませんように。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
kaz1228さん [2012/07/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 2pt 4pt
総合点
82pt

GOOD!

とにかくキャラが多く技も沢山あり奥が深い。
全てのキャラを極めるのは生半可なことじゃできない。
中段下段投げ等の読みあいが面白い。
今までの鉄拳シリーズにないバウンドというシステムを取り入れることによりコンボがより奥深くなった。

BAD/REQUEST

ネット対戦で相手が挑発してきたり馬鹿にしてくるような行動などが多く
気分が悪くなる。
ネット対戦のレベルが高く初心者ではまず勝てないでしょう。
ネット環境がなくCPU戦だけやる人には物足りないただの3Dゲームになってしまうと思います。

COMMENT

ネット環境のない人にはあまりお勧めしません。
ネットで対戦し勝つことで快感がえられる。
システムやキャラの数技の数が半端じゃなく
とにかく奥が深い。
また攻略など熱中度もはんぱじゃない
ただし人を選ぶ
ネット対戦はレベルが高く初心者はまず勝てないでしょう。
鉄拳シリーズをある程度かじったことのあるひとでないときついと思います。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ゲーマー2011さん [2011/10/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・アーケードの鉄拳6brが家で出来る
しかも、オンラインが普及している現在対戦相手にはこまらない

・PS3ならではの画質
昔に比べたら本当に進化しましたね

・他の格ゲーに比べてお手軽に出来るコンボの数々
本当に簡単なコンボばかりです
2Dとかだとやりこまなければならないデスコンなども
ある程度のキャラは出来ます

BAD/REQUEST

・オンラインの出来
はっきり言いますが不満しかありません
正直どこら辺がパッチでよくなったのかがわからない・・・
ラグなくなったって聞いたので楽しみにしてたのですが
コンボはやりづらくなるし、最大確定反撃はなかなか返せないし、
展開の早い連携はなかなかしゃがめないし、見てからガード出来る下段も
なかなかガード出来ないし、投げは全く抜けれないしでひどい目にあいました
初心者の人が本当に鉄拳をうまくなりたいと思うのならばオンラインやれば
間違いなく弱くなります
というのもオンラインという特殊な環境が生んでしまった立ち回りをする人が
あまりにも多いからです
勝率70%超えているような人でもアーケードだと信じられないぐらい
でかい下段振り回してくる人が多いです
羅段以上なのに確定反撃やスカ確などの基本すら概念にない人たちも多いです

COMMENT

正直言って中古で買うゲームでしょうね
新品の値段はかなり高いですしね
オンライン目的で買うならやめた方がいいと思います
私は中古で買いましたが、オンの出来に失望して今はまたアーケードで
鉄拳やってます

プレイ時間:わからない(未クリア)
CDさん [2011/06/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 0pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

・敷居の低さ。コンボが簡単なので6から始めた人でもやっている内にオリジナルのコンボが見 つけられます。一人用モードが充実しているので、ストーリーモードやゴーストバトルなどを やっていけば自然に上達できるし、やりこんでいけばゴーストからコンボを盗むこともできる ようになります。友達と対戦などすれば絶対に楽しいですね。

・キャラ数の豊富さ。しかも最初から全キャラが使える。一キャラごとに練習していけばそれこ そやりこみ要素は無限大でしょう。

・オンラインの快適さ。相手の通信状態が良好であれば(相手を選べば)快適に対戦ができる。 気軽にゲームセンターでやっているような感覚が味わえ、ある程度同じレベルの人を絞り込ん でできるので飽きません。また、遠隔地の友人とも対戦できるのでその点面白いと思います。
 
・シナリオキャンペーンが楽しい。結構賛否両論でしたが自分は割と楽しくできました。今まで のシリーズであったキャンペーンモードよりも快適にプレイできたし、敵が単調ではないで  す。なにより2対多数という形なのでサポートキャラが一人いるというところが大きい。
自分はキャラクターカスタマイズのお金儲けのためにやっていた感じですが苦痛とは思いませんでした。

BAD/REQUEST

良くも悪くもコンボゲーです。空中コンボを使えない限り絶対に上達したとは言えません。
さらにオンラインバトルなどで師範代以上のランクの人とやることになると平気で体力を半分以上持って行かれます。これで快適点を1にしました。

また、一度打ち上げられればされるがままなので対抗手段はありません。強いて言うなら最初の一撃をもらわなことです。

6から空中コンボの他にバウンドコンボも追加されたので一度食らうとさらにひどいことになります。この点、評価が分かれると思いますが自分はゲームバランスは非常に悪いと思いました。

さらに、鉄拳シリーズ自体が空中コンボゲームになっているので、今後変わるとは思えません。
鉄拳を上達したかったら空中コンボを練習するしかないでしょう。

COMMENT

鉄拳は初代からやっていますが、5あたりからコンボゲー要素が顕著になってきました。
6ではそれがさらに増長しています。
上級者にははっきり言ってハメられます。それが鉄拳、という人が多いでしょうが、このゲームバランスが鉄拳の面白さを半減させている気がしてなりません。最初の一撃から体力を半分もっていかれると理不尽な気がします。

自分も6はかなりやりこみましたが、やはりコンボがないとオンライン対戦なんかは歯が立たないので、かなり長い付き合いになりましたが、このシリーズとはお別れにしようと思いました。

ただ、友達とオフラインでやりこめば今までのシリーズ通りの楽しみができると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ジャンさん [2011/03/17 掲載]

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鉄拳6
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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