The Last of Us(ラスト・オブ・アス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/06/20 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
661人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 3pt |
46pt
GOOD!
グラフィックはほぼ文句無しです。
特に物や人などの汚れの表現は素晴らしい物がありました。
ストーリーも途中までは息を着かせぬドキドキ感がありました。
ジョエルとエリーのリアルなやりとり
物語が進んで行くにつれてのの関係性の変化などは上手いと思いました。
戦闘システムはよくあるスニーキング系ですが、正面突破もやろうと思えば出来るので
そこら辺の自由度は割りと高いです。
BAD/REQUEST
グラフィックは皆さんが言ってるような過去最高・・・・と言えるほどではなく
最高レベルって所じゃないでしょうか。
またストーリーもゾンビ物としては王道ですね。
後、ストーリーの最後も中途半端すぎます
賛否両論とかでは無くただ中途半端なだけ(これもゾンビ物のお約束ですけど)。
バッドならバッド、ハッピーエンドならハッピーエンドでキチンと最後までやって欲しかった。
COMMENT
プレイ時間自体は短いですし、グラフィック目当てで買う以外ならあんまりオススメ出来ませんね。
ストーリーは切ない系とかうんぬんでは無く中途半端に終わります。
そういう点も許せる人なら買ってもいいかも。
オンライン対戦はあまり面白さを感じませんでした。
アンチャ見たいにある程度好きに動かせる感じなら楽しめるんですが
これはゲーム性の違いなので仕方ないかもしれませんね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・グラフィック
ゲーム全体のグラフィックの平均レベルが上がっているため「すげー!」ってほどではありませんが
PS3では最高峰なのは間違いないでしょう。
・緊張感
銃があまり使い勝手がよくなく、弾や回復アイテムの数に制限があるため難易度が上がるほど緊張感があります。
・ステルス要素
個人的にステルス要素が好きなので、アンチャのなんちゃってステルス要素と違いほぼ全編通してステルスで戦っていくことも出来てよかったです。
BAD/REQUEST
・NPCの挙動
ほぼ全てのシーンで同行者と一緒に行動するわけですがその挙動が不自然です。
プレイヤーは音を立てず見つからないように隠れながら進んでるにも関わらず、
同行者たちはそんなのお構いなしに敵の目の前であろうと走り回ります。
でも同行者たちは見つからない。しかしプレイヤーが同じ行動を取れば当然見つかります。
またその同行者たちは基本的にプレイヤーの周りをうろちょろし続けているため、進路妨害されることが多々ありました。
・快適さ
ホラーゲームによくあるゲーム性としての意図的なものだと思いますが基本的に操作性が悪いです。
またストーリーの進行過程でちょくちょく強制歩きになったり走り速度が落ちたりで2周目以降で煩わしく感じる部分が結構多かったです。
・敵の種類
クリーチャーは4種類のみで他はほとんど普通の武装した人間でした。
ホラーゲームと聞いていたのでもう少しホラーっぽいクリーチャーが出てくるものだと思っていたのですが特にそういうことはありませんでした。
・一本道
オープンワールドのゲームじゃないのであたりまえといえばその通りなんですが基本的にほぼ一本道です。
サバイバルというからにはもう少し探索出来る部分を増やして、出来れば複数ルートを用意していて欲しかったですね。
COMMENT
事前情報では世界で絶賛されているとのことでしたが何故絶賛されているのか不思議なゲームです。
画面が暗い場面が多く操作性が重かったため非常に疲れるゲームでした。
ストーリーとしては王道とも言えるものでありがちな展開で最後まで特に捻りなどはありませんでした。
ホラーには期待しないほうがいいです。
進行上の半分以上でごくごく普通の武装した人間を相手にすることになります。
ネガティブな意見ばかり書きましたが決して悪いゲームではありません。
ただ前情報との差が激しすぎるという印象です。
アンチャーテッドが好きで好きでたまらない人の方がこのゲームは楽しめそうな気がします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
49pt
GOOD!
★ロード時間が少ない
★画像は綺麗です。というか今の時代当たり前の話。
★R2ボタンで周囲の敵の様子を察知出来る能力は良かった
★音に関しての臨場感は良くできてると思う
BAD/REQUEST
★最初から動画が長過ぎ。こんなに動画見たくないんですけど(バイオ6並み)
★イージーでプレイしたが銃の弾が全く!全く!全く!落ちてない
★敵を倒してもほとんど弾を落とさない
★次に行く目標が出現しない為、いつも行き先が迷ってしまう
★これって感染者と戦うゲームですよね。大半は軍人との戦闘。
★パートナーのNPCが邪魔(指示も出来ない)
★アクション出来る場所で△マークが表示されるが非常に小さく表示され不親切
★アイテムとアイテムを組み合わせて何かを作るのがめんどくさい
★主人公のダッシュはL2を押すのだがもっさりしてる。
★体力回復するのが時間がかかるよ!とうたってるが私としては一瞬で回復してほしかった
COMMENT
私は、バイオシリーズ、レジスタンスシリーズ、コールオブディーティーシリーズ
、バトルフィールドシリーズ、アンチャーテッドシリーズを数多くプレイしております
まず最初に言いたいのは、バイオ6並みに動画が長い
最初から終止動画を見ているような感じでした
アンチャーテッドを手掛けてる会社が作成に伴っているともあって、内容は
完全にアンチャーテッドです。雰囲気はアンチャーテッド、ゲーム内容は
ゴーストリコンの頭脳性+バイオ6の動画見るような流れのゲームです。
アンチャーテッドの場合は、かなりの武器や弾薬が
あちこち落ちてるが、このゲームは弾がほとんど落ちてません。
敵を倒すか隠密を選択しろ!と売りにしてるこのゲームですが、、
敵がウジャウジャいる時があり、銃でぶっ飛ばして倒そうとしても、弾薬が全く無い。
。そうすると隠密でコソコソ進む選択しか無いのだが、
不用意に進むと簡単に見つかり即死。これの繰り返しを何十回しました。
アンチャーテッドやレジスタンスみたくガンガン突き進む人は絶対に無理ゲーです
ゴーストリコンみたいな考えて敵を倒す要素が多々ありますので、遊べる人も限定されるゲーム内容。
頭脳プレイに興味ある人は傑作と思う思いますが私には向きませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
50pt
GOOD!
・世界観がとても良い。少し前の映画「アイアムレジェンド」を彷彿とさせる感じと、
それを最大限に引き出したオープニングは圧巻です。
静かな夜の街があっという間に地獄絵図と化す様は映画を見てるようでした。
・上に絡んで、行く先々の「人が突然いなくなった文明社会」がとても神秘的です。
BAD/REQUEST
・操作性があまり良くない。
・NPCはこっちに付いてくるだけ。敵の索敵もプレイヤーにしか向かないため
NPCが敵の目の前をウロウロ→だけど敵は完全無視
という非常にシュールな光景が多々見受けられました。
・おっかなびっくり逃げまくるゲームかと思ってたら、肉弾戦祭りのゲームだった。
・オンラインが地味。かつ、とある理由でわざと試合から抜ける輩がチラホラ。
もっとペナルティを重くすべきだったと思う。
COMMENT
・オンライン40時間、オフライン10時間(まだ未クリア)
・なんというか、こんなゲームどこかでやったことあると思ったら、
同じノーティドッグ開発の「アンチャーテッド」まんまでした。
操作性とか動きとかまさにそのまま。
あのB級っぽさをこの世界観に持ってきてるから
「…なんか違う」って感想を持っちゃったんだと思います。
・繰り返しますが、世界観とOPは最高でした。
・トロコンはまだですが、オンラインは最低168戦、オフは最低3週必要のようなので
おそらく100時間近くかかるかも知れません。あまりトロコン目的の方には
オススメできないかと思います。オフの収集系も多いです。
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戦国無双4-II
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ドラゴンエイジ:インクイジション
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ニード・フォー・スピード ライバルズ
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・終末後の世界という雰囲気を出しており絶望感に満ちた世界を楽しめる
敵はゾンビを思わせる怪物、狂気に駆られた人間等。こういった敵との戦闘が好きな方はハマれると思います。
・敵との戦いはステルス、銃撃戦、お好みで楽しめる
基本は敵に見つからないように戦いますが、カバーポイントが多く銃撃戦も楽しめます。
・グラフィックは非常に高クオリティ
崩壊した街の作りこみ、寂れた田舎町等入れる民家の作りが細かいです。また壊れた車、荒らされたホテルの部屋に至るまでオブジェクトのひとつひとつが高クオリティのグラフィックで表現されています。
・演出、ストーリーの引きが良い
周囲は危険な環境であり、この先どうなるのだろうかというストーリー。
凝った話でないにしろ、映画仕立てのデモが挿入されるので引きの強いストーリーを楽しめます。
・難易度が高く、ヌルゲーに飽きた人にオススメ
中級でプレイしましたがかなり苦戦を強いられる場面があります。アクションゲームというよりは潜入系に近いので慎重なプレイを要求されます。
・味方AIは非常に優秀
味方は緊急時に助けない限り死なず、敵に見つからない?(私のプレイ時では主人公しか敵に察知されませんでした)。そのため味方のせいで死んだ、という事態が少ない。
敵に見つからない味方は良くはないはずだと思いますが、プレイに阻害がないので良かった部分に上げました。
BAD/REQUEST
・戦闘はストレスが溜まるだけ
感染者との戦いはほぼステルスに徹しないと集団で襲われすぐ死ぬ。
特にクリッカーという敵が近づけば即死(何かしらの即死モーション中に近寄ると死ぬ、ではなく怯んでいるとき以外近づけば即死)するため非常に面倒。またこいつは特定のスキルを取得しないと即死を回避出来ない。
恐らくこいつがこのゲームを死にゲーにしている。
・オートセーブする場所が悪い
ゲームオーバーになった場合、敵との戦闘に入ったところからロードする箇所がある。そのため弾薬を補給出来ていなかったり、リロードしていないまま再度戦闘に入るので難易度が跳ね上がる。
・アイテムが探しづらい
探索時、広いマップにアイテムが散らばっており探索に時間がかかる。
マップを狭くするか、或いはアイテムはまとめておいて欲しかった。
・バグが発生する
プレイ中にハンドガン類が全て消失するバグが発生。ロードし直したが、それでもミニショットガンが消えたまま。
武器改造の一覧にも出なかったため入手フラグ自体消えている模様。
・ヒントが出るのが遅い
このゲームでは簡単な謎解きのような仕掛けがあるが、そもそもその仕掛けが分かりにく過ぎる。
例えばゴミ箱や荷台を動かして足場にするという謎解きがあるが、ゴミ箱や荷台を動かせるというのが分かり難い。
一応▲マークでヒントを出しているが、近づかなければ分からないし、バイオショックやデッドスペースのようなどこに行けばいいか瞬時に分かるヒントがない。というか長時間迷ってやっとヒントが出る。任意にヒントを参照したい。
・操作性が悪い
このゲームはカメラ移動があるが、位置のリセットがない。そのため主人公の正面にカメラを合わせるのが手動になる。
また水中移動時はかなり操作がし辛い。水面時はなんとかなるが、潜っているときは操作し辛いことこの上ない。
これに加えて地下を移動する場面(ライトをつけても暗い)や水中に潜って攻略のためのアイテムを見つけるのが厄介。
COMMENT
一周目を中級でクリア。総プレイ時間は15時間ほど。
雰囲気ゲーとして楽しむのが一番だと思います。
このゲームの見どころは崩壊した都市を練り歩くこと、そしてそこで見た光景を楽しむこと。
戦闘に関しては感染者に襲われればLeft 4 dead以下の戦闘になるし、また人間との戦いは数々のTPSゲーム以下のクオリティ。戦闘はおまけレベル。
そのため戦闘が一番の苦痛。
製作者の意図としてはTPS、ステルスゲームどちらも体験出来るように作ったとは思うが、はっきり言って中途半端。
SIRENのような戦闘の少ないパズル要素の多いホラーゲームか、弾丸をもっと多く所持しより多くのアイテムを工作出来るTPSゲームどちらかにしてほしかった。
世界観の作り方は最高だと思う。だがそれだけに戦闘部分の要らなさが目立った。
海外レビューで好評価を獲得しているが、恐らくストーリー面での評価だと思う。3Dアクションとしては全く楽しめない。