The Last of Us(ラスト・オブ・アス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/06/20 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
696人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
89pt
GOOD!
約14時間プレイ、クリア済み。これほど素晴らしいゲームをやったのはいつぶりだろうと思うほどクオリティの高い作品でした。ゲームソフトというより、作品ですね、本当に。
◆グラフィックス
非常に綺麗です。ムービーの映像においては間違いなく最高レベルだと感じました。これほどまでにPS3の能力を生かしたゲームを見たことはありません。
廃墟と化した街、木々が生い茂る森など、空気感が伝わってきそうな程です。
そして何よりも特筆すべきは、登場人物たちの「表情」です。私はこれに心底驚きました。ゲームもついに人の表情まで表現できるところにきたのかと。もちろん、こうした試みは他のゲームでも見られますが、完成度がケタ違いです。本当に微妙な感情の変化まで伝わってきます。ゲームの中の人物がこれほどまでに心に訴えかけてくるとは。これについては是非実際にプレイして感じて欲しいです。
◆サウンド
基本的にマップ内でプレイ中にBGMはあまり流れません。BGMではなく、その場所の雰囲気、リアルな空気感を演出している音響と言ったほうがいいでしょう。距離の違いや、壁を隔てていることによる声の聞こえ方がリアルタイムで変化し、まるでそこにいるかのような錯覚を覚えます。
ちなみに、作中流れる音楽もとてもクオリティが高く、雰囲気のあるもので、個人的に気に入りました。
◆満足感
ゲームを終えた後の満足度は大きいです。名作映画を観た後のような充足感とともに、ゲームが終わってしまうことによるとてつもない虚無感に襲われました。少なくとも本編におけるボリューム不足を感じることはないでしょう。
◆快適さ
ゲームにつきものであるはずのロード時間というものが、プレイ中ほとんどありません。ゲーム開始時のロード以外はノンストップでプレイできます。これにより、待たされるイライラは皆無ですし、同時に止め時が見つからないので困るレベルです。
また、操作に関してもプレイ中気になることはありませんでしたし、ボタンの配置などよく考えられていると思います。
◆脚本・演出
これは本当にゲームなのだろうかというくらい、よく練られた脚本です。物語を伝える媒体として、ゲームが小説や映画のようになり得ると感じられたのはこれが初めてです。いい意味で映画のようなゲームだと言うことができます。
演出に関しては、本当にプレイヤーを飽きさせない、ニクいものです。考える暇もなく物語へと引きずり込まれていきます。かといって、アンチャーテッドの時のようにド派手な演出ではなく、よりリアルで、シリアスさも兼ね備えた静の演出といえます。こんな表現もできるとは、ノーティさんには恐れ入りました。
BAD/REQUEST
◆バグ
本編をやっていて、一度だけフリーズが発生しました。そのほかには不調はありませんでした。自分の場合は5〜6時間ぶっ通しでやっていたからかもしれませんが(笑)。再起動すると問題なく動きました。
また、稀にストーリー進行に関わるようなバグが発生することもあるようです。素晴らしいゲームだけに、バグで評価が下がるのは悲しいですね。非常にもったいないです。
◆熱中度
本編一週目をプレイしているときの熱中度はすごいです。ですが、一度クリアしてもう一度やるかと言われるとしんどいものがあります。一応、引き継ぎプレイや収集品の類はあるのですが、本編がなかなか長いですし、最強武器のようなものもありません。まあもともとガンガンやりこむタイプのゲームではないですし、そこまで求める必要もない程に本編の出来がいいのですが。
私は未プレイですが、マルチも楽しめる人ならこの限りではないでしょう。
◆自由度
ストーリー重視のゲームであるため、基本的に一本道です。自由に探索することはできますが、マップ(見えない壁)外にはいけませんし、なにか物語に関わるような選択をするということはありません。そういう意味では自由度は低いでしょう。
COMMENT
久しぶりにゲームを買おうと古本屋に立ち寄り、ふと手にしたゲームがこれでした。まさかここまで衝撃を受ける作品だとは想像もつきませんでしたが。
ゲームの設定としては謎の菌類?に侵され、理性を失った(元)人間がはびこる荒廃した世界で、主人公たちが生き抜いていくという、よくあるゾンビサバイバルゲーの類です。この手のゲームは無数にありますし、またかよ感は否めないと思います。
しかし、そんな先入観のせいでこのゲームをプレイしないのは本当にもったいない!このゲームにおいて、ゾンビとはあくまで「設定」であり、物語を形作る背景にすぎないのです。真の魅力はこの世界で生きる人達の人間臭い、しかし美しいドラマにあります。
クリアしたあと、いままで感じたことのない気持ちになることでしょう。
とても良作だと思います。質の高いゲームをしたいと思っている方、これをやらない手はありません。
いいゲームをしたなぁ、ありがとうとエンディングを観ながら思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
ストーリーがとても面白かった。
映画の主人公をそのまま操作しているような感覚は、
このゲームが情報として出てきた時から思った通りだった。
グラフィックもきれいで、
ゲームでなく映画として発売されても購入してしまいそう。
死亡してもすぐにやり直せる。
BAD/REQUEST
バイオハザードとトゥームレイダーを合わせたような感じなので、
オリジナリティーはあまり感じられなかった。
一度クリアすると、ほぼやることがなくなってしまうのも残念。
クリア特典の開放も、最高難易度クリア後でないと開放できないものがあるので、
この手のゲームが苦手な人には、少しシビアかもしれない。
バイオハザードのように、難易度を超えてアイテム持ち越し等、
救済措置があっても良かったかも。
操作性は慣れれば苦になることはないが、
アイテム保有数が少し少なく感じた。
限りある資源で…と言うのなら、
そこら辺に落ちている椅子等を武器にすることも考えても良いのではないだろうか。
強制戦闘が多い。
人間よりもクリッカー(上位)よりも、ランナー(下位)と呼ばれる敵の方が強い(やっかい)。
主人公を強くするスキルがあるのだが、
いまいち使い勝手の良いものがなく、
射撃時のブレを無くす、以外、ほぼ必要ではなかった。
COMMENT
難易度:サバイバルクリア
ストーリーは「アイ・アム・レジェンド」を彷彿とさせ、
その中に「96時間」の凄腕親父が出てくるような感じ。
途中の拷問のシーンも「96時間」そのまま似たようなシーンがあるので、
映画好きの人からすれば、インスパイアしすぎな印象を受けてしまうかも。
NPCのAIは、他の方が仰る通り改善して欲しいところですが、
このゲーム、ステルスキルがほぼ必須ですから、
NPCに当たり判定をつけてしまうと、ただただストレスがたまる一方になりそうなので、
そこは致し方ない気がします。
ADVなので仕方ありませんが、一本道で、解決方法がひとつのみなので、
2週目の新鮮さがありませんでした。
個人的には、ベセスダの「フォールアウト3」と、
このゲームを足したような、オープンワールドでプレイできたら良かったと思います。
とは言え、全体を通してプレイした感想は、概ね好感触でした。
ストーリーが他映画に似ているとは言うものの、
王道とも言える展開なので、最終的にもやもやした感じは残りませんでした。
値段が他のものと比べて手ごろなのも、うれしいです。
次回作があるかどうかわかりませんが、出たら買おうかなと思います。
とりあえず、追加シナリオのDLCが出るようなので、楽しみにしております。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
82pt
GOOD!
●オリジナリティー
サバイバル感を意識したゲームデザインが秀逸。主人公の能力がかなり現実的なものになっていて複数の敵を一人でなぎ倒して進むという無双プレイは出来ず、どうやって敵の数を減らすか、少ない弾薬の使いどころはどこか、物資を使ってどのアイテムを作るのがいいかなど、プレイヤーが常に選択を迫られるのがゲームの世界観と相まって良い緊張感を生み出している。
●グラフィックス
ムービーの美麗さは言うに及ばず、人物の表情や動き、フィールドの作り込みなど他のゲームとは完全に一線を画している。5点を付けない理由がない。
●サウンド
聞き耳で聞こえる敵の足音や感染者の呻き声など音で恐怖を演出する手法は斬新。それ以外のフィールドの環境音も出来が良くゲームへの没入感を高めている。
●快適さ
ゲーム開始までのロードが長めではあるものの、一度始めてしまえばほぼロードを挟むことなくサクサク進められる。このグラフィックのクオリティでこの快適性を実現できるのはすごいと思う。
●熱中度
前述したロード無しの快適さもあってか、ストーリーの先が気になって止め時を見失ってしまったりします。「プレイする映画」等と言われる所以でしょうか。
○マルチプレイ
初心者でもサポートなどでチームに貢献できる良バランス。完全にプレイヤースキルに依存するゲームの場合新規組の肩身が狭いので誰でも活躍できるバランスになっていて良かったと思います。また、プレイヤーがリポップするまでの間に他のプレイヤーの視点でゲームを観察できるのもGOOD。初心者では分からないような索敵や狙撃のポイント、アイテムの効果的な使い方など色んな事が生で学べます。
BAD/REQUEST
○ストーリーが鬱
基本的にストーリーが暗く陰鬱。微笑ましいシーンがあったと思ったらいきなり救いの無い展開に変わったり、フィールド上に点在する遺物から救いの無い凄惨な最期を遂げた生存者たちの様子がありありと分かったり度々プレイヤーを憂鬱にさせる。CERO-Zと言えど確実に人を選ぶと思う。
○周回プレイが楽しくない
主人公の強さが現実的な事と弾数が少ない事があり、強化を引き継いだ周回プレイでも大して戦闘が楽にならない。結果的にほとんど1周目をなぞるだけになりがち。弾無限やアイテム無限といったお楽しみ要素でもあればよかったのに。
○マルチプレイの説明不足
マルチプレイ専用のアクションについての説明が無さすぎる。ギフト、治療、マークなどの最低限の操作と必要なスキル、カスタマイズの仕様と戦闘中の武器強化や補給など基本的な操作はマルチプレイを始める前に分かるようにするべき。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間は80時間前後。オンライントロフィー有り。まず1周目をクリアし、その後サバイバル、サバイバル+とクリアしたらマルチプレイトロフィーを取得するというのが大まかな流れ。
過疎化をを考慮してマルチプレイを先に済ませるのもアリ。自分がマルチプレイを遊んだのは2015年3月末から4月下旬ごろまでだが夜間はある程度人がいたし自分と同じような新規の人もいたのでまだ絶望的という状況ではない。マルチプレイトロフィーは最短でも166戦こなす必要があり40時間はかかるので途中の人口100%減ミッションに注意しつつ気長にやろう。
サバイバルモードのクリアは特にこだわりがないなら攻略動画を見てやるのが手っ取り早い。自力でクリアを目指すなら最悪の場合詰んでやり直しになる事も覚悟しよう。
◆総評・感想など◆
ゲームとしての完成度は同ジャンルの中ではトップクラスと言っていい。ただしストーリーやゲーム性の部分で確実に人を選ぶ作品であるのは確か。自分は同社製のアンチャーテッドシリーズがすごく面白かったこともあって期待してこの作品を買ったが、派手なアクションも無ければ銃も満足に撃てず只々地味な絵面が続くだけで正直ハズレかと思っていた時期もありました。
敵の配置や行動を観察して窮地を切り抜ける方法を模索することに楽しみを見いだせるか、その為に何度もトライ&エラーを繰り返してゲームを投げ出さずにいられるか、この2点が大丈夫だという人ならきっと楽しめる作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
何よりもストーリーの秀逸さ。それに尽きる。
ある意味王道のストーリーではあるが、映画として観ても違和感がないほど。伏線もきいてるし、人物間の微妙な関係の描きかたが上手い。細かいところまできちんとこだわって作り込まれている。そのため、次が気になり過ぎて、やめ時がない。熱中度は近年希に見る高さ。個人的にはアンチャよりもこっちのほうが好き。勧善懲悪ではなく、色々と考えさせられる、素晴らしいできだった。
グラフィックスは言わずもがな。アンチャからさらにレベルアップしましたな。廃墟マニアにゃたまらん世界観。ライトを赤い壁に当てれば周囲が赤くなったりと、非常によく作り込まれてる。
いい意味でリアル。
まず弾薬の少なさ。これは撃ち合うゲームじゃないし、舞台設定上、弾薬が有り余っていたらおかしい世界。緊張感を最後まで維持できたのは、間違いなく物資の乏しさだったので、この仕様はよかった。
あとはキャラクターの挙動。目を離すと地面に落書き始めたり、その辺の段差に腰かけて足をぶらぶらさせたりしてるエリー。ずり落ちたリュックをかけ直したり、咳き込んだり、鼻をすすったり、細かいところ、いい仕事してますよ。
結局怖いのは人。
ここもリアルです。知能の欠如した感染者より、人の方が厄介で当然。感染者がメインの敵ではない点。この世界観でありながら贅沢な仕様。いいです。
BAD/REQUEST
ここまでリアルさを追及しているものの、やはり目につく点はある。
まず、物資の好都合さ。戦闘前後には工作のための素材や弾薬などが多目に用意されている。プレイヤーには好都合だけど、せっかくならもっとシビアにしてもよかったかなと。もっとギリギリの状態がよかった。
音声が聞き取りにくい。
ムービー時はいいのだが、移動時の雑談が、ちょっとカメラ動かしたり離れたりすると、全然聞こえなくなる。
敵がばか。
まあ、本格的なtpsじゃないので過度に期待するのもどうかと思うけど、こっちの姿確認しても固まったままだったり、壁に向かって銃構えてたり、ちょっとなぁと思うとこがあった。
あと一度見つかるとどこに隠れようとも確実に撃ってくるスナイパーとかね。
COMMENT
間違いなく近年最高峰のげーむ。
ノーティは毎回裏切りませんな。ただやっぱりボリュームは少ないね。同じような展開でいいから、ストーリーをこの倍ぐらいの長さにしてくれないものか。
それぐらい、終わってしまうのが悲しい作品でした。
このレベルのゲームに文句つけるなんて、罰が当たりますわ。安いし。
とにかく、かなりのオススメです。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・世界観がとても良い。少し前の映画「アイアムレジェンド」を彷彿とさせる感じと、
それを最大限に引き出したオープニングは圧巻です。
静かな夜の街があっという間に地獄絵図と化す様は映画を見てるようでした。
・上に絡んで、行く先々の「人が突然いなくなった文明社会」がとても神秘的です。
BAD/REQUEST
・操作性があまり良くない。
・NPCはこっちに付いてくるだけ。敵の索敵もプレイヤーにしか向かないため
NPCが敵の目の前をウロウロ→だけど敵は完全無視
という非常にシュールな光景が多々見受けられました。
・おっかなびっくり逃げまくるゲームかと思ってたら、肉弾戦祭りのゲームだった。
・オンラインが地味。かつ、とある理由でわざと試合から抜ける輩がチラホラ。
もっとペナルティを重くすべきだったと思う。
COMMENT
・オンライン40時間、オフライン10時間(まだ未クリア)
・なんというか、こんなゲームどこかでやったことあると思ったら、
同じノーティドッグ開発の「アンチャーテッド」まんまでした。
操作性とか動きとかまさにそのまま。
あのB級っぽさをこの世界観に持ってきてるから
「…なんか違う」って感想を持っちゃったんだと思います。
・繰り返しますが、世界観とOPは最高でした。
・トロコンはまだですが、オンラインは最低168戦、オフは最低3週必要のようなので
おそらく100時間近くかかるかも知れません。あまりトロコン目的の方には
オススメできないかと思います。オフの収集系も多いです。