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無双OROCHI 魔王再臨 レビュー

無双OROCHI 魔王再臨
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/04/03
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

無双OROCHI 魔王再臨評価ランク
中央値
57
難易度
1.56
レビュー数
48

スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

無双OROCHI 魔王再臨 購入する

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【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

馬の移動速度が速い。
ステージの移動が大分楽になりました。

対戦モードがなかなか楽しい。
友達同士でやるととても盛り上がります。

いわばオールスター感謝祭的なものなので、戦国無双をやったことない人、または三国無双をやったことない人でもとっつきやすいかなと思います。

BAD/REQUEST

ドラマティックモード、とにかくこれが最悪です。
ステージを出す条件が特定キャラをひたすら戦場に出して育成せねばならないのが面倒くさい。折角出したシナリオなのに、特定キャラ以外で遊べない。
あらかじめメンバーが決まっているので3人とも苦手なキャラだと最強難易度など完全にお手上げ状態になります。
この仕様のままのドラマティックモードは戦国でも三国でももう二度と組み込んで欲しくないです。

ストーリーモードが魏・呉・蜀・戦国・オロチと5種あるのですがやってることやステージ中のミッションが大体同じなのでかなり中だるみします。
あとは付加属性の「天舞」が相変わらずバランスブレイカーだとかキャラの性能差(チャージ時に属性が乗らないキャラがいる)が酷いだとか細かいイライラもありました。

あと不満ではなく純粋に残念だと思ったのが、折角対戦モードを組み込んでいるのに(三国3エンパのように)NPCと対戦できない仕様らしいので、ひとりで遊ばれる方には本気で不要なモードになっているのが残念です。
できればキャラモデルが閲覧できるモードも欲しかったです。折角出した衣装が戦場に出てからぶっつけで確認するしかないのはちょっと…。

COMMENT

戦国無双はやったことがなかったので慣れるまで少々困りましたが、ミッションに追われながら急いでクリアするというのも中々新鮮で面白かったです。
これで話の筋が崩壊しておらず、ドラマティックモードがあの仕様ではなく、幕舎があれば私的には「問題なし」だったのですが…残念です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
halichさん [2008/06/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・新モード多数!私はバーサスモードで燃える。
・キャラが増えた。しかも出しやすい。ゴクウとか、義経とかかっくいい!
新キャラの動きが特徴的でよかった。
・やりこみ要素 たくさんありすぎてたぶん全部やるまでに飽きますね・・・
・みんな天舞が悪いって言ってマスがすっきりするにはちょうどいいです。使ってて楽しい!

BAD/REQUEST

・処理落ち激しすぎ…結構いらっとくる。
・キャラの格差 弱い武将は使う気が起きない
・前作からの進化見受けられない…微妙
・前作よりしんどい条件のステージがある。その割に全体の難易度が低いので作業ゲーと化す

COMMENT

そこそこって感じ。暇つぶしくらいなら楽しめる
新キャラを考えて出そうってう気が見えるのでコーエーには頑張ってほしいです

プレイ時間:わからない(未クリア)
ぽにゅぺぱんさん [2008/08/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

三国&戦国のキャラをいっぺんに使えること。

敵のわらわら感がいい。特に意識せずに600人斬りぐらいはできる。

馬の移動速度が速い。

BAD/REQUEST

ストーリー・・・キャラがたっていないとかなんか破綻しているとかのレベルではなく魏、呉、蜀、戦国のストーリーの流れがほぼ一緒。手抜きにもほどがある。
まず最初の時点で登場人物の8割がプレイヤー側の味方でしかもほとんどいるだけの状態の奴が多い。せっかく大人数なのにいざ戦闘になるとプレイヤーキャラ以外の顔ありキャラが1,2人、他はモブキャラと普通の無双シリーズよりキャラクターが少なく感じてしまう。敵武将のバリエーションにいたっては一言で感想をいうならば「またこいつか!」というぐらいパターンが少ないです。


素材をつかっての能力練成、武器融合による属性強化などやりこみ要素はありますが、そもそも育てなければクリアできない、みれないイベントなどがほぼ皆無です。今回物語の主軸となっているオロチさえ「ちょっと強い敵」程度でチマチマ戦えばまず勝てます。属性とキャラの攻撃の相性とかうまくコンボをつなげるとかは考える必要がありません。あくまで激難のプレイだけです。

戦闘イベントも毒霧は厄介ですが相変わらず落石、竜巻、幻影兵など、普通に無視できるぐらいの威力しかありません。どうせなら一気にクリアが難しくなって、計略を破らないと絶対負けるようなほど威力を高くしてほしかったです。

COMMENT

前作(OROCHI)を持っている人に注意しますと今作は前作とは違う新作だとコーエーはいっていますがセリフやステージはほとんど使いまわし。どこにお金や時間をかけましたかと聞きたいぐらいの続編です。だけどストーリーは前作をやっていることを前提として構成されているのでOROCHIシリーズをやるならばまず前作からやるべきでしょう

ただ、アクション面に関しては優秀でいくらやっても同じパターンの操作はない
といってもいいでしょう。前作にはない新たな武将の掛け合い、ネタなどもふんだんに盛り込まれています。

せっかくこれだけのキャラがいるのだからいっそのことストーリーを一本化して何十話としたほうがいいと思います。そうすれば八話でまとめなければならない話をじっくり進めることが出来るし後半の難易度をとても高くすれば育てることの意味がでてくると思います。

後、敵側にもっと顔あり武将を味方につけて普通の無双では考えられないような豪華な陣営の大決戦を繰り広げてほしかったです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
doradoraさん [2008/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  379人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 0pt 1pt 2pt 1pt
総合点
28pt

GOOD!

・新キャラ
歴史上の有名キャラが新鮮です。

・ワラワラ感
雑魚がいっぱい群がってくれます。

・馬が速くなった
これはびっくり。

BAD/REQUEST

・ストーリー
無味乾燥。シナリオライター寝ながら書いたんじゃないですかこれ。新キャラの使いどころも間違えてると思います。蜀とか魏とかにストーリー分ける意味も不明。

・単調
馬で武将のとこまで走って倒すのを繰り返すだけ。伏兵とか今更なんの驚きもないのですが。雑魚は今まで以上に攻撃してこないしハリボテみたいなもんですね。なんかむなしい。

・つまり飽きる
無双は2以降まったく進化してない気がする。

COMMENT

無双シリーズの中では悪くはないと思います。
ただ、全シリーズプレイしてる身としては無双はそろそろ限界かと。
もう少し演出とか趣向とか敵キャラとか何とかしてくれないと。

飽きるのが早すぎて自分でもびっくりだ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
味付け海苔さん [2008/04/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

前作「無双OROCHI」は未プレイ。
無双シリーズは「戦国無双2」のみプレイ経験有り。

■プレイアブルキャラクターの多さ
総勢90人以上のキャラクラーで遊べるのは単純に凄いの一言。
とにかくパワーでなぎ倒す「力」タイプ。
素早い動きとアーツキャンセルが便利な「速」タイプ。
空中コンボで大ダメージが狙える「技」タイプ。

それぞれで異なった立ち回りが求められるので、状況に応じて考えながら操作する楽しさを味わうことができた。特に「速」タイプでテクニカルなコンボが決まった時の爽快感は言葉で表現できない程。

■武器融合・錬成システム
いわゆる最強武器である第四武器を取ってもそれ以降取得する武器が無駄にならない。強化しきった武器を持ったキャラでステージに挑んでも、今までは捨てるだけだった余剰武器は錬成することで他キャラの武器強化に。

また融合による属性付加も、個々のプレイスタイルに合わせて「どんな武器にしようかな」と思考する楽しさを生み出している。このシステムのおかげで武器収集に熱が入った。

■レベル上限99、熟練度の存在
レベルや熟練度(どれだけそのキャラで敵を倒したかの指標、増えると防御力アップ)の上限値が高いため、戦国2のようなちょっと使い込むとすぐ育成MAXというような状況になりにくくなっている。
だがその一方で、上げにくい熟練度をステージ開放条件にしており、ただの作業に繋がってしまっているのは残念。

■その他
○雑魚のわらわら感。
○「邪馬台の戦い」のBGMが秀逸。
○スチルイベント(ステージ開始前のキャラのやり取り)で掛け合うキャラが変化する場合がありついつい見てしまう。
○救援要請に応じるとその武将の体力が一度だけ全快するので助けに行く意欲に。ただピンチでもないのに呼ぶのは相変わらず。

BAD/REQUEST

■錬成作業の煩雑さ
システム自体は面白いのだがとにかく時間と手間が異常にかかる。

錬成に必要な属性を知りたい時はわざわざ戻って別画面で確認しなければならず、属性が7〜8個も必要な場合、覚えられないので紙にメモをしておくなどの作業を求められる。
武器を1人8個までしか持てないという仕様も属性管理を面倒にしている要因の一つ。また実用的な錬成は数える程しかないので、結局どのキャラも同じ錬成構成になりやすいというのも勿体無い。

■フリーモード
ステージクリアすると最初のモード選択まで戻され、その度に毎回キャラ3人を選択させ直すのは嫌がらせだろうか。ステージ終了したらストーリーモードと同様兵舎画面に戻すのが自然だろうし、キャラ選択においてはよく使うキャラの組み合わせを幾つかストックしておいて、ボタン1つで呼び出せる等の配慮が欲しかった。

■わかりづらい属性効果
衝撃波系のチャージには、攻撃範囲が広くなる「旋風」が無意味だったり、攻撃速度が上昇する「神速」を付加しすぎると攻撃判定がずれて逆に使いにくくなる場合があったり等、私のような初心者が攻略情報無しでプレイすると陥りやすい落とし穴が多い。
特に後者は製作側の単なるデバッグ不足。

■難易度
天舞未使用だったが、武将が育ってくると最高難易度「激難」でもやや易しすぎる感は否めない。勿論、使いにくいキャラが油断するとワッショイされて瀕死・即死の場面もあるのだが、基本的にこちらの攻撃力が高すぎて、即昇天しまう武将が多く張り合いに欠ける。プレイヤー側の攻撃力のインフレをもう少し抑えるべきなのでは。

■その他
○馬に乗り込む際の弓や銃がウザすぎる。数発なら耐えられる仕様にすべき。アタッカータイプに応じて馬上の有利不利があっても面白い。
○サバイバルモードにおいて一戦ごとにロードを挟むテンポの悪さ。
○「赤壁の戦い」や砦の戦闘では確実に処理落ち。
○ストーリーモード最終章をクリアすると毎回OPクレジットまで戻される。

COMMENT

いやー面白かった。無双を堪能できました。

ステージ流用やマンネリの影響で、無双シリーズのプレイ経験によって大きく評価は分かれるところでしょうが、自分が前作未プレイ・シリーズ経験も少ないこともあってかなり楽しめました。また続編とはいうものの、私のように前作のストーリーを知らなくても問題ありません。

ですが、処理落ちや不親切なユーザーインターフェースなどゲーム全体の快適性についてはかなり難ありです。

「やりこみ要素」というよりほぼ「作業」ですが、やらなきゃならないことが多いので、忘れた頃にまた引っ張り出して遊んだりしています。因みに未だドラマティック全シナリオ出せていません。熟練度上げが苦行です(汗

最後にバランスブレイカー「天舞」の存在。
自分で使用を控えたのでゲームを楽しむことはできましたけど、バランスがちょっと大雑把過ぎます。RPGで言えば、ボスを一撃で倒せるような最強武器が普通に町で買えるようなものですからね。

勿論この場合も買わなければ良いのですが、プレイヤー側が自ら縛りを設けないとバランスが崩れるというのはゲームとして明らかに調整不足。熟練度上げを頑張った人へのご褒美・隠し要素みたいな位置づけなら全く違和感はなかったのですが。

【総評】快適性に難はあるが良作。特に無双経験が少ない人はより楽しめそう。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
あんあんさん(レビュアー情報) [2010/02/18 掲載]

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無双OROCHI 魔王再臨
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