DARK SOULS(ダークソウル) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/22 |
価格 | 7,800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
PS3を最近買って初めてやったゲームですが、十二分に楽しむことが出来ました。
アクションゲーは経験が少なかった為、最初は何度もGAMEOVERしたり、取り返しの付かないことをしましたが、ある程度慣れてくれば、初見殺し以外は何とかなる難易度だと思います。最初は難易度高すぎて無理ゲーなくらいに感じるかもしれませんが、慣れたらノーダメでサクサクプレイ出来ちゃいます。1周目の難易度がめちゃくちゃ高く感じる分、2周目以降のサクサク感が非常に心地良いのが最大の魅力でしょう。
やりこみ要素も豊富で、何周プレイしても楽しめるゲームだと思います。
BAD/REQUEST
グロテスクなダンジョン・敵が多いので、そーいうのが苦手な方には流石にオススメ出来ませんね。
対人や強力プレイは、知り合いと意図的に繋ぐことが難しい(公式側が推奨してない)ので、友人と楽しみたいという人にもオススメし辛いです。(起動時間を合わせたりすれば、割と繋がるので無理なわけじゃあないんですが)
COMMENT
アクションRPGとして十分な評価を得ても良い出来だと思います。前作のデモンズはやってないんですが、プレイ動画見たりする限りではボリュームや自由度の高さはダクソのが上だと思われます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 4pt |
76pt
GOOD!
・ただの戦闘が楽しい!従来の攻撃ボタン連打で勝てるゲームとはまるで違う、雑魚戦でも相手の動きを見極めなければすぐに死んでしまうので雑魚戦でも本気になれる
・世界感が独特、ゲーム名通りのダーク感が出てる
BAD/REQUEST
・何をすれば良いのか分かりづらい
序盤でいきなり何をすれば良いのか分からなくなる、ミニマップなどが無いので道を覚えないと迷う
COMMENT
かなり玄人向けのゲームだと思います
いわゆる死にゲー、死んで覚えるゲーム
やる気がないと恐らくクリアは出来ないと思うので軽い気持ちで買うと中途半端な場面で飽きることになると思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
62pt
GOOD!
・篝火システム・シームレス化によって、いろいろなマップ・エリアを自由に探索できるようになった。
・前作に比べ武具の種類が増えた。それに伴いモーションなどにも多少手が加えられており、戦闘に単調さがなくなった。
・グラフィックは良いの部類に入るレベル。驚くほど美麗というわけではないが、決して粗くなく、むしろキレイなほうだとは思う。
・回復アイテムの制限、敵の強化などにより難易度は高め。初心者にはすすめられないゲーム。
BAD/REQUEST
・前作のようにそのエリアのデーモンを倒しても生身に戻れるわけではないので、デーモンを倒すことの意味性が薄れた。「人間性」というアイテムのようなものを捧げれば人間に戻れるのだが、このシステムは分かりづらいことこのうえない。そもそもデモンズソウルにおいてソウル体の大きなデメリットとして、体力が減少するという点があげられたが、この作品には亡者時にそのような目立ったデメリットが見あたらない。そのため、物語においては「なぜ人間に戻るのか」「人間に戻ったらなんのメリットがあるのか」という点が不明瞭極まり無く、その重要なシステムが多くの人間に理解されていないのではないかと思う。加えて、発売初日にオンラインプレイができなくなったのも痛手だ。(これに関しては現在すでに復旧された)明らかにプレイヤーが亡者状態なのに「あんたの亡者なんか見たくねぇよ」とか「亡者になんかなんなよ」とか、登場人物のせりふにも興ざめ。
・全体的に動きがもっさりしてる印象。Goodの点で述べたようにモーションに関しては改善されたのだが、前作のようなアクティブさにかける。デモンズソウルプレイ済みの人は、はじめのほうかなり違和感を感じると思う。
・サウンドが印象に残らない。
COMMENT
確かにおもしろい。おもしろいのですが、デモンズソウルという傑作の前にはこの作品のおもしろさも薄れてしまう。
発売まもなくの不祥事に関しても、本当にこんなのでこの先大丈夫なのか、と制作側を疑います。
「デモンズソウルの後継作」という点だけで購入するにはあまりに弱い、そんなゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
86pt
GOOD!
・キャラメイキング
レベルを上げる際、自分でステータスを決めることができる。筋力を上げて威力の高い大きな武器を使うキャラや、魔法だけで戦うキャラなど、自分好みのキャラを作成できる。キャラの特徴やレベルにより、攻略の仕方が異なる為、何度も楽しめる。
・高いアクション性
ジャンルはRPGだが、ほぼアクションゲーム。動作に重量感があり動かしているだけで気持ちが良い。ボタン連打の単調なレベル上げ作業などは無いので、普通のRPGにうんざりしている人にはおすすめ。
・周回プレイ時の難易度の変化
クリア後、レベルや装備はクリア時のままで、2週目が始まる。2週目は敵の攻撃力が2倍位に強化されていたりして、やりごたえがある。7週目まで敵が強化され続ける。
・オンラインが楽しい
自分の作ったキャラクターで他のプレイヤーの世界に侵入し、対戦することができる。その際、相手の許可を要しないところがこのゲームの特徴であり素晴らしいところ。
侵入側は気軽に対戦ができ、侵入される側は侵入されるかもしれない緊張感が楽しい。
また、侵入される側は、仲間として2人まで他プレイヤーを召喚することができるので、ゲームに慣れていなくても味方の協力により侵入者に倒されることは少ない。
一方、侵入側は基本的に1人だが、相手の世界のモンスターが味方となる。隠れて不意打ちしたりモンスターと共闘するなど、戦術次第でプレイヤー3人相手に勝つことも可能。
なお、どうしても侵入されたくない場合は「亡者(ゾンビのような姿)」になることで、オンラインでも侵入を受けない。
・チャットが無い
このゲームでは、行動や、数種類のジェスチャーで意思を表現する。過度なコミュニケーションを強制されないことが、他人と気軽に協力プレイできる環境を作り出しているように思う。
モンスターハンターのチャットで「○○出た〜!」「おめめ!(おめでとうという意味だと思われる)」というようなコミュニケーションを面倒と思う人には好都合。
補足:わざわざPS3のメッセージ機能を使ってメッセージを送ってくる人はいる。その場合でもプレイ中に送ってくることは稀なので心配無用。しかし、キーボードを接続しておらず、メッセージには返信しないと悪いと思うような律儀な人にはやはり面倒に感じるかもしれない。※特に外国人はこちらの使用言語も確認せず自国の言葉でメッセージを送りまくる。
BAD/REQUEST
個人的には何一つ問題と感じないが、プレイする人により上記GOODがBADになる、人を選ぶゲームだと思う。以下すべてオンラインでの話。
・召喚失敗と初心者狩り
味方は召喚したいが、侵入はされたくないという考えのプレイヤーは少なからずいそうだが、そうはいかない。味方を召喚できる状態であれば侵入もされる。
そして、最大強化した装備に完成したキャラで、始めたばかりでまだ装備の整っていない初心者を狙って侵入して、倒したりいやがらせをして悦に入る「初心者狩り」がこのゲームにもいる。
味方を召喚できれば倒されることは少ないが、召喚する前に侵入されると勝つことは至難。また、召喚は失敗することが少なくない。
ゲームになれたら初心者を助けてあげましょう。人助けが楽しい人にとっては、悪質プレイヤーも必要悪。
・装備、魔法のパワーバランス
低レベルでも威力の高い武器や、強すぎる魔法がある一方、高レベルにしなければ使用条件を満たせないにも関わらず使い勝手の悪いものもある。これはオフラインなら問題はないのだが、対戦の際のゲームバランスとなるとマイナス要因。そのため対戦で勝ちにこだわると最終的に似通った装備、戦法になりがち。どのゲームにもあるテンプレ装備。
効率は悪くても自分が気に入った装備でプレイした方が楽しいと思えれば問題なし。
COMMENT
発売日に買って、今でも週に10時間程度プレイしている。最近は低レベルで味方を召喚して周回攻略するのが主なプレイスタイル。侵入者はゲームを面白くする最大要素としてありがたいと思っている。侵入が無かったり、侵入時に相手の許可を得るようなシステムなら買わなかった。
発売から1年以上経ってもオンラインにプレイヤーが多い。ダウンロードコンテンツ販売が決まる前でもオンラインプレイに困らなかった。2ちゃんねるのダークソウル掲示板はいつも荒れている。しかし盛り上がっている。
悪質プレイや、ゲームバランスの悪さ等、多少のネガティブな要素が、かえって人を惹きつけているような気がする。
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ドラゴンボール ゼノバース
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サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
発売日に購入して、いきなりの起動不可バグにはかなり呆れました
が今ではけっこうハマってます。
まだクリアしてないですが・・・
<グラフィック>
はじめはけっこう粗めに見えましたが、ずっとやってるとセンス
がいいこともあってなぜかだいぶきれいに見えてきました。
とにかく雰囲気がとてもいいです。本当に洞窟なりを探検してる
って感があります。
<サウンド>
サウンドの評価はむずかしいですね・・・ほとんどないんです
から・・・ただそれがこのゲームの雰囲気をうまく引き出して
いて緊張感といったらこのほとんどないサウンドのおかげ(?)
といってもいいのでは?
でもボス戦や静かにたまに流れる音楽はいい感じ出してます。
シブいです。
<オリジナリティ&難易度>
ハンパない難易度がオリジナリティといえばそうなんでしょう。
まあそれはBADで書くとして・・・
それ以外は以前からあるオープンワールドゲームの延長って
感じなので近年では珍しい「挑戦したくなる難しさ」を評価
します。
<熱中ぶり>
とにかくやればやるほどハマっていきますね、これは。
そこまでやるまでに挫折する人もたしかにいるでしょうが・・・
最近よくある「誰でもクリアできる」ゲームではないので、やら
れてもやられても(こうすればいいのかな??・・・)って考え
ながら戦っていかなければならないので、難しいことは難しいで
すがやりごたえがあります。
<操作性など>
個人的には操作性はたいへんいいと思います。アクションも飽き
がこず、敵を倒す爽快感があります。こういったアクションRPG
には、飽きさせないアクションは必須かと思います。
思わずでかい壺とかまで切りまくってます・・・
とにかく、かなり人を選ぶゲームだとは思いますが、やればやる
ほど味が出てきてやめられなくなります。
BAD/REQUEST
悪いところも多々あります・・・
やはり売りでもある難易度の高さはいい部分もありますが
悪い部分もありますね・・・
<グラフィック>
全体的にかなり暗いです。外に出てきれいな景色な場所だと
ちょっと休憩的にまわりを見まわしてみたりしたくなります
が、ずっと洞窟や下水ばっかにいると、かな〜〜り陰鬱な気分
になってくるので(そろそろ外に出るか・・・)って逃げ出
したくなります・・・
敵が死んでも死骸がそのまま残って、かつリアルなので、
デカイドブねずみとかの死骸がひっかかってくるとさっさと
どけたくなります。いいとこだか悪いとこだかわかりません
が気分はBADです・・・
<オリジナリティ&難易度>
ハンパない難易度が売りなんでしょうが、ちょっとやりすぎ
では・・・ゲームなんですから・・・
ポーズボタン押しても敵は襲ってくるしで、トイレ行くにも
安全な場所まで行かないと・・・トイレくらいふつうにすぐ
行かせてくださいよ・・・リアルといえばリアルですけどね・・・
<全体的に>
・人間性でふつうの人間に戻ったり、やられるとゾンビになり
ますけど、ほとんどゾンビのままですね・・・
一生懸命はじめに顔つくったのに・・・
それとゾンビになったり人間に戻ったりする意味がほとんど
ありません。システムとしてまったく必要性を感じません。
アップにすると気持ち悪いし・・・
・呪い・・・あれは酷すぎでは・・・ゲームなんですから・・・
たぶんあれで即やる気失せた、ってひともいると思いますよ。
自分もやる気なくなりましたが、パッチかなんかでアイテムが
手に入りやすくなってたかで、どうにか続けられてます・・・
あれでなかなかめんどい解除法だったらちょっと自分も続けて
た自信がないです。
・アイテム預かり箱(?名前忘れた・・・)の使い方がめんど
くさいです。アイテムが売れなくて「×3」とか「×8」とか
ってまとめた表示にできないので(武器強化ができるし、耐久度
もあるため)、1つ1つ同じ種類のものでも数ぶん、持ってるか
預けるか設定しないといけない。便利にするためのアイテムが
めんどくさいってなんかへん。
COMMENT
そこらにいる商人やらNPCがセリフのあとに必ず笑いだ
すのはなぜなんでしょう。ことごとく皆さん笑いますね。
まあべつにいいですがきっと楽しいんでしょうね。
とにかく難易度がものすごく高いので、かなり人を選ぶで
しょうね。正直、ドラクエタイプのRPGばかりやってる
人がちょっと手を出してみるか、って感じでやってみたら
即売りではないでしょうか・・・
昔はこの手のゲームはけっこうあった気がしますが、なんて
いうんでしょう、難しいことは難しいんですが、また挑戦
したくなる意欲を掻き立ててくれる魅力があります。
考えて、倒し方がわかれば苦労したぶんとても達成感があり
ます。
賛否両論でしょうが、個人的にはとても気に入ってます。
ただ、あまりに理不尽な部分はリアルというか、ただの
意地悪にとられてもしかたないですが・・・