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Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) レビュー

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012/05/24
価格 7,990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)

スコアボード

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)評価ランク
中央値
66
難易度
1.97
レビュー数
79

スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) 購入する


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2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

純ファンタジーな世界観と王道ストーリー
今までの3Dゲームは敵を叩いて撃ってばかりでしたが、RPG的な要素が強い上で
敵の倒し方を工夫したり、よじ登ったり、掴んだり、時には投げ飛ばしたりと
3Dゲームはここまで進化したと実感できる作品です
2Dでは大昔のファイナルファイトで出来たことがなぜ
3Dでは今まで実現されていなかったのか不思議でしかたありません。

ポーンの育成システムが独特で新しいネットでのゲームの形を表していると思います
職業と操作の形とか覚えやすく、そして楽しいのが素晴らしいです

キャラメイクも簡単な選択で美人や化物が作れるのでよかったです
そして美人、美少女なお供と旅ができるのは非常に楽しいものです

移動も戻りの礎が手に入れば行ったことのある所にはワープができるようになるので簡単ですし
高速移動が充実しているゲームによくある、最初に到達したのはワープでしたなんていうことがないようにと
開発側も考えているのかなと感心させられました

ps3で発売された3Dゲームの不満点や改善して欲しい所をよく研究している作品であると私は思いました

クエストも討伐やお使い、短縮、長編といろいろ揃っていて楽しかったです

BAD/REQUEST

特に無いのですが
大型モンスターの追加、ネット参加のモンスターの追加、地図の拡大あたりは次回作に期待という感じです
セーブデータが一つしか作れないのは何度もしていると流石に困ってきます

COMMENT

ロードス島戦記とか好きだった世代には是非ふれて見て欲しい感じです
純ファンタジーな作品が少ない中、このような作品で遊べたことに感謝したいです
購入動機は店頭や、ネットで結構広告をみたので興味があったわけですが、動いている所を見て楽しそうなので購入した次第です
廃人仕様が多い最近のゲーム業界でまとまった時間があればちゃんとのキャラクターが完成する
というだけで私には嬉しかったです
それなりにやったつもりですがネットランキングは残念な結果でした(笑)
発売日の翌日に買いましたが今日まで熱中できたので大満足の結果でした
大型DLCと次回作に期待しています

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ずっと昔から暇人さん [2012/06/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

★オリジナリティー
協力プレイはあったほうがプレイの幅ができてよいのですが、他プレイヤーのメインポーンキャラの貸し借りというシステムがなかなか良いです。他のプレイヤーに雇ってもらうためにメーンポーンをあれこれ育てていくのも面白いです。
★戦闘
キャラの動きがリアルで良く、表情が豊かです。スキル、アビリティーが豊富で、ジョブ毎に使用できるスキル等で悩みながら育てるのが楽しいし、パーティー編成によって様々な戦い方を研究することも楽しめます。
大型モンスターとの戦闘は、よじ登って攻撃したり部位破壊を狙ったりと迫力があります。
★ポーン(主人公と共に行動し成長するお供)の貸し借りが良い。
メインポーンが雇われて高評価で帰ってきた時やポイントをたくさんもらえると育成の励みになります。手軽に貸し借りが出来るのも良い。
★満足度
戦闘アクションの完成度が高い。カスタムスキルを設定して、突き刺したり矢を射る時の爽快感が大変良い。
残念なのは、敵の数が少ないことです。次回作は期待します。

キャラ作成に関しては設定できる要素が少なく、時間をかけずにキャラを作る事ができることが良い。いつまで経っても本編が始められないといった事があると嫌になる。

BAD/REQUEST

移動が少し面倒です。2周目以降は快適になるらしいのですが、1周目から、ワープ可能が良い。
同じ場所を行ったり来たりするのが少し疲れます。

COMMENT

面白い。

“国産のオープンワールド”に期待していましたが、細かい改善要望点はありますが、充分に楽しめました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
レイリーさん [2012/08/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

小、中学生の頃に妄想したような「夢のようなゲーム」がまさに実現した感じです。
王道のファンタジーの世界で、おなじみのモンスター達と、最高に楽しいアクションで迫力のあるバトルが楽しめるアクションRPG…。
久々に時間を忘れて熱中出来るゲームでした。

皆さんが仰られてるとおり、他のオープンワールドをウリにした洋ゲーに比べると
世界が小さかったり、作りこみが甘かったりと「オープンワールドのゲーム」としては
惜しい点が多々あるのですが、アクションの作りこみと爽快感で見事にそれを補って、それらと同等…もしかしたらそれ以上の興奮と熱中度を与えてくれます。


オリジナリティーとしてはポーンシステムが表彰ものだと思います。
自分の作ったキャラクターを貸し借りするのがこんなに楽しいと思いませんでした。
変な気を使わなくて良いのもグッドです。

BAD/REQUEST

メニュー周りがなんでこんなに不便なのか…
これぐらいすぐに気付いて改善できそうなものなのに、なんでこんなに面倒くさい仕様になってるのか謎です。
せめてマップを開くとか、回復薬を使うとか、装備変更画面に入るとかくらいワンボタンで出来るようにしてほしかったです。

ゲームとしての出来が非常に良いだけに、こういう細かいところが残念でなりません。

COMMENT

よくスカイリムなどと比べられていますが、元々アクションゲーマー寄りな自分はこちらのほうが数倍楽しめました。

オープンワールドの作りこみでは洋ゲーには及ばずといった感じですが、和ゲーらしい緻密なアクション、よく練られたゲームバランスとレベルデザインは素晴らしい魅力です。

細かい不満は色々とあるのですが、それらを含めても最高に楽しいゲームだと感じました。

洋ゲーに押されて「日本のゲームはダメだ」なんて言われだして久しいですが、こんなゲームを生み出せる日本のゲーム業界もまだまだ捨てたものじゃないですね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
buckさん [2012/05/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・各ジョブの戦闘スタイル
装備、技やアビリティの個性が出ていて全部のジョブを上げたくなる。

・武器、防具の数
よく比較されるスカイリム(MOD無し)とは違い、多種多様の武器と防具が存在するため見た目にこだわれた。また、収集するのも楽しめた。

・大型相手との戦闘
相手の弱点までジャンプして掴んだり、掴んだ箇所から別の部位へ飛び移るなど、アクション性が高く戦闘に中々飽きが来なかった。

・後半からキャラクターエディット(ポーン含む)を自分の好きなときにできるようになる。
性別や名前まで変えれるので新しいセーブデータを作る必要がなく非常に良いシステムだった。これにより、見た目が気に入った装備に似合うようなキャラを作ったり、その装備ありきのキャラに作りかえれるので一番と言っていいほど評価できる点。

BAD/REQUEST

・金が増えすぎる
中盤から売却できる品物の金額が大きくなるのと、終盤では復活アイテムが大量にドロップするようになるためそれを売るだけで所持金が莫大に増えてしまい、金に苦労しなくなってしまう。

・地面にあるアイテムが見づらい
敵がドロップしたアイテムなど非常に小さく見づらいため見逃してしまう。よく言われている「高価で貴重な手軽に使えないワープできる石」とやらも街で定期的に落ちているのだが、小さいので探索することが好きな人でないと、貴重な石であると勘違いしやすく街に帰るのに時間をかけるはめになる。非常にこの点が不親切だった。

・メインキャラの表情
イベントシーンではメインキャラがよく映るのだが、ほとんどが驚いている顔または無表情だったのが残念だった。少しは表情を豊かにしても良かったと思う。

・敵の配置
ランダムで配置されているのではなく同じ敵が同じ場所にいる。一応、時間で出現する敵は変わりはするのだが、さすがに昨日倒した魔物が今日も同じ場所で生き生きとしている光景は苦笑せずにはいられなかった。

COMMENT

次回作に期待、という言葉がしっくりくるゲームだったというのが正直な感想。アクション面やアイテム収集などでは非常に満足できた半面、ちょっとした配慮が足りていない部分が見られたり、何週もゲームを楽しめるような部分が薄いため、その辺りを改善すると万人向けになると思う。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぽこさん [2012/06/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  565人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

■オリジナリティー 4点

オープンワールドで楽しい戦闘ができるのは非常に嬉しい!(おそらくこの作品くらいではないか?)
職業のバランスが非常によい。どの職業もバランスがとれてて面白い。
また各職業にアビリティは他の職業に変更しても使用可能なので、いろいろな職業をためしたくなる。

■グラフィック 5点

とてもきれいで探索していても苦にならない。
特に戦闘でのグラフィックは激しくてよい!

■サウンド 5点
凄い!戦闘中でもどんどん変化してテンション上がる。しかも、合っている。言う事なし。

■熱中度 4点

オープンワールドとゆう事もあり、かなり高いほう。
先ほどにも述べたが戦闘と職業が特に熱中度を上げている。

■満足感 5点
オープンワールドで自由度の高い激しい戦闘ができたのはとても満足している。

■快適さ 3点
ロードなどはそれほぞ気になるレベルではない。
戦闘中激しすぎると少し動作がゆっくりとなるが逆に演出みたいで良い。
クエストはほとんど移動しなければいけないのだが、移動手段が徒歩(一部はワープできる)
これは何とかならないのか・・

BAD/REQUEST

ボスとの戦闘が楽しいが、しばらくすると自分+仲間(ポーン3人)なのでボスが弱く感じる。
まぁ、ここはポーンの人数を減らすなどの縛りプレイで楽しんでいるが、もう少し難易度を高くしてほしかった。また、難易度を変更できるなど。

知らない場所を探索していくのはオープンワールドの醍醐味だが、移動が歩き。ワープが使えるのは使えるが場所が限られている。一度発見した場所はワープ移動できる用にした方が絶対いいですよ?カプコンさん(笑)

COMMENT

まぁ、一番はやっぱりもっと戦闘での緊張感が欲しかったかな?

でも、このゲームはホントによく出来ていると思う。
世界観をもっと作ってフィールドをもっと広くし、難易度選択ありで、ワープできたら最高かな(笑)

でも、ほんと丁寧に作られている感じが伝わってきて次回作がでても是非プレイしたくなる、そんな作品です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ドラゴンさんさん [2012/07/21 掲載]

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Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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