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Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) レビュー

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012/05/24
価格 7,990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)

スコアボード

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)評価ランク
中央値
66
難易度
1.97
レビュー数
79

スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) 購入する


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2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

オリジナリティー:1点
ポーンシステムには甚だ驚かされました。
この手のゲームは、NPCを大量に配置する必要があるのですが、
カプコンで用意するのではなく、ユーザーに作らせるという発想です。
しかも、「感情が無い」という設定にすることで、街やフィールドで会っても不都合がありません。
このおかげで、町の住民に個性が無くても違和感がまったくありません(笑)。
違う言い方をすれば、カプコンの手抜きですね。

グラフィック:3点
カプコンにしては上々のできです。
スカイリム>ダークソウル>ドグマ
って感じでしょうか。

BAD/REQUEST

オリジナリティー:1点
このゲームは、過去に発売されたいろいろなゲームをパクって作ったゲームです。
・スカイリム
・ワンダ
・ドラゴンエイジ
etc
転職してスキルを覚えるのも何時の時代の発想なんでしょうか?
4人パーティーとか。。。
突込みが多すぎます。
メイドインジャパンが悲しくなります。
・大型モンスターの少なさ
初期のモンハンでももっとたくさんいましたよね(笑)
今回は両手で数えられる程度しかいません。
どうせなら、モンハンの大型モンスターを移植すればいいのでは。

サウンド:1点
・なぜB’z?どうしてB’z??
・パクリゲーなら、いっそのこと、すぎやまこういちにお願いすればよかったんじゃないでしょうか?

熱中度:1点
直ぐに飽きます。
理由はいたって簡単。
・いつも同じモンスターと戦う
・クエストが違っても、やることは同じ
→ターゲットのモンスターが同じ
→同じ場所に違う人を護衛する

快適さは:1点
・説明書が薄すぎ。
→基本的なことが殆どかかれていないため、システムを理解するまでに時間がかかりすぎます。
→最後まで、アイテムのショートカットボタンがどこかにあるはずと信じていました。
・オートセーブ機能と手動セーブ機能とチェックポイントセーブ機能の区別が不明
→どうせオートセーブされているからといって、電源を切ると、チェックポイントセーブ?から始まり、
数時間分のプレイが消えることがあります。
・私は日本人ですので、日本語で話しかけてください。
戦闘中に字幕を読むなんて芸当はできません。
・バグ
2時間に1回程度の割合で発生
例えば、
フリーズ→PS3再起動
ポーンのみがフリーズ→ゲームを再起動
まっすぐ歩いていると空を飛ぶ→ゲームを再起動すると空から落下死する→再起動すると空から落下死する→ゲームを再起動すると空から落下死する→無限ループ
解決方法はNewGameです(笑)。
とりあえず、デバックぐらいして欲しいものです。
・移動は徒歩のみ
いくら狭いマップでも、移動のストレスは多大です。
もしかしたら、狭いフィールドを広く感じさせるための仕様なのでしょうか?
ちなみに、このゲームの7割の時間を移動だけに費やします。
・トロフィー:2週目?
なんのためにひたすら移動するだけのゲームを2週すると思っているのでしょうか?
・DLC
まさかのバンナム商法を取り入れています。

COMMENT

一言で言うなら、
どうしてこうなった?
でしょうか。
カプコンならばもっと面白い作品に仕上がってくるはずと思っていました。
まぁ、芸人のコメントを見て、面白そうと勘違いをした私のミスですが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ベルベットさん [2012/06/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

ゲーム序盤でマップを埋めていくワクワク感は最高でした。ただし序盤だけです。
キャラクリエイションは結構思い通りにできるので、何回も作り直しました。

また、戦闘していると最大HPが削られていき、外出中は消費アイテムでしか元に戻せません。このシステムが、「ここで引き返すか、もうチョイ進むか」を悩ませる良い要素でした。
スカイリムの様にワープもできないので、本当に迷います。ワープな無くて良かったと思います。

最初の10時間ほどはかなり熱中しましたが、がっかりな部分が多すぎました。

BAD/REQUEST

・広域マップがおかしい
このゲームのマップは「建物内」⇔「現在のマップ」⇔「広域マップ」と切り替えられ、踏破した部分が徐々に記載されていく様になっています。
かなり歩いて地図を埋めても、広域マップでほんの僅かしか埋まらないのをみて、広大なマップを予感しました。
しかし、なぜか広域マップの4分の1くらいが埋まった時点でエンディングでした…
何これ…マップ詐欺?それとも開発断念ですか…
まさか今後のDLCで課金してアンロックでしょうか?

・ポーンシステム
はっきり言って必要ない。自分のキャラを「育てる」といったところが楽しいのに、なぜ他人が育てたキャラを使わなければいけないのか。
しかも自分のレベルが上がったら他人のポーンは解雇して新しいポーンを雇わないといけないので愛着もなにも無し。
相棒のメインポーンもただのモブです。「感情が無い、命令が無いと動けないという種族」っていったいなんですか…
無限に替えの利く特攻用の捨駒を引き連れての一人旅です。共闘、友情、会話、そんなパーティーらしき要素は全くありません。だから育てる気も起きない…

COMMENT

TwoWorld2でも同じようながっかりマップ事件がありましたが、ドラゴンズドグマもかなり酷いと思います。2週目の冒頭で、引き継いだマップを眺めると…狭いw
広域マップは結構スクロールできてめちゃくちゃ広そうなのに、なんで右上しか埋まらないんでしょうか…
あと、ストーリーは謎過ぎて付いていけませんでした。なんで主人公は覚者に選ばれたのか…
オープニングで奪われた心臓は何だったのか…
まぁ、今となってはどうでも良いことですが。

42インチHDMI

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ドグマギガさん [2012/06/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

・オープンワールド+アクション戦闘という組み合わせは中々に楽しい。

・戦闘で得たポイントでアクションやパラメータ増加などのスキルを覚えて強くなる、というのは割とシンプルなシステムですが、ジョブが多数あり、色々試したくなります。

・装備による着せ替え。装備品はシャツ+上着(鎧・ローブ)、靴+ズボン、など二重構造になっており、アクセサリーや武器防具と合わせてなかなか細かく付け替えが出来る。見た目がしっかり変更されるため、装備品収集が楽しい。

・キャラクリエイト。細かく、しかし洋ゲーよりも簡単に作れます。美形も割りと簡単に作成でき、さらに主人公だけではなく常にお供として行動する従者である「メインポーン」もクリエイトでき、愛着がわきます。かあいい女の子魔法使いと屈強な俺、など、自由に考えて作れる為旅が楽しくなります。

BAD/REQUEST

・狭い世界 オープンワールドらしいのですが、はっきりってジャンル名詐欺じゃないかと思うほど世界が狭い。深い水場、高台、山、これ全部侵入できません。探索できるのは林の中や浅い川や平地のみ。非オープン系RPG並みに歩ける範囲が狭く感じられてしまいます。

・少ない街 たった三つです。村と城下町、あとは村ですらない、兵隊の駐屯地みたいなところ。ゲーム開始一時間で全部見れます。城下町は多くの家が張りぼてで、中には入れません。

・意味の無い住人達 話しかけると一言どうでも良い台詞をはくだけのデク人形です。むしゃくしゃするとか、不安な毎日だとか、そういう感じのだからなんだ感がすごい台詞を吐いて、それだけです。街の中での勢力争いとか、人物関係がどうとか、外の世界の情報をくれたりとか、世界設定に触れるとか、そんなの一つもありません。

・不思議なほどに胸を打たれない景色 夜空は都会の空並に汚く、星が少ないです。草原などはそこそこですが、ロケーション自体変化に乏しく、どこいっても代わり映えのしない景色に呆れ果てます。オープンワールドの肝である、見たことの無い場所に行くわくわく感は全くありません。

・もっとひどいのは護衛クエストなどで随伴するキャラで、死ぬとクエスト失敗でしかもやり直しなしという場合がほとんどなうえに、戦闘中の主人公にぴったりくっついて勝手に攻撃を受けて死んだりします。逃げようとしても戦闘中はぶらぶらあるくだけで走ってついてきません。戦闘以外では、ダッシュ移動するとついて来れずに脱落して行方不明になります。たまにはしごや段差も下りられず、着いてこなくなったり。ぶん殴ろうかと思えるほどに馬鹿です。

・ロード? 無いよそんなの。 単純な、ロード機能がありません。直前のチェックポイントから再開、という機能はありますが、それを行うと宿屋や、エリアチェンジの地点まで戻されます。ちょくちょくセーブして、前述の護衛対象が死んでしまったらロード……しようと思うと、いちいちタイトルに戻り、ロードする羽目に。数分かかります。しかもセーブファイルは一つです。別の主人公作りたかったらPSアカウント作らなければなりません。

・DLC祭り これだけ内容の薄いゲームでありながら、発売当日からクエスト、装備、などDLC祭りです。アンロック式の。起動するたびDLCあります、という告知が入り、さらにゲーム中にもヘルプメッセージで「他人のキャラが持ってる装備はDLCかもしれませんよ」「DLCには冒険を有利にする物もありますよ」などと出る始末。なめてんのか。そのDLCのクエストも、ものすごくうっすい内容です。

・世界観の薄っぺらさ オブリの二万分の一くらいだと考えれば良い感じです。そもそも世界が狭く、意外な設定も少なく、住民も意味なし一言台詞しか喋らず、なので異世界の深みを感じ取ることは不可能です。

COMMENT

 日本のRPGには少ないジャンルのソフトを作ろうというのは、確かに意義があるのかもしれません。が、開発者はそもそもオープンワールド系のげーむをプレイした経験があるのか? と疑わざるを得ないレベルの手抜き、薄さ、不便さ、不条理さが詰まったゲームです。
 その上定価八千円弱という高額を設定し、さらにDLCで数百円ずつ搾り取るという姿勢が、痛々しすぎる。
 「DLCの売り上げを期待するあまりゲームとして未完成な物を販売してしまう」という問題点が最近良く上げられますが、正にそれで、このゲームの未完成感は突き抜けています。
 恥を知れといいたくなるRPG。
 面白いところもあるのに、勿体無いです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
リッサさん [2012/06/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

戦闘は敵に登ったり今までのオープンワールドにはないおもしろさはある

敵のグラフィックはモンハンなみに迫力はある

ポーンの貸し借りはいいアイディアだと思った

高ポイントだったりアイテムが薬草だったりすると思わず喜んでしまうw

BAD/REQUEST

他の方も書かれていますがこのゲームをオープンワールドと言ってはいけないだろぉと思いました
スカイリムをやりこんでついにカプコンからオープンワールドが出ると知って
予約してまで買ってみたら結局先に進むには一本道の地図、町の人の会話が誰に話しかけても同じw
ポーンの会話はおかしなこと言ってたりで世界に住む人々という感じではなくドラクエ以下
町は海辺の村とでかい町のみ こんなもので世界を旅する感じになるわけはない
メインストーリーはまだマシだけどサブシナリオはなんの達成感もない
ただこなすだけでストーリー性はなし

COMMENT

DLCがとにかく心配
シナリオで金出して装備で金出して
大型DLCとかいいながらあのスカスカなマップをお金出して埋めていくことになるんではないかと
ちょっと不安です
どうもグリーとモバゲーの利益率に追いつこうとしてる感がゲームスタート時から見えているw
最初のDLCぐらい無料にしてくれればいいのに小銭を取りたがる
悪いことばかり書きましたがアクション的にはいいと思います
が、オープンワールドをやりたいのなら買わない方がいいです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
たるすけさん [2012/06/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

・戦闘がスピーディでアクション要素が多い
  …オープンワールドのRPGでは単調で面白みの少ない戦闘を行うゲームが
   個人的に多い気がしますが、この作品では斬る、撃つなどの
   定番アクションだけでなく、捕まる、羽交い絞めする、投げるなどの行動が
   素早く出来て面白い。
   それら以外にも各クラスに応じた多様なスキルもあるし、他のゲームでは
   あまり目立たない弓もしっかり活躍できて満足できた。
   敵もプレイヤーと同じくらいの敵だけでなく、数倍大きい大型モンスターもいて
   特に敵にしがみついてからガンガン斬りつけるのが個人的に燃えた。

・装備が充実していて個性が出る
  …防具だけでなく、その下に着るウェアまで選択出来るため
   プレイヤーの外観エディットを合わせると自分好みのキャラを作成出来る。
   デザインは好みなのに性能面で劣ってしまうという事もあったが
   個人的にはデザインを優先できる程度の性能差だったのでよかった。

BAD/REQUEST

・オープンワールドという謳い文句にガッカリ
  …開始直後に地図を開いたら非常に大きく、どんな場所があるんだろう?と
   とてもワクワクしていましたが、いざ移動してみると何もなく変化も乏しく
   似たような地形が延々と広がっているだけでした。
   地図の半分くらいが行く事の出来ない山や海ってのは期待が大きかっただけに
   失望も非常に大きかったです。
   せめて行ける範囲内にでも色んな地形やダンジョンとかが点在していれば
   よかったのですが、探索した行き止まりの先が申し訳程度に宝箱がおいてあるだけの
   名前つき小さい浜辺だった時には正直驚きました。
   しかも、その最大のウリのオープンワールドもとある条件を満たすと
   昼も夜も薄暗くなって全然周囲が見えなくなるし、あるクエストを達成する為には
   延々と狭く暗いダンジョンに潜るハメになってしまうので
   本当に台無しになってしまっています。

・クエストやストーリーが薄っぺらい
  …個人的にストーリー性とかは重視しないタイプですが
   この作品ではそれでも物足りないと感じてしまうくらいの出来でした。
   とあるクエストで重要人物に投獄されてしまいましたが、
   脱獄後にその人物に会いに行っても何のリアクションもないし
   他にも一切お咎めやデメリットがないのは拍子抜け過ぎました。
   時期限定サブクエストも割りと多いし、せっかくクエスト達成しても
   うまく表現できないのですが達成感の少ないものが非常に多かったと思います。
   個人的にDLCのクエストも非常につまらなく、お金を取ってまで
   わざわざ毎週何度も追加するようなものではないと思います。

・装備品の入手に悩まされる
  …よい点で装備の種類が充実していると書きましたが、
   そういった装備がなかなか思うように入手できず、中盤までは
   プレイヤーの外観に非常に不満を持っていました。
   また、装備品が増えるクエストは達成の仕方によっては装備品の一部しか開放されず
   一度クリアーした上でもう一度ちゃんと達成しなければならない為
   それを知らずにやってしまうともう宝箱からランダムで入手するのに
   頼らなければならなくなってしまうようです。
   他の方も書かれていますが、セーブは1つしか出来ず、クエスト達成の瞬間に
   オートセーブされてしまう為にやり直しも出来ませんでした。
   (気づくのが早ければチェックポイントから再開でやり直しは一応出来ますが
    宿屋に泊まったりするとそれすら不可能になってしまいます)

・アイテムの整理、使用などがテンポが悪い
  …他の方も書かれていますが、どうにも煩わしくテンポが悪いです。
   また、任意で味方一人ひとりにアイテムを使わせる事が出来ないのは残念です。
   でも倉庫に素材を入れたまま装備を強化したり、素材を調合できるのはよかったです。

・終盤にひどい仕様がある
  …自分は遭遇しませんでしたが、プレイヤーによっては
   他の方も書かれているような町の重要な施設を担う人物が町から
   消えてしまう可能性がある仕様です。
   テストプレイしてこの仕様に気づかなかったのか不思議で仕方がありません。

・移動が面倒くさい
  …オープンワールドとして考えた場合にはマップ全体は大きくありませんが、
   拠点となりえる大きな町は1つしかなく、どうしてもその町からの往復となり
   そうなった場合の移動が非常に煩わしいです。
   瞬間移動できるアイテムは高価かつ一方通行だし、走ると時間はかかるし
   敵は出てくるし時間たつと夜になって視界が狭くなるし、
   さらに帰りも繰り返しだし…と延々愚痴りたい気持ちが出てきてしまいます。

・敵にストレスが溜まる事が多い
  …戦闘でダメージを受けると、宿屋や回復アイテムを利用しない限り
   最大体力が減ってしまうという仕様な為に、ボス戦を控えてる前に雑魚敵に
   ダメージを食らってしまうと地味にストレスが溜まってしまいます。
   また、敵も空を飛びまわったり素早く逃げ回ったりする敵が多く、
   ほとんどの敵は攻撃当ててもすぐには怯まない為イラっとしてしまう事もあります。

COMMENT

他のゲームになってしまいますが
フォールアウトやオブリビオンやスカイリムが好きだった為に
この作品を以前から非常に楽しみにしていました。

様々な雑誌やネットなどで大々的に宣伝もしていた為にどんどん期待も高まり、
その為実際にプレイした際により大きな失望となってしまいました。

けっしてつまらないワケではなく、プレイして最初の数時間は非常に面白く
ワクワクしながら楽しませていただきました。
ただ、詰めがあまい部分が多く、プレイすればするほど悪い所が目に付くように
なってしまって、クリアー直前は惰性と義務感だけでプレイしていました。

ただ、今後このゲームのノウハウを生かした続編などが開発されたら
化ける可能性はあると思うので、是非これからも頑張ってもらえたらと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
youさん [2012/06/19 掲載]

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Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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[PS4ソフト]
The Order: 1886
2015/02/21更新 (2015/02/20投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ミラーズエッジ

2015/02/20:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
テラリア

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
2015/02/20更新 (2015/02/19投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/19更新 (2015/02/18投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール レイジングブラスト2

2015/02/18更新 (2015/02/17投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)

[PS3ソフト]
Rainbow Moon

2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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