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実況パワフルプロ野球2011 レビュー

実況パワフルプロ野球2011
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/07/14
価格 6,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

実況パワフルプロ野球2011評価ランク
中央値
51
難易度
2.29
レビュー数
24

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 購入する


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【60点以上】
45.8%
【標準偏差】
20.36

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
28pt

GOOD!

・OPムービー・これに釣られて買いました。メーカーの思うツボ(笑)
・サクセスモードの世界観。3つの学校からひとつを選び甲子園を目指す。ときめき青春高編は某ヒットドラマを見てる思いでストーリーは面白かった。
・わかり易い操作性

BAD/REQUEST

今回シリーズ初プレイ。今まで評判が悪かったのが敬遠していた理由。なので前作と比較しての感想などは全くありませんが、初心者からの観点で申し上げます。

・サクセス(高校編)が難しすぎる
今回一番これに期待して購入。ところが、強い万能選手が全く作れない。
時間制限はあり、経過のセーブもできない、理不尽なマイナスイベントばかりおこる、試合のスケジュールの説明がないので、いきなり試合が始まるとすでに疲労困憊の状態。試合にあわせた調整もへったくれもない。
また、選手の基本能力は練習で上げるのだが、練習メニューが強力になるころには大会大会の連続で、鍛える余裕はないまま育成は終わる。
全般にいえるが、完全に運頼みの展開・しかもかなりの強運が必要。基本、メーカーは強い選手を作ってほしくないのだろうとしみじみ思えた。
初心者の私でもコツがわかるとHRを量産できるが、甲子園で8本HRを打った怪物でも、試合後のボーナスは雀の涙。エキスパートでやれば経験値は多くもらえるらしいが、ミート補正もできなくなるので完全に私にはお手上げです。
私が初心者だからしょうがないのか?それなら購入前から「シリーズユーザーのみを対象」と銘打つべきではないか?
難しくてやり甲斐のあるゲームは世の中たくさんあるが、ここまで不親切かつ理不尽だとただただストレスが溜まる。

・基本打高投低
それでもバッターはまだましなほうで、ピッチャーにいたっては試合でボコボコにされます。どうもCPUには緩急という概念がないらしく、チェンジアップをなげようものならものの見事にミートされます。これならまだプロスピのほうがマシ。
と、いうわけで今はもっぱらサクサクセスでピッチャーは育成。このモードも理不尽イベントの宝庫だが、技術介入がないだけ、初心者にとっては高校編よりはやり易い。

・「プロ野球」である必要がわからない
先のかたも仰っているが、ここまでサクセスメインなら、もうプロ野球じゃなくてもいいでしょと思える。ゲームモードとしてペナントやマイライフもありますが、存在感が薄く、あきらかに力の入れようが違う。高校2年夏からではなく、中学3年生ぐらいからやってほしい。

COMMENT

プロスピで裏切られ、とどめのパワプロでした。いつもは様子見でスルーしていたのですが、今作思い切った結果がこの有様です。
今後この二つのシリーズは買うことはまずないでしょう。
まだ中古市場では高いはずなので、明日にでも売りに行きます。
マンネリ化に妥協して売り上げしか目に映らなくなったのでしょうか?仮にも日本を代表するゲームメーカーであるはずなのに、その誇りはないのでしょうか?
以前からユーザーのこういった声が上がっていたにも関わらず、残念な出来です。
私はただ、時間を忘れて楽しめるゲームを提供してほしいだけです。”簡単に言うな”といわれればそれまでかもしれませんが、メーカーにはそれに応える何十年にもわたり蓄積されているノウハウがあるはずなのに、完全に目的を見失っている気がしました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
なんでしょうねさん [2011/07/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  566人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

※パワプロは10年ぶりくらいに本腰を入れてプレイしました

●試合中の操作
・個人の好み&レベルに応じてロックオン機能をON(程度も選べます)にしたり、デジタル操作 時のカーソル移動速度も変えれるのが良い。万人が打ちやすい仕様になっています。
 (ハーフスイングの概念があったら更にいいのにな〜と思います)

●サクセス
・1時間程度で選手1人作れるのが良い。ショートカット機能もgood
・意外とストーリーも良い
・甲子園決勝のBGMが良い
・ビン底クソ眼鏡の矢部くんとか、おなじみのキャラクターが出てくる
・「3番 セカンド 茶来」に噴きました。あと「野球拳は一子相伝」に噴きました

●その他
・ホームランを打った時の演出が良い
・一部選手の顔が激似。巨人の阿部がこっちを向いた瞬間、噴きました

BAD/REQUEST

●試合中の操作
・キャッチャーのあたりにゴロが転がると、球がどこにあるかわからなくなる
・たまに走塁操作を受け付けなくなることがある。他のゲームもそうだが
「押した通りに動かない」は私が最も嫌うポイントであり、ゲームとして致命的だと思う

●サクセス
・気合を入れて良い選手を作ろうとしてアイテムを持ちこむと、初期能力で「不眠症」
 とかのバッドステータスが付くことが多い「気がする」。
・AIがアホすぎる。見方攻撃時に、余裕でホームに突っ込めるのに、判で押したように必ず3塁 でストップ。俺にやらせろ
・AIがアホすぎる。守備時に、絶対にバックホームが間に合わないのにバックホーム。で、その
 間にバッターランナーは2塁進塁。俺にやらせろ

●ぺナント
・怪我が多すぎる。守備固めで9回から出てきた選手が、セカンドライナーを直立不動で1回
 キャッチしただけで打撲…ガラスすぎるにも程がある。
 あと開幕からの連続安打記録を更新中の選手が、特にヘッドスライディングとかやったわけ
 でもないのに突然怪我をして記録ストップ。オプションで「ケガ無し」にできないし、
 こういう不可抗力で記録を止められると腹が立つ

●一番の不満点
 昔からそうだったかもしれないが、「中日選手の能力が異常に高い」。
 投手だと、全体的に球速が4〜5?速い。あと球種も他球団の投手より1つ多い気がする。
 野手の能力もおかしい。JAPANの4番・村田のパワーがBなのに、和田のパワーがAって。
 ちなみに和田はミートもAだし、ご丁寧にレーザービームまで付いています。は?ですよ。
 
 ちなみに中日は選手能力だけでなく、AIとかいろんな部分もいじってあります。
 アレンジチームでぺナントに参加する方が多いかと思いますが、不愉快にならないように
 中日を外してプレイすることを強くお勧めします

COMMENT

パワプロは超久しぶりのプレイでした。私はそれほど巧くないですが、難易度以外にも
オプションでいろいろ調整できるので、おかげでポカスカ打てて爽快でした

ちなみにサクセスとぺナントしかやっておりません。マイライフは飯喰って試合するだけ
らしいので、はなからやりません。

オンライン対戦はやろうとも思いません。ファミスタオンラインで嫌気がさしたので。
※オンラインって糞みたいな連中が多いでしょ?私の考えは古いのかもしれませんが、
本来ゲームというものは、気心の知れた友人とかと顔を向き合わせてやるものだと
思っているので

他のレビューを読んでいるとボロカスに書かれていますが、超久々にプレイした私的には
それほど悪く感じませんでした。ただ、これを毎年購入するか?と聞かれたら…ですが。

細かいことは考えずにCPU相手にボカスカ打ちまくりたい、対人戦で駆け引きを楽しみたい、
久々にパワプロやりたい、という方にはお勧めのゲームだと思います。
私の中では「良作」です

-----------------------
削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
kmng-revyさん [2011/08/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

○グラフィックの向上

○短時間のサクセス(サクサクセス)の登場

○パワファームの登場(サクサクセスとの相性良し)

○サクセスにパワファームで獲得したアイテムを持ち込める

○観客が板では無くなった事で、臨場感がUP

BAD/REQUEST

○サクサクセスは運ゲーなのだが、詰みのMAPなどもあり(スタートから途中まで一本道で−マスばかり等)ゲームとして成立しない時がある

○サクセス投手作成時に敵チームの打者が打ちすぎ(過去最高か?)
考えて討ち取れる確率が上がるのなら良いのだが(テンポや緩急・コース等)ゲームとしてこれらは完全無視なのでどうしようもない

○グラフィック以外の向上がほとんど無い。日本のゲームのシリーズ物の悪しき習慣。

○マイライフが単調

COMMENT

初代〜11まで購入経験あり。
自分で試合をする野球ゲームとしては、可もなく不可もなくという所。
雑誌等で見て「ようやく一歩前に進んだかな?」と思い久しぶりに、
このシリーズを購入したが、上記にも書いたとおり
グラフィック以外の目新しいものはサクサクセスのみという残念さ。
各地方球場の再現や、過去の球場の再現など、球場のバリエーションの増加とかは
無理なのかな?

サクセスの登場キャラ(モブ含む)がプロ以上の能力が多く、このゲームが
【現実のプロ野球】である必要性がほとんど無くなっている。
「○○球団のエースって地方予選の投手以下なんだぜ」とか言われて
プロ選手は気分が悪くならないのか??
プロ選手の【凄さ】をもっと味わいたいところ。
プロ野球の看板を下ろすか、試合部分の極端な向上をしないと1本のソフトにプロ野球と
サクセスが同居している【相乗効果】が薄い。

ファン(信者)はサクセス重視のようなので、サクセス+架空の12球団や、
起こりえなかった1リーグを実現させる等、架空のものにしたほうが
フォーム・変化球・名前・球場など無茶ができて面白くなるのでは。

しかし相変わらず、このシリーズはソフトとしての成長スピードが恐ろしく遅い…
素材は良いので今後に期待。

32型液晶TV・D端子使用

プレイ時間:わからない(クリア済)
百舌鳥さん [2011/07/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

・サクサクサクセス
賛否両論あるみたいですがパワプロの運要素を出しつつ、短時間で選手を作れる辺り良かったかなと。今までのパワプロには無かった要素ですし、すぐ終わるのでついついやってしまいます

・クローズアップシステム
ホームラン性の当りがでたときの演出は初めてみた時は「おおっ」となりました。あと守備時のアップも守備側の邪魔になってる事もなく良かったです

・パワファーム
ディス〇イアとか大好きな自分にとってはちまちまアイテム集めるのが楽しいです。

・サクセス(野手)
難易度ノーマルだとロックオン付けれます。これはすごいありがたい

BAD/REQUEST

・サクセス(投手)が難しい
他の方も書いておられますが、めちゃくちゃ打たれます。能力高くても1、2回に一回ノーアウト2塁みたいな状況が起きる上に味方の守備のAIが低く、アウトにできる当りでもヒットになってしまいます。この仕様で6回2失点でやる気、監督・スカウト評価が下がるってのは鬼じゃないかと。

・マイライフ
自分がやってた12の頃より少し単調になってる気がしました。食事やシステムが新しくなってる辺りは評価できますし、マイライフに関しては少し残念だった程度ですが

・ロード
めちゃくちゃ遅いわけでもなく、パワプロシリーズはこんなもんだとは分かりつつももう少し早くなって欲しい。

COMMENT

打者に関しては結構お手軽に強い選手が作れますが、投手は味方の守備にイライラする事が多いです
自分はパワポケファンでもあるのでサクサクサクセスやパワファームの、「野球と関係ねーじゃん!」という要素は今後もあると嬉しい
全体的には最近のパワプロの中では頭一つ抜けていい出来なんじゃないかと。
この調子で全盛期時代の面白さを取り戻してくれれば幸いです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ビトンビさん(レビュアー情報) [2011/07/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

オリジナリティー:4点
サクサクセスは新しい試みで手軽に選手を作成することができて良かった。
高校野球編はマネジメントが新しい「パワフル高校」、超特訓で能力の底上げができる「アンドロメダ高校」、個性的なチームメイトと効率の良いタッグ練習ができる「ときめき青春高校」がある。それぞれ味があって楽しかったです。

グラフィックス:3点
PS3では初めてのパワプロだったのですが満足です。真心で打った時のエフェクトなど、知らない演出もあって新鮮でした。

サウンド:3点
甲子園決勝のBGMが秀逸でした。他は普通だったと思います。

熱中度:3点
サクセス・ペナント・マイライフ・対戦と色々しながらやっていると熱中できました。
特にサクセスはやっぱり楽しかったです。

満足感:4点
サクセス・ペナントが好きなので十分満足でした。サクサクセスでは、微妙な能力の選手を大量生産できるので、オリジナルチームを作ってペナントを戦うと楽しかったです。

快適さ:2点
BADを参照。

BAD/REQUEST

快適さ:2点
1、投手サクセスの難しさ
やたらとポテンヒットが出るので打ち取ったつもりでもヒットになります。また、パワプロ伝統の「高めのボール球で空振りを取る」という戦法が効きにくくなっていると思います。また、味方AIが馬鹿なシーンがよく見かけました。

2、マイライフの退化
料理システムという新しい試みはあるものの、全体的にイベントが少なくなっています。また、怪我が発生しやすくなったことでストレスがたまります。

3、ペナントの仕様の変化
これは賛否両論があるとは思いますが、私はBADにさせていただきます。
今までに比べてペナントでの選手の成長が小さくなっています。また、外国野球留学が廃止になったので、選手の劇的変化がなくなりました。確かに現実的ではありますが、私は残念でした。本来弱いチームを自分が強くしていくことが楽しいと思うんですが、それを実感するには練習設備を整えてかなり長い時間進めなくてはなりません。

4、オンライン対戦
打った時にラグが発生します。また、実力や各種設定ごと(ロックオン・落下点表示など)に住み分けできないので、初心者には敷居が高かったり、上級者が望まない設定で試合をすることになったりしています。もう少ししっかりと整備してほしい。

COMMENT

パワプロ8・9・10決定版/パワポタ4/パワポケ1・2・3・4・5・8・10プレイ済み。

私はサクセスとペナント中心にプレイしました。オンラインはほとんどやっていません。あまりうまくないので。久しぶりのパワプロだったので思い出補正がかかって甘くなっているかもしれません。不満は多いものの、それもパワプロかなと思います。
また定番ではありますが、コナミ査定が色々不満。横浜ベ○スターズ・東北楽○ゴールデンイーグルスが弱すぎ。いや現実でも強くはないんですけどね。一方、ソフトバ○クホークスは強すぎると思います。正直バランスブレイカーです。

サクセスはシナリオ的には「ときめき青春高校」が一番良かったと思います。パワプロ9のあかつき大学付属高校のようにポジションそれぞれに個性的な選手がいるので楽しかったです。
またサクセスキャラやプロ野球選手は個別の顔が設定されているので、みんなモブキャラで試合をしていた私には衝撃でした。

結論から言えば、「楽しいけど、定価で買うほどではない」だと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
daimonさん [2011/07/18 掲載]

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実況パワフルプロ野球2011
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • 細かい操作が求められている
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