実況パワフルプロ野球2011 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/07/14 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
78pt
GOOD!
★野球の部分
パワプロの野球部分はテンポがよく、演出も強化されてて楽しいです。
★サクセス
短時間でテンポもいいしシナリオもGOOD
★グラフィック
PS3版はグラフィックがすごくきれいになっています。
★その他
・オンライン対戦がある。
・選手一人ひとりに個別の顔がある。
BAD/REQUEST
サクサクセスがどんな選手を作るかも決めれない運ゲーだった。
マイライフが内容が薄くすぐ飽きてしまう
最近のプロ野球は打低投高すぎになってますがパワプロは打高投低すぎる
COMMENT
野球の操作は楽しいし
サクセスもテンポよく進むのでおすすめです。
猪狩やあおいちゃんなどのおなじみのキャラも出てきます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
●OP、EDムービー。何度も見てしまう。
●クローズアップシステム。強振でボールの芯をとらえたときが気持ちいい。守備のズームも邪魔にならない。
●サクセス。一年間で区切り、一回の練習でポイントが大量に入るのは正解かと。テンポ良く進みます。
パワファームのおかげで、選手を作れば作るほど+αの選手が作りやすい。
ノーマルのロックオン、サクサクセスなどで操作が苦手な人にも楽しめるようにしてある。
●球場のこまかいところまでがかなり作りこまれている。河川敷球場でナイトゲームをやったときに 遠くでカエルの鳴き声?が聞こえてきた時はなごんだw
学校球場では選手のアナウンスまでも校内放送的になっている。
●雅ちゃんがいい味を出しているw
●9をやっている人はにやりとするエピソードがあり。あおいちゃんがらみ。
BAD/REQUEST
●ホームラン競争を出してほしかった。
●練習モードに走塁練習を追加してほしい。
●ポテンヒットが出やすすぎる。ある意味リアルか。
COMMENT
●サクセスモードで甲子園を2連覇したらAAA世界野球選手権大会に選ばれて世界の強豪たちと戦ってみたりなどあるとなお良いかと。
●あまり悪いところが見当たりませんでした。久しぶりにサクセスにハマらせてもらいました。
●マイライフは少ししかやってないので未評価。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
※パワプロは10年ぶりくらいに本腰を入れてプレイしました
●試合中の操作
・個人の好み&レベルに応じてロックオン機能をON(程度も選べます)にしたり、デジタル操作 時のカーソル移動速度も変えれるのが良い。万人が打ちやすい仕様になっています。
(ハーフスイングの概念があったら更にいいのにな〜と思います)
●サクセス
・1時間程度で選手1人作れるのが良い。ショートカット機能もgood
・意外とストーリーも良い
・甲子園決勝のBGMが良い
・ビン底クソ眼鏡の矢部くんとか、おなじみのキャラクターが出てくる
・「3番 セカンド 茶来」に噴きました。あと「野球拳は一子相伝」に噴きました
●その他
・ホームランを打った時の演出が良い
・一部選手の顔が激似。巨人の阿部がこっちを向いた瞬間、噴きました
BAD/REQUEST
●試合中の操作
・キャッチャーのあたりにゴロが転がると、球がどこにあるかわからなくなる
・たまに走塁操作を受け付けなくなることがある。他のゲームもそうだが
「押した通りに動かない」は私が最も嫌うポイントであり、ゲームとして致命的だと思う
●サクセス
・気合を入れて良い選手を作ろうとしてアイテムを持ちこむと、初期能力で「不眠症」
とかのバッドステータスが付くことが多い「気がする」。
・AIがアホすぎる。見方攻撃時に、余裕でホームに突っ込めるのに、判で押したように必ず3塁 でストップ。俺にやらせろ
・AIがアホすぎる。守備時に、絶対にバックホームが間に合わないのにバックホーム。で、その
間にバッターランナーは2塁進塁。俺にやらせろ
●ぺナント
・怪我が多すぎる。守備固めで9回から出てきた選手が、セカンドライナーを直立不動で1回
キャッチしただけで打撲…ガラスすぎるにも程がある。
あと開幕からの連続安打記録を更新中の選手が、特にヘッドスライディングとかやったわけ
でもないのに突然怪我をして記録ストップ。オプションで「ケガ無し」にできないし、
こういう不可抗力で記録を止められると腹が立つ
●一番の不満点
昔からそうだったかもしれないが、「中日選手の能力が異常に高い」。
投手だと、全体的に球速が4〜5?速い。あと球種も他球団の投手より1つ多い気がする。
野手の能力もおかしい。JAPANの4番・村田のパワーがBなのに、和田のパワーがAって。
ちなみに和田はミートもAだし、ご丁寧にレーザービームまで付いています。は?ですよ。
ちなみに中日は選手能力だけでなく、AIとかいろんな部分もいじってあります。
アレンジチームでぺナントに参加する方が多いかと思いますが、不愉快にならないように
中日を外してプレイすることを強くお勧めします
COMMENT
パワプロは超久しぶりのプレイでした。私はそれほど巧くないですが、難易度以外にも
オプションでいろいろ調整できるので、おかげでポカスカ打てて爽快でした
ちなみにサクセスとぺナントしかやっておりません。マイライフは飯喰って試合するだけ
らしいので、はなからやりません。
オンライン対戦はやろうとも思いません。ファミスタオンラインで嫌気がさしたので。
※オンラインって糞みたいな連中が多いでしょ?私の考えは古いのかもしれませんが、
本来ゲームというものは、気心の知れた友人とかと顔を向き合わせてやるものだと
思っているので
他のレビューを読んでいるとボロカスに書かれていますが、超久々にプレイした私的には
それほど悪く感じませんでした。ただ、これを毎年購入するか?と聞かれたら…ですが。
細かいことは考えずにCPU相手にボカスカ打ちまくりたい、対人戦で駆け引きを楽しみたい、
久々にパワプロやりたい、という方にはお勧めのゲームだと思います。
私の中では「良作」です
-----------------------
削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
サクセスメインで・・・
・高校野球編
3校それぞれに個性付けがしっかりされ全作2010のように
どこの球団でやっても似たような展開にはならない
サクセス期間が1年というのも
最初は短く感じたがその分練習ポイントが大量に入り
ある種の指針でもあるオールAもそう簡単にはできないものの
運と実力がともに十分に発揮されたらダイジョーブ無しでもギリギリ
行けるかと言う絶妙なバランス
・・・なにより期間が短い分
終盤で手術失敗などの壊滅的な失敗をかましても
精神的なダメージが少ない。これが非常にでかかったです
・サクサクセス
ホントに早い。3分程で1選手作れてしまう
当然強い選手は作りにくいが
本編サクセス以上に運便りなので運さえ良ければ
本編以上の化け物が出来る時も極稀にあったりする
(特に投手)
その辺のバランスもただ単に本編サクセスで選手を
揃えるまでの予備作業で終わらせない魅力がある
手早く出来て博打性があり何回でも挑戦してしまう
中毒性がある
・パワファーム
作った選手でチームを組みCOMと対戦させる
勝てばサクセスに持ち込めるアイテムが手に入り
ポイントを少し上げるだけの物もあれば
パワーヒッターやアベレージヒッターやジャイロボール
など貴重な特殊能力を覚えられるアイテムもある
サクセスを飽きさせない良いアクセントになっている
・・・結果的に今作で追加されたサクセス関連の新要素は
どれも良い方に作用してると思います
ぜひ次のパワプロにも引き継いで欲しいシステムです
BAD/REQUEST
・AI
特に走塁AIは馬鹿の一言
明らかに長打コースなのにファーストで止まる
明らかにホームに帰れるのにサードで止まる
慎重すぎるAIなのかと思いきや有り得ない暴走もしでかす
ギャグかなんかでしょうか。どうみてもAIの練りこみ不足です
パッチ当てて修正すべきレベルだと思います
少なくともこんな事でサクセスの難易度を上げるべきじゃないでしょう
・投手編
野手に比べて投手のサクセスは何故こんなに茨の道なんでしょうか
例を挙げると野手は試合でノーヒットでも特にデメリット無し
投手は2点取られた時点で9回を投げ切ろうが大量三振を取ろうが
監督、スカウト評価が下がりやる気も下がります
1年という短い期間で1回の練習で大量にポイントが入る今作では
今までに以上にやる気の管理が重要になるわけで
2010から相変わらずCOMは三振をしてくれず意地でもバットに
当てて来ようとします
そしてポテンヒットが多発・・・
投手編は野手編に比べストレスが段違いです
パワプロスタッフは投手になにか恨みでもあるんでしょうか
COMMENT
運や実力不足によるものを不満点と言うつもりはありません
「運も実力の内」を字でいくのがパワプロサクセスですから
(2010の虫歯イベントみたいなのはさすがに論外として)
2010よりは確実に良くなってるとはいえ
まだまだ練りこみ不足と思われる点が有りますが
サクサクセス、パワファームなどの新要素がかなりの
良要素だったこともあり
次作もそれなりに期待できる出来なのではないでしょうか
奇しくも今年からプロ野球で低反発ボールが採用され
目に見えて投高打低が目立つ今
今作のパワプロはそれに反発するような明らかな打高投低
これも現在のプロ野球界に対する
パワプロスタッフの何らかの答えなんでしょうか
・・・んなわけないか
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
サクセスが高校野球編!これだけで熱中度が上がる。
さらに3種類の高校が選択でき、1つ1つが奥深い。
他の人は難しいと言っているが、攻略ポイントさえつかめば強い選手が作れる。
さらに、やりこめば、以前作った選手が新入部員として入部して自分の高校が強くなるという
やりこみポイントがある。
オーラで特殊能力発動がわかるようになった。
サクサクセスがおもしろい。
パワファームで獲得したアイテムをサクセスに持ち込める。
これでサクセスの楽しさアップ。
サクセスの音楽がよく、特に甲子園決勝は興奮する。
マイライフの要素が増えた。
ペナントが20年できる。
能力がMAX100になって「S」も登場したことで新鮮味がでた。
2010での不満点が改善されている。(詳しくは公式サイトを参照)
パワプロにグラフィックの良さは求めていませんが、これまでと比べて格段に良くなっている。
ホームランを打ったときや、ジャストミートしたときのエフェクトがあり、爽快感up。
BAD/REQUEST
リーグ戦がない。これでは友達と盛り上がれない。
サクサクセスで強い選手が作れない。
能力査定がイマイチ。
ダルビッシュがもう少し高くてもいい。斉藤祐が他の新人に比べて高い気がする etc
COMMENT
wiiのnextからの乗り換えです。
正直、想像以上の面白さです。
goodにも書いた通り、サクセスの面白さがすばらしいです。自分は買ってからこればっかりです。
やればやるほど、強い選手が作れるような仕組みなので飽きません。
他にも特殊能力発動時にオーラがでることで、気持ちもノッてきます。
2010からあるようですが、選手の顔が再現され、熱中度や思い入れがupしました。
あとは、全体的にホームランが出にくくなっていますが、自分としてはリアルプロ野球も
そういった感じなので、その点は評価できると思います。
それにホームランが出たときの喜びや満足感が上がったと思います。
正直、自分にとって、史上最高のパワプロだと思います。
リーグモードはありませんが、その他のモードが多く、ボリュームが盛りだくさんなので
大大大大大大満足です!!!(満足感5の理由)