ワールドサッカーウイニングイレブン2011 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/10/28 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
■MLO
マスターリーグオンラインが熱い。
移籍価格がユーザー人気で変動するので価格変化が見ていて面白い。
移籍人気ランキングなどもあって良い感じです。
監督モード、操作モードと2パターン用意されているのも良いと思う。
オフラインのマスターリーグと違ってユーザーが相手なので燃えます!
■バイエルンやブレーメン、ドイツ代表の追加
ようやく入りました。実名で…。
ドイツ選手たちの顔も滅茶苦茶似ていますね。
BAD/REQUEST
■MLOの一部仕様
コンペに出ないと金が稼げないためかなりの時間をゲームに縛られる。
〇〇時開催!という大会を待ってその上で参加しないといけないので大変。
資金稼ぎは移籍市場でも上手くやれば稼げる…とか。次回作に向けて改善は必要だろう。
■ゲームの難易度
難易度調整のエフェクトがかなり排除されていて快適にプレー出来るようになった半面。
オフラインのゲーム難易度はかなり下がってしまっている。
COMが弱いのでオフのMLを遊ぼうとしても、勝ちっぱなし状態が続いてすぐに飽きてしまう。
COMMENT
MLOにハマれるかどうかが全てではないでしょうか?
これにハマるとかなり長い時間を遊ぶ事が出来ると思います。
オフ専の方は、見送った方が賢明かもしれません。
難易度の大幅な低下が原因でオフライン全般。モードが死んでいます。
モードの出来自体はいつも通りだが、さすがに連勝街道まっしぐらでは…。
オンラインで遊ぶ気満々の人には良いゲームだと思います。
ちなみにオンは激ムズですよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
○マスターリーグオンライン
今作の売りでもあるマスターリーグオンラインがとても面白い!
前作までもオンライン対戦を楽しんでいましたが、毎度既存チームでプレイすることに飽きを感じつつありました。
しかしこのモードでオンラインをやれば一から選手を集め自分の好みに合わせてチームを組むことができます。最初はお馴染みのメンバーしか在籍していませんが、その選手を放出することによって最初からある程度補強ができる様になっています。
今までマスターリーグをやってきて移籍期間での選手の獲得が最大の楽しみだった私には夢のようなモードです。
ゲーセンのウイイレが自宅で出来る感じですね。
○新しくなった操作性
正直、体験版をやったときはかなり拒絶反応を起こしました。
しかしやりこみ、要領を覚えれてしまえばまた新たなウイイレの形でした。
直線的なドリブルだけで打開することが難しくなり、パス主体のゲームとなっています。
かといって、ドリブルが死んだ訳ではなく要所で有効に使えれば十分武器になります。
○エディット、選手フェイスの充実
ウイイレシリーズの最大の売りだと思っています。
要らない人には要らないんでしょうが、必要な人にとってはかなりのウエイトを占めかねない部分でであり、私は後者です。
○プリセットBGM
レビュー読んでいると不評な様ですが、個人的にはGOOD。
比較的最近導入されたものであるものの
何気なく聴いていると耳に残りふとその曲を聴くとそのソフトをやっていた頃を
思い出したりします。
今作もなかなか耳に残る曲者揃いな感じがしてます。
BAD/REQUEST
●カーソルの移動
これが今のところ今作最大のネックと化してます。
長年プレイしてきた感覚で押すとなかなか合って欲しい選手に合わず歯がゆい。
オンラインで対戦している時にルーズボールを拾おうと対戦者同士が必死に操作したい選手にカーソルを合わそうとするが互いに予想外の選手にカーソルが合いボールの周りをウロウロする場面もちらほら…。
いや・・・お互い下手なだけだろうか・・・。
●ライセンス未修得な件
ブンデスマダー?って思ってたらなんとリガルースに逆戻り・・・。
ブレーメン、バイエルンが入ってるもののやはり物足りない。
プレミアの様にクラブ名は偽名でもいいのでブンデス収録して欲しかった。
あと細かいところではなぜかパレルモが偽名…。
スペインのクラブ偽名は見慣れましたが、まさかセリエAまで。
セリエAのところで何度あのピンクのエンブレムを探したことか。
●リベルタドーレス誰得?
モード専用チーム?オンラインで使えない様ですが・・・。
COMMENT
個人的には今回の作品満足度の8割はマスターリーグオンラインが占めています。
操作性に関しては慣れでしょう。
慣れだけで許容できないものもありますが、方向性としてはいいと思っています。
これを今後煮詰めていけば…と言いたいですが今までの仕事ぶりを見てると
これからも迷走していくでしょう。ですが少しずつでも良くなればと思います。
ウイイレ派FIFA派分かれますが両方にいいところと悪いところがあります。
好みの方をやればいいんです。
FIFAもやりましたが、ウイイレ育ちの自分にはどこか馴染めず…。
大人しくウイイレやってます。
ウイイレはとりあえず主要リーグのフルライセンス目指して欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
・マスターリーグオンラインの実装
オンライン上で好きな選手でチームが組めると言うのはとても面白い。また、初期において安くて使える選手を探す作業がとても楽しい。
・ゴリブルと呼ばれるプレイングが難しくなった
あくまで難しいのであって、ドリブラータイプの強選手でならばかなりできる。もちろん今までほどではないが。中途半端なドリブラーでは突破はかなり難しい。足が遅い選手でも前より活躍しやすくなった。
・ブリーフィング画面(試合前にフォメとか決まる画面)が一新
慣れるまでは違和感があるが慣れてしまうととても使いやすい
BAD/REQUEST
・フェイントのバランスがおかしい
なぜか無敵時間みたいなのが存在する。これはゲームであるが、あんなにもヒールリフトなどあまり使われないフェイントを多用されると萎える。
・DFの対応がおかしい
スルーパスに対して棒立ち。自分で捜査してパスコースに入りたいが、相変わらずカーソルチェンジが意味不明仕様で変わって欲しい人に変わらない。
・MLOのバランス
かなり多くの人が、初期メンを大量に売り、ベンチをものすごく安い選手にして、スタメンに金を掛けえると言うプレイング。選手を変えての戦術変更とかは無い!
また序盤は楽しかった選手探しだが、日本での発売ご2週間強で多くの人がトップクラスの選手を複数人手に入れている。強い選手ばかりで構成されていると大会などの参加資金が高くなり、お金がたまりづらくなるが、それほど問題ではないのが現状。選手の総合値なり選手をランク分けするなりで、ディビジョン(1〜5まである)ごとに取れる選手を規制するべきだったと思う。2週間でこの状況なので1、2ヶ月もすればみんな強い選手ばかりの対戦になっていると思う。ここからはとてもつまらないモードになるのではないだろうか。
COMMENT
新要素のバランスがおかしいのはウイイレにとっていつものこと。次回作においてバランス調整がされることを願っています。そろそろ飽きては来たが、十分面白い。PS3で発売されたシリーズの中では一番の出来だとおもいます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
・マスターリーグオンラインの導入
簡単には欲しい選手を集めることはできないが、長く遊ぶためにはこれくらいで良いかも
しれないと思う。個人的には監督モードがまったり遊べて楽しめているし、お気に入りの
選手の活躍などには本当に心躍らされるものがある。
・無回転シュートを表現
ちゃんとブレ球になるのが、なんか良い。
それだけっちゃ、それだけなんですけど、遊び心の一つとして良い試みだったと思う。
・エディットの充実
ライセンス不足も十分に解消できるレベルだと思う。
・モーションの増加
ようやく次世代機として許容できる動きになってきた。今後のさらなる向上に期待。
BAD/REQUEST
・試合面のバランスの悪さ
一番の不満は、相手のスルーパスに対するディフェンダーの反応の悪さです。
分かっていてもどうしようもなく1対1の場面を作られることが多すぎて、
非常にストレスが溜まります。GKが割と1対1に強く調整されているっぽいので、
それなりに助かりますが、あんまりです。
その結果、オンライン対戦はスルーパス合戦みたいになってしまっています。
・作戦発動や攻撃意識・守備意識の変更にセレクトボタンの操作が必須
どう考えても操作性悪過ぎるでしょ。
ドリブルもパスも360度仕様に移行しつつあるわけだから、
十字キー操作の方には申し訳ないけれども、十字キーに割り当てて欲しかった。
もしくは割り当てられる設定を作って欲しかった。
COMMENT
最近はFIFAも好んで遊んでいますが、昔から遊んでいるウイイレには頑張ってほしいし、
やはり日本人選手は似ているほうが良いので、今作も淡い期待を持って購入しました。
やはり、試合面の調整不足というか、今作の有効すぎるスルーパスみたいのがあると、
どうしても試合が単調になりがちになるので、残念です。
まあ、親しい友人同士で、スルーパスの使用に制限をかけて対戦したりすると楽しめると思います。
それでも、目指す方向性は悪くないように感じたので、今後、よりバランスの良い
ゲームに調整していってもらいたいです。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・多くの人が気にしているライセンスの問題をそんなに気にしない(ネット上にアップされている素材や自分で画像取り込んで修正)ので、EDITの充実は本当に助かる。
初期値がおかしいとか「FIFAの方が・・・」とコメントする人の気持ちは残念ながらわからない。いじれる裁量が多いのは大変なメリットだと思う。
カップ・リーグ名や音声までいじれれば、ライセンスの問題は帳消しになるので、根気があれば相当長く楽しめると思う。
・慣れるまでに時間はかかりそうだが、AIの頭の悪さは以前ほど気にならない。
うまいこと行くときはちゃんと走りこんでくる。DFはちょっと何がある気がするが。
BAD/REQUEST
・フェイントコンボは使いこなせていないので、現時点では微妙。
・ドリブルはゴリブルが何でもいける旧作みたいのは困るが、もう少し選手によっての差異がちゃんと表現できていたらよい。
・カメラアングルはちょっといただけない。
・ゲームプラン画面の選手名等の文字が小さすぎ。
COMMENT
操作性の慣れの問題は大きいと思うが、間違いなく旧作品よりはいい出来だと思う。
他のサイトのコメントを見てもやりこんでいるユーザーさんはかなり練習をして操作を習得しているようなので、プレイする人を選ぶゲームになっているかもしれない。
ただ、何よりもEDITの自由度が高い為、EDITを仕上げきったときにはデータのレベルとしてはFIFAよりも満足度が高そう。
戦略的サッカーという意味ではFIFAに軍配が上がる部分も多分にあると思うが、ゲームということを考えた場合、ウイイレ2011は十分楽しめるサッカーゲームだと思う。