DARK SOULS II(ダークソウル2) レビュー
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 3.50
- レビュー数
- 44
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
685人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
97pt
GOOD!
デモンズソウルから続くシリーズですが、相変わらず素晴らしい出来です。
豊富な装備、独特なアクション、なにより練られたレベルデザインで味わえる「冒険している」感覚は他のゲームでは中々味わえません。ステージ中に突然現れる妨害プレイヤーや更にそれを妨害しに現れる守護者など、オンラインの仕様も他には無いものです。
よってオリジナリティは5点をつけさせてもらいます。
グラフィックスの出来ばえも良く、特に武器や鎧の質感は逸品です。色々なスクリーンショットを撮っていますが、うまく撮れた時はほれぼれするようなものが出来ます。が、現時点のゲームの中では飛び抜けて優れているとは言えませんので4点をつけさせてもらいます。
重く爽快なSE、ハイクオリティなボス戦BGMでサウンド面も良いのですが、デフォルト設定ではBGMの音量が小さすぎてほとんど印象に残りません。それと、時々かなり大きな音ズレが発生します。この設定ミスと、鏡の騎士戦での雷鳴エフェクトの常識はずれな音量で減点して4点とさせて頂きます。
熱中度・満足度については購入から現時点までずっとこればかりを遊び続けているということで両方とも5点です。試していない戦術や武器がまだまだあるので更に楽しめそうです。
BAD/REQUEST
・レアアイテムドロップの仕様。単純にドロップ確率が低いというのもありますが、1周回で1度しか出現しない敵が低確率でドロップという設定は流石に頭がおかしいとしか思えません。
篝火の探求者というアイテムを使えばリポップするものの、それも消費アイテムなのでレア狩りをするために別のアイテムを集めるという非常に歯がゆい仕様になっています。また、篝火の探求者の影響でそのエリアの敵全体がどんどん強化されていってしまいます。
ここまで渋い設定にする必要があったのでしょうか…。
・クリア済みのエリアにも他プレイヤーが侵入してくる仕様。単に買い物に来ただけなのに喧嘩を吹っかけられた、というような事態になることが多いです。戦闘態勢が整っていない状態で相手にするのもバカらしく、適当に逃げたり自殺したりで終わらせてしまいます。
・武器や魔法の性能バランス。やはり強力すぎると思われるものや、明らかに使い物にならないものがいくつか存在します。ここはこれからの調整に期待というところでしょうか。
COMMENT
失礼な言い分ですがフロムソフトウェアのゲームとしては初っ端からかなりまともな設定になっていると言えるでしょう。
前作初期の阿鼻叫喚から考えると天国のような環境で、ゲームそのものの良さを十分楽しむことが出来ました。粗は当然多いのですが、面白さがそれを遥かに上回るゲームだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
94pt
GOOD!
【オリジナリティー】
戦闘システム。これが相変わらずものすごく楽しいです。私は筋肉特化でプレイしましたが、敵のの大群を一網打尽にするのが快感でした。世界観も素晴らしい。いい意味で徹底してます。例えば萌えキャラなんかはいません。徹底的にダークです。
【グラフィックス】
デモンズソウル→ダークソウル1のような劇的なグラフィックの改善はありません。よって最初は少しがっかりすると思います。しかし、前作より敵がたくさん出てきます。敵の大群に囲まれることもしばしば。それを考えれば「良い」と言わざるをえません。
【サウンド】
気分を高めてくれます。いい曲が多い。惜しいのは戦闘に必死なので、音楽を聞いてる心の余裕がないところですね。
【熱中度】
意地になって、ネットの情報を見ずに64時間かけてEDを迎えました。しかし、やりたいことだらけです。2周目もやりたいし、もう一度最初からやり直したい。魔術師プレイ・技量プレイ・聖職プレイ…尽きません。
【満足感】
緊張感のある戦闘、多くの武器・防具とそれの強化、レベルを上げる快感、そしてマップやボスの量の多さ、全て極上です。
【快適さ】
ファストトラベルのようなものがあります。そして、キャラの移動速度が前作より早くなりました。前作より確実に快適さは増しています。ロードなどもあまりありません。……死ななければ。
BAD/REQUEST
【オリジナリティー】
ストーリーおよび、ゲームシステムの説明がなさすぎです。もう少し語ってくれないと、盛り上がりに水を差してしまいますし、どこに行けばよいかも分からなくなりがちです。
【グラフィックス】
正直もう少し、頑張って欲しかった。ザコはまだいいとしてボスはもう少しグラフィックを良くして欲しかった。ただ、PS4でもないんで、これがPS3の限界かなあ。とも思います。
【サウンド】
世界観が徹底的にダークなので、音楽が偏ります。やはり似た曲が多い気がします。明るい曲とか記憶にありませんし。まあ、そんな場所ないからしょうがないんですが。
COMMENT
ほぼ、100%オフラインでやっています。バージョンは現行バージョンをプレイ。前作、前々作のプレイ時間をあわせると1200時間を超えます。もちろん、前作、前々作はトロコン済み。
「とにかく本当に面白い」コレにつきると思います。難易度が高かったり、ストーリやシステムが説明不足だったり、細かいところで「これ、あとからパッチで修正するんだろうなあ」と思ったり。
しかし、それら全てをを吹っ飛ばしてしまうほど本当に面白い。発売日から眠れない夜が続きました。
あと、初心者の方についてですが、
・本作はアクションRPGであり、レベルを上げればなんとかなること。そして本作はレベルが上がりやすいこと。
・攻略サイトがかなり参考になること。
・そしてなにより、時間がたつのを忘れるほど面白いこと。
以上の3点を考えれば、初心者も大丈夫……。だと思います。多分。
最後に、本作は日本のゲームがまだまだいける。そんな可能性を感じさせてくれたゲームであったことをここに記します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt |
91pt
GOOD!
ソウルシリーズ全プレイ済
今作はオフライン一周、オンラインで半分ほど攻略済で評価させていただきます。
・ただマラソンするだけのステージがない。
(前作のイザリスのようなめんどくさいだけのステージがなくなり城下不死教区のような攻略しがいのあるステージが増えた)
・グラフィック、音楽
(グラフィックはps3の限界かなと思います。音楽も世界観にあっています。しかし、前作と比べて耳に残るものが少なかったので4点にしました)
・敵の配置
(今作は非常に配置が考えられています。対策をしないと敵の連携や挟み撃ち、袋叩きなど死にまくります)
・転送が開始から使用できる
(素晴らしい改善だと思います。サクサクプレイできます)
・ボスの弱点が極端になった
(これによりごり押しがしづらくなった。また、弱点の毒や炎雷、魔法などボスにあわせて武器を作ったり、アイテムを用意したりしなければならなくなり楽しかった)
・オンライン環境
(かなりつながりやすくなり快適です)
・仕掛けが多く作りこまれていた
(仕掛けを解除するのが非常に楽しかったです)
・熱中度
(文句なしです。どんどん次のステージに進みたくなります)
BAD/REQUEST
・NPCのいる場所が敵に近すぎる
(世界観的にも人が敵のすぐ近くにいるのも変ですし、敵対するリスクが高すぎます。実際、主要なNPCが死んでしまいかなりキツかったです)
・ボスの動きやデザインに目新しいものが少なかった
・鍵がどこに対応しているかわかりにくい
(もう少し説明を付け足したり、扉の数を減らせば良かったと思う)
COMMENT
ソウルシリーズが好きな人は絶対にハマりますw
また、今作は初心者の人が始めやすいよう救済処置が設けられているので始めやすいと思います。
最後に、このような素晴らしいゲームを作ったフロムさんに感謝します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
83pt
GOOD!
オフラインのみでプレイしました。よってオンライン関係には触れていないです。前2作はプレイ済み。
・難易度
ソウルシリーズにおいてのひとつの特徴として「高難易度」が挙げられますが、今作でも無論健在です。汚い罠や嫌らしい敵の配置などがそこかしこに溢れています。手強いボスなどもいて、それらは一見歯がたたないようですが、装備や立ち回りなどを吟味し工夫を凝らせば打開可能なものばかりです。そうした単なる力まかせの戦術ではなく思考や経験が必要であること、そして困難を打破した際の達成感は他のゲームではなかなか味わえないものがあります。
・装備
種類が増え、ユニークなものも多いです。また防具に関して、ダーク1では違うシリーズの防具をつけるとつぎはぎで不恰好になることがままありましたが、2では部位ごとの大きさや形のバランスがよく、違うシリーズの防具をつけても不恰好になりにくいです。これにより、装備選択の楽しみが増えました。
・ユーザビリティの向上
アイテム画面が見やすくなりました。これまでのものは縦一列にアイテムが並び選択するのに時間がかかりましたが、今作では横に細かく並んでいくのでアイコンさえ覚えていれば素早くアイテムの装備を選択することが可能です。また篝火間の転送が最初から自由に行えることに加え、進めると見つけていない篝火の数やステージがわかり、自力で探索しやすくなりました。
・探索の楽しさ
今作でもそこかしこにアイテムが隠されています。ボスに心折れてダンジョンを探索し直したりすると思わぬところに篝火を見つけてボスへの道程が楽になったり、また逆にクリア済みのダンジョンを探索して「あのときこれを見つけてればなぁ〜」といったことがよく起こります。難易度が高い今作だからこそ、こういった探索の楽しさがより際立つといえるでしょう。
・雑魚のリポップ
今回は雑魚を何度も倒しているとリポップしなくなります。これは賛否が分かれる点ではないでしょうか。リポップしないということは取得ソウルに限りがあるということです。しかし全体を通して十分すぎてあまりある量のソウルを入手できるので、大量のソウルをロストしまくっても詰むことはないと思います。むしろ、どうしようもなく難しいステージでもこのおかげで希望が持てるので、この点に関してはGOODの項目に入れました。
・グラフィック
ダーク1とあまり変わり映えしません。しかし中々絶景ポイントが多くため息がでます。PS4でプレイしてみたいなと思いました。
・ファンサービス
ボスや道具などにちりばめられています。前作をプレイしていればにやにやものです。
BAD/REQUEST
・ボスの面白みに欠ける
いまいち面白みに欠けるボスが多いです。もちろん難易度が高く魅力的なボスもいますが、初見でサクっとやれてしまうこともしばしば。大体序盤で出てきたボスが後になって2体に増えてまたボスとして出てきても、見栄えもプレイもちっとも面白くありません。そして数で攻めてくるボスが多いです。この点は賛否が分かれるところかもしれません。前作の批判にそういうものがありましたから・・・。私的には構いませんが。まぁこれまでの作品が魅力的なボスで溢れていましたから、目が肥えてしまっているのかもしれません。
・生者と誓約
オフラインでは無用のものです。私は今回一度も生者にならずにクリアしました。亡者のままでもレベル上げやエスト瓶の強化が行えます。ソウル傾向もボスを倒して生者になるといったことも無いので、はからずしも快適な亡者ライフをおくることになってしまいました。人の像も50個ほど手元で腐っています。誓約はオンライン用と割り切るにしろ、亡者→生者の移り変わりはこのシリーズにおいて重要な要素であると思われるので、プレイヤーにその気を起こさせるようなメリットを用意するべきではないでしょうか。個人的には誓約も、結ぶことでステータスに補正がかかるとかそういうものがあれば面白いのではないかと思いました。
・たいまつについて
これは完全なBADではなく惜しい点です。多分あのシステムではたいまつを利用する人は少ないのではないでしょうか。たいまつを使って明るくし、さらに明かりをつけていく、これは面白いです。しかし初見攻略ではデメリットが大きすぎてたいまつなんて使ってる余裕がありません。クリア済みエリアでの探索では、水底を照らし足場を確かめたり、暗い場所での再発見があったりで面白いのですが・・・。せめて時間制限だけは無くしてお手軽さを出せば、上手に利用する人が増えるのではないかと思いました。
COMMENT
もう期待に期待を重ねていたソフトですが、やっぱり面白かったです。ん?これってダクソ?→ああやっぱりダクソだ。 おいフロムふざけんな→フロムありがとうっ! これを繰り返していました。魅力的なキャラクターが多くストーリーも味があって中々面白かったです。1週目はオフラインでプレイしたのでオフ専の方にこのレビューを参考にしていただければ幸いです。クリア時間は60時間ほど。死んだ回数は250回くらい。さすが死にゲー、クリア済みのダンジョンでも相変わらず死ねます。しかし人を選ぶ作品であることは間違いないです。それでもデモンズから比べればずいぶん丸くなりましたが・・・。色々な楽しみ方を見出せる可能性があるゲームで、やればやるほど夢が広がります。さて、オフラインも十分満喫したので次はオンでやろうかな。
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戦国無双4-II
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Destiny(デスティニー)
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
私はまだプレイ時間7時間くらいですが、凄まじく楽しい。前作もまあまあ良かったけど、これはデモンズ超えましたね。まず、説明が解りやすくていいです。システムもわかりやすく単純ながら操作に応用が利き、非常に奥深いです。やり続けてプレイスキルが上がったと実感できます。
<戦闘>
ダークソウルはパッチ前は結構理不尽なものがあったのですが、今回はそうでもありません。ただ、隠れてたり、風景に溶け込んでいる奴が増えたので、初見殺し風味が多少かかっています。敵の旋回が早く、スタブ系統がとりにくくなっています。さらにはスタブ対策として背面攻撃をする奴も出てきました。やはりソウルシリーズの醍醐味として敵が結構強めです。ただ、弱点のある敵が増えたり、さらには敵が複数いるにも関わらずタイマンを張ろうとする奴も(ボスさえ)そして攻撃方法に幅が出たので、エネミーの個性が強く出ています。違う敵同士が油壺を投げ、火の矢を放つなど、敵とのコンボも仕掛けてきて分かりやすく面白い工夫がされています。ちなみに状態異常と属性の種類が増えました。プレイヤー側ではモーションがちょっと遅くなりましたが、割と使いやすいです。回避のタイミングがシビアになったのと、ローリングが余り前に進まなくなったので、ロリスタ等のスタブ系がしにくくなっています。
<デザイン>
良いですねやっぱり、古めかしい雰囲気がよく出ています。やはり背景に凝っています。プレイヤーキャラの体型も増えました(胸が大きくなったような)。使っている武器に愛着がわきます。武器の種類も恐らく増えたと思います。違う鎌が二つも手に入りました、超かっこいいです。鎌はカテゴリー入りましたかね?敵の攻撃モーションもかっこいいです。長物を持っている敵の振り回しや薙ぎ払いが特に
<たいまつ>
新しいシステムです。暗いところが多く、たいまつを点けられる場所が多く存在します。(勿論たいまつでぶん殴れますよ!!)さっきの事なんですが、たいまつのおかげで強かったボス戦を楽にクリアできました。結構工夫がされてます
<ボス>
ボス戦が超楽しくなってます。白熱しましたね。BGMもかっこいいのがあります。吹奏楽器のBGMが多い印象です。前作のボスは外見だけでデモンズほどあまり工夫はされてませんでした。アイアンゴーレムや貪食ドラゴンには道の雑魚を倒さないと、遠くから邪魔してきます。あと工夫があったのはオーンスタインとスモウくらいです。ですが今作は面白いですね、途中の雑魚をスルーしたり倒し損ねるとボス戦のステージが変わったり、時間が経つごとに動きにくくなったり、複数いるくせにタイマン意識するボス等序盤から色々工夫されてます。勿論ガチもあります。ファンサービスとしてアイツも出てきます
BAD/REQUEST
<パリィ>
結構やり辛くなりました。ちょっと慣れてきましたが、致命を決めるまでに一秒ちょっと待たないといけなくなったので、おそらく前作のようには複数対人で使えないでしょう。威力もスタブと同じく下方修正されています。
<スタブモーション>
前作は尻を刺すモーションでケツ掘りクッキング〜とか親しんでたはずなんですが、モーションが変わっていました。剣ですると三連横切りみたいな感じでちょっとカッコ悪いです。ダガーでは背中を刺してますね。これ以外まだスタブしてないので、完全に悪くなった、とは言い切れませんが、多分気にしなくて大丈夫だと思います。
COMMENT
背景と敵のデザインが凄くマッチしているので、たくさんスクリーンショット公開するだけで十分宣伝になると思います。公式で敵のデザイン画とか公開してくれたら個人的にうれしいですね。今回かなりヒットしたので、次回作にも期待できます。