機動戦士ガンダム EXTREME VS. レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/12/01 |
価格 | 8,380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
・グラフィック……アーケード稼働当初からPS3基盤で動いていただけあって、前作のNEXTをはるかに超える美麗さです。この点だけでも評価できます。
・トライアルミッション……原作再現ミッションやチュートリアル系統のミッションもあるので一切操作が分からないという状況でアーケードモードを始めたりする必要がありません。
BAD/REQUEST
・同コスト間での性能の差……対戦アクションなのに劣悪です。最上位コストの3000ですら三強と最弱とまで評されるウィングゼロカスタムが同一コストなのか理解に苦しみます。ですが、この程度はまだましなほうで1000コストに至っては開発がバランス調整を放棄したとしか思えない機体がちらほら見受けられます。地走系機体なのに一般的とされるズサキャンにすら苦労するアッガイがいるかと思えば延々と砲撃と移動を続けることが可能なヒルドルブやラゴゥ、Ez8といった機体が存在します。一言でいって無茶苦茶です。2000と2500にも問題児と劣等生が存在しますが、いちいち挙げていたらそれだけで時数が膨大になるので省きます。
・初見殺しの3機体……上記のバランスと少々かぶりますが、3000コスト三強のマスター、フルクロス、クアンタの三機の存在です。この三機はともに格闘に秀でる機体ですが。その性能がけた違いに高いため、通常はハイリスクハイリターンなはずの格闘攻撃を何も知らない初心者にはローリスクに打ち込める凶悪さを誇ります。早い話、対処法をしらないと格闘に殴られ続けるだけで試合が終了します(あまりの試合運び放棄の為にこの三機を使用したものをキックする部屋まで現れました)。「対処法を知らないやつが悪い」と言い切るのは簡単ですが、初心者でも勝ちたいし、ちゃんとした試合をしたい場合がほとんどです。それすら許さないのはゲームとしては最悪です(初心者は帰れ入ってくるなというならば話は別ですが)
・ランクマッチの仕様……現状のポイント制度に問題があるため(ポイントが入りやすく、減りにくい。一方的に減少するには敗北勝利比を4:1程度にしないと下がらないレベル)軍曹、曹長クラスに大量のプレイヤーが溜まる事態になっています。これによって、「実力的にはかなりの差があるが、同じクラス」という状態が発生し、ランクマッチが機能不全寸前です。とある掲示板では「曹長は運ゲー(まともに動ける相方を引いたほうが十中八九勝つ)」と評する者が出始めるほどに。これでは実力のランク付けも何もあったものではありません。さらには、いざというときにフォローしやすい後衛機に乗る人が増加して編成事故祭りが発生する始末。
・DLC……フルプライスのゲームを買わせた挙句に一機ごとに500円払えと?
COMMENT
極限進化を歌った挙句出てきたのは今までのシステムをごった煮にしたバランス劣悪の対戦ゲームでした。というか、家庭版で微妙に修正しきれていないSEは開発の趣味なのでしょうか?
ランクマッチは評価する以前の問題です。立ち回りゲーなのに立ち回れない立ち回らない人を、ある程度立ち回れる人たちの中に放り込めばいわゆる「地雷」となることくらい考えるまでもないことでしょう。そんな環境下では自分の責任での敗北が増えてなえるだけです。さらにはバンナムのアイマス商法の健在ということまで思い知らせる拝金DLCと役満クラス。
VSシリーズが大好き、オンで不快にならない。バンナムの拝金商法に付き合える方のみにオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 3pt | 2pt |
36pt
GOOD!
ゲーム性やシステムはアーケードと変わらず良い。
BGMなども歴代のガンダム作品のものがフルではないが入っておりBGMだけを聞く事も可能その他簡易ながらキャラクターやMSやガンダムシリーズのヒストリーなどもある
BAD/REQUEST
相変わらず初心者にはとっつきにくい
他レビューにもある通り特にオンラインはチートや荒らしや初心者狩りのパレード(いやマジで)
初心者部屋を作ってもシレッと普通に上級者が入ってくるww
おまけに事前にコメントを登録しておきそれを対戦中に表示させる機能の通信コメントで暴言ばかり吐いてくる奴もいた。
初心者部屋なのに上級者に完封された挙げ句、暴言通信とかまさにカオスwww
COMMENT
ただのガンダム好きはやらないのが吉
オンラインは新参者は殆ど無し
ガンダムはもちろんもう二度とロボアクションはしたいと思わなくなった
その他にも「こういう時にはあれをしろ」「こういう時にはこれをするな」という制約が沢山あり(特にオン)
初心者は必ずといって良い程いじめられる
オフは難易度が高くてほぼオマケ程度、やはり主流はオンらしい
上記の理由から初心者にはとてもじゃないが進められない
-----------------------
誹謗中傷により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt |
42pt
GOOD!
新機体の増加。
特にマイナーな作品や、他のガンダムゲームでは
ほとんど操作することが絶望的なMS(ゴールドスモーなど)が
使えるのは純粋に嬉しい。
オンラインは快適。有線接続なので無線の場合はどうかわかりませんが。
今作で初めて・もしくは久々にプレイするという人や
あまりガンダムシリーズにこだわりがない、ロボットアクションとして
楽しもうと考えている人にとっては、普通に面白い内容だと思います。
BAD/REQUEST
多いです。
・対戦バランスがお世辞にも良いとはいえない。
・アーケードにあったナビキャラ、ゲージデザイン設定不可。
・カスタムサントラは逆に言えば収録曲手抜き。
・効果音も原作と違う。アーケードよりはマシになったけれども。
・Nextで出ていたMSの一部削除。
ビギナギナやカプルはアシストになっているし
今後のプレイアブル機体復活も絶望的か。
・全体的にテカテカしすぎたMSグラフィック。
・Nextでは完璧だったキャラ作画がかなり残念なことになっている。
∀好きとしては明らかに違う。他の作品達もなんか違う。
・ロランなんかは台詞が原作よりスパロボ寄りになってしまっている。
・ロックオン時の特殊台詞なども大幅に減った。
・勝利確定時とどめの一撃のカットインも無くなった。
・相変わらずのDLC。ジオなどは最初からいるべきだろうに。
COMMENT
Next、NextPlusは思いっきりハマりました。
EXVSが稼動し始めて、ACでもやっていたのですが
極限劣化じゃないの?というくらい不満点が盛り沢山。
NextPlusベースで単純に機体追加・グラフィック向上にしてほしかった。
それでも買ってしまうのがガンダムファンの悲しいところです。
今後予定されているフルブーストもいずれ家庭用で出るのでしょうが、
スパ4AEのようにDLCでアップデート対応はできないのか、
また一から買うのか、その場合追加機体DLCはどうなるのか
(既にフルブーストに登場確定MSも追加課金DLCで複数配信済)、など
不安だらけです。
ゲームとは関係ない部分もありますが、
バンナムは誠心誠意をもって本気で作って欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 1pt | 4pt | 1pt | 0pt | 1pt |
45pt
GOOD!
画質がきれい。特にグフ・カスタムの色合いがかなり気に入っています。
オーバーヒートの設定は、着地について深く考えさせられ、それと同時に、振り向き打ちなどの各種ブースト消費についても気をつけさせられました。
覚醒システムについてですが、やはり半覚醒による追い込みが楽しいですね。この恩恵によって「片追い」がより強さを増していると思います。低コスト側も高コストの片追いの始動についていけるようになるので。
BAD/REQUEST
・クアンタ マスター フルクロス まずゲームにならない
・ストライクフリーダム デスティニー クスィー インフィニットジャスティス トールギス ゴトラタン ジオ フォビドゥン ラゴウ ザク ヒルドルブ 単純に強いです
強キャラがいるかどうかが『ゲーム』じゃねえんだよ!!
ランクマッチは甘えた3強使いしがひしめいてて、ホントにそれは「実力」なのかなって思う時があります。いつか自分の努力が認められるものと信じてイージーエイトで少尉ランクマ潜ってきたけど、虚無感すら覚えます。
傷をいやしに自分の勝率45%近辺のプレイヤーマッチ(エクバって本質的な形はむしろこっちのはず)に潜っても、ルーム作成者が3強でドン!と待ち構えていたら出て行くしかないです。そりゃ、部屋を守るという意味で必要な選択だとは思いますが。極論すぎる。
あと、せっかく強キャラぼこっても、切断するガキみたいなプレイヤーにはがっかりします。(ランクマ) それじゃ、リプレイにのこって見ることもできないし、一つ一つの試合に「勝つ」ことの意味や過程がなくなってしまう。
プレイヤーのマナーの悪さには他にも。強いキャラつかって上から目線の通信してくる奴(実際ブースト管理やキャラ対策が出来てない方が多い)や、つっこんで即2落ちのゴッドガンダムの方から「おまえのことさらすわ」とファンメールをいただいたことも、おいおい、インジャにゴッドでブメ警戒せずに突っ込んだのはアンタでしょ。とおもいながらもこらえてシャッフルランクマやってます。あと自分がガンダムであると思う方とは正直・・・・・
COMMENT
・ゲームではなく、プレイヤーの質。エクバwikiの初心者ページがあったはず。
たしかにNEXTターンエーがやらかした「自分だけステップ戦法」に泣き続ける初心者がいないよう、虹キャンという形でそれを全キャラに対応させた努力には感謝します。しかしながら、問題はその先でした。虹キャンが強すぎるキャラをリリースしてしまったことは、余計に新規さんを悩ませた。その動きに翻弄され、実はステップ1本分ブースト消費をしているので下がって回避できるということをしらずに初心者は誘導の切られる格闘や射撃をバンバンくりだしなら狩られます。それをカットしに行ったらどうなるか、結局自分が狩られて覚醒を消極的に吐くことを強要されて以下テンプレ状態ですね。
要はクソゲーですね(笑)
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
自分が強ければ無双できる
相手のダウン簡単に取れる
回線が見えるからラグい人としなくてすむ青回線同士ならラグはない
格闘と虹ステで7割勝てる
3000が強い
BAD/REQUEST
一人でダウンが取れるから位置取りが適当でも勝てる
連ザまでは連携が大事だったがどちらか一人が無双するゲームになった
フルクロとクアンタ使えば適当に動かしても勝てる
2000コストつまり中コスト同士が組むと弱すぎて30と25にほぼ勝てない
スピードあげたかなんだか知らんが虹ステとND(キャンセル)は条件付きに戻してほしい
もはや2on2ゲーじゃなくて2on1で一人が無双するゲーム
機体のバランス悪すぎて中コスト使う楽しみがないほとんどが30と25か25と10
ブースト使えば使うほど硬直長いとかいみわからん
COMMENT
ビームクロスしたときのナイスクロス!やカットしたときのナイスカット!2人で連携しなければ勝てない連ザは神ゲーでした!
エクバは機体バランス悪すぎて強い機体使えば勝つゲームになった
どうしてここまでクソゲーになったんか教えてほしい
適当にぶっぱして7割勝てるとか作業ゲー連携なんかまるでしないでも二人相手に勝てるとかつまらん
ダウンは二人で取れるようにしてほしいわーそしていつでもキャンセルは覚醒したときのみにしろよマジで覚醒してなくても常に覚醒してるようなもんだろあれ(笑)