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機動戦士ガンダム EXTREME VS. レビュー

機動戦士ガンダム EXTREME VS.
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/01
価格 8,380円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:チームバトルアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人)

スコアボード

機動戦士ガンダム EXTREME VS.評価ランク
中央値
70
難易度
2.79
レビュー数
42

スコアチャート 機動戦士ガンダム EXTREME VS.レビューチャート

機動戦士ガンダム EXTREME VS. 購入する


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90-100
【60点以上】
69%
【標準偏差】
13.22

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 2pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

映像      NEXTからやっている自分にはとてもきれいに感じました。核の爆発やビームの色がかわったのは自分的によかったとおもいます。

オンライン対戦 息抜きにやる分にはとてもいいです。CPUには強さに限界があるので「もっと強い人とやりたい」という人には向いています。

熱中度     スポーツなんかと同じで練習すればするほど強くなれます。なので初めの頃は使いこなせない機体でも使い込めばとても使いこなせます。

サウンド    戦闘BGMを変えられるのはとてもいいと思いました。NEXT PLUSもやりこんでいた自分にとってBGMが聞き飽きてきます。だからこの使用はとてもいいと思います。

BAD/REQUEST

満足感     NEXTをやっていたものですから出ていた機体が使えなくなっているのはとても残念です。DLCもありますが、6機だけなのでとても残念です自分的には金を取るんだったら「もっとだしてもいいのでは?」と思います。

オンライン対戦 GOODにも書きましたが、悪いことのほうが多いです。まずはマナーがとても悪いです。初心者狩りなんて言葉では表せないほどひどいです。なぜなら、このゲームには勝率がありますそれをあげたいがために新しいアカウントを作る人がいますこれをやる人が多いせいで本当の初心者がぜんぜん勝てませんこれは本当にやめて欲しいです。あと本当に最低な人は、ランクマッチで負けたときに電源を切る奴がいます。これは誰もが絶対許すことができない行為です。

機体性能    オンラインなどをやっているとわかりますが一部の機体の性能が強すぎます。これのせいで強くなればなるほど使う機体が自然と限られてきます。

COMMENT

青回線 HDTV未使用
このゲームはアーケード版をやっていない人には、あまりお勧めできません。オンラインで対戦部屋をさがすと専門用語が多すぎるためです。昔からVSシリーズは好きですが家庭版となるとみられる心配がない分マナーがとても悪くなっていてとても萎えてきます。なので興味がある場合は、アーケードモードやトライアルミッションをクリアしてからオンラインをやったほうがいいと思います。自分的にはせっかくのお祭りゲーなのだからもう少しキャラ同士の掛け合いがあってもよかったと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
みやびきさん [2012/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

家庭用としては携帯機から据え置き機になったためグラフィックは飛躍的に向上

やること少なくて基本クソゲーな家庭用無印VSの中では、オン対応ということでやれることが多い

青回線四人の戦闘は非常に快適

リプレイの保存件数がかなりの件数があり非常に便利

ゲームそのもののロード時間は非常に短く快適

BAD/REQUEST

オン関係が多いです
戦記に比べれば多少マシになったものの、相変わらずオンラインが酷い
相変わらず部屋表示は現在の状況では無く表示時点の状況なため、入れないこと多数でイライラする

ランクマッチは一戦ごとに鬼のロード地獄

ランクのチーム固定も固定で問題がある

部屋の解散時、対戦中だろうが問答無用で解散され、かなり白ける

回線限定戦などを部屋で設定できず、赤回線などが居座り部屋崩壊が多々
チャットが無く意志の疎通が取れないのもそういう時は不便

プレイヤーマッチモードは一部屋八人で2vs2x2の2試合同時開催
戦闘終了後即座に次の対戦に以降する仕様のため、延々同じメンツで対戦することになりがち
少し待機時間があってもいいので、もっとメンツのシャッフルをして欲しい

少尉から上は負けと勝ちのポイントがほぼ同数となり、階級が妙に上がりにくくなる

使用機体が非常に偏っており、一度の対戦で
クロスボーン系、マスター、クアンタ
のいずれかはほぼ確実にいる始末でバランスはあまり良くない



相変わらずトライアルミッションがつまらない
ゲームシステム上向いていないのは宇宙世紀モードから明らかなのに、なぜ懲りずに搭載するのか
そしてNEXT Plusは共闘出来たのに出来なくなったあたり微妙に劣化

オペレーター、ゲージ変更が使えない

この手のゲームですらDLCで稼ごうという浅ましい考え
トライアルミッションなんか作る暇あったら追加機体無料提供しろと

リプレイが10連勝時のみアップ可能という意味不明な仕様
1アカウントにつき一つとかならまだわかる

COMMENT

フルHDディスプレイ使用

オンライン対戦は非常に楽しいです
しかし一人でも赤が入った途端異様にラグくなり、話になりません
海外勢なのか、日本語読めない連中が多いのも事実

なので部屋に回線縛りを付ければより快適になる

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ジョン田中さん [2012/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

映像
アーケード同様奇麗に機体がレンダリング(描画)されています。映像に劣化が無いので最初見たときはとても感動しました。

動き
アーケード版とはなんら変わりなくシリーズを通してあった家庭版バグなども一切見受けられません。

戦略性
今回新たに2500機体が増えた事により戦略性が増しています。自分と相方がどの順番で落ちるかや自分の機体にあったコストと組む事で勝てる確率がグッと変わります。また、格闘機や射撃機、更には万能機などざまざまなタイプの機体があるのでその組み合わせでも勝ち負けが大きく左右します。

BAD/REQUEST

音楽
カスタムサントラを使用するとカクつく所が気になりました。

システム
機体バランスの悪さが目立ちますね。強い機体が決まっているのでその機体をうまく相手できるようにならないと初心者は辛いです。しかし弱い機体というのはほとんどなく使いこなせればなんだって強いです。

あとトライアルミッションも作業ゲーになるので悪い点です。ミッションで貰ったポイントで自分の機体を性能強化してまたミッションという形に成るのですが、強化した機体を使っていたら実力がガタ落ちしてアーケードモードもオンラインも手が出せなくなります。

オンライン
ランクマのマッチングが少し悪いです。参加待ち状態が一定時間経つと解除されてメニューに戻されるので参加待ちになったらキャンセル→再マッチングの繰り返しになります。

あと、階級や回線縛りで部屋を作れないので初心者と上級者が一緒になってしまう事もしばしば・・・

COMMENT

37型液晶 HDMI接続使用


個人的には良作だとおもいます。ただオンラインで初心者と経験者が分けられないシステム上初心者が不快感を受けてしまうというのもありますね。
でも練習したりwikiなどを読む事によって無限大に上手くなれるので達成感もなかなかのものです。
やることが”対戦”という一つの決まった目的なだけに人によってはすぐ飽きてしまうかもしれないのも少々難点かも・・・?

最後に、他のレビューが気になったので書かせて頂きました。
トレーニングモードがないとか書いてありましたがあります。(フリーバトルでCOMを立ちっぱなしにしたりできるのでご安心を。)
あと、機体バランスについてですがこのゲームでの”強い”は初心者に分かっても”弱い”と言われている機体はあくまで全国レベルのプレイヤー達が言っている事なので参考にならないと思います。現にランクが上がって行くにつれ、”弱い”と言われている機体をとても上手く使いこなす人や下位ランクではほとんど見ない機体を使っている人がいます。
煽り通信なども相方が基本的な立ち回りすら出来ない時だけに使うのではなく知り合い同士でワイワイするときなどにもよく使ったりします。すなわち”煽り”ではなく”ネタ”という事がほとんどです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ジャニスさん [2012/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  416人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

・グラフィック……アーケード稼働当初からPS3基盤で動いていただけあって、前作のNEXTをはるかに超える美麗さです。この点だけでも評価できます。

・トライアルミッション……原作再現ミッションやチュートリアル系統のミッションもあるので一切操作が分からないという状況でアーケードモードを始めたりする必要がありません。

BAD/REQUEST

・同コスト間での性能の差……対戦アクションなのに劣悪です。最上位コストの3000ですら三強と最弱とまで評されるウィングゼロカスタムが同一コストなのか理解に苦しみます。ですが、この程度はまだましなほうで1000コストに至っては開発がバランス調整を放棄したとしか思えない機体がちらほら見受けられます。地走系機体なのに一般的とされるズサキャンにすら苦労するアッガイがいるかと思えば延々と砲撃と移動を続けることが可能なヒルドルブやラゴゥ、Ez8といった機体が存在します。一言でいって無茶苦茶です。2000と2500にも問題児と劣等生が存在しますが、いちいち挙げていたらそれだけで時数が膨大になるので省きます。

・初見殺しの3機体……上記のバランスと少々かぶりますが、3000コスト三強のマスター、フルクロス、クアンタの三機の存在です。この三機はともに格闘に秀でる機体ですが。その性能がけた違いに高いため、通常はハイリスクハイリターンなはずの格闘攻撃を何も知らない初心者にはローリスクに打ち込める凶悪さを誇ります。早い話、対処法をしらないと格闘に殴られ続けるだけで試合が終了します(あまりの試合運び放棄の為にこの三機を使用したものをキックする部屋まで現れました)。「対処法を知らないやつが悪い」と言い切るのは簡単ですが、初心者でも勝ちたいし、ちゃんとした試合をしたい場合がほとんどです。それすら許さないのはゲームとしては最悪です(初心者は帰れ入ってくるなというならば話は別ですが)

・ランクマッチの仕様……現状のポイント制度に問題があるため(ポイントが入りやすく、減りにくい。一方的に減少するには敗北勝利比を4:1程度にしないと下がらないレベル)軍曹、曹長クラスに大量のプレイヤーが溜まる事態になっています。これによって、「実力的にはかなりの差があるが、同じクラス」という状態が発生し、ランクマッチが機能不全寸前です。とある掲示板では「曹長は運ゲー(まともに動ける相方を引いたほうが十中八九勝つ)」と評する者が出始めるほどに。これでは実力のランク付けも何もあったものではありません。さらには、いざというときにフォローしやすい後衛機に乗る人が増加して編成事故祭りが発生する始末。

・DLC……フルプライスのゲームを買わせた挙句に一機ごとに500円払えと?

COMMENT

極限進化を歌った挙句出てきたのは今までのシステムをごった煮にしたバランス劣悪の対戦ゲームでした。というか、家庭版で微妙に修正しきれていないSEは開発の趣味なのでしょうか?
ランクマッチは評価する以前の問題です。立ち回りゲーなのに立ち回れない立ち回らない人を、ある程度立ち回れる人たちの中に放り込めばいわゆる「地雷」となることくらい考えるまでもないことでしょう。そんな環境下では自分の責任での敗北が増えてなえるだけです。さらにはバンナムのアイマス商法の健在ということまで思い知らせる拝金DLCと役満クラス。
VSシリーズが大好き、オンで不快にならない。バンナムの拝金商法に付き合える方のみにオススメします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
jinksさん [2012/01/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

・オリジナリティ
機体に個性がかなり有り、基本システムは全機体ほぼ同じなのに
別なゲームを遊んでるのかってぐらい新鮮に使えます。
只、万能機などは似たり寄ったりな機体もありますけど。
他ロボットゲーと比べても対戦格闘ゲームとロボットゲーの要素を上手い事
ミックスさせたゲーム性はお見事。

・グラフィック
可も無く不可もなく、只、4機体入り乱れる中
処理落ちが少なめに抑えてあることを考えるとこの辺が限界だと思います。

・サウンド
元々入ってる曲も悪くなく(まぁ元々のガンダムの曲が良いって事もあるでしょうけど)
自分で好きな曲を流すことも出来ます。

・熱中度
やはりネット対戦が大きいでしょう、オフラインの物足りなさも考えると4点に
しようか迷いましたが、2vs2のゲームで快適なネット対戦の環境を整えてくれた事
で、熱中度が跳ね上がったと思います。
ボイスチャットが出来無いのはアーケードの稼動の事を考えればある程度は仕方ないのかと。

・満足感
家庭用参戦機体や新DLC 旧DLCで追加された機体も多く長く遊べるゲームになってます。

・快適さ
全体的にロードなども少なく快適な仕様です。
只、カスタムサントラでプレイしてる時に曲の継ぎ目に処理落ちするのはバッドですね。

BAD/REQUEST

・機体バランス
やっぱり強機体と一部弱機体が突き抜けてるのがよろしくないですね。
しかも強機体は初心者狩り性能が突き抜けてるのが良くない。
実はフルクロス以外は対処法さえしっかりすればさほど怖く無いのですが
初心者の内はなにも出来ずにやられてつまんないかもしれません。
弱機体に関しても「コイツ、使う意味あるのかよ」ってほど酷いのが多く
強機体と弱機体がカチ合うと何も出来ずにやられる可能性があります。

・チュートリアル
キャンペーンモードで一応チュートリアル的な物があるのですが、
ネット対戦で必要な「コスト調整」「覚醒のタイミング」「体力通信の使い方」等
は一切教えてくれません。
それぐらいの基本要素ぐらいはチュートリアルで教えてくれても良かった気がします。

・キャンペーン、トレモ
オフのキャンペーンモードは正直つまらんです。
後、トレーニングモードが無いのがつらい、せめて覚醒ゲージ常時MAXの設定さえあれば
あんまり困らなかったのですが。

・DLC
一機体500円はちょっと高かったかも、2機体500円ぐらいなら買いやすいのですが・・・。
後、後期DLCには覚醒技が付いてるのに前期DLCには覚醒技が付いてないのはいかがなものかと。
同じ料金払ってるのだから、後期DLCが出た後に追加しても罰は当らないと思いますが。

COMMENT

このゲームはネット対戦できるかどうかで評価の変わるゲームです。
ネット環境が無いのなら点数を半分ぐらいにしてもいいぐらいですが。
ネット環境があり、ある程度の基本を学べば途端に面白くなるゲームです。
はベスト版も出てるので低価格で長く遊べますし
今から初める人も買って損はないかと。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
サトチンさん [2013/02/26 掲載]

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機動戦士ガンダム EXTREME VS.
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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