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真・三國無双6 猛将伝 レビュー

真・三國無双6 猛将伝
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/09/29
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ プレミアムBOX:8,190円

スコアボード

真・三國無双6 猛将伝評価ランク
中央値
60
難易度
2.00
レビュー数
12

スコアチャート 真・三國無双6 猛将伝レビューチャート

真・三國無双6 猛将伝 購入する


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【60点以上】
50%
【標準偏差】
16.94

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

真三國無双6同様なかなかグラフィックスは綺麗だと思う
レジェンドモード、チャレンジモードが存在しそれぞれ一通りは楽しめる
新キャラ、新たな武器が追加され、シリーズが好きな人には満足できる内容かもしれない

悪い点に一通り遊んだら飽きると記述したが、ごく一部の秘蔵武器の取得条件が厳しくそこは結構やりがいがあって楽しかった

雑兵が非常に多く1000人撃破がやりやすい
一騎当千感を十分感じることができる
しかも難易度を低く設定すれば適当にボタンを押しているだけでどんどん敵を倒せるので、アクションが苦手な人でも敵を蹴散らす爽快感を味わえる

BAD/REQUEST

ほとんど6の素材の使い回しで呆れる
BGMもほぼ6と同じ。少ない新曲は戦場の雰囲気に合っていない
もうBGMには飽きたのでカスタムサントラで遊ぼうと思ったら非対応でさらに呆れた

兵法書の存在によりキャラの個性が無くなった
差異を感じられるのはキャラのグラフィックスと無双乱舞くらい

好きなキャラでレジェンドモードを遊べるのは良いが、操作キャラがほぼ空気扱い
場違いなキャラを選択しても、台詞等でもっと操作キャラが戦場にいるという演出を盛り込んで欲しかった

レジェンドモードを一通り遊んだら飽きる
やりこみ要素として将軍位、副官の親愛度アップが追加されているが、やりこみというより作業をさせられているようで全然面白くない

新たな難易度究極は兵法書で強化したキャラで臨めばそこまで難しくない
6の最高難易度修羅が今作では簡単になっているので、わざわざ新たな名前をつけてまで難易度を追加する必要性を感じなかった

エラー頻発でオンラインプレイができない
運良く繋がればラグ等はないように感じたが、とにかく繋がりにくい
これでは話にならない

本体の空き容量に応じて自動的にインストールがされる仕様で、十分な空き容量を確保してプレイしたが結局最後までロード時間は長かった
追加要素を入れる前にロード時間を短縮する努力をすべきではないのか
英傑伝シナリオでは一応戦までの経緯の説明が入り、その間にロードをするという誤魔化しがあるのだが、そういうのはいらない
もっと快適にプレイできるようにして欲しい

COMMENT

無双シリーズのファンではないが、前作の真三國無双6が楽しかったので購入した
サウンドについては前作で聞きあきたうえ、カスタムサントラに対応していないので評価は低く設定した

プラチナトロフィーを取得するまでは頑張ろうとプレイを続けたが、取得条件がつまらないものばかりで後半は一刻も早く終わらせて他のゲームをしたいと考えていた
全てのプレイヤーがトロフィーを意識してプレイするとは思えないので、トロフィー関連に関する不満については点数に反映していない
しかしもしあなたがゲームを楽しみつつトロフィーを集めたいと思うのなら10点くらい点数を引いてもらいたい
トロフィー抜きで評価しても買わなければ良かったと後悔している

定価は前作より安いが、6未プレイの人には今作でなく前作を強くおすすめする




液晶32型HDMI接続
真三國無双6プレイ済み
プラチナトロフィー取得済み

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぴなにさん(レビュアー情報) [2011/10/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

前作と同じで爽快感がある

キャラクターの種類が豊富

武器の種類が増えた

将軍位でキャラクターの差別化がされた

BAD/REQUEST

オリジナリティー これまでのシリーズとまったく変わらない。

グラフィック 別に言うほど綺麗ではない。何の面白味も独創性もないグラフィック。

サウンド 自分でサウンドが決められなくなった。使いまわしばかりで残念すぎる。

熱中度 シナリオが短い。トロフィーを狙うと単純作業になる。基本的にプレイ中に飽きる。

満足感 武器集めはまぁまぁ楽しかったし、満たされた感じがした。それ以外はただの作業。
    無心で黙々と同じことの繰り返し。面白くない。

快適さ これが最悪。ロードが糞長い。インストールさせない理由がわからない。
    ギャラリーで特殊セリフの取得の有無を確認できるのだが、まずギャラリー
    自体が非常にもっさりしていて見づらい。都城でいちいち歩き回らないといけない。
    キャラクターを変えないと支援獣変えることができない。
    このゲーム、とにかくテンポが悪い。イライラすることは必至。ストレスとの戦い。
    
とにかく都城がいらない。副官もいらない。無駄な要素が多すぎる。都城が大きくなっても
行ける場所はまったく増えず。人が少し増えて施設が増えるだけという虚しさ。
ゲーム部分は大分よくなったが、くだらないオリジナルモードのせいですべて台無し。駄作。

COMMENT

総評 このゲームは買わないほうがいい。面白いつまらない以前に、快適に遊べる環境づくりがされ
   ていない。作業を強いるくせに、その進行状況が確認できなかったりして非常に苛立つ。
   まぁクリアしたら速攻やめる人や、息抜きにって言うのならありかもしれませんが。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
べろべろばーさん [2012/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・ホウ徳復活
ホウ徳ファンだからこれは嬉しい

・無印で空気だったキャラにもスポットが当てられた

・究極武器の追加
爽快感が増した

・蜀側の北伐がある
まあ少しだけど

・新武器追加

BAD/REQUEST

・雑魚が無駄に沸く
倒しても意味無い仕様(それ自体がそもそも問題だが)なのに無駄にかなり沸いてくる

・旧作のステージのBGMが6のBGMにまま
旧作のBGM流すように出来なかったのか。手抜きを感じる。

・レジェンドモードのエラー無双
中々オンラインに繋げずエラーばかり。これではやる気失せる。

・ステージ数が少ない
もっと多い方がやり込めた。

・相変わらずロードが長い

COMMENT

無印と猛将伝の内容を合わせて一つで売ればまだ評価も良くなって売れてたかもしれないが猛将伝は単なる無印の欠陥を埋めるだけの補完ディスクになってる。
猛将伝商法はいいがもっと真面目に作れないのかと思う。
無印と猛将伝の内容合わせて売ってようやくまともな一つのゲームになる気がした。
全体的に酷い。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ラサット無双Zさん [2011/10/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

無印版レビュー済み。追加要素の部分を中心にレビューします。

○レジェンドモード
前作のストーリーモードであまり目立たなかった武将の個別エピソードを楽しめる英傑伝シナリオと、過去作の戦闘を再現したレジェンドシナリオを収録。収集系の追加要素も含め追加ディスクとして考えればボリュームは十分。

○追加武将
新たに3人の武将が追加。全員魏軍なのが気になるがいないよりは全然いい。

○金で武将を成長させることが可能に
前作では金の使い道がほとんど無くて後半は金が余りまくってたんですが、兵法書を買うことで能力アップが出来るようになったので能力アップの手間が省けてよかったです。

○秘蔵武器
取得条件は厳しいですが能力が高いので集める価値はあります。

BAD/REQUEST

●グラフィックス
無印版のレビューでは処理落ちがあまり気にならないと書いたのですが一部訂正を。難易度が高くなると処理落ちが攻略に影響するレベルで致命的な欠陥になります。理由は後述します。

●サウンド
ロード中にBGMを変更出来る仕様が無くなってしまった。このせいでロードの体感時間も長くなったように感じる。

●快適さ
とにかくロードが長い。説明書にはオートインストールに対応している(HDDに5G以上の空き容量があればバックグラウンドでデータをインストールしてロード時間を短縮するらしい)とあるが、それが機能しているとは全く思えない。せめて戦闘毎に帰ってくる都城だけはロード無しにできなかっただろうか?報奨金を表示するだけのリザルト画面で20秒近く待たされるのは辛い。
あと、兵法書はまとめ買いできるようにしてほしかった。

○時間表示
将軍位の達成条件に時間の制約があるのに戦闘中の時間の表示がない。

○将軍位
将軍位の効果にもっとバリエーションが欲しい。同勢力の武将だと最終的に全部同じになったりする。別に将軍位の名前が同じだからといって効果も同じにする必要はないのでは?

○武将との親愛
親愛状態になれるかどうかが運次第というのは論外。前作の友好度の方が途中経過が見られる分まだ良かった。

○難易度「究極」
敵兵の攻撃力、防御力、体力、攻撃頻度を大幅強化。
旗持ち兵が敵武将の能力UP&体力回復&こちらの無双ゲージ消去。
回復、能力UPアイテムの出現率大幅低下。
設置アイテムは効果の低いものに置き換え。
とまぁ、嫌がらせのような仕様満載ですが最も厄介なのが処理落ちです。元々敵の数が多く画面に表示しきれない敵が沢山いるのですが、それらが敵を倒した端から続々と湧いて出てくるためすぐに敵に囲まれてタコ殴りにされます。無双乱舞で脱出しようとしてもこちらの硬直が解ける前に周囲に湧いて無敵中の自分に素振りしながら待機しているので無敵が解けた瞬間タコ殴りにされます。正直真っ当な戦い方でクリアできる気がしないです。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
前作のデータ引継ぎ有でプラチナ取得に要した時間は78時間。プレイ時間の7割強が将軍位と親愛台詞の回収、勝利回数1000回のトロフィー取得に費やされるため作業感が非常に強いです。

◆総評・感想など◆
あくまで追加ディスクとして考えれば十分な内容。
追加要素として登場した都城、将軍位、武将との親愛、交易品などの要素もこの先のシリーズの方向性としては間違っていないと思う。ただプレイしている人が楽しめるのかという部分に配慮が足りないのが残念。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2014/07/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

新しい武器や将軍位の追加でやり込み要素が増えた事。
そこで手に入れた強い武器で究極難易度に挑戦するやりごたえはあります。
以前の2や4で使われてたステージが復活して
プレイ出来るのは逆に新鮮で良かったです。
ムービーも新しいステージ毎全てではありませんが見れたりして丁寧に作り込んでいる印象は持てました。

BAD/REQUEST

フィールド上の敵兵は6よりさらに多くなりました。
それは良いんですが、敵兵に囲まれて無双等で全方位吹き飛ばした後間髪入れず地面から降って湧いたように敵兵が急に出てくるのが爽快感を削ぎますね。
ですので快適さで減点させて頂きました。
おそらく元々キャラクターの周囲に居るんだけど、ハードの能力上表示出来ない敵兵が他の兵士が吹っ飛ばされて居なくなった事で急に表示されるようになるんだと思いますが、急に出て来るので攻撃されても対応のしようがない場合が結構あります。

COMMENT

猛将伝としてはちょっとソフトの値段も高くて微妙ですね。
可も無く不可も無くといった感じです。
まだ6自体を未プレイならプレミアムBOXは結構お得なのでプレイする価値はあるかも。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
シュンさん [2011/10/02 掲載]

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真・三國無双6 猛将伝
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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