真・三國無双6 猛将伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/29 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX:8,190円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
猛将伝というこで、無印版の追加ディスクとしての評価です。
システム
レジェンドモードのステージが思ったより多い。
無印のクロニクルモードがあまりに淡白だったが、(全員ではないっぽいが)各武将にストーリー付きで1ステージ用意されており内容が濃い。
無印DLCのような過去ステージのリメイクもある。
難易度
無印で無意味だった難易度変更についても修羅で手に入る武器が設定されたので、キャラ育成の目標になってよかった。
私の中では無双=高難易度で武器入手が一番のモチベーションなので。
育成改善
落とすステ強化アイテムも+4以上が数多く設定されており育てやすくもなった。(無印は+2がほとんど)
他に兵法書も売っておりお金に使い道ができた。
居城(町)の発展システムは特に魅力的なところはないが、まぁこんなもんでしょうといったところ。
交易商でちまちま名産を集めてくのがちょっと楽しい。無印版未プレイの人のために、馬などもここで手に入るようになっている。
追加武将
3人なので少ない気もするが、無印の時点で多すぎるのでいいじゃないっすか。
新武器のおかげで関策や鮑三娘のように二番煎じ感もなく、むしろ使っていて楽しい攻撃方法になっている。
グラフィック
十分綺麗という意味で前作と一緒。
サウンド
前作と一緒。曲が増えたかはわからない
BAD/REQUEST
ロードが気になる
レジェンドモードではステージが終わるたびに居城に戻るのでロードが発生します。
戦闘前のロードはわかりますが、戦闘後にロードはちょっと...
無印クロニクルモードが戦闘後ほぼロードなしでマップに戻っていたので、どうしてもそれと比較してしまいます。
ステージ選択の下に「居城」コマンドを用意されてるとよかった。
わかっていはいたけども、やっぱりディスクの入替えがめんどう
無印版のストーリーモードが任意のキャラでプレイできるようになりますが、やっぱめんどい...
起動時に1回だけとはいえ、やっぱり、ねぇ...しょうがないとは思うんですが。
あと、「ストーリーモードを任意のキャラでプレイ」といっても主役は別にいるので、戦場に出ても空気感が凄いです。ストーリー説明もないし。
あくまでキャラ育成で他のステージに飽きたとき用といったところ。
ほんのささいなことですが、居城で衣装変更をするときプレビューがないので決定するまで衣装がわからないのがちょと面倒。
COMMENT
とにかく育てるのが大変だった無印版を補完する意味では十分だと感じました。
無印と合わせて買うと1万円超えるのはどうかと思いますが...
無印版買って失敗したと思いつつも売らずに取っておいた方は買う価値あると思います。
ステージクリアを目標とすると物足りなさはあるでしょうが、「全員を難易度修羅で通用するまで育てる」など、モチベーションを自分で維持できる人(スルメゲーが好きな人)は楽しめると思います。
チャレンジモード・オンラインプレイは興味がないので未プレイ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
全体的な改善
・兵法書
無印でひたすら余ったお金に使い道ができました。
・高難易度のメリット
メリット皆無だった高難易度に秘蔵武器や上記兵法書やクロニクルDLCステージ以外での+8ステータスアップアイテムの出現などによりやる価値ができた。
・武器バランスの改善
無印は完全に属性ゲーで武器格差がひどすぎて強武器以外全く使う気にならなかったのですが、今作ではわりとどの武器でも遊べる感じに調整されたのでEX武器縛りなどで楽しくやれています。高難易度でも方天戟以外で通常攻撃で武将が溶けるようなこともないですし。
・弓兵弱体化
無印高難易度で射撃耐性×2をデフォルトにさせるような弓が弱体化されました。
どの無双ゲーでも遠距離が強すぎるのは不快なので他の無双もここのバランスはしっかり押さえて欲しいですね。
・レジェンドモード
結構ボリュームがあります。
無印クロニクルでも個別シナリオはありましたがやっぱムービー含んだシナリオはいいですね。
・追加キャラ、武器、BGM
追加キャラはもちろん、追加武器のわりとどれも強めでモーションもいいものばかりで楽しいです。(朴刀は微妙ですが)追加曲も少ないですが良曲が多く、特に居城の音楽などはお気に入りです。
BAD/REQUEST
一概によくなったとは言えない改善
・武器の判定
一部武器の攻撃判定などは改善されたものの
そもそも無印の時点でパッチ当てとけよとは思います。
それにまだまだ集団戦などでは処理しきれてないのかスカすことも多い。
・将軍位
回復のバランスの悪さを始めとにかく効果のバランスが悪いし
どうせならEX武器にもっと偏重するようにすればよかったのにと思います。
難易度究極も重武器でも一応立ち回れますが将軍位の効果次第では回復武器も使わないときつかったりする感じです。
・兵法書のバラ売り
一気にまとめ買いとかするに決まっているのにいちいち“はい”にシフトさせひたすら買わせる仕様はいかがなものかと。
・騎乗兵
相変わらずうざいうざい・・・
雑魚敵に味をつける的な意味では非常にいいと思うんですがねー
ほどほどに調整してもらいたいです。
・BGMの使いどこのなさ
猛将伝だけだとチャレンジモードでしか好きな曲を流せません。
レジェンドのリメイクシナリオくらいは好きな曲流せるようにして欲しかったですね。
それに無印のアップデート配信曲が猛将伝だと消えているのもひどい。
こっちの方はさすがにパッチがくると思いますが・・・
・ロード
改善されるとは思っていませんでしたがやはり長い。
レジェンドモードはロード中にクロニクルの様に曲を流せないので余計気になりますね。
特にリメイクのシナリオの方は何もないので。
・猛将伝としての追加要素
キャラや武器の追加は多いですしレジェンドモードのボリュームはありますが
三国4の立志モードのようなやり込み要素は欲しかったですね。
もうDLCで売る感じでいいんじゃないかと思いました。
毎度のことながらMIXJOYもめんどくさいですし。
COMMENT
総評としてはやりがいができて楽しくやれています。
無印は一時期ガッツリやって以来やらなくなったのですが
こっちは無双らしく定期的にひっぱりだしてやりたくなるような感じにはなっていると思います。(無印のやり込み面が薄すぎたってのもあると思いますが)
ですがあくまで無印がある前提なので猛将伝単品での購入はおすすめしません。
どちらかと言うと無双ファン向けの内容になっていると思うので。
また続いていくシリーズだと思うので今後は物足りない武器モーションの改善やランダム武器や立志モードの復活などを期待したいですね。それにオンを基本的にやる気にならないゲームなのでその辺でおもしろくなるような追求もしていって欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
画質は6と同様良好
武器が増えた。とくに打球棍はユニークで使っていても楽しかった。
さらに、偃月刀などの武器ジャンルが増えた。6では、関羽などの武器はひとまとめにされていたいたので、そう言った武器が増えたのはよかった。なお、増えた武器もすべて特徴があり使っていて新鮮だった。
キャラの増加
郭嘉、王異、ホウ徳が追加。特に、4以来のホウ徳が復活したのは嬉しかった。
MIXJOYですべての武将でストーリーモードがプレイ出来る。
武器の修正。強すぎた武器などに修正が入り、全体的にバランスが良くなった
将軍位など、若干ながらもやり込み要素が増えた。
BAD/REQUEST
追加キャラは嬉しかったが3人は少し少なく感じた。と言っても元々かなりの武将が参加しているので、キャラ切れなのかもしれないが……朱然はプレイヤーキャラに出来ないんだろうか……追加キャラは全員魏の武将なので偏りを少し感じてしまった
仕方ないが、MIXJOYを利用しないと物足りなく感じる
まぁ、MIXJOYがこのゲームの肝みたいなものなので、利用しないとモードが少ないため飽きが早いかもしれない。レジェンドをクリアするまでは普通にMIXJOYを使わなくても楽しめました。
COMMENT
個人的には当たり作品でした
雑魚もウザいくらいわらわらしてきます。ただ、猛将伝だけでは物足りないので、今回から始めようと言う人は、6も一緒に買うことをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
●オリジナリティー
無印6と一緒ですね。特に変わらず良くなったってとこです。
●グラフィックも無印6同様、無双シリーズの中できれいな方ですね
●熱中度は、無双猛将伝シリーズの中で一番ボリューム(ステージ数など)があると思います
無双シリーズの中でも難易度は高い方で(それでもクリアだけなら簡単)難易度を上げると結構死んだりします。
敵兵の数も腐るほどいます
●満足度は↑にも書いたように猛将伝にしてはボリュームが多めなので満足です
武器集めなどがやりこみ要素です
●快適さはロードは長いけどロード中はムービーや武将の情報が表示されたりするので自分は気になりませんでした。
BAD/REQUEST
とはいってもロード長いですね。
セーブも微妙に少し長い。
●2Pのキャラ武器を変えるのにわざわざ1pが2Pのキャラに変更して武器を変えなきゃいけないのはとても面倒(オフライン)
●敵が自分の周りに腐るほど大量にいるのは、いいんですが、無双乱舞を撃つと周りの敵が死にます が、無双乱舞が終わったと同時に自分の周りに敵が沸きあがります! どっから沸いてきたの?
そして敵兵に攻撃される。 これで死んだときはざけんな!ってなりますよ。
COMMENT
32インチTV HDMI使用
無印6プレイ済み ミックスジョイはしてませんオンライン・チャレンジモードは未プレイです。
基本オフで画面分割で2人プレイをしましたが、猛将伝にしては結構やりこみました
猛将伝は追加ディスクのようなものですので、無印6より内容が薄いのは当然だと自分は思います
ですので無印6をやってないのに猛将伝を買うのはやめたほうがいいです。
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
●グラフィック
6無印と比べ良好。追加ムービーもとても美麗。一部だが新しい衣装も良かった。
●雑魚のバランス
無印では普通の雑魚はあまり攻撃を仕掛けない代わりに弓兵が恐ろしく強い上に多い。そのため知らない間に弓でガリガリHPが減り、射撃耐性を複数つけるか真っ先に弓兵片付けるか移動しながら攻撃する技を使わないと対処できなかったが・・・
今作では弓兵の数が大幅に少なくなり、代わりに普通の雑魚が増え物凄い剣幕で斬りかかってくる。
かといって、割り込まれることはほとんどない。
●新武器
龍槍は趙雲のEX攻撃との相性がとてもよく、流れるようにコンボを繋いだり敵をぶっ飛ばせる。偃月刀も新武器として登場し、元々の乱舞の強さも合わせ、関羽が軍神の様な強さになった。新アクションの転身はガード崩しや追撃の他にも回避やタイマンに持ち込んだりと奥が深い。
●快適度、熱中度
難易度によって報酬金が増える。
そしてキャラの能力をお金で上げることができるようになった。
又、MIXJOYで本編でキャラ固定だったストーリーモードを自由にキャラが選べるようになった。
レジェンドモードでは将軍位を取ったり、武器を集めたりする楽しみもある。
快適度が無印よりかなり向上したし、より熱中できたと思う。
BAD/REQUEST
・レジェンドモードのシナリオ数がちょっと物足りない。
個人的に過去のリメイクステージをもっと増やして欲しかった。
又、サウンドもレジェンドモードで自由に選べるようにして欲しかった。
・新武器は増えたが・・・
やっぱり刀は4人、細剣・双剣・羽扇は3人得意武器が一緒なのが・・・
個人的に将剣や5SP曹丕の長剣、甘寧の双鉤、三節棍、鉄糸、投孤刃とかも追加して欲しかった。
COMMENT
少々物足りない部分もあるが、かなり楽しめている。
無印を楽しめた方、やり込んだ方、もっとやり込みたいという方は是非プレイしてみては。