メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜 レビュー
発売元 | ガスト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/06/23 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
605人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 2pt | 1pt |
30pt
GOOD!
アトリエシリーズはヴィオラートから始めて、アーランドはロロナ→トトリ→メルルと順番にクリアしました。
サウンドは良いです。
場面場面に合った音楽で、作業の手を止めて聴き入る事もあるぐらい。
グラフィックも最近の3D物と比べたらリアルさや緻密さはイマイチですが、世界観には合っていると思います。
システム面では他のゲームと比べて読み込み等がスムーズなのが良いと思います。
調合システムは毎度色々工夫がされていて個人的に好きです。
今回のシステムはどんなのかなーと調べ理解し使いこなす快感があります。
BAD/REQUEST
悪い点は他の方も書いていますが、まず一番許せなかったのは過去作キャラの人格崩壊。
アトリエシリーズはキャラ愛の要素も強いと思うのに、そうして愛着を持っているキャラクターを破壊されてしまうのは好きだった過去作も丸ごと否定されたような気分になります。
新キャラが今ひとつ個性が無いというか、魅力に欠けるので余計過去キャラが惜しくなります。
キャラが立っていないのでストーリーも薄く感じます。
ストーリーが薄いからキャラが立たない、とも取れますが。
アーランドシリーズ最後(だと思う)なのに全体的に印象の薄い、盛り上がりにも感動にも欠けたまま続いて終わっていく感じです。
そして百合要素。
前作ぐらいまではまだ許容できたのに、今作ではもう酷すぎる。
ストーリーの薄さを補う為なんでしょうか?女の子同士絡ませてキャッキャウフフさせておけばイイヨネーって感じがヒシヒシと伝わってきます。
せっかく調合システムが秀逸なのに安いギャルゲーみたいです。
システム面では特性検索が無い事、これに尽きます。
前作から保有できるアイテム数が2倍になったのに検索機能が縮小とかありえないんじゃないでしょうか。
COMMENT
アトリエシリーズすごく好きだったんですが、感想としてはとても残念です。
こんなに後味の悪いゲームは今までプレイしたことが無いぐらい。
ストーリー抜きで調合だけで楽しめる人や、百合ロリ萌えがあればOK!って人で、過去作キャラへの思い入れが無い人にのみオススメします。
私は次回作もこのレベルだったらその次はもう買いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
マリーのアトリエ以来の久々のガストです。アーランドシリーズは未プレイで今回初です。
◆グラフィック
結構評価するのは難しいのですが、キャラクターなどは割りと上手く表現出来ています。
が1枚絵の割合が多のと、良く見ると町並み等ポリゴン数削りまくった手抜き間が否めません。
ですが1枚絵は良く書けてます。
◆BGM
音楽なんかは人によるかもしれませんが、個人的にはコメントするのも難しい位心に残る曲は有りませんでした。ただ世界観のイメージには合うラインナップになっていると思います。
強いて言えばもう少しメリハリ付けて欲しかったです。
◆熱中度
アイテム図鑑埋めや周回プレイでトロフィーコンプ縛りプレイ等、かなり作業的ですがそれなりにやり込む事は出来ます。
BAD/REQUEST
◆システム(オリジナリティ)
まずシステムの大半を錬金術という生産活動が占める訳ですが、他の良くあるRPGのおまけ的に付けた生産システムとほぼ同じ、またはその延長だと想像してもらっていいと思います。
唯一違うのはプレイ出来る時間が限定的(制限時間付きの体験版みたいなもの)でまったりじっくり自分が納得行くまで出来ない所でしょうか。
というのはゲーム内で6年しか遊べず、フィールドをすごろくの様なボードゲーム見たいな感じで進んで行く訳ですが、1マス移動するのに1日掛かります。場所によってはもっと掛かります。
更に大体3〜8個位素材が手に入る採取を2回するとほぼ1日使い果たします。
感想としてはRTSで劣勢時の無駄な行動しないよう頭フル回転させてる時と似た感覚を覚えました。絶えず時限爆弾抱えてRPGしてる気分です。
周回プレイをさせる事を開発は狙ってるのか判りませんが、拘ればかなり忙しなく終わります。
開拓に関してもデイリーなクエストの延長の様な感じで難易度はわりと高めに設定されているものの、開拓して町を作ると言うよりは、1−1ステージから2−1ステージへのキークエストみたない位置づけで味気なく感じました。
そして割とどうでも良いキャラの絡みイベントがエリアを移動する度に高頻度で多発してかなりテンポも相当悪いです。ですのでシリーズファンでは無い限り少なからずストレスを抱えたままプレイする事になると思います。
そしてなにより残念なのはこのゲームはこれだけなんですよね、これ以外に[遊ぶ]という目新しい要素がないので自分の中ではマイナス評価になりました。中毒性は微。
◆快適さ
アイテムソートが使い辛く数百とあるアイテムからピンポイントでアイテムを探すのには、わりと苦労するかもしれません。
ただエリアが狭くポリゴン数が少ないせいか、エリア移動などのロードは速いです。
フリーズの心配は余り無いかもしれませんが○連打戦闘の時に1回だけなりました。
上記に挙げたテンポの悪さと合わせてマイナス評価になりました。
COMMENT
作業ゲーが好きだと思っていた自分でしたが、今回の事ではっきり判りました。このシリーズは自分には向いていないと。
久々の和ゲーで、評判も前々から聞いており興味本位で買ってみましたが期待のほうが大きかったようです。
近年、プレイヤーの行動で絶えず左右される世界観に身を置いて、様々な変化をみせる世界に次第にプレイヤーが愛着を持つよう設定されているRPGが増えている中、一方こちらはレトロなRPGと言いますかキャラゲーと言いますか、私は窮屈に感じました。
もっとも、シリーズファンだったらもっと楽しめたのだろうと思います。
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事実誤認による削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
49pt
GOOD!
このシリーズ自体全くの初めてで、ネットであまりにも前評判がよいので発売日に買ってしまいました。
ロード時間が短く、プレイ自体は快適です。
具材を集めて錬金して道具を作って、バトルをする、という単純な作業の繰り返しなのですが、何作も作っているだけあってシステム周りが俊敏に動くため、ストレス無くプレイできました。
また、音楽は非常に秀逸で、何度も聞き直してしまいました。
BAD/REQUEST
さて、ここの評価は異常に高いこの作品ですが、はっきり言ってすごく人を選びます。ゲームとしては、熟成されてきているのでしょう、面白いです。しかし、キャラクターとその台詞、そしてシナリオ…。これを許せるかどうかにかかっています。私は我慢できませんでした。
もちろん、購入前に画面などは見ていたのですが、まさかここまで萌えに走っているとは…。前作のキャラクターが幼女になって出てきますが、声優がわざとらしくかわいい声を当てており、プレイしていて恥ずかしくなってきます。キャラクターの設定についても、オタク系アニメにありがちなテンプレートをきっちり世襲しており、制作者の底が見えてしまい、あまり魅力を感じられません。
さらに、一部では評価されているようですが、キャラクタの顔がかなり平面です。2次元のお面を貼り付けたような顔をしているので、正面はよいのですが斜めになると現在のCGレベルではあり得ない状態になります。洋ゲームの顔モデリングを見慣れていると、その技術力の乖離には唖然とします。まあ、2D絵を優先するあまり、どうしようもなかったとも考えられますが、HD機として出てきている3D絵としては、あまりほめられたものではありません。
COMMENT
ネットの評判が全てではない、そういうことです。ここでの評価も非常に高いようなので、興味を持たれる方もおられるでしょう。しかし、絵と声、そしてシナリオ、これに耐えられる人でないとだめです。ゲームとしては面白いのですが、このゲームをプレイしている後ろ姿を、私は家族には見せられません(アダルトなシーンがあるわけでないのですが)。
とりあえず、1週はプレイしましたが、キャラクタになじめない(女キャラも男キャラも)のとシナリオが陳腐なので、ここで終わりとします。
悪いゲームではありません、どちらかというとゲームシステム自体は面白いのです。それだけに残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
51pt
GOOD!
アトリエシリーズは据え置き機は全てやっています。
トトリは全てのエンディングを見ました。
・ゲームシステムはかなり面白いです。
やはり良くも悪くもユーザーの意見を取りれて続編に繋いでるという感じがします。
調合もコストレベルやその拡大効果をどの調合品に付けてぐるっと一周させてこれに付けるか、等考えて気づいたらアトリエで30分とかのめりこんでいたりしました。
・戦闘も庭から粗悪なうになら無限に採取出来るので、
アシストアタックも序盤から十分にいかせます。
・イベントも豊富です。ただこれは後述の悪い所にもかなり該当します。
BAD/REQUEST
・システム部分はソート機能が悪い。
それに尽きます。
・イベントが多いのはいいですが、スキップが出来るようになっても非常に遅いです。
キャラが現れてアトリエに走りこんで、のようなキャラが動く部分のスキップは出来ないので
全てのエンディングを見る為の周回プレイにはイベントが多いだけにやる気を削がれます。
その手のイベントを一つにまとめてスタート→スキップの方式じゃないとこのイベントの多さは厳しいです。
一周やれば満足という場合はほぼ問題はないです。
・公式サイトのライアスのキャラ紹介を見れば分かりますが、イベントの一枚絵にもホモっぽい絵があります。
ミミやケイナも同性愛みたいなキャラになってます。
基本的に前作からの不満点の解消や要望を取り入れる作品なので、
こういう層が多くてその要望に答えた結果でしょうね。
ここを見てS評価だからハズレは無いだろうと買うと失敗する可能性があります。
・キャラが全員幼すぎるのも気になります。
開発者インタビューで「三十路のロロナは見たくない」だそうで、それは子どもになってるのでともかくとして
エスティも40歳にも関わらず二十歳前後の絵でこれでおばさんを気にされても、ってなります。
他のフィリーや女性陣だけでなく同じく39歳のステルクも二十歳前後にしか見えません。
これなら若返らせる必要なんて何もないでしょう、外見だけでなく性格もトトリ以外は成長していませんし。
COMMENT
前作のレビューもそうですが、基本的にいい所は皆さんが書いてるので悪い所を多く書きがちです。
今回は前述の理由もありエンディングは半分ぐらいしか見ていません。
ゲームシステムとしては確実に面白くなっているのに。
まぁ半分「しか」というより半分「も」なので楽しんだのは楽しんだんですけどね。
全ての人間を満足させるなんて不可能なのは分かっているし、
今の方が多くの人間を満足させているのも分かっていますが、
個人的な感情としてやはり今作は残念です。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
グラフィックは良い。特に岸田メルによるキャラクターイラストは良質。ただ、1枚絵の質は前作のほうが良かった。
特定の特性同士を調合することで、高位の特性が出来るようになったのは面白い。
特定の装備品によって、移動速度が上がると快適で良い(快適さを0にしなかった理由)。
BAD/REQUEST
・キャラクターについて
新規キャラクターが少なく、前々作、前作から多くのキャラクターが登場している。これだけでも不満だが、前作キャラクターの性格が決定的に変えられてしまった人物が多い。
例えば、ステルクは前作では頼れる先輩だったが、今作では頭のおかしいキャラでしかない。ミミは、前作ではトトリの友人だったが、今作では同性愛としか思えない異常に性的な描写が増えた。
何よりも、前々作の主人公で前作でも重要な役割だったロロナは、前作までの記憶をほとんど失い、かつ本来なら28歳の体も8歳になって登場、知能レベルは8歳よりも低い幼児化している。その年齢変更は、ゲーム内ではロロナの師匠の「三十路のロロナなど見たくない」という独善的な理由で行われている。人間の成長を否定するようなイベントであり、非常に不愉快。さらに開発者インタビューでは「開発の誰もが「三十路のロロナは見たくない」という意見で一致しました」とあり、開発者自身のゆがんだ考えをゲーム内に投影して過去作のキャラクターを玩具にしているようで不愉快。
キャラクターの魅力が重要なゲームで、キャラクターに魅力がなく、前作の魅力あるキャラクターは魅力を失った。これは致命的な欠陥であって、満足度を0にした理由。
・開拓について
過去作のヴィオラートのアトリエでは、プレイ内容によって街が異なる発展をしたが、今作ではそんなことはない。提示された課題をどのような順番で、どれだけの量こなしたところで、発展の方向が変わることはない。
また、主人公が国の探索をしても、開拓地として登録される場所は全て執事にとって既知の場所。ゲーム内で誰も知らない場所へ主人公が行くことはなく、未知の場所へ到達して開拓するというわくわく感は皆無。
・調合について
前作にもまして特性が重要になったのに、前作ではあった特性検索がなくなった。これによって、求めている特性を探す作業が非常に面倒になった。
・イベントについて
街中で発生するイベントが多すぎるので、ただ開拓課題を受けに行こうとするだけでも、イベントがいくつも発生して阻害されることがザラにある。しかも、そのイベントが大して面白くもなんともなく、場合によっては上記のように前作までのキャラクターを壊されているイベントなので苛々する。
COMMENT
最も酷いのはキャラクターの扱い。
今作で初めてアーランドシリーズをやるなら良いかもしれない。前作までをプレイしてキャラクターに愛着を持っているならプレイするべきではない。面白くないゲームはこれまでもプレイしてきたが、購入・プレイしたことを後悔したのはこれが初めて。