侍道4 レビュー
発売元 | スパイク(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/03/03 |
価格 | 7,770円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(侍道4Plus版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【侍道4Plus版】 ■ 発売日:2012/01/26 ■ 価格:4,179円 侍道4にあるDLCと同内容です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 4pt |
31pt
GOOD!
前作plus3初プレイ。
○ 武器
刀・槍の他に、今回から銃が登場。
戦い方に幅が増えた。
○ フローチャート
物語をフローチャート且つヒントありで進められるようになり、迷うことはなくなった。
○ 地図
地図をセレクトボタンにて表記できるようになり、更に、その地図上でなりわいや夜這いなどの発生位置が分かりやすかった。
BAD/REQUEST
各BAD部分の前に、「快適さ」0ptの理由として、
1. マップ移動でのロード時間がかかりすぎる
2. 戦闘中の処理落ちが頻繁にあり、ストレスがたまる
3. 捕縛の強制っぷりに辟易
4. 辻斬りができない
5. マップが狭い
が主。
1に関しては論外。隣マップから隣マップでのロード時間がかかりすぎる。
2は、野次馬が多かったり、敵が多かったりすると簡単に処理落ちしてスロー状態になる。
3、非人道的行動をするとおかっぷきなどの警備関係の者が捕縛するのだが、その捕縛が容赦ない。
なりわい時で暗殺でも関係なしに捕縛する。それも一撃で捕縛されるから理不尽しか感じない。
4、辻斬りが出来ない(やりにくい)ので、キャラ固有武器も拾えないし、自由さもない。
5、マップが狭く、場所によっては逃げ場がない
以上が快適さ0ptの理由。
以下、その他。
× 流派システム
武器での固有技の廃止により、レア武器などをコンプリート以外で拾う意味がほぼない。強ければいいだけ。
× なりわい時の敵の強さ
何が何でも強すぎる。流派や武器の問題ではなく、単純に敵が強い。
簡単に命が削られるうえに、上記でのマップの狭さも相まって逃げれず殺される。
それ故に、ストレスしかない。
× 夜這い
作る必要があったのかと問いたくなるシステム。
日数で進む今回の仕組みに対し、平気で夜の時間を奪う夜這い。
更には、終わるまで時間もかかるうえに、何か褒美があるわけでもないので、意味を見出せない。
× 全体的な退化
好感度システムもなければ、モブキャラも全部同じ名前。
戦闘も爽快さがなければ、破天荒な行動もほとんど出来ない。
華やかそうに見えて、イベント以外で、3よりもマップ上に人がいない。
COMMENT
個人的に3は好きだったので、本作は『最悪』としか言いようがないです。
全てを裏切られた気分でした。
前作に比べると明らかな劣化は確実であると言えます。
DLCもはじめに入れとけばと思えるほどの内容ばかりで不満しかありません。
非常に残念です。
もし、ソフトを買うのに悩んでいるなら、本作はオススメしません。
そして、自分が次回作が出ても、評価を見てから以外は、手を出すことはしないでしょう。
そのぐらい、残念でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 0pt | 3pt |
32pt
GOOD!
◆容姿、武器、技をカスタマイズでき自分好みに楽しめる。
◆自由度の高いストーリー。
◆トロフィーや称号、やりこみ要素。
たったこれだけの良いところで事で100時間以上プレイしています。
ただし・・・BADへ
BAD/REQUEST
※不良品です。←快適さ0pt詳細
注:このソフトは普通に動かすことができませんので予めご了承ください。
と箱のどこかに書いてあるんじゃないかとゆうぐらいフリーズ、ラグ、バグが多い。
ここを読まれている方は、もうそれいやってほど聞いたよとお思いかもしれませんが、それでも書かざるを得ないほどゲーム進行を妨げます。
PS3の電源を入れる→侍道4起動→セーブデータをロード→フリーズ
→PS3を強制終了し再起動→侍道4を起動→データをロード→フリーズ
こんなことが起こってしまうレベルです。
※拷問が拷問。
特に人間水車ですがありえないほどの難易度です。
慣れるためには何度も何度も岡っ引きに捕まるしかありません。
ちなみに拷問失敗はゲームオーバーです。あるいはフリーズです。←快適さ0pt詳細
Mの方はいいかもしれませんが、そうでない方は面白くないかと。
Sの方はコントローラが壊れることでしょう。
※システム回り
大量の刀がソートできない。
反応がおそい。
装飾品の設定でカメラワークが悪く顔に寄ったりできない。
※一部の音声
刀を制作しようと鍛冶屋に話しかけるとどこからともなく、
「はぁ〜」「めぇっためぇった」「めぇっためぇった」「はぁ〜」「めぇっためぇった」
と無限にささやかれ続けます。
オプション音声を切れるわけですが、そゆう問題でしょうか?
COMMENT
発売元メーカーにはスーパーファミコン後期にこういったいい加減なソフトが乱立しゲーム業界を衰退させた教訓を思い出していただきたい。せめてパッチやバージョンアップの情報を流すなどしていただければ、面白いゲームにこれほどの酷評をしなくて済んだのではないでしょうか?
以上 このソフトは面白いゲームですが不良品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
・刀や槍だけでなく、銃が使用できる。
・新要素のつま斬りの発動時の動きはかなり速くなり、終了時に
敵が一斉に血を吹いて倒れるのは爽快感がある。
・周回プレイ前提なのでサクサクできる。
・次のイベントがなにかわかるのは親切設定。
BAD/REQUEST
・岡っ引きが異常にうざい。足にビンが当たって割れただけで捕縛しようと
襲ってきます。辻斬りもまともにできません。
・常時処理落ち・・・といってもいいほどに処理落ちがひどい。
・砥石など一部のアイテムが抜刀時しか使えない。戦闘中に砥石だして研いでるなんて
あまりにも馬鹿らしい。
・面倒にしただけの特典解除。ポイントを貯めて特典を解除するのはまだいいが、さらに
解除条件を満たさないとならないのは改悪でしかない。
・流派の付け替えがめんどう。なぜいつでも変更できるようにしなかったのか不思議です。
・周回プレイ前提なのに話がつまらないため、やる気が続かない。
COMMENT
全シリーズプレイ済
少なからず期待し購入してプレイしたものの、わずか30分で飽きました。
出だしから処理落ちで戦闘させられると、誰が予想できたのでしょう。
新要素の夜這いも興味のない自分には全くいらないシステムで、他のシステムを
ごまかすために追加したんじゃないかと思うほど。
武器種増やすとか、話を面白くするとか…まだまだ手を加えるところがあるのに
スタッフはなにを考えてるんでしょう。
これを買うなら他のものを買うほうがかなりいい。
どうしてもチャンバラをしたいのなら前作のほうをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
○イベントチャートの導入…イベントのフラグが分かり易くなった。続編が出るならばそのまま採用してほしい。
○装飾品のカスタム…位置や角度などより細かく弄れるようになった。仕掛けのついた装飾品などがあればより面白いのでは。
○侍道の世界観…下記の悪い点を除けばシリーズお馴染みの雰囲気で楽しめる。ただ今作に限って言えば悪い所が非常に目立った印象。
BAD/REQUEST
●処理落ち…頻繁に起こる処理落ち。アクションゲームの爽快感を損なうという点では致命的。
●長めのローディング…上記と共に快適さを損なう一因。ゲーム上読み込みの場面も多く、周回プレーを行う上でサクサクは必須条件?
●移動速度が遅い…歩き回るにしても移動速度が遅くストレス。地図上の高速移動はメニューを開き、一番下まで行って選ぶという感じなので面倒。ボタンひとつでクイック移動があっても良い。
●トロフィー…この作品に限らないが作業的なトロフィーはいらない。夜這いシステムなどは一度すれば大体の内容が分かり、繰り返して遊ぶほどの内容がない。
●戦闘の爽快感…敵が固く、刀もすぐに刃こぼれを起こしてしまう。爽快感の面でも一太刀で倒れる位でも良かったのではと思う。演出面でも血しぶきややられパターン、爽快感を煽る方法はいくらでもあったと思う。(血しぶきが襖に飛ぶとかでも何でも良い)
COMMENT
アクションゲーム・周回を前提としたゲームとして爽快感・快適性を欠いたのは非常に残念だった。次回作がもし出るのであれば、この辺りを是非改善して欲しい。
加えて個人的にはアンチャーテッドではないが、世界観に没入できるように不要なパラメーター等は極力除くなど、古き日本の世界観を表現することに重点を置いても良いとおもう。
総じて評すると、全体的に作りこみが甘く思える作品であった。が、しかし侍道テイストは失われておらず、それなりには楽しめた。次回作に期待したい。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
服装を細かく設定出来るようになった。
前作では上半身から足元まで1セットだったのが、
今回は上半身、下半身、靴を個々に設定出来る。
それくらいしか思いつきません。
BAD/REQUEST
気になった点を羅列します。
・武器の耐久値システム
前作の硬度システムから変更されました。要は刀にHPが設定されていて、
攻撃を当てる度に減っていき、ゼロになると折れるというもの。
この耐久値が減るスピードが早すぎる。難易度をイージーにしても
敵がゾンビのような硬さをほこる為、一戦しただけでボロボロになる。
回復させるためには砥石というアイテムを使うのですが、
いちいちアイテム使用モーションが出るため、使いにくい。
戦闘中使ってみたら敵の目の前で座り込んで研ぎ始めようとしたのには失笑しました。
そんなところはリアルにしなくていい。
・インターフェイス
直感でわかりにくいものになってしまいました。
十字キーの←→でアイテムを切り替えて↑で使用って、わかるかそんなの。
前作のクイックスロットはシンプルでわかりやすかったのに、何故変えたんでしょうか。
しかもメニュー画面からアイテムを使うことも出来なくなった。
・活力システム
いわゆる気力みたいなもんでしょうか。
活力が残っていると、体力が自動で回復します。
戦ったりマップ移動をする度に減っていき、食べ物を食べると活力を回復できます。
このシステム、必要だったんでしょうか?ややこしいだけでは。
戦闘中こちらの活力はみるみる内に減っていくのに、相手の活力は一向に減らないのも
ムカつきました。
・同心と岡っ引きの存在
散々書かれてることですが、ウザいだけですね。
捕まえる基準がよくわからないのもイラっとします。
辻斬りが抜刀して襲いかかってきても知らん顔してるのに、
倒した辻斬りの死体を漁っていたら蹴っ飛ばされて捕まりました。意味不明。
そして体力が満タンでも蹴り一発で捕まるという理不尽さ。
せめて活力がゼロの状態で蹴られたら捕まるとかにしてほしかった。
・処理落ち
これも散々書かれていますが想像以上でした。
このグラフィックで何故こんなにも重いんでしょうか。
・モブキャラに個別の名前がない
前作ではモブにもひとりひとり名前がつけられていましたが、今回はありません。
外国人のキャラなら「外国人」、同心なら「同心」です。味気ない。
なぜ前作にあったものをわざわざ廃止する必要があったのか?
COMMENT
侍道3+が侍道初プレイで、非常に面白かったので4も買ってみたんですが、
まあク○ゲーですね。何もかも劣化しちゃいました。
3+は現在300時間ほどやりこんでますが、4は1時間で心が折れました。
1時間で何がわかるんだ、と言われるかも知れませんが・・・
何をするのにも窮屈すぎて、やってられません。楽しくない。
初代侍と侍道2を買ったのでこっちを楽しむことにします。