NINJA GAIDEN Σ2 レビュー
発売元 | テクモ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/10/01 |
価格 | 7,800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:9,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/17 ■ 価格:3,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
42pt
GOOD!
使えるキャラクターが四人になった、キャラに女性陣が多いので個人的に嬉しい
敵キャラの思考がよく色々考えさせられるので面白い
コンボ等下手な私でもそこそこ使えたのでやりやすいと思う
広い場所での大型のボス戦は色々出来て面白かった
色々な武器を使わせようとしている所はいいと思う
飛び道具が使いやすくなった
グラフィックやムービーもまあこんなものかと
ステージ数が多い方だと思う
BAD/REQUEST
雑魚やボスとの戦闘は面白いと思うがそれしか脳がないように見える
ステージが基本的に一本道で仕掛けや演出が不足しており、奇麗なだけはでつまらない
キャラクターの成長要素が殆ど無い上に二週目以降へのアイテム引き継ぎがなかった
武器は鍛冶屋で対価なしに鍛えられる、防具もLVも無く、HPと忍術の使用回数がアイテムで増えるだけ
女性陣四人の内、三人はストーリーに殆ど絡んでこず一人一ステージで成長なし
四人目のヒロインらしきCIA?は戦闘ステージゼロ(救出イベントとかほぼ皆無)
全体的にシナリオが悪く面白くない
協力プレイもオンライン限定だし、クリアしてもなにもなさそうにみえる
オンラインに興味のない私にとって、無駄要素でしかなかった
視点が悪く強制的に固定される為見えにくい所がある
ボスを中心に円を描くような動きが出来なかった、出来る所もあったけど
主人公の武器の種類が多いが半分いらない、女性陣にいくつか回してほしかった
COMMENT
個人的には駄作に見えてしょうがない
ボス戦や雑魚、協力プレイでの戦闘と戦闘以外では殆ど遊び要素がないように見える
その戦闘も視点が悪い、協力プレイがオンライン限定、だったりと不満が多い
もっと他にやりようがあったと思うが、前作のΣより面白くない
全く理解できません何を考えてこんな物を作ったのやら・・・
クリアした後女性陣の魅力ぐらいしか印象に残りませんでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
xbox360版は未プレイ。
・グラフィック
前作もきれいでしたが今作はさらにその上を行っています。くっきりはっきりでとても美しいです。アクションゲームとしてはps3の中でもかなりきれいな部類に入るのではいないでしょうか。
・進化した戦闘
今回フィニッシュブローがつきました。こちらの攻撃で手や足を失った敵に止めをさせるというもので、誰でも△ボタン一つで華麗に仕留められます。これが本当にかっこいい。
・スピード感
敵もこちらも非常にすばやく、キレのある動きをするため爽快感があります。
多少の練習は必要ですが、「自分は何て上手いんだ」という気持ちにさせてくれるのはこのゲームが一番です。
・難易度
前作よりも若干難易度が下がっています。
最低難易度ならガチャ押しでもクリアできるレベルになりました。
誰でも簡単にこの抜群のスピード感が味わえるようになったのは評価できる点だと思います。
・女性キャラクター
それぞれに個性があって中々面白いです。
あと今回のムービーはちゃんとHDになっていますw
BAD/REQUEST
・ゴア表現規制
血が申し訳程度にしか出なくなりました。
前作やってるとものすごく違和感があります。
地面につく量も少なく、色もチープでまるで絵の具を撒き散らしたようで地味です。
・マップ
とにかく広く、複雑で移動が面倒です。敵も出てこなくてただただ走る、
という場面が多くだれてきます。
一応ガイドのようなものはあるのですがそれでもかったるいです。
また壁走りやジャンプを駆使して上の階に上がって落ちたらやり直し、
というのが結構あります。
とにかくこの広すぎるマップを移動するのが苦痛でした。
コレクションアイテムとか宝箱とか探す気になれなかったです。
・処理落ち
敵が入り乱れると結構ガクつきます。スピード感が売りのゲームなので少し気になりました。
・チームミッション
難易度があがるとオフラインではまずクリア不可能なレベルになります。
またエッセンス共有なのも良くないです。馬鹿AIに吸われまくりでイライラします。
とりあえずつけた感がすごくて、完成度は低いです。
・個人ミッション削除
前作の100人切りミッションが無くなってしまいました。
前作で一番好きだった部分なので非常に残念です。
・女性キャラクターパートの短さ
3人ともものすごく出番が短いです。
やたら売りにしてる割にこれはどうなのって感じです。
専用の個人ミッションもないし。
COMMENT
残念な部分はありますがやはり優れたアクションゲームです。
難易度も低いものはかなり易しくなっていますので前作投げた人にもお勧め。
ストーリーなんて無いも同然なので始めるならこちらからの方がいいと思います。
720p
HDMI
24インチ液晶モニタ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
91pt
GOOD!
このシリーズは未経験ですが良作と言えるソフトだと思いました。
グラフィックがムービーだけではなく全体的にかなり綺麗で変なギラツキが無く良いと思います、PS3で上位クラスだと思いましたので評価5としました。
主人公のリュウハヤブサだけではなく、女の子キャラ
あやね 紅葉 レイチェル 各キャラに個性が有ります、清楚でキレイ カワイイキャラが使用可能な事は嬉しい!
とにかく戦闘はアクシションゲーの中でもニンジャガイデン?2は独得の個性スピード感があり敵を、斬って斬って斬りまくる爽快感はこのゲームならではではないでしょうか!
武器も刀だけではなく、色々な種類のものがあり戦闘中でも武器をいつでも変更出来る点は良いと思います。
忍術もその場面に合わせて選択可能で、鍛冶屋で各武器を強化していくと威力だけではなく形も変形していく点も評価できます。
ストーリーも短過ぎず長すぎずと丁度良い感じでした、ロードも短くスムーズに進行でき、イラつく事無く最後までプレイできるので、ストレスが溜まらない点は非常に良い
コスチュームの変更が出来る事は2週目以降のプレイにおいて飽きが来ない点も良い
オンラインですがチームミッションはGOODです!!!
チームミッションというモードが有りオンラインで大量の敵を協力し合い倒す事が出来る
超忍びの道 強者の道 超忍への道 忍の極みの難易度で有る楽しめる、超難易度はパートーナーとの協力が心強い!
オンラインで十分楽しめる点も評価できる
BOSSにハメ技が効かない点が非常に良い! これはアクションげゲーにおいては重要だと思う!
オンラインを含め、40時間以上プレイしているが、アクションゲーでここまで熱中出来るソフトは久しぶりですね〜よって熱中度5とします。
まだまだ全然遊べるし飽きが来ないでニンジャシリースは初めての購入でしたが、非常に購入して良かったと思ってます!とにかく面白いお勧めのソフトですかなり満足していますので評価5とします。アクションゲ−にしてはかなり良作で遊べるソフトだと思います。
とにかく面白いソフトで有ることは間違いない。
BAD/REQUEST
女キャラあやね 紅葉 レイチェルで
もう少し遊べれば更に良かったと思います。
FBIの女キャラですが、あまり必要ではなかったのではと思いました。
特の悪い点は見当たりませんでした
COMMENT
前作プレイ済or360でプレイ済みの方でもこの評価を付けられているので初プレイの方ならばきっともっと良い評価が付けられていると思うし、満足出来る良作と言える!
自分は忍者物は初で不安でしたが、当たりでした!
迷っていられる方にはお勧めできるソフトです
前作も購入しようと思ってます、?3にも期待出来る!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
78pt
GOOD!
Xbox360版NINJAGAIDEN2クリア済みです。
良いところはなんといっても使用プレイヤーが4人に増えたこと、それぞれに個性があり、戦略も変わってきます。コンボの特性を理解して、なおかつ有効な武器を選択して戦うという、アクションゲームの技術を磨くという点ですばらしい作品になっていると思います。
ストーリーモードでXボックス版と違うボスが出てきたりステージが変わっているのはよかった。
どんなゲームにもここ苦手なんだよなー、と誰もが思う共通の場所がありますが、
そのほとんどが無くなってショートカットできるようになっていました。
またボスの特性も変わり、飛び道具も爆破手裏剣などがなくなったので、対処方法がXボックス版とかわっていたのも新鮮味があってよかったです。
音楽も忍者をテーマにしているので雰囲気は非常にあっていると思います。
女性が非常に魅力的なキャラが多く、華奢な体で薙刀やハンマーなど大型の武器を振り回す様は美しく感じます。
BAD/REQUEST
なんといっても規制ですかね・・・ 正直全く意味のない規制が多かったです。 Xボックス版ではイズナ落としで頭が吹き飛んで肉片が飛び散ったり、絶技があたると敵がばらばらになったり、風の忍法で血の吹雪が舞ったり、プレイヤーを高度にあやつればあたり一面血しぶきが煌いて爽快感抜群のアクションが楽しめました。
が今作品では、出血はほどんどないし、人間の頭は吹っ飛ばないのに、魔神の頭は吹っ飛んだり、なにより、水の都で、ヴォルフの手下が筋肉隆々の兵士とたたかっていてフルスイングしてもまったく効かなかったのに、リュウハヤブサの斬撃で真っ二つに切り落とされるというリュウの凄さを印象づけるムービーがあったのに、 今回はただ単に斬られた相手が倒れるだけ、しかも戦っているときは足やら腕やら頭やら切れますw
まったく意味不明な規制、本当に残虐表現が悪影響を与えるという考えをお持ちなら完全にシャットアウトすればいいのではないでしょうか。
外からの影響がまったく関係ないとはいいませんが、事件を起こす人がいたならそれはその人の人間性によるものです。
関係ない話ですがスイスでは軍人は銃を家に持ってかえれますが、犯罪の発生率は日本とかわりません。外的要因よりもっと内面に目を向けた対処をやってほしいものです。
COMMENT
意味不明な規制と、オンラインのラグをのぞいては非常に楽しめました。
NINJAGAIDENのスピード感、リアル感、爽快感はやっぱり郡をぬいているのではないでしょうか。
これからももっと進化を遂げてほしいと切に願う作品のひとつです。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・戦闘の内容
戦闘時のグラフィックは圧倒的に良い。技が豊富なこと、タメ必殺、部位欠損(腕や足がもげる)した敵に一撃死を与えるなど、「カッコいい敵の倒し方」に関して非常に考えられていると思う。
・武器
武器の種類はたくさんあって、その一つ一つに違う特性と違う技が用意されており、感心する。
・緊張感
戦闘の緊張感についても、非常にバランスの取れているものだと思われる。難しいというレビューが存在するのは知っているが、今作では武器の改造がタダなので、獲得したエッセンス(金みたいなもの)を全てアイテム購入に使える。それによってそこまで死ぬことはないはず。
高難易度に挑戦する気が起きないくらいのゲームスキルの私でも、普通の難易度ではアイテムを買うことはほとんどなかった。
BAD/REQUEST
・カメラアングル
見えないところからとんでくる攻撃には泣ける。しかもガード不能のものは特に。
・ストーリー
ストーリーがダメ。移植の際に新たなプレイアブルキャラクターが増えたが、それよりも主人公のチャプター数を増やした方が絶対によかった。本編のストーリーに関しても大半が戦闘なので「今、何をしにいっているのか」が全然わからないのは困ったもの。
・チームミッション
本編とのつながりはなく、しかも大した報酬もないためにやる気がおきない。私はこのゲームに関してオフ中心なのでオンで共闘できたとしても魅力はない。
・足が遅ぇw
ニンジャなのに。足が遅い。壁走ってるときの方が早いんじゃねーかってくらい。前作に引き続き「回避→ジャンプ→回避・・・」の繰り返しで移動する方が早く、しかも走り方が気持ち悪くて通常移動はあまり使わない。武器はあんなにカッコよく使えるのに。
COMMENT
前作(Σ)プレイ済み。32型液晶HDMI接続
正直前作よりも難易度はかなり下がったと思うが・・・。敵の強さではなくアイテムの手に入りやすさとか。今回は死んでリトライすることがほとんどなかったのでセーブの豊富さにありがたみを感じなかった。高難易度に挑戦すればきっと実感できるはず。
個人的にはアクションゲームの最高峰。重火器ではなく格闘系の武器を使ってカッコよく戦えるゲームは少ない。
XBOX版の移植はいい加減にそろそろやめてほしいと思っているのは、PS3ユーザだけでなく、箱ユーザも思っていることじゃないかなと思う。
ガード・回避主体のゲームは絶対無理だと思っている人でなければ、チャレンジする価値はあるはず。やってみてすぐ死んだからあきらめるのはもったいない。みんな初めはきっとそう。