NINJA GAIDEN Σ2 レビュー
発売元 | テクモ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/10/01 |
価格 | 7,800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:9,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/17 ■ 価格:3,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
45pt
GOOD!
・テクスチャの質が明らかに上がったところ。オリジナル版で受けたパッと見のチープさが大幅に改善された。
・一見この手のゲームスタイルにはそぐわない様に見えるが、結構ハマるオンラインCoop
・キャラ動作面での移植度。ハヤブサを動かす爽快感が損なわれていないことには素直に感心した。
・スムーズなコンティニュー復帰
・紅葉かわいい
BAD/REQUEST
主にオフプレイでの不満点について
・女性衆。「専用1ステージ」でのプレイアブルという扱いからキャラ作り込みの度合いが計れてしまう。実際使ってても面白みが薄いし、個人的には蛇足要素でしか無かった。
・前作の使いまわしが目に付く追加要素。これも蛇足。今作においてはひどく浮いてる感じがした。閻魔ってダビラヒロですよね。
・ストーリーモードとカルマアタック(チャプターチャレンジ)を分離した意図がわからない。1チャプターといえど、何度も挑戦出来る尺では無い。やる気が起きない。
・オリジナル版では無法地帯ともいえた高難易度を、Σ2の移植に際し、要素の削除等でバランス調整したつもりが結局中途半端なものになってしまったという感じ。
一応義務感で超忍はクリアしたが、難度を上げても雑魚の出現パターンが変わらないままなのはガッカリした。
・ニンジャガcoopは新たな可能性を見出したが、システム面に練りこみ不足が目立つ。合体忍法とか合体忍法とか。
超忍〜以降のミッションクリアには大いにマッチング運が絡むだけに、存在するであろうシングルメインの人を無視した設計なのも疑問。
COMMENT
新生チーニンの力量はまだまだという感じ。3が出そうな感じもするので一応注目はしますが、今作みたいなKUNOICHI GAIDENなら期待は出来ません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
65pt
GOOD!
シリーズ経験者です。
普通に面白い!
敵を斬って斬って斬りまくる爽快感と言ったらもう。
さすがニンジャガイデンと言ったところ。
チームミッションもGood! 仲間との協力プレイが楽しい。
シリーズを通して煩わしかったコンテニューの遅さも解消されており、チャプター前の説明?が無くなった。
他にも使用キャラもリュウに加えあやね、レイチェル、紅葉が追加され、また、コスチュームもそれぞれのキャラに複数用意されている。シリーズのファンとしては嬉しい限りです。
BAD/REQUEST
難易度が笑っちゃうくらい高すぎる。
後半のチームミッションなんてとてもクリアできる気がしない。
もし何らかの新コスチュームの入手条件に「チームミッション完全クリア」のものがあったらたまったもんじゃない。 だってクリアできないんだもん笑
COMMENT
ゲームとしては十分面白い。 ただ、完全に人を選ぶアクションゲームです。
難易度が高すぎる…これさえ緩和してくれれば万人ゲーム確定のはずです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 5pt |
65pt
GOOD!
初めに360版の超忍達成済みです、ですので前のレビュアーの方のように比べる所が多いのはご容赦ください。
まず数々の追加要素がうれしいです、自分は女性キャラをあまりうれしいと思わないのですが、
いわゆるセクシー、可愛い、清楚な女性が3人追加されており購入動機にはなりえるのではないでしょうか?
また武器のバランスが一部改善され敵のバランスは大きく変わっています、ただこれは良くもあり悪くもありです。
グラフィックも大きく向上してます、しかし最大の追加要素はCOOP(協力)モードです、
主人公の能力が突き抜けてるので、勝手に暴れまくるだけかと思いきや敵も滅茶苦茶な強さなので
きちんと連携を取らないとクリアできません。
また360版に比べてストーリーモードの難易度が大幅に下がっています、これも良いだけではないですが間口は広くなってると思います、特にBADにも入れましたが一部ボスは弱体化が大きく理不尽さが消えました。
相変わらず多彩なアクションで1つの武器に技が50近くあります(派生技がほとんどですが)
当然主力技は数個だけですが、それでも自分の満足いくアクションを繰り出すに足る多彩さです。
チームミッションの悟り5からは相変わらず理不尽な難易度です、クリアさせるかと言わんばかりの滅茶苦茶差です、ですがニンジャガはこれが面白いかと思います、ただ頭にくる人は多いと思います。
ボスに多少パターンが追加されております、特に幻心は色々と変わっております。
BAD/REQUEST
処理落ちが慢性的に発生しており、特定のステージや敵の数が増えるとかなり処理落ちします。
いくつか武器と絶技が削除されてます、そこまでこだわる必要もないかもしれませんが爆破手裏剣と
風車手裏剣は使いどころを考える武器だったので残念です、
その代わりに大筒が追加されましたが、つまらない武器でした。
次に残念なのは敵の大幅削減です、同時に出てくる敵も少なくなってますが、ステージに配置されてる敵の数が物凄く削られてます、水の都とダイダロスは特に酷く360版の半分所か1/3〜1/4強まで減ってます、個人的にニンジャガ2は戦って戦って、ひたすら戦い抜くACTでしたので敵がいないスカスカのステージを走り抜けるのは残念でなりませんでした。
敵の攻撃パターンの削除もかなり多いです、人狼の死体投げなどは別のオブジェクトで再現できなかったものでしょうか、水竜ボスの戦闘も水上、水中戦闘と滅却の削除ともったいないことです。
ボス等に特定の攻略パターンがなくなり単に弱くなってます(デスメガロフライヤー、ファイヤーアルマジロの弱点部分消失、キングコアトルの暗極等)
絶技の演出も微妙に変わっており回転系の技のスピードと回転数が落ちており自分は残念でした。
どうしても最後の方は絶技メインになるバランスも相変わらず。
女性キャラの扱いの悪さは、まぁおまけ程度の物と考えれば使えるだけでも良いものかと。
ミッションの方は問題ないのですが、クリア後に遊べるチャプターチャレンジのカルマ稼ぎに相変わらず手裏剣稼ぎがあるようです、残時間ボーナスとどちらが大きくなるかまだわかりませんがカルマ稼ぎには懸念があります。
いくつかバグが出ております、特に8面エレベータでの報告が多く、自分も実際に進行不能になりました、おそらく進行フラグになってる敵が攻撃のノックバックで画面外に押し出されるのが原因かと、また360版にもあったリプレイでトロフィー(実績)が解除されるというバグを再度出してます。
COMMENT
忍者龍剣伝シリーズはFC版からすべてプレイ(ニンジャガ1、黒、Σ含め)
現在悟りクリア、超忍にはいった所でCOOPも面白く時間が吸われ続けております。
BADが多くなりましたが、360版を知らない人には問題ないレベルです、360版をプレイした人も
どちらが良い悪いではなく、かなりゲーム性が違うのでニンジャガ好きにはお勧めできます。
まぁ、正直に言えば物足りない部分もありましたが次回作を期待させるにも十分でした。
最近はACTの数も少なくなりましたが、それでも今までACTは数多くでましたがこのシリーズは一際異彩をはなってると思います、よく言われる事ですが敵が本気でプレイヤーを殺しにきます。
数秒足をとめれば即ゲームオーバーです、ですので今回女性キャラを目当てに買うと憤慨する人もいるかと思います。
ますこのゲームを楽しむにはACTゲームが好きでないと絶対についていけません、逆に女性キャラが目当てで購入し、このゲームでACTの面白さに気がつけば楽しく遊べると思います。
敵が欠損しにくくなったので鎖鎌の斬鬼が楽しくてうれしいです、趣味の武器は越えませんが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・戦闘の内容
戦闘時のグラフィックは圧倒的に良い。技が豊富なこと、タメ必殺、部位欠損(腕や足がもげる)した敵に一撃死を与えるなど、「カッコいい敵の倒し方」に関して非常に考えられていると思う。
・武器
武器の種類はたくさんあって、その一つ一つに違う特性と違う技が用意されており、感心する。
・緊張感
戦闘の緊張感についても、非常にバランスの取れているものだと思われる。難しいというレビューが存在するのは知っているが、今作では武器の改造がタダなので、獲得したエッセンス(金みたいなもの)を全てアイテム購入に使える。それによってそこまで死ぬことはないはず。
高難易度に挑戦する気が起きないくらいのゲームスキルの私でも、普通の難易度ではアイテムを買うことはほとんどなかった。
BAD/REQUEST
・カメラアングル
見えないところからとんでくる攻撃には泣ける。しかもガード不能のものは特に。
・ストーリー
ストーリーがダメ。移植の際に新たなプレイアブルキャラクターが増えたが、それよりも主人公のチャプター数を増やした方が絶対によかった。本編のストーリーに関しても大半が戦闘なので「今、何をしにいっているのか」が全然わからないのは困ったもの。
・チームミッション
本編とのつながりはなく、しかも大した報酬もないためにやる気がおきない。私はこのゲームに関してオフ中心なのでオンで共闘できたとしても魅力はない。
・足が遅ぇw
ニンジャなのに。足が遅い。壁走ってるときの方が早いんじゃねーかってくらい。前作に引き続き「回避→ジャンプ→回避・・・」の繰り返しで移動する方が早く、しかも走り方が気持ち悪くて通常移動はあまり使わない。武器はあんなにカッコよく使えるのに。
COMMENT
前作(Σ)プレイ済み。32型液晶HDMI接続
正直前作よりも難易度はかなり下がったと思うが・・・。敵の強さではなくアイテムの手に入りやすさとか。今回は死んでリトライすることがほとんどなかったのでセーブの豊富さにありがたみを感じなかった。高難易度に挑戦すればきっと実感できるはず。
個人的にはアクションゲームの最高峰。重火器ではなく格闘系の武器を使ってカッコよく戦えるゲームは少ない。
XBOX版の移植はいい加減にそろそろやめてほしいと思っているのは、PS3ユーザだけでなく、箱ユーザも思っていることじゃないかなと思う。
ガード・回避主体のゲームは絶対無理だと思っている人でなければ、チャレンジする価値はあるはず。やってみてすぐ死んだからあきらめるのはもったいない。みんな初めはきっとそう。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
使えるキャラクターが四人になった、キャラに女性陣が多いので個人的に嬉しい
敵キャラの思考がよく色々考えさせられるので面白い
コンボ等下手な私でもそこそこ使えたのでやりやすいと思う
広い場所での大型のボス戦は色々出来て面白かった
色々な武器を使わせようとしている所はいいと思う
飛び道具が使いやすくなった
グラフィックやムービーもまあこんなものかと
ステージ数が多い方だと思う
BAD/REQUEST
雑魚やボスとの戦闘は面白いと思うがそれしか脳がないように見える
ステージが基本的に一本道で仕掛けや演出が不足しており、奇麗なだけはでつまらない
キャラクターの成長要素が殆ど無い上に二週目以降へのアイテム引き継ぎがなかった
武器は鍛冶屋で対価なしに鍛えられる、防具もLVも無く、HPと忍術の使用回数がアイテムで増えるだけ
女性陣四人の内、三人はストーリーに殆ど絡んでこず一人一ステージで成長なし
四人目のヒロインらしきCIA?は戦闘ステージゼロ(救出イベントとかほぼ皆無)
全体的にシナリオが悪く面白くない
協力プレイもオンライン限定だし、クリアしてもなにもなさそうにみえる
オンラインに興味のない私にとって、無駄要素でしかなかった
視点が悪く強制的に固定される為見えにくい所がある
ボスを中心に円を描くような動きが出来なかった、出来る所もあったけど
主人公の武器の種類が多いが半分いらない、女性陣にいくつか回してほしかった
COMMENT
個人的には駄作に見えてしょうがない
ボス戦や雑魚、協力プレイでの戦闘と戦闘以外では殆ど遊び要素がないように見える
その戦闘も視点が悪い、協力プレイがオンライン限定、だったりと不満が多い
もっと他にやりようがあったと思うが、前作のΣより面白くない
全く理解できません何を考えてこんな物を作ったのやら・・・
クリアした後女性陣の魅力ぐらいしか印象に残りませんでした