トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/09/18 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / オリジナル・サウンドトラック / ニュース |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:3,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
87pt
GOOD!
何と言っても音楽の壮大さと画面の綺麗さでしょうね。
ボス戦は勿論の事、通常戦闘BGMへの気合の入れ方は異常です。
画面も十分綺麗ですし、細かい表現もされていていいと思いますよ。
そして問題の戦闘ですが、確かに難しいです。難しいですが、ガードをきっちりしていれば
そう簡単には死にません。(2週目でガードしてても死ぬのは、回復を怠っているからです)
逆に、ガードさえきっちりと出来たら、難易度は大幅に下がります。
自分も、最初30lvまで上げないと倒せ無かった奴が、慣れると18lvで倒せるようになりました。
ガード出来なくても、lv上げればなんとかなります。(おいおい)
やり込み要素も沢山(主に2週目以降)あるので、
おすすめの逸品ですね。
BAD/REQUEST
ロードの長さが問題ですね。
しかもよく死ぬので余計煩わしく感じます。
それと、皆さんも仰っているストーリーの電波具合ですね。
まあ、ここを気にするかどうかは人次第ですね・・・。
COMMENT
偶然、父親が買ってきたのをやってみたのがきっかけでした。
最初こそ敵が強過ぎてイライラしていましたが、次第に面白くなって来ました。
今このゲームが難しくてイライラしている人、2週目クリアまで頑張ってみてください。
必ずハマります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
85pt
GOOD!
XBOX360版は未プレイです。
〇オリジナリティ
ショパンがテーマなだけで既に新しいと思いました。
戦闘システムも他に無いなと感じました。
MPの概念が無く設定された時間以内は(と言っても短いですが)
好きなように動き回れるのも斬新だと思いました。
〇グラフィック
絵本の中に居るような感覚でとても映像が奇麗です。
キャラクターもクリクリして魅力的です。
幻想的な世界観も巧く表現されています。
○サウンド
スタリスラフ・ブーニンがピアノ演奏を担当してます!
クラッシック好きには大変満足です。
どの場面でも流れる曲が馴染んでいて世界観と合っています。
章の合間にショパンの曲の解説があり音楽の勉強が出来ちゃいます。
○熱中度
最近のゲームにありがちな温さは無く雑魚と戦っていても
気を抜くとあっさり倒されてしまうので歯ごたえありまくりです。
ストーリーが進むに連れパーティレベルが上がり戦闘の難易度が
上がるのでマンネリ化せずドンドン熱中してプレイ出来ました。
シンキングタイムのあるゲーム序盤はシュミレーションRPGで
進むにつれアクションRPGになっていくと感じました。
BAD/REQUEST
必殺技の入れ替えがR2を押しながら攻撃ボタン!
といった感じなので手が激しく忙しいです。
私に反射神経が無いのが原因ですが防御が難しいです…
ストーリーをスキップする事は出来ますがボス戦くらいは
全滅しやすいのでコンテニューさせて欲しかったです。
巨大な敵の影に隠れてしまうと自分の立ち位置が分からす
敵への攻撃が空振りしてしまう事がチラホラ…
最終的に仲間の数が12人になり3人パーティでは
正直使いきれなくて勿体無かったです。
物語後半ではパーティ人数を増やせたらと思いました。
サブキャラが多くてキャラごとの心理描写が足りないと感じました。
えぇ?!貴女コイツのこと好きって!
ビート君の写真の必要性がちょっとわかりません…
お金を稼ぐ為とは言え武器も回復アイテムもほとんどが
ダンジョン内か戦闘後の敵が落としたアイテムで
まかなえてしまいます。
他の方も書かれていますがゲーム開始時のカーソルが
LOADではなくNEWGAMEになっています。
どう考えても初プレイ時にしか押さないのに…
COMMENT
XBOX360版で気になっていてPS3版を待っていました。
ジャンルはRPGですがアクション性が強いので
あぁ〜ゲームしているなぁと熱中してプレイ出来ました。
楽しくて一気にクリアまで行きました。
正直アクションは苦手なのでおっかなビックリでしたが
すごく楽しめたので悩んでいる方にはお勧めしたいです。
EDが…との前評判を聞いていたので覚悟していましたが
思っていた程酷くありませんでした。
ループとか並行世界とかが好きな方はむしろ
楽しめるんじゃないかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
○ グラフィック
とても美しいです。メタルギア4とはまったく異なりますが
正直感動します。細部まで丁寧に作り上げられています。
思わず見とれてしまう場面もございます。
○ サウンド
場面にあった耳障りではないとてもいい音楽たくさん流れます。
私がピアノをしてることもありますが、癒されます。
○ その他
初投稿でうまく表現できませんが一度はプレイしてみる価値は十分に
あると思います。
一人一人いろんな捕らえ方や考え方させられると思います。
〇 ロード時間ほとんどありません。戦闘にもスムーズに突入します。
BAD/REQUEST
○ 特にないですが、カメラは必要ないかと・・・・
〇 キャラの顔といいますかデザインが少し幼稚かと感じます。
COMMENT
ブラウン管でのプレイですがとても字が大きく見やすいです。
上手くいえませんがテイルズシリーズとドラクエを足してわったような感じ
のRPGだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
▼オリジナリティー
国産RPGとしては設定・シナリオが独特。
まず実在した作曲家ショパンを取り上げ、今際の際の病床にある彼の現実と、
彼の夢の世界が交差するという設定。そして夢の世界に国家や人が存在し
そこで起こる出来事を綴るというプロットは独創的だと思う。
・プロットについて補足
夢の世界ということで、物語を理解するには若干の心理学的素養が
必須となる。自説の詳細は書かないが、例えば「ポルカ」はショパンの
中の「死を受け入れた人格」であり、それに納得がいかない「アレグレット」
は「死を受け入れたくない人格」(だが死を受け入れた人格に惹かれている)。
つまり自身の死に対する葛藤がどう変化するのか、をショパン自身が
観察者として受け止めていく旅、である。
▼グラフィックス
一言で言えば超美麗。パステル調で柔らかい造形と彩度の高い色調を
極めている。分かり易く言うとFallput3等の対極にあるデザインで
好みは分かれるだろうが美麗であることは確か。
キャラデザインは嫌みにならない程度のアニメ調であり、
肩幅が狭いのが独特なファンタジーっぽさと醸し出している。
▼サウンド
通常のBGMは可もなく不可も無く、ゲーム場面に合わせたもの。
また所々、各章のタイトルに冠せられたショパンの有名曲をバックに、
その曲の由来を解説するシーンがあるという、面白い作り。
効果音は戦闘時を含めて全年齢にしては○。
声優については違和感無く、キャラに合っていて演技力も問題なし。
▼熱中度
比較的オーソドックスな作りのRPGとして、戦闘が抜群に面白いため
熱中度は高い。また、多彩なキャラの中で気に入った人物をどんどん
使って育成する面白さもある。
・戦闘について補足
戦闘については「ジャンプの無いヴァルキリー・プロファイル2」と言えば
分かり易いかもしれない。つまり移動マップ上での敵との接触位置、
戦闘時に敵に攻撃する際の位置…と、位置取りがまず重要。そして本作の
独自性として重要なのが「防御」。敵の攻撃に合わせてボタンを押すだけ
だが、そのタイミングがかなりシビア。だが巧く防御しないと大ダメージを
喰らってしまう。後半には「反撃」も可能となり、その駆け引きが面白い。
また、基本として「必殺技が使いたい放題」という点が良かった。
MP・SPといった変動パラメータ管理が無い快適さと、自分の腕しだいで
どんどんダメージを与えられる。
この戦闘システムは秀逸と言っていいだろう。
▼満足感
システム、グラフィックス、シナリオ共に良好で個人的には大満足。
この作品に抱いていたイメージはプレイ前とプレイ後で大きく変わった。
具体的には「ほのぼの系の子供向けRPGか?」と思っていたらクセになる
戦闘システムを搭載した良作RPGだった、という。
また、エンディングが非常にしっかりとした作りで、本作を総括した上で
「何を伝えたかったのか」を纏めてくれている。そこには好感を持った。
▼快適さ
特に損なわれている要素は無いはず。言われるほどセーブが遅いわけではない。
基本的にレベル上げ、金稼ぎをする場面も無い認識。
BAD/REQUEST
個人的には特になし。
▼良い意味でのギャップ
「シナリオが意味不明」「戦闘が難しすぎる」といった感想を持つ方が
いるように、プレイ前に持つ本作のイメージは「低年齢向け?」となるはず。
しかし中身は戦闘・シナリオ共に、ある程度大人でないと理解するのが厳しい
出来であるため、上記の齟齬が生まれるのかなと感じた。
しかし、ある程度年を重ねていれば「意味不明なシナリオ」でも
「難しすぎる戦闘」でも無いわけで、そこは強調しておきたい。
(シナリオやメッセージについてはエンディングであれだけ
解説されているのに…というのが本音)
▼サブイベントが少ない
もう少し寄り道的なイベントは欲しかったかもしれない。
また2週目限定イベント・ダンジョンはどうかな、という点。
一本道であるため、さすがに2週やるのは厳しい。
COMMENT
不当に評価が低い国産RPGの傑作。
見た目やプレイ前に抱くイメージとは違い、これは
「美麗グラフィックスでシナリオが独特な、戦闘が面白いRPG」。
あえて書くなら、「戦場のヴァルキュリア」等といった本当の意味での
子供向けRPGとは違った、大人向けの作品。
そう言う意味でマーケティング的にはやや空回った部分があるかもしれないが
是非、先入観なくプレイして欲しい作品だと思う。
「国産RPGで面白いの無いかな〜」と思っている人におすすめ。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ゲームのシステムが素晴らしいです。まず、戦闘が面白い!
敵とのエンカウントが最後まで苦痛にならないRPGなんて初めてです。
単純すぎず、難しすぎず、それでいて気分爽快な必殺技をバンバン繰り出せて気持ちいい。
また、ゲーム中のロードがほぼ無いのも好印象。
基本的にはイベントの前などに少しある程度で、
エリアを移動する時なんかは、あれだけ広いフィールドなのに
ロードそのものが発生しません。HDDへのインストールも無しにこれはスゴイ。
これらの要素のおかげで、途中でダレる事なく一気にクリアできました。
寝る間も惜しんでゲームに熱中したのなんて幼少以来です。
グラフィックですが、現在主流のリアル系とは方向性の違う良さがあります。
それに、キャラのデザインがまず可愛いんですよね。
画面を見てるだけで自分のHPが回復していく・・・。
あと、この作品は字幕やメニュー画面の文字がかなり大きいので、
ブラウン管テレビでも全く問題なくプレイできます。
ブラウン管のユーザーを切り捨てない姿勢に、好感度が高まりました。
BAD/REQUEST
エンディングが、一見しただけでは理解しきれません。
Wikipediaに噛み砕いて説明されているので、併せて見る事をオススメします。
理解できればとても良い話なんです。
セーブするときの時間が若干長い。
ただ、それ以外のロード時間は無いに等しいので許せる範囲。
COMMENT
自分の中ではSランク級のゲームです。迷わず満足感5です。
寄り道せずにガンガン進んだんですが、クリア時間は30時間ちょいでした。
世が世なら国内50万本売れる器だと思うんですが・・・世間はなかなか厳しい。
一見ほのぼのしてる感じですが、
ボス戦は相当難しいです。初見だと結構死にます。
反射神経と戦略を必要とするシステムなので
ゲームが苦手な人にとっては少しツライかもしれませんが、
何度か戦えばパターンを覚えられる仕様のため、自分は好きでした。
Xbox360の改良版が本作「ルプリーズ」らしいのですが、
できればXbox360用にもルプリーズをリリースしてあげてほしい。
もちろん廉価版価格で。