グランド・セフト・オートV レビュー
発売元 | ロックスター・ゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/10/10 |
価格 | 7,770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:オープンワールド ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜16人) |
スコアボード
- 中央値
- 78
- 難易度
- 2.58
- レビュー数
- 31
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
497人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 3pt |
26pt
GOOD!
GTAシリーズの中で最も画質が良いです。GTA3の車がオモチャのように見えます。アサルトライフルのボルトの挙動まで描写しているのは有名どころのFPSでも中々ありません。
キャラクターも味があります。ギャングだけどカタギになれるよう努力しているフランクリン、元大強盗で幸せな家庭を作るために苦悩しているマイケル、超クレイジーなトレバー。私はトレバーが大好きですが、面白いキャラが揃っていると思います。
彼らのセリフも面白いです。アメリカンジョークや社会風刺といった日本のゲームでは味わえない部分です。
ストーリーも面白く、木曜洋画劇場を見ているかのようです。
テレビ番組や映画も観ることが出来ます。クソ映画のお手本のような映画、社会風刺たっぷりのテレビ番組。とても面白くて全部見てしまいました。
武器も多く適材適所で使えます。ソーシャルクラブ限定の武器もあり、序盤はそれでしのげました。
車両も多く登場し、どこかで見たような車も走っています。
スポーツも面白いです。ゴルフやテニス、トライアスロンやダイビングなどがあります。特にテニスが面白かったです。ミニゲームとしては完成度が高く、何度も遊んでしまいました。
GTAオンラインでは車が保存出来る所が良かったです。
BAD/REQUEST
手配されやすく、警察が強すぎます。
従来のGTAでは市民1、2人に攻撃しただけではなかなか手配されませんでした。ですが今回は車を盗んだだけでも市民がスマホで通報し、手配されます。更に手配システムが一新され、警察の視界がマップに表示されるようになり、それに見つからないよう隠れたり逃げたりすれば手配が消えるシステムになっています。初めは面白いと思ったこのシステムも慣れると不快でしかありません。手配度1でも振り切るのに長くて2分程掛かりますし、手配度1で逃げている間に見つかると手配度2になる可能性大です。手配度2以降は振り切るのに多大な時間を要しますし、面倒です。最高手配度では戦闘機でないと難しいです。
HPが低い上に防弾チョッキが高い上に弱いです。
警察とドンパチを楽しみたいと思ってもすぐにWasted!されてしまいます。
特定物件の値段が高すぎて上手に株を運用していないと、購入までにとてつもない労力が必要です。また購入物件からの連絡がうざいです。店長ならそれくらいこなせ!と思ってしまいます。コンビニ位しか入れる物件が無く、マップの広さに対し造りが悪いです。
私はちょっとしたガンマニアなので記述しておきます。GTAではいつも実際にある鉄砲を登場させていたのですが、今回は架空のものも多く寂しいです。軍用ピストルやAPピストル、SMG、LMG2種などは架空のものだと思います。
戦車が弱すぎます。今までのGTAで戦車といえば火炎以外にはほぼ無敵で町でおおっぴらに暴れられるアナーキーアイテムだったように思えます。今作では主砲の射程はいままでより強化されたものの耐久力が紙のようです。吹っ飛ばした車の火がすぐキャタピラに燃え移りすぐに爆発します。爆発に対しても弱く、過去作の戦車には遠く及ばない性能です。
オンラインは最悪です。皆さんご指摘のようにオンラインの解禁が遅れたのはNGです。
私はGTA4のようなフリーモードで遊びたかったのですが、ミッションを強要されやる気が起きません。ミッションをやらなくても飛行場に行けば旅客機には乗れるだろ!と思って飛行場に行っても乗れません。どうやらつまらないミッションをこなしてレベルを上げなければいけないようです。なおオンラインではGTA5本編よりも手配が厳しいです。
知らない人とツーリングしたり、ツーリングしている最中に攻撃ヘリに一網打尽にされたり、そのヘリにみんなで抵抗してみたり、もしくは自分が攻撃ヘリでバイク集団を攻撃したりwとそんな破天荒で自由なGTAオンラインを望んでいたのでこれはやっていられません。
COMMENT
ミッション、サブミッションともに面白く、キャラにも好感が持てました。
細かい風刺が面白くついテレビをつけてしまいます。インポマンが面白いです。
ですがそれ以外はつまらないです。
色んなことをしたいならSAを。ツーリング等をしたいなら4をオススメします。
因みに私はVCが一番好きです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 2pt |
39pt
GOOD!
○グラフィック
今までの中では一番良かった。
○乗り物
カスタマイズしたバイクを乗り回しているだけで楽しい。
○飛行機
いろいろなアクロバットができて良かった。
BAD/REQUEST
○警察
過去最強とまで言われる今回の警察。SG持ちの警察はもはや死神である。
手配の基準は今までと変わらない。
にもかかわらず一回手配されたら万事うまく行っても1、2分、一回見付かる毎にプラス2分ほど時間を取られる。
とにかく、しつこいしウザい。
コイツらを避けようとするなら、勿論犯罪を犯さずに行儀よくするしかなく、クライム・アクション(笑)になる。
サバイバルホラーで大切なのが爽快感と恐怖のバランスなら、クライム・アクションで大切なのは警察と主人公の強さのバランス。今作はその調整が上手く出来ているとは言い難い。
○体力
主人公の体力が少なすぎる。
一回の事故で死ぬこともよくあり、その度に長いロードや$5000の治療費を取られるのでは洒落にならない。
一応、防弾チョッキで体力を拡張させることが出来るが、それでも交通事故による即死はある上、値段が$2500と高い(物は$500からあるが紙装甲)。
ストーリーをクリアすれば大金持ちになれるが、ストーリー中の金欠状態ではそう何度も買えるものではない。
(参考までに、タクシー業務で稼げるのが所要時間3分程で$200程度、警察沙汰ならコンビニ強盗が$500、現金輸送車が$7000)
よって、防弾チョッキを着ずに生身のままプレイする事が殆どで、体力の少さへの苛立ちを加速させる。
○車が消える
ガレージを買うと消える。
ガレージに入れると消える。
ミッションをクリアすると消える。
スイッチ中以外のキャラを長時間放置すると消える。
お金と時間を費したものを理不尽に消去されるというのは怒りを通り越して呆然とさせられる。
○都合の悪い時だけ『ゲームですから』の言い逃れ
・ガソリンスタンドは地球上で最も安全な建築物の一つである。
車が突っ込んだ程度で爆発などしない。
・このゲームの自動車は人工ダイヤモンドで出来ているのではないかと疑うくらい硬い。
・潜水艦のハッチを水中で開けられるのはおかしい。
・携帯で電話している時口が動いていない。
・フルチューンアップしたスポーツバイクを、パトカーや、チンピラの泥まみれのバンでさえ普通に追えている。そういう奴らから逃げる為に何万ドルもつぎ込んだのに。
・マップには表示されない軍基地の所在地が序盤の登場人物でさえ普通にバレてる。
・山に木が殆ど無い。北の将軍は身を持って知っているが、森の無い山は雨が降っても貯水する事が出来無いため、大洪水の最たる原因となる。都市の排水機能など軽く凌駕するだろう。
・水は貼っているテクスチャ自体は非常に良いものの、水上バイクで走った時などの水飛沫などの表現は並である。
そもそも激流はカオス的な振る舞い(ごく僅かな初期条件の差で結果に劇的な変化が生じてしまう)をする為、再現が非常に難しいものではある。
乱流の振る舞いを表したナヴィエ・ストークス方程式は未だに近似解を用いるしか無いが、水流の振る舞いに限りなく近い再現は多くのソフトウェア開発陣(ゲームとは無関係だが)が成功しており、リアリティを追求するなら乗り物の種類を幾つか減らしてでも挑戦すべきものである。
・ビルの屋上からスナイパーライフルで一般人を狙撃しても、なぜか警察に手配されるなど、目撃者のいない犯罪も感知される。
・交通ルールを無視する一般車両。
後方確認無しで車線変更したり、など。
○モーション
無駄なリアリティ追求として良くあるダッシュの後の慣性付け。
バイオ6でも止まりたい場所に止まれず、大してリアルとも思わず、鬱陶しいだけだったが、このGTA5はその上を行く。
各モーションにプレイヤーを苛立たせる謎の待機時間や失神時間などがあり、プレイヤーとしてはやはり鬱陶しいだけ。
挙げるとキリがないくらい殆ど全てのモーションに存在する。
スムーズという言葉はこのゲームに存在しない。
○スイッチ
キャラ間で共有できるものが殆ど無い。
買った施設は買ったキャラしか使えない。
よって、結局一人のキャラしか使わなくなる。意味なし。
COMMENT
警察は目の前にテレポートしてくるし、透視でもしているかのようにこちらの隠れている場所を探しに来る。
ロックスターはこちらのイライラの原因となるものばかり『リアリティ』と言って追加している。
相変わらずお使いばかりで、サブミッションとメインミッションの違いがよく解らず、自分が今何を進めているのか見失ってストーリーは放置。
テイクツーも一度発売したものに、アップデートで更に規制を加えるという暴挙に出ている。このゲームは相変わらず日本版に恵まれない。
まあ、テイクツーはそろそろロックスターに見切られてくれると嬉しい。そして代わりがディスオナードで人体欠損などの表現すら規制しなかったゼニマックスとかだと更に嬉しい。
日本の政治家は二次元と三次元の区別も着かないばかりか、ゲームと現実の区別も着かないようなのでローカライズ担当が変わっても望みは薄いかもしれない。
さて、GTA5だけの何かがあるかと言えば別に無い。
買っても買わなくても大して変わらない程度の体験しか与えてくれなかった。
都合が悪いと『ゲーム』、プレイヤーが嫌がることは『リアリティ』と言っている限りグランド・セフト・オートというゲームがこれから劇的に面白くなることは無いだろう。
これだけ売れたGTA5より、レッドデッドリデンプションの方が長く楽しめたのには理由があるのだ。
あとはオンラインを適当に遊んでトロフィー取ったら、さっさと売ろうと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 5pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
39pt
GOOD!
画像はすごいと思います。映画以上の開発費をかけたと言うだけはあります。
最初の慣れるまではすごすぎて目が痛いくらいです。
でも、ファイナルファンタジーやジブリの映画と同じで「画像がきれいだけど・・・」という最終的な感想になってしまう。
キャラクターの描き方はいいと思うし、キャラ立ちもしっかりできているとは思う。
ストーリーも好みはあるだろうが手堅くまとまってるとは思います。
BAD/REQUEST
いくら画像がきれいでも、いくら技術的にすごくても、それが名作とは限らないの典型的な例ではないでしょうか・・・
操作が難しく、かつ字が小さいので、何をやればクリアできるのか理解できないステージもありました。
攻略サイトを見て「あ、そういう意味だったのか」となるような不親切さ・・・
もうちょっとチュートリアルの練習ステージなど充実させた方が良かったかな。
走りやジャンプ、殴りなどの動きがもっさりしており、
なおかつ警察が執拗&強すぎなので、プレイしていて爽快感はまったくありません。
どうしてもセインツロウと比較してしまう・・・
COMMENT
GTAは「車泥棒」のことですが、車を盗んで金儲けすることが不可能なのが理解できませぬ。
強盗ばっかりしか出来ない(金策の選択肢が少ない)というのも個人的には残念なところ。
すごい画像のゲームだとは思いますが、ファイナルファンタジーと同じ道を歩んでいっていないでしょうか?
「画像がすごい」しか感想が無いというのが正直なところで残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
42pt
GOOD!
特筆すべきは綿密に描かれた自然描写、これに尽きると思います
海の揺れる波の描写、移り変わる空の多彩さ、現行機では異様なほどの遠景描写
それなりに多くのゲームをやっていると思いますが、オープンワールドでこれほどのクオリティを追求した作品はCS機では発売していないと思います
ラジオの選曲は相当個人差があると思いますが楽曲数は豊富なので何曲かは気に入るものがあると思います
個性的なキャラ達が作り出すストーリーは、多少のご都合主義は有りますが魅力的なものに仕上がっていると感じます
BAD/REQUEST
先ず、GTAシリーズはクライム・アクションの金字塔として代表作であると言えます
ですがそれ故に今作はクライムアクションとしての個性を失ってしまったように感じます
今作では非常に多くの事ができる事を売りにしています
テニス、ダイビング、サイクリング、ヨガetc…
ですが仕方ないこととはいえ、これらの一つ一つが底が浅くなり過ぎてしまい淡白な作業に成りがちです
ゴルフやテニスなどはとてもではないですが長時間のプレイに堪えるようなものではありません
ミニゲームの立ち位置として間違っている訳ではないのですが、これがGTAの個性の一つとして考えると少し首をひねってしまいます
広大なフィールドをセールスポイントに挙げていますが、飽きの早い景色が多いです
散策をしながら自転車観光のようなものを期待しましたが、山は殆ど木がなく美しい並木道を駆け抜けたいと思ってもそういったロケーションは2つ3つあるくらいです
当然、普通は一度見れば満足するのですから飽きも速いです
また、建物には殆ど入れません
せいぜい庭先を借りて景色を楽しむことが出来るくらいです
入れる主な建物は武器屋洋服屋警察署軍事基地くらいで食べ物は自販機のソーダしか買えません
ローディングは起動時に数十秒、キャラ変更時に数秒掛かります
他には主だったローディングはありませんが、警察が余りにも敏感、強すぎるのもありクライムアクションとしての楽しさ、犯罪を犯す自由が制限されてしまっています
乗り物の操作性も大分ピーキーです
特に車とヘリはまともに走れるようになるまで時間を要します
COMMENT
書き足らないくらい悪い点ばかりが目に入ってしまいます
やり始めこそ、自転車や景色に時間を奪われるのですがそれも最初の数時間でそれ以降は特に感動もなく、とたんに世界が面倒くさくなった擬似現実世界のように思えてきます
仕様もとことん不親切で、レティクルが背景と同化して見えなかったり掛かってきた電話は走ることでキャンセルされてしまったり、ストーリー中のターゲットが表示されないことが有り何をしていいのかわからなくなったり…
期待しすぎというのもありましたが何百億もかけたソフトがグラフィックくらいしか驚くことがなかった事にショックを受けました…
正直、少しでも他のクライムアクションをプレイしたことのあるからにはオススメしかねます…
GTAオンラインに関しては10時間ほどプレイをしましたがフレンドとプレイしなければ面白さのかけらも見いだせません
なので今回のレビューにはオンラインの評価は入れてません
支離滅裂な文章ですが最後までありがとうございます
感情のままに書き殴るほど、ある意味思い出に残るゲームでした
87時間、オフライントロフィーコンプ時点でのレビューでした
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
グラフィック5P
これは文句なく。莫大な金掛けてるだけあって国内では100%真似できない、PS3史上では最高レベルだと思う。
綺麗さはもちろんだが、これだけのクオリティの絵を保ちつつ早めの車を高速で走っても読み込み遅れなどもなく、遠近共にかなり実写に近いレベルの描写がすごいと思う。
まぁあまりに綺麗なのでドライバー視点で人を…したらGTA4以上に罪悪感を感じてしますが。
BAD/REQUEST
自由度?なにそれ?
特定個人の非難ではなく最近この手のゲームでとりあえずこのワード言っときゃいいんじゃね?系第一位が「自由度」だがこのゲームに自由度は一切ない。正確にはやれることはGTA4よりは格段に増えてサンアンドレアス並みに色々出来る。
が、それは用意された物が増えてるだけで自由とは程遠い。実際後述の警察関連は自由度なんて微塵も感じられない。
実際「自由度」ってなんなんでしょう?本当に自由度が高いんならチート使い放題で一切ペナルティもない。使おうが使うまいが個人の勝手。町並みを破壊しようがシムシティのようにマップにいろいろ建物建てようが自由にやってね、ならまだ解るが。(もちろん今のハード性能でそんなこと出来るわけ無いのは重々承知)
なのでオリジナリティは2Pにしてます。
最重要ポイントであっさり手を抜く洋ゲー
町並みもリアル。キャラクターもリアル。車の挙動も(まぁまぁ)リアル。でもそんなところよりも一番力を入れるべき警察関連が「今回初めてゲーム作りました!」レベルの手抜きっぷりは本当に信じられない。
手配が付くまでは人殺そうが車奪おうがバレなきゃお咎め無し!なのもアレだが、星が一つでも付けば全世界を脅かす国際指名手配犯レベルに全勢力で襲いかかってくるのは納得いかない。
(正確には星の数で警察の装備力が格段に変わってくるが星1つでも警察の発見力はまるで主人公勢にICチップでも埋め込まれてGPS追跡されてるんじゃないか?と思うレベル)
ちょっとでも遅い車に乗ってるもんなら100%追いつかれて走行妨害&逮捕。
早い車だとミニマップ上でなにもない所に警察車両が行く先々でワープする近未来GPS探査仕様。
逃げ切れないなら戦えばいいじゃない!と思うが、ドラクエで例えるならスライムVS勇者軍(もちろん主人公側がスライム)レベルで、ちょっと撃たれたら即死亡。
ある程度やり返せれば手配度増えて本気度満載の勇者軍にさっくり射殺。
このゲームにおいて銃撃戦や警察AIは一番重要なポイントなのにGTA3の頃より劣化してる(手を抜いて追い詰めるやり方)は本当に面白さを帳消しにしてる。
ココらへんの理由から快適さと満足度を0Pに、そのしょーもなさに早々にこのゲームをやめたので熱中度も0Pになりました。
サウンド
これは完全に個人の趣向で変わるが、GTA3ではテクノっぽいラジオ局もあったがバイスシティからテクノ・トランス系は完全に鳴りを潜め、ロック系なんかは細かくラジオ局が沢山あるのに1曲もテクノ系の局がないのはスタッフ陣はこの手のジャンルが大嫌いだから?
結局好みの曲が一切かからないのでどの車に乗ってもOFFにしてます…
COMMENT
全世界で売れて評価の高いゲームなので確実に自分の趣味嗜好が合ってないだけです。なのでBADポイントが「何言ってんの?」と思えば間違いなく遊べるゲームでしょうし、思い当たる所があればプレイはやめた方が良いかもしれません。
(同じ系統ならセインツロウのほうが遊べます)
後はメーカーと開発者の「売りたい!」と思う気持ちの差を感じます。
メーカー自体は別に売れようが売れまいが屁とも思ってないけど開発陣の並々ならぬ努力が素晴らしい完全日本語化されたアンダーカバーと「字幕出しときゃいいんでしょ?」ととりあえず字幕つけましたレベル(トークラジオやストーリーに絡まない部分は字幕すら出ない)の高性能ハード系洋ゲー。
今回の規制は余りたいした事ない(ポリゴンのSEXシーンや乳見て嬉しいのかな…だったら生身かAVでも見てればいいのにと思う)ですが、それでも歪な規制に全精力を傾けるなら日本語化だったりその国の難易度バランス調整に少しは力入れてほしいな…と思います。
「ゲームが好きな人達」以外にも売れて欲しいと思う気があるのなら、ですが。