ディスガイア D2 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt |
56pt
GOOD!
基本的にディスガイア4と比較しようと思います。
ディスガイア4は大好きな作品でした。
良いところは
イノセントの管理ができるようになった。
斜めなげなどが普通にできるなど細かい仕様の改善。
チート屋で経験値やマナ、お金などの配分変更が可能になった。
敵キャラや職業が増えたこと。
などです。
BAD/REQUEST
本作品に対する印象がややネガティブなのでこちら側に各要素に対する批評をあげさせてもらいます。
・オリジナリティ 1点
他SRPGに比べると数値インフレSRPGという独特さはあります。チート屋という新しい要素はありますが、ディスガイア4からいくつかの大きな要素をごそっと抜け落とし単純化させただけという印象が強くとてもオリジナリティを評価はできません。お店品物イノセントなしの完全固定。キャラ界なし、邪シンボルなし、逆海賊なし、インターネット要素なし、ストーリークリア後のやりこみの1つの大きなモチベだった、アイテムを集めて修羅の世界にいくというのも、単なるモード変更になってしまいました。前作は条件がかなりきつかったですが、いけた時の喜びこそがまさにディスガイアでした。今回はチート屋に話しかけてモードを変更するだけです。
ディスガイア的やりこみ要素をこんなにも減らして正直手抜きとしか思えません。
・グラフィックス 3点
いつになったら自由に視点を変更できるようになるのかとずっと以前から思っていましたが、結局今回も変わりはありませんでした。相変わらず見難いです。
・サウンド 3点
癖はありつつも強烈な個性を放っていた4とは違い平凡な出来です。
・熱中度 3点
不満は多いですがなんだかんだでこのシリーズは好きなので一気にやってしまいます。
・満足感 2点
ここまででも述べてきたように不満が大きいです。
・快適さ 4点
システムにストレスを感じることはあまりありませんでした。
COMMENT
公式サイトを見た時から、本当に新作なの?おまけのようなものじゃないの?という不安はありました。ほとんど目玉となるような新しい要素のアピールがなかったので。それでも価格はフルプライスだし、前作はとても楽しんだので期待していましたが、正直期待はずれでした。ただこれはディスガイアシリーズファンとしての評価で初めてやる人になら勧められます。ただこれをあえて勧めるなら4を勧めますが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
59pt
GOOD!
ドット絵調のキャラ絵がきれい。懐かしい。
テンポよく進むのでストーリーはよどみがなく楽しかった。
キャラクタもコミカルで面白い。
レベルは最大9999。しかもレベルを初期化する変わりに基本能力の上昇ができる「転生」やアイテムのビルドアップなどがあるためはまればものすごく熱中できる。
敵のレベルも0クラス(デフォルト)から数百クラスまで上昇させることが出来るので、30時間以上やっても倒せない敵がごろごろいる。
また能力のカンストはこのくらいの時間じゃ達成できないほど。
PS3で発売されたものだけ見てもシリーズとして2作品目だけあって、操作性はだいぶ考えられている。
チート屋を使うことで経験値やマナ、武器熟練度などのポイント比率を気軽に変更できる点も良かった。
まだまだ面倒だなと感じる点もなくはないが、修正/向上パッチがすぐに来るなど、対応が素早いのも良い。
BAD/REQUEST
前作にあたるディスガイア4からたいして変わってない。
もちろん廃止されたシステム、追加されたシステムやキャラなど色々あるものの、あくまでマイナーチェンジのレベル。
基本的には4とやることはほとんどかわらない。
とりあえず一度クリアしたら
1.アイテムにもぐる
2.イノセント捕まえる
3.合体させてボーナス使ってイノセントを鍛える
以上繰り返し。
そして後日談(クリア後ダンジョン)に挑戦。やられたらキャラのレベルあげ。
難敵の撃破に関しても、相手の弱点を突いたりコンボを組み合わせるというより味方や装備をレベルアップさせて殴る、といった形で、戦略性はあまりない。
育成のテクニックやコツ、ルーティンなどほとんど変わってないので作業感が強い。
オリジナリティはもはや感じなかった。
音楽もとくに耳に残らず。繰り返しプレイした割にほとんど覚えていない。
COMMENT
前作から少し時間がたっていたので最初は懐かしさもあり楽しくプレイできた。
とりあえずストーリーをクリアするまでは面倒くささは感じなかったし、クリアするまでは良かった。
しかし後日談に挑もうとアイテム海にもぐってやりこめばやりこむほど、4の時の作業の記憶がよみがえってきてやる気がどんどん減退していってしまった。
BADにも書いたが基本的に育成のルーティンは変わらないので、目新しさがなくてきつくなってしまう。
武器や種族は種類がたくさんあって装備も豊富だけど、後日談に挑むレベルになるとバリエーションに意味はほとんどなくて、敵が倒せなくなったらレベルを上げて再挑戦、となってしまってるのが残念。
やりこみの上限は非常に高いのでディスガイアシリーズ初体験の人には面白いゲームだと思う。ただ前作をやってる人にはあまりお勧めできないし、シミュレーション要素に期待しすぎると失望してしまうと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
■コメディ
ディスガイアはコメディ色が強いシリーズですが、今回もそれは健在の模様。
■強化のシンプル化
既存の作品だと最強キャラ&装備を造るのに一定の手順を踏まなければ作成は不可だったが、今作では強化のための要素が大幅に削除されているため、従来よりも最強キャラの作成、装備本体のカンストがやりやすくなったと思います。
■チート屋の追加
これによって取得できる経験値やお金の増減、アイテム海の広さ&敵の多さなどを任意でコントロールできるようになったのは良いと思います。
BAD/REQUEST
■システムの削除
シリーズごとに新システムが追加されてきたが、D2になり既存システムの多くは削除(DLCによって追加される可能性は在るが現段階ではその兆候はなし)
削除された代わりに違う物が実装されたかというと、追加されたのはチート屋、道場、おんぶ要素のみで削除された部分の穴埋めというには不足と言えるだろう。
■使い回し
BGMやSEはまだしもボスキャラの半数がモブの使い回しというのは手抜き感を感じさせる、キャラ自体が少ないと言う訳ではないがやはり別途っとして作成すべきだったと思う。
■イノセント
拠点で販売されるアイテムに一切付く事がなくなった上、アイテム&イノセントを増殖させるテクが使用不可に。
結果、装備本体の強化に反比例しイノセントの強化は難しくなった。
■DLC
一部のキャラを除き1キャラ300円と値が張る上、数も多い。
基本的な内容は過去作&他の作品のキャラが使える様になるのと、小イベントがあるのみ。
COMMENT
新規でこのシリーズをプレイするという方は3、4をやった方が良いと思うし、過去作をプレイ済みという方が楽しめない訳ではないですが過度の期待はしないほうがいいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
61pt
GOOD!
今回は1のその後を描いた作品という事ですが、別に1をプレイしていなくても
問題ないと思います。前後関係を知るにしてもニコ動を見る程度で大丈夫だと思います。
○ ストーリー
ギャグあり、やる気の無い次回予告あり、多くのパロネタありと
いつものディスガイアです。
○やり込み
今回も中毒性のあるやり込みは健在です。
アイテム海に潜ってパワーアップをさせ、練武でレベル上げ
これだけで気づくと何時間もプレイしてます。また、今回はチート屋と
言う経験値やマナの倍率を変えられる機能があるので簡単にレベルが
上がります。初心者の人やシリーズやったことあるけどレベル上げの仕方が
分からないなんて人も楽しめると思います。
○親切設計
とにかく親切です。脱出アイテム無限に貰える、死んでも拠点に戻るだけ、
拠点戻ったら自動回復できるなどその他諸々。
BAD/REQUEST
○システム面に関して
まず、魔チェンジと怒ッキングが廃止されたこと
この二つを使って敵をなぎ払うのが楽しかったので非常に残念です。
これの代わりにオンブシステムというもがあり、魔チェンジ技に変わるコラボ技と
いうものがありますが、魔チェンジ技は各種族二つあったのに対し
コラボ技は一つずつしかありません。またオンブ中は魔法以外の技を使えない
という制約があったので使う気が起きませんでした。
その他にキャラ界の廃止、クリア後直ぐに修羅に入れるなど、
それぞれ今までにあったものの代用というものはあるのですがどれも簡略化され過ぎ
でやり込み要素が減ってしまっているような感じがします。
○サウンド
ほとんど今までの使い回しかアレンジといった感じです。
個人的にはもっと歌が欲しかった・・・
COMMENT
今回のディスガイアの全体的な印象は初心者向けだと感じました。
プレイヤーが苦にならないように配慮してあるのはとてもいいことなのですが、
それと簡単にすることはちょっと違うのではないかと思いました。
まあ、新規ユーザーの獲得を狙うという事はいいのですが、既存のユーザーにも
今まで通り楽しめるバランス調整をして欲しいと思いました。
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戦国無双4-II
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ディスガイア無印を数年程度前にやって1000時間程度
2はやたけど忘れてる
3はやってない
4はかなりやったけど正確な時間は不明
っといった具合です
システム
チート屋がやりやすかった
前作のがなくなってあーだこーだの相乗効果を考慮する必要がなくなった
魔法覚えさせるために転生する必要がなくなった
etc...
快適な方向に改正した感じではあります
音楽
まぁ、ディスガイアは大体いい曲だからね
だが手抜き感は否めん
グラ
可愛いですね。
え?バリエーションが少ない?
またまた、ご冗談を
BAD/REQUEST
基本私は、ディスガイア(無印)のシュールさに惹かれたんですよ
今作は正直がっかりでした
ストーリー付けるためにエトナの性格変わってたり
攻撃魔法がいろいろインフレしてたり
やり込み要素がなくなってたり
アイテムと技の倉庫がなくなってたり
おんぶという謎要素があったり
女性モブ増えすぎてたり
種族も全体的に数も変わってなかったり
つーか立ち絵が動かんかったり
ストーリーのモブ魔物が無言だったり
「ディスガイア」らしくなかったです
つか、色がなかった。うん
まぁ今回はシステム改善の予行演習と見ておきます
つーか、本当にやり込み要素が少なかったりして失望しました
後日談の掘り下げも好きでしたし、バカみたいなおっさんがボケて突っ込まれてるのを見てるのも好きでした
いや、やっぱりゴードンは濃すぎたです
あれだけ地味地味と連呼された4を遥かに上回るストーリー本編の地味・薄さ
というかあんま覚えてない
COMMENT
敵の行動は瞬間表示にしてくれたほうがいい、あいも変わらずこの時間だけ苦痛
んで今回は全体的にキャラゲー臭がします
楽しみたい人は 4 か 無印 をオヌヌメ
まぁ、新参向けかな と
見限ったりはしてませんよ、この程度では
5に期待させていただきます