ディスガイア D2 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
?久しぶりディスガイアシリーズをプレイしたのもあってやりこみ要素が楽しめた
?女性キャラが増えて男としては良かったが女性プレイヤーは…?
?チート屋登場により爽快感がUP
?修羅モードが簡単に突入できるようになった
?移動力UP系の装備(靴)が店で購入可能になった
?相変わらずの短いロード時間
BAD/REQUEST
?
ディスガイアシリーズをプレイしたことがある人は分かると思うがキャラの強化手順が同じでマンネリ感
?
羅刹モードのラスボスがDLCのペタンコ同盟がないとまず倒せない
?
最後のほうはほぼ作業
?
裏面がなくなったことでパズル要素が無くなった
?
上記と被るがキャラを強化すればごり押しでクリアできるのは相変わらずで戦略性なし
COMMENT
自分は久しぶりにプレイしたのでそれなりに楽しめたが、最近ディスガイアシリーズをプレイした人はどうなのだろうか?
ディスガイア4を最近プレイした人は時間をあけてプレイするのが吉。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
これまでディスガイアシリーズ全て200時間以上プレイしました。
自分の視点からコメントさせて頂きます。
□システム
全シリーズで1番遊びやすくなっていると思います。
チート屋、各種の細かな改良、良いと思います。
チート屋はとても便利です。
今までのシリーズで面倒だったことがココにまとめられていて
自分から見たらホントにチートでしたw
□戦闘
遊びやすくなってます。
前作から魔チェンジと怒ッキングが無くなりましたが
代わりにオンブがあるので特に問題無いと思います。
そして、特殊技と連携技・タワー技についてです。
前作まではマナ貯めて特殊技を強化してその特殊技を
とっとと使えば勝てるものだったんですが、
今作の特殊技は弱体化されマナで強化するのではなく
使い続けることで強化されるというものになり、戦闘で
何回も使わないと最大レベルになりませんし、全体的に
威力が弱くなりました。代わりに連携技とタワー技の威力
が跳ね上がっているので良いバランスだと思います。
□音楽
特に文句ありません。
非常に良いBGMだと思うんですが、もっと鳴らしてよかった
と思います。あんまり耳に入ってきません。
□熱中度、満足度
システムは遊びやすくなっていますが、さすがディスガイア。
敵は強いです。ラスボスの強さも少し驚きました。
現在50時間ほどですがまだまだやることが多そうです。
BAD/REQUEST
全体的に遊びやすくなってますし、改良点も多いのであまり
悪いところはないと思いますが、ストーリーが面白くない。
今作のディスガイアは特にストーリー面白くないです。
『ユイエの花』が咲くという異常事態から始まります。
最終章まで全く危機感が無いです。
ラハール達もストーリーに登場する人たちも、ストーリーの雰囲気も。
終わったあとに考えたらかなり薄っぺらい内容だったなと感じます。
ストーリーをもっと改善してほしかったです。
COMMENT
全体的に良いと思います。ストーリー以外。
面倒なところが省かれているので遊びやすいです。
まだまだコレで遊ぼうと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 2pt |
74pt
GOOD!
ディスガイアシリーズは全てプレイ済みです。
●グラフィックス
ドット絵のクオリティの高さは前作と同様素晴らしい出来なのですが、一点気になることがあるとすればイベント時のキャラ絵がアニメーションのように動かなくなった事でしょうか。
●快適さ
ロード時間はゲーム起動時に少々あるくらいでゲーム中にはほぼ無いと言っていいです。
その他にも面倒に感じる部分が簡略化されたり、ギブロ(ギブアップ&ロード)を必要とする要素が無くなったりとやり込み作業にありがちなストレスがかなり軽減されています。
一応フリーズの報告もあるみたいですが自分は遭遇しませんでしたし、今はパッチも出ているのでマイナス要因とはみなしません。
●熱中度
快適さの向上によって長時間プレイがあまり苦にならなくなったように思います。
ただ、前作に比べかなりやり込み要素自体が減ってしまったため総合的なプレイ時間で考えると劣っているという面もあります。
○チート屋
今作から追加された施設だがかなり便利。
今までは議会での承認が必要だった敵の強さの変更が簡単に出来たり、レベル上げや金貯め等のために各種経験値や金の配分を変更したり、さらには縛りプレイのための逆チートまで完備している。
今後も受け継いでいってほしい良システムだと思う。
○アイテム管理
今までは倉庫と携帯袋でアイテムを管理していたが、今作ではそれらが無くなり一括で管理できるようになった。種類別にソートすることも出来るので今までに比べるとかなり快適に。
○イノセント倉庫
今までは適当なアイテムに移動させるなどして管理していたが、一括で管理できる場所ができてかなり快適に。その他にも最大値のイノセントを合体で消失させてしまう危険が無くなる、合体した際に最大値を超える余剰分が別イノセントして残るなど仕様の改善もされている。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
今作の新要素が軒並みインパクトに欠ける為マンネリ感がある。シリーズ5作目ともなれば当然と言えば当然だが、前作からシステムの大部分が簡略化されたため余計それが際立つ。
●サウンド
悪いとまでは言わないが過去作からの流用が多いと感じた。
○ストーリー
最初から終盤までずっとゆるい感じの話が続き、最終話でいきなりの超展開では話に付いていけません。新キャラも取って付けた様な設定が多いですし、1のストーリーを知ってる前提の会話が其処彼処にみられるため前作を知らなくても楽しめるとは言い難いと思います。1の内容をネタにするならせめてストーリーのダイジェストでも見れるようにしてほしかった。
○名ばかりのマルチエンディング
マルチエンディングである事をゲーム内で言及されるが、実際は特定のボス戦で敗北すると強制BADエンディングに突入するというものであり、固有キャラとの個別エンディングのようなものは存在しない。前作では個別エンディングがあったのにどうしてこうなった?
○オンブシステムが空気
メリットよりデメリットの方が大きいためお世辞にも良いシステムとは言えない。
メリットとして上げられるのは2つ、倒した敵の経験地を二人とも100%貰える事とコラボ技が使えること。しかし、前者は人型ユニットのタワー攻撃に比べ効率も防御面も及ばず、コラボ技に至ってはユニット同士の好感度で威力が増減するという面倒な仕様な上、範囲が異様に狭く人型の特殊技と比べ使い勝手は一目瞭然。完全にただのネタ要素となっている。
「魔物型ユニットをもっと使ってほしい」とは開発者の言であるが、それならばコラボ技はもっと広範囲、高威力にするべきだったし、魔テェンジや怒ッキングを廃止するべきではなかった。
○やり込み要素大幅削減
裏面は廃止、お仕置き部屋も廃止、海賊船集めもパーツ毎でなく船ごと貰える様になり尚且つ数も激減、育成に関しては前作でキャラ界で強化していた部分は全て議会・道場・師弟で短時間で強化可能、とある新システムの導入により育成の要であった転生も全く意義の無いものになってしまうなどかなり内容が薄くなってしまった。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
コンプに要した時間は104時間。トロコンに関係無い事をやってた時間が長いので目安にはなりませんが、最初からトロコン目的でやるなら早い人は60時間くらいでコンプできると思います。
注意点としてはストーリーに登場する敵固有キャラの特殊技を見逃さないようにする事と、アイテム海を累計3000層近く潜る必要があるのでキャラを強化するよりアイテムの強化を優先した方が後々時間の短縮になるという事ですかね。
◆総評・感想など◆
前作に比べ大幅にやり込み要素が簡略化されているためシリーズファンには物足りないというのが正直な感想。しかし、チート屋を始めとして改善されたUI自体は一切不満が無いと言っていい出来であり、この遊びやすさを維持した状態でやり込み要素が充実してくれる事を次回作に期待する。
シリーズファンには物足りなさを感じる内容だが、未経験者にはハードルが低く取っ付きやすいと思うので未経験者の方にオススメしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
72pt
GOOD!
ディスガイアシリーズは全作プレイ済み
今回は前作の4と違って、D2から新規でディスガイアをやっていく人たちのために作っている、という印象を強く受けました。
・システム
今回から実装されたチート屋が思った以上に快適でした。
私は割とこのゲームのストーリーは流してやりたい人なので、このチート屋のおかげで大分快適に出来ました。また、今まで無駄に溜まっていったお金もこれのおかげで、マナや経験値に回せたりと文句ない感じです。
ウェポンマスタリーも私が好きだった1や2形式の経験値式ななったのでそれもうれしかったです
・音楽
1の正式な続編という事で、1の音楽のリメイクが中心で、私は懐かしい感じでできて楽しかったです。さすが日本一という感じで文句なしです
・熱中度
これもチート屋のおかげでレベル上げの効率が段違いでした。
後日談や議会で追加で出てくるキャラクターも多くよかったと思います
ストーリモードの敵やフィールドも割と難易度が高く、やりがいがありました。
・グラフィック
前作からどんどん良くなっているイメージです。
技のエフェクトやフィールドなどの背景も手が込んでいてよかったです。
BAD/REQUEST
・魔チェンジ、怒ッキングの廃止
私の中でこれは一番きつかったです。
魔チェンジの二刀流や怒ッキングからの魔チェンジなどロマンがあって楽しかったのですが、残念です。
今回から入った、おんぶシステムも魔チェンジや怒ッキングと比べると、技の数ややることの少なさでどうしても見劣りしてしまいます。
・掛け声
今回は食べ物の掛け声があからさますぎてなえました。
あれはたまに聞くから良いのであって、二回に一回ぐらいの頻度で出てくるとさすがに空きます。シリアスな展開からの戦闘で、こういう掛け声を聞くと凄い気持ちが萎えます。
・ストーリー
まぁ、期待はしてなかったんですが、1のストーリー自体はとても好きなんですが、今回はそれの本当におまけみたいな感じでした・・・
しかも、思っていた以上にボリュームが少ないのもがっかりでした。
あとは4ではあった会話パートでのキャラの動きがなくなったのも残念だった・・・
COMMENT
今回は4と比べるとやり込みなどの要素は結構減っていたが、D2全体の印象として初心者やこの作品からディスガイアという作品を知ってほしいという感じが伝わってきたので、あえてすっきりさせて私はよかったと思います。
今回からの新しい試みみたいなことも多くあり、ここまでシリーズが出ていてもマンネリにならないのはすごいと思います。
今回の作品をやって、改めてディスガイアシリーズの次なる展開が楽しみです。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ディスガイア第五弾
ストーリーは初代ディスガイアを踏襲しているようですが、このディスガイアはどこから遊んでも問題なしです。
☆シリーズを遊んだ事がある方
楽しめたのなら、このD2も楽しめます。
いろいろ改善している点も多く、面倒に思ってたところを遊びやすくしています。
例えば敵のレベルを上げたり下げたりするのを、「チート屋」というところで簡単に設定できます。
今までのように裁判をイチイチする必要がなくなりました。
アイテム界はアイテム海と名称変更。
界賊出来るステージがたまに出現します。
※出現条件があると思いますがわかりません。
細かい部分は省きますが、今までのカユイところに手が届く、そんな仕様になっています。
無難と言えばそれまでですが、さすがシリーズ5作目にもなると安心して遊べますね。
あと、気のせいかもしれませんが、毒や麻痺にかかりやすくなってる気がしますね。
※気のせいかもしれません。。。
☆初めての方
このゲームはやりこみが有名です。
レベル上げを永遠とでき、敵の強さも永遠と強くなっていきます。
また、アイテム海という独特のシステムがあり、武器や防具を強化できるんです。
アイテムを選ぶと最大100階層に渡るダンジョンが始まり、下に潜れば潜るほど、
そのアイテムの攻撃力などが強くなってきます。
そのため緻密な戦略は必要なく、レベルを上げてしまえばゴリ押しで戦闘は勝てます。
ラスボスも例外ではありません。
コマンド一つ一つにミスが許されない緊張感ある戦闘はディスガイアにはありません。
愛着あるキャラを成長させていくのが楽しい、そんなゲームです。
あと、ストーリーはちょっとおバカ&熱い物語。好き嫌いもあると思いますが
キャラクターにそれぞれ個性があって愛着が持てます。面白いですよ。
まぁメインストーリーはチュートリアルと言われています。
ストーリーをクリアした後、本当のディスガイアの面白さが始まる、そんなゲームです。
BAD/REQUEST
改悪と思われる点はありませんでした。
シリーズファンなら間違いなく楽しめます。
以下、好き嫌いが分かれるポイントです。
●ストーリー
D2に限りませんが、ディスガイアシリーズは悪魔と天使の対立軸とその下に人間がいる
そんな世界観になっています。
悪魔と天使に関しては、「悪魔だから」という理由で半ば強引に色んな設定がなされています。
ストーリーはおバカなストーリーなので目くじらを立てる問題ではないのですが、
好き嫌いは分かれるところだと思います。
●やりこみ
やりこみは当然と言えば当然なのですが、同じ作業を繰り返す羽目になります。
ディスガイアは結構、短時間で一気にレベルが跳ね上がる事も可能なので
その辺のバランスは上手に取ってくれていると思います
※レベル上げ専用ステージもあり、試行錯誤しながらそのステージを発見していきます
つまり、レベルあげ専用ステージ探しも攻略の要素になってます。
我慢して作業的なレベルあげを頑張って、ステータスを他のキャラと見比べると格段にパワーアップしている
その達成感は貯金に近いものがあると思います。
発見した人を尊敬したくなるような上手なレベル上げの方法があり、
攻略サイトなどを見れば恐らく書いてます
※作業を飛ばす事が出来ます。
COMMENT
シリーズは1以外はすべてプレイ
2から始めました。
2を初めてプレイした時に、アイテム界などの概念がイマイチ最初は分からず
レベルもチマチマ・・・まぁ普通のロールプレイングかな?と思ってたのですが
レベルアップやアイテム界のコツをつかんだ瞬間、ものすごく面白くなったのを覚えています。
「どこまで強くなるんだ!」とワクワクしたものです。
で、クリア後も新たな要素が出るわ出るわで、いつ終わるのやら、お得な気分になりました。
最初は取っ付きにくい部分もあるのですが、慣れると簡単。
ステージ一つ一つは10分程度で終わります。
早くて1,2分くらい、長くても30分かかることは無いと思います。
それでいて、一度ハマると辞め時を見失うほど面白い
手軽さと、ディープさが上手くかみ合った作品だと思います。