ディスガイア D2 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
71pt
GOOD!
実質プレイ時間50程度、ゆっくり時間をかけてメインストーリーを一周してみた。ここで、要所の感想を述べたうえで併せて簡単なレビューを書いてみたいと思う。
まずシステム面であるが、ここは総合的に高い評価を与えることができると思う。当シリーズはこれまで4タイトルと変遷を重ね、他のRPG作品では得られない優れた面、そして独自性を醸成してきたことは確かである一方、長い流れの中で不必要に煩雑になってしまった一面ももっている。しかしながら、さすが「ディメンション(次元)2」と銘打つだけあって、この作品においてそれまで脈々と受け継がれてきたシステム面の根本からの見直しが図られたことが伝わってくる。それでいながら、「これでこそディスガイア」とファンをも納得させる内容にまで仕上げてきた開発グループはさすがといえる。仔細にまでは言及しきれないが、不必要なものが淘汰され、本質的に必要十分な要素が詰まっている。たとえて言うとするなら、化粧でケバケバした女性から精悍な男性に変わったようである。
システム面の中でも、特にメインのシステムである戦闘システムについて少し具体的な評価をしておきたいと思う。思うに「ディスガイア3」辺りからであったが、戦闘において重要な戦術が特殊技に偏ってきた。要するにキャラの特殊技が強力すぎて、とにかく先に特殊技をぶち当てたほうが勝ち、食らったら即死という見方が強くならざるを得なくなってきた。反面、通常攻撃の威力は相対的に低下し、通常攻撃で発生するキャラ同士の連携攻撃の重要性も大きく低下した。しかし今作では特殊技の威力が抑えられ、反対に通常技と連携攻撃に威力が激増した。これによりキャラの配置や純粋なステータスが重要になって、結果としてゲームとしての戦術性は大幅に向上したといえる。また、強力化した連携攻撃と新システムの「アクマコネクト」システムもよく組み合わさっており、気を使わなくてはならない範囲(プレイヤーにとってのゲーム性)を広げることに成功している。
BAD/REQUEST
システムについて述べ続けていると際限がなくなるので、ここらへんでもう一つの主な要素であるメインシナリオについての評価に移りたいと思う。こちらの評価はシステム面の評価とは真逆と言ってよい。要するに、日本一ソフトウェアはもう少し腕の良いシナリオライターを雇うべきだった。
レビューを需要するのが主に本作を未プレイの方々であることを踏まえて、極力ネタバレになるような言及は避けるが、本作のメインストーリーの主軸は公式ホームページでも紹介されている「ユイエの花」による魔界の異変と、それを阻止しようとするラハール一派の活躍である。まずこのストーリー主軸と、キャラクターのロール(役割)が一致していない。確かにラスボス撃破はここに続く目的となってゆくのだけれども、途中のクリチェフスコイ派の方々などはこの文脈で見ると明らかに不自然だった。ストーリーの主軸とは別に、このゲームが「悪魔どうしの繋がり・絆」というテーマをバックグラウンドにおいているということは理解できた。家族を失ったラハールに突然降ってわいた「妹」という肉親、父親クリチェフスコイと比べられ彼に複雑な感情を持つラハールやエトナ絡みのストーリー、そしてクリチェフスコイ派とバルバラのとても信頼とは呼べない即席の主従関係といった人間関係(正確には悪魔関係)がそのテーマに沿って語られていることは明らかだし(一部にこれを理解していないプレイヤーもいるだろうが)、これはシステム面に関する言及になるが、その文脈の中で初めて登場するのが今回新たに実装された「アクマコネクト」システムだということもわかる。しかし、クリチェフスコイ派やバルバラにしても、ランサローテは言うまでもなく、もうちょっとメインの軸とマシな絡ませ方をしてもよさそうなものである。と言うかほとんど絡んでいないからこそ、それぞれの話が宙ぶらりんになってどこに持っていったらよいのか分からなっている。
これは少々蛇足になるが、特にバルバラの話は後日談までひどかった。おそらく容量の関係で内容を削ったのだろうが、結局自分のやりたいことが見つからずに殿下に付き従うしかなくなるというシーンはおそらくギャグっぽくまとめたつもりなのだろうが、これを笑えるのはそれこそ悪魔くらいだろう・・・。
COMMENT
以上および、今作がシステム面に重きを置く作品であること等諸々を勘案して、総評は上記のとおりとした。ちなみに、これは個人的な嗜好が強い記述だが、初回限定版特典のフィギュアは興味がなかったので開けていない。設定資料集や特典CDは堪能させていただいたが、こちらはとくに可もなく不可もないといったところ。過度な期待はしないで欲しい。レビューの需要として、ソフト本体のレビューを期待されている場であると判断してこのような記述量とした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
これまでディスガイアシリーズ全て200時間以上プレイしました。
自分の視点からコメントさせて頂きます。
□システム
全シリーズで1番遊びやすくなっていると思います。
チート屋、各種の細かな改良、良いと思います。
チート屋はとても便利です。
今までのシリーズで面倒だったことがココにまとめられていて
自分から見たらホントにチートでしたw
□戦闘
遊びやすくなってます。
前作から魔チェンジと怒ッキングが無くなりましたが
代わりにオンブがあるので特に問題無いと思います。
そして、特殊技と連携技・タワー技についてです。
前作まではマナ貯めて特殊技を強化してその特殊技を
とっとと使えば勝てるものだったんですが、
今作の特殊技は弱体化されマナで強化するのではなく
使い続けることで強化されるというものになり、戦闘で
何回も使わないと最大レベルになりませんし、全体的に
威力が弱くなりました。代わりに連携技とタワー技の威力
が跳ね上がっているので良いバランスだと思います。
□音楽
特に文句ありません。
非常に良いBGMだと思うんですが、もっと鳴らしてよかった
と思います。あんまり耳に入ってきません。
□熱中度、満足度
システムは遊びやすくなっていますが、さすがディスガイア。
敵は強いです。ラスボスの強さも少し驚きました。
現在50時間ほどですがまだまだやることが多そうです。
BAD/REQUEST
全体的に遊びやすくなってますし、改良点も多いのであまり
悪いところはないと思いますが、ストーリーが面白くない。
今作のディスガイアは特にストーリー面白くないです。
『ユイエの花』が咲くという異常事態から始まります。
最終章まで全く危機感が無いです。
ラハール達もストーリーに登場する人たちも、ストーリーの雰囲気も。
終わったあとに考えたらかなり薄っぺらい内容だったなと感じます。
ストーリーをもっと改善してほしかったです。
COMMENT
全体的に良いと思います。ストーリー以外。
面倒なところが省かれているので遊びやすいです。
まだまだコレで遊ぼうと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 2pt |
74pt
GOOD!
ディスガイアシリーズは全てプレイ済みです。
●グラフィックス
ドット絵のクオリティの高さは前作と同様素晴らしい出来なのですが、一点気になることがあるとすればイベント時のキャラ絵がアニメーションのように動かなくなった事でしょうか。
●快適さ
ロード時間はゲーム起動時に少々あるくらいでゲーム中にはほぼ無いと言っていいです。
その他にも面倒に感じる部分が簡略化されたり、ギブロ(ギブアップ&ロード)を必要とする要素が無くなったりとやり込み作業にありがちなストレスがかなり軽減されています。
一応フリーズの報告もあるみたいですが自分は遭遇しませんでしたし、今はパッチも出ているのでマイナス要因とはみなしません。
●熱中度
快適さの向上によって長時間プレイがあまり苦にならなくなったように思います。
ただ、前作に比べかなりやり込み要素自体が減ってしまったため総合的なプレイ時間で考えると劣っているという面もあります。
○チート屋
今作から追加された施設だがかなり便利。
今までは議会での承認が必要だった敵の強さの変更が簡単に出来たり、レベル上げや金貯め等のために各種経験値や金の配分を変更したり、さらには縛りプレイのための逆チートまで完備している。
今後も受け継いでいってほしい良システムだと思う。
○アイテム管理
今までは倉庫と携帯袋でアイテムを管理していたが、今作ではそれらが無くなり一括で管理できるようになった。種類別にソートすることも出来るので今までに比べるとかなり快適に。
○イノセント倉庫
今までは適当なアイテムに移動させるなどして管理していたが、一括で管理できる場所ができてかなり快適に。その他にも最大値のイノセントを合体で消失させてしまう危険が無くなる、合体した際に最大値を超える余剰分が別イノセントして残るなど仕様の改善もされている。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
今作の新要素が軒並みインパクトに欠ける為マンネリ感がある。シリーズ5作目ともなれば当然と言えば当然だが、前作からシステムの大部分が簡略化されたため余計それが際立つ。
●サウンド
悪いとまでは言わないが過去作からの流用が多いと感じた。
○ストーリー
最初から終盤までずっとゆるい感じの話が続き、最終話でいきなりの超展開では話に付いていけません。新キャラも取って付けた様な設定が多いですし、1のストーリーを知ってる前提の会話が其処彼処にみられるため前作を知らなくても楽しめるとは言い難いと思います。1の内容をネタにするならせめてストーリーのダイジェストでも見れるようにしてほしかった。
○名ばかりのマルチエンディング
マルチエンディングである事をゲーム内で言及されるが、実際は特定のボス戦で敗北すると強制BADエンディングに突入するというものであり、固有キャラとの個別エンディングのようなものは存在しない。前作では個別エンディングがあったのにどうしてこうなった?
○オンブシステムが空気
メリットよりデメリットの方が大きいためお世辞にも良いシステムとは言えない。
メリットとして上げられるのは2つ、倒した敵の経験地を二人とも100%貰える事とコラボ技が使えること。しかし、前者は人型ユニットのタワー攻撃に比べ効率も防御面も及ばず、コラボ技に至ってはユニット同士の好感度で威力が増減するという面倒な仕様な上、範囲が異様に狭く人型の特殊技と比べ使い勝手は一目瞭然。完全にただのネタ要素となっている。
「魔物型ユニットをもっと使ってほしい」とは開発者の言であるが、それならばコラボ技はもっと広範囲、高威力にするべきだったし、魔テェンジや怒ッキングを廃止するべきではなかった。
○やり込み要素大幅削減
裏面は廃止、お仕置き部屋も廃止、海賊船集めもパーツ毎でなく船ごと貰える様になり尚且つ数も激減、育成に関しては前作でキャラ界で強化していた部分は全て議会・道場・師弟で短時間で強化可能、とある新システムの導入により育成の要であった転生も全く意義の無いものになってしまうなどかなり内容が薄くなってしまった。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
コンプに要した時間は104時間。トロコンに関係無い事をやってた時間が長いので目安にはなりませんが、最初からトロコン目的でやるなら早い人は60時間くらいでコンプできると思います。
注意点としてはストーリーに登場する敵固有キャラの特殊技を見逃さないようにする事と、アイテム海を累計3000層近く潜る必要があるのでキャラを強化するよりアイテムの強化を優先した方が後々時間の短縮になるという事ですかね。
◆総評・感想など◆
前作に比べ大幅にやり込み要素が簡略化されているためシリーズファンには物足りないというのが正直な感想。しかし、チート屋を始めとして改善されたUI自体は一切不満が無いと言っていい出来であり、この遊びやすさを維持した状態でやり込み要素が充実してくれる事を次回作に期待する。
シリーズファンには物足りなさを感じる内容だが、未経験者にはハードルが低く取っ付きやすいと思うので未経験者の方にオススメしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 0pt |
47pt
GOOD!
ディスガイア無印を数年程度前にやって1000時間程度
2はやたけど忘れてる
3はやってない
4はかなりやったけど正確な時間は不明
っといった具合です
システム
チート屋がやりやすかった
前作のがなくなってあーだこーだの相乗効果を考慮する必要がなくなった
魔法覚えさせるために転生する必要がなくなった
etc...
快適な方向に改正した感じではあります
音楽
まぁ、ディスガイアは大体いい曲だからね
だが手抜き感は否めん
グラ
可愛いですね。
え?バリエーションが少ない?
またまた、ご冗談を
BAD/REQUEST
基本私は、ディスガイア(無印)のシュールさに惹かれたんですよ
今作は正直がっかりでした
ストーリー付けるためにエトナの性格変わってたり
攻撃魔法がいろいろインフレしてたり
やり込み要素がなくなってたり
アイテムと技の倉庫がなくなってたり
おんぶという謎要素があったり
女性モブ増えすぎてたり
種族も全体的に数も変わってなかったり
つーか立ち絵が動かんかったり
ストーリーのモブ魔物が無言だったり
「ディスガイア」らしくなかったです
つか、色がなかった。うん
まぁ今回はシステム改善の予行演習と見ておきます
つーか、本当にやり込み要素が少なかったりして失望しました
後日談の掘り下げも好きでしたし、バカみたいなおっさんがボケて突っ込まれてるのを見てるのも好きでした
いや、やっぱりゴードンは濃すぎたです
あれだけ地味地味と連呼された4を遥かに上回るストーリー本編の地味・薄さ
というかあんま覚えてない
COMMENT
敵の行動は瞬間表示にしてくれたほうがいい、あいも変わらずこの時間だけ苦痛
んで今回は全体的にキャラゲー臭がします
楽しみたい人は 4 か 無印 をオヌヌメ
まぁ、新参向けかな と
見限ったりはしてませんよ、この程度では
5に期待させていただきます
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GOOD!
ディスガイア第五弾
ストーリーは初代ディスガイアを踏襲しているようですが、このディスガイアはどこから遊んでも問題なしです。
☆シリーズを遊んだ事がある方
楽しめたのなら、このD2も楽しめます。
いろいろ改善している点も多く、面倒に思ってたところを遊びやすくしています。
例えば敵のレベルを上げたり下げたりするのを、「チート屋」というところで簡単に設定できます。
今までのように裁判をイチイチする必要がなくなりました。
アイテム界はアイテム海と名称変更。
界賊出来るステージがたまに出現します。
※出現条件があると思いますがわかりません。
細かい部分は省きますが、今までのカユイところに手が届く、そんな仕様になっています。
無難と言えばそれまでですが、さすがシリーズ5作目にもなると安心して遊べますね。
あと、気のせいかもしれませんが、毒や麻痺にかかりやすくなってる気がしますね。
※気のせいかもしれません。。。
☆初めての方
このゲームはやりこみが有名です。
レベル上げを永遠とでき、敵の強さも永遠と強くなっていきます。
また、アイテム海という独特のシステムがあり、武器や防具を強化できるんです。
アイテムを選ぶと最大100階層に渡るダンジョンが始まり、下に潜れば潜るほど、
そのアイテムの攻撃力などが強くなってきます。
そのため緻密な戦略は必要なく、レベルを上げてしまえばゴリ押しで戦闘は勝てます。
ラスボスも例外ではありません。
コマンド一つ一つにミスが許されない緊張感ある戦闘はディスガイアにはありません。
愛着あるキャラを成長させていくのが楽しい、そんなゲームです。
あと、ストーリーはちょっとおバカ&熱い物語。好き嫌いもあると思いますが
キャラクターにそれぞれ個性があって愛着が持てます。面白いですよ。
まぁメインストーリーはチュートリアルと言われています。
ストーリーをクリアした後、本当のディスガイアの面白さが始まる、そんなゲームです。
BAD/REQUEST
改悪と思われる点はありませんでした。
シリーズファンなら間違いなく楽しめます。
以下、好き嫌いが分かれるポイントです。
●ストーリー
D2に限りませんが、ディスガイアシリーズは悪魔と天使の対立軸とその下に人間がいる
そんな世界観になっています。
悪魔と天使に関しては、「悪魔だから」という理由で半ば強引に色んな設定がなされています。
ストーリーはおバカなストーリーなので目くじらを立てる問題ではないのですが、
好き嫌いは分かれるところだと思います。
●やりこみ
やりこみは当然と言えば当然なのですが、同じ作業を繰り返す羽目になります。
ディスガイアは結構、短時間で一気にレベルが跳ね上がる事も可能なので
その辺のバランスは上手に取ってくれていると思います
※レベル上げ専用ステージもあり、試行錯誤しながらそのステージを発見していきます
つまり、レベルあげ専用ステージ探しも攻略の要素になってます。
我慢して作業的なレベルあげを頑張って、ステータスを他のキャラと見比べると格段にパワーアップしている
その達成感は貯金に近いものがあると思います。
発見した人を尊敬したくなるような上手なレベル上げの方法があり、
攻略サイトなどを見れば恐らく書いてます
※作業を飛ばす事が出来ます。
COMMENT
シリーズは1以外はすべてプレイ
2から始めました。
2を初めてプレイした時に、アイテム界などの概念がイマイチ最初は分からず
レベルもチマチマ・・・まぁ普通のロールプレイングかな?と思ってたのですが
レベルアップやアイテム界のコツをつかんだ瞬間、ものすごく面白くなったのを覚えています。
「どこまで強くなるんだ!」とワクワクしたものです。
で、クリア後も新たな要素が出るわ出るわで、いつ終わるのやら、お得な気分になりました。
最初は取っ付きにくい部分もあるのですが、慣れると簡単。
ステージ一つ一つは10分程度で終わります。
早くて1,2分くらい、長くても30分かかることは無いと思います。
それでいて、一度ハマると辞め時を見失うほど面白い
手軽さと、ディープさが上手くかみ合った作品だと思います。