▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

グランツーリスモ4

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :71 標準偏差】 :15.74
難易度 :2.84点)
Amazon広告 ジャンル
レース&カーライフシミュレーション
対象年齢:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:2,500Kバイト以上
発売日:2004年12月28日
廉価版:2006年7月6日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,665円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
GT FORCE Pro対応
GT FORCE対応
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.58点 4.22点 3.19点 3.48点 3.63点 2.85点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
4%
6%
16%
18%
26%
21%
7%
60点以上】:71.3%
51点〜83点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /81〜100件の投稿 /
/101〜120件の投稿 /new→

.
掲載日:[2005/07/04]
投稿者: kitaroさん
プレイ時間
4 4 3 2 2 1 2 わからない


フォトモードがよい。
自動で運転するモードがよい。
リプレイはグラフィックがきれい。


画面が切り替わるたびにロードがある。運転しているモードは思ってたほどのグラフィックではなかった。アーケードで最初からコースなどがそろってない。自分は暇なときちょっくらやるていどなので。



できはいいが画面が切り替わるたびにあるロードが少し気になった。

.
掲載日:[2005/06/23]
投稿者: まねきんさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 1 50時間以上60時間未満


・リアルかは別として、グリップを失った時のシビアさは(特にエンスージアに対し)良いと思う。
・同様に、GTFの場合直進時100km/hでもハンドルがガタガタして手を離すことができないのも、決してリアルではないだろうがゲームとしては正解だと思う。こうでもしなければ400km/hでも緊張感のカケラもないので。
・鬼グリップとかいわれるが、基本的にアンダーが出やすいので、上記の急なブレイク含め、走り応えはあると思う。
・BGMが、プレイ時/リプレイ時毎にon/off、音量が設定できるのはよかった。
・リプレイのアングル等は「さすが」の一言。WRCシリーズに見習ってもらいたい・・・


・ダート、スノーの挙動は信じられない、ノーマルタイヤで走ってるみたい。RBRやCMRなどのラリーゲームを参考(?)にすべきだったのでは?
・基本的にAIのレースでの速さは「車」によって決まる為、AIどうしではR92がいればミノルタ、R8等は必ず負ける。そのため、AI側の一番速い車との一騎打ちでしかなくなり、選手権では萎える。「ドライバー」の個性/能力等を設定して欲しい。
・現実に無い車は不要だと思う。特に、トミーカイラZZ2、オペラS2000は異様に速すぎる。またポリフォニースタッフによる妄想車も、速ければ頭に来るだけ。せめてこれらは敵車としては出さず、プレイヤー側だけに弱者救済策的な存在にしとくべきだと思う。
・妄想車を設定するなら、フォーミュラーカーをプレイヤーが「作れる」ようにして欲しかった。
・「直線の速い車はコーナリング限界速度も速い」的な印象を受ける。特に日産車を優遇しているような。
・レースカーでR92をなぜ収録したのか? R89があるのに。R92はレギュ的にルマンに参加できず日本のみで走った車でしょ。それくらいならジャガー、プジョー等、欲しかった車はいくらでもある。ここからも日産贔屓を感じてしまった。
・プレカーは色は選べるように、せめて持っている色とはダブらないようにすべきだった。
・B-specは、AI、ペナルティー等の不備から目をそむけさせる役にしか立っていないと思う。B-spec以前にまずこれらを解決すべき。また、B-specのため、耐久はプレイヤーが運転する内容ではなくなってしまった。30分〜2時間程度の耐久(B-specと交代可)をメインとして用意すれば「プレイヤーが運転する耐久」となったと思う。
・レースとしてバランスのとれていないことが多い。ポリフォニーカップでゾンタと旧型MINIがでてきたり。クラシックカーでのビューイック(これって中身は最新の車でしょ)。レースカーでCカーとLMカー混在はまだしも妄想カマロLMカーとかは存在意義すらない。
・ライセンス必須というのは不要では?ヘタなら勝てないだけだし、「教習所で連取したら上手くなれますよ」でいいと思う。必須にする意義がわからない(将来、ネット対戦でダメージありとかなら別だけど)



ダート、スノー以外ではかなり満足です。
ただ、ひととおりのレースをこなすと走るレースが無くなる感じもあるので、選手権を設定(コース、周回数、敵車(タイヤ、チューン)をプレイヤーが設定)できるようにして欲しかった。
そうすれば、より長く遊べるゲームになると思う。

次回作は相当先になりそうなので、とりあえずGT4のAI改善(+上記内容とか)バージョンをだして欲しいな。

.
掲載日:[2005/06/23]
投稿者: ザウバーさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


前作よりもさらにグラフィックが良くなってる
僕はラリー好きなのでラリーカーが増えてよかった
ニュルブルクリンクやサルトサーキットなどの実名サーキットが増えコース数が約50
コースに大幅増加
車種もシリーズ最多の約1000車種に増えた
かなりマニアックなメーカーもあった。


ラリーカーでフォードフォーカスラリーカーとシトロエンクサラが2からの使いまわしにちょいと腹が立つ、両車とも99年仕様は無いでしょってかんじでした
フォーカスはせめて01か02仕様のマルティニカラーのフォーカスで走りたかった
クサラはいまだに駆動がFFってぇのが気に入らなかった、これも4WDに変えてほしかった
グラフィックでは汚れの概念が無いのがいただけない
ラリーコースを走れば必ず埃だらけになるのに何周はしっても車はピカピカ
雪道が増えたんだから泥道も追加してほしかった
往年のラリーカーが多数収録されているがアウディクアトログループB仕様が出なかったのには腹が立った205が出てるんだからクアトロも出るかなと思ったんですが 出なかったのが残念です。



作品としての完成度は高いのですが
ラリーに関してはまだ技術不足かなと思いました。

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: RX7FDさん
プレイ時間
4 5 3 4 5 2 2 100時間以上


オープニングがよかった。
700種類の車があってよかった。
現実的なレース場やダートコースがあった。
ほんとにリアルである。
ムービが綺麗だった。
流石にレースゲームの大御所でもいえるみたい^^


ミッションレースが難しい
ドリフトが難しい
車買った後セッティングがうざい^^
天気の変化や朝・昼・夕・夜の景色に合わせたかった。
GTフォースが買うのが高いとです。



ヘタレな人や耐久レースがあったために、B−スペックが用意したから嬉しかった。
フォトモードが充実的であったので、次回作GTでも期待して欲しい
GT5が出れば、絶対買う!!

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: プリメーラ乗りさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


良い所は、まずGTFPの反力を75%にして、さらにGT4での設定も反力が弱め
る設定が出来るので、ハンドル操作がしやすくなります。レースゲームの中で、グラフィックが最もきれいなゲームです。実在のコースや道路がエンスージアよりも多い事。
実在のコースは、のんびり走っていても楽しいです。挙動は、ニュルブルクリンクで
RX8にてエンスージアとの比較走行をしてみましたが、良くも悪くもGT4はゲー
ム的です。万人受けしないと売れないからそうしたのでしょうが・・・。風きり音が
良い。挙動はゲーム的と書きましたが、実際の挙動からは程遠いという意味ではな
く、エンスージアと比較したらの話で、GT4もシミュレーター挙動であることは間
違いないと思います。


挙動がエンスージアよりもややゲーム的な所。高速で左右に振られても安定走行に戻
りやすいです。僕はあくまでドライビングシミュレーターがやりたいのであって、B
GMは全く聞いていないので評価出来ませんが、エンジン音とかを最大に設定しても
まだまだ小さいのでいちいちテレビのボリュームを上げないといけないところ。



かなり良く出来たゲームです。個人的には、GT4のグラフィックに、エンスージア
の挙動、WRC4のドライバーの視点(フロントガラス、ピラー、ワイパー)が組み
合わさったら最高のレースゲームが完成します。

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: akatukiさん
プレイ時間
1 5 3 2 2 0 3 20時間以上30時間未満


・とにかく車種の多さ。車を見てるのが好き!って人にはたまらないかと。
・言うまでも無くグラフィック。間違いなくPS2ソフトの最高峰だと思う。
・へたくそでもレースに勝てるB-SPECモード
・リアルサーキットの多さ。
ニュルブルクリンクは楽しめた。


・とにかくロードが長い。ライセンス試験が苦痛でしかない。
・CPUがアホ。同じ車なら馬力少し強化しとけば勝ててしまう。昔からちっとも改善されてない。
・金稼ぎが簡単すぎる。
・耐久レースで24時間マジで走れとかアホかと。せめて中断機能をつけるべきだった。
・自由度が低い。(セッティング箇所が少ない)
・レースの多いのはいいが似たような設定のレースが多すぎる。退屈。



1、2から3をやらずに4をやりましたが・・・。1を超えるゲームにはなってないな〜
個人的には1が凄く面白かった分だけに2でがっかり・・・4でがっかり・・・て感じです。

レースゲームとして楽しむより車を見て楽しむって感じのゲーム。
色々な車があるのでそれを見て楽しむ分にはいいですね。
それなりにレースゲームをやっているゲーマーにとってはとても楽しめる代物じゃありませんね。
私は車見てるのが好きなので買って損したとまでは思ってませんが・・・^^;

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: ナイトロ2500さん
プレイ時間
4 4 4 4 3 1 3 30時間以上40時間未満


○中古車の復活による車種の大量増加
「3」をすぐ投げ出した理由のひとつに車種が少なすぎたことがあったのですが、「4」で再び増えたことで「自分のお気に入りのクルマを集めまくる」という楽しみ方がまたできるようになりました。

○グラフィックの進化
自分は「3」をほとんどプレイしてないので「3」との比較は出来ませんが
GTでは最高のグラフィックであることには間違いありません。

○フォトモードの登場
このモードのおかげで自分の愛車にさらに愛着が持てるようになりました。
自分は気に入ったクルマが手に入れば即フォトトラベルへ行ってパシャリ!という行為を繰り返しております。

○BGM曲数の増加
以前の作品からの使いまわしも多かったのですが、自分はヴァン・ヘイレンの曲が(1曲だけでしたが)あったのが嬉しかったです。♪パーナマ!


●売れないクルマが多すぎる
廃棄すればいいだけの話だが、1度しか手に入らないクルマはどうしても手放すのに躊躇してしまい、結局ガレージの肥やしになってしまっている。

●ライセンス試験が多すぎ&難しい
個人的には「1ラップ先導」の試験自体は「試験を受けながらコースが覚えられる」ので悪くないと思いますが、何度も1ラップを走らされると「またかよ・・・」と思ってしまう。特にニュルの1ラップを走らされた時は・・・。
各ライセンス毎の試験の数も多すぎます。10くらいで良いかと。
そしてSライセンス卒業試験のニュル・・・、100回以上挑戦してるんですが未だクリアできません(泣)ましてやオールゴールドなんか・・・。

●スペシャルコンディションやミッションレースのペナルティの存在
他の方々が何度も書いてるので今更書きたくもないんですが、敵車がぶつかってこちらがペナルティになる度にコントローラーを何度投げつけたくなったか・・・。
ペナルティは撤廃すべきです。多分撤廃してもレースにさしたる影響はないと思います。

●参加しなかったメーカーや車種
フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェが今作も出なかったのは残念ですが、これについては開発元のポリフォニー側を責める気は全くありません。これは一向に参加しないフェラーリら側が石頭なだけだと思っていますので。
それよりも僕が憤慨したのは、せっかくポンティアックが参加したのにあの「ナイトライダー」に登場したナイト2000(ポンティアック'82年型トランザムがベース)が登場してくれなかったことです!
発売前にGT4にポンティアックが参加することを知った時は「もしかしてナイト2000が登場するかも!?」と本気で期待していたのに・・・。
デロリアン出すならトランザムも出してくれ、と正直思いました。

●BスペックのAIのお粗末さ
こちらが「オーバーテイク」の指示を出さないと敵車を追い越してくれないAIドライバー君。200馬力以上上回っていても指示を出さないと遅い敵車の後ろをノロノロと追走するばかりで、勝手に追い越してくれるようなことはほとんどありません。
思わず「指示しなくても自分の判断で追い越せよ!」と文句をいってしまいたくなります。

●長すぎる耐久レース
24耐を導入したのは良いことですが、せめて途中で中断できる機能をつけてもらいたかった。
Bスペックでも8時間かかるので電気代がかかってしょうがない。そのため24耐は参戦してません。

●ロード時間が気になる
レースに参加するたびロード、セッテングをしようとするたびにロード・・・。重要なところでのロードが多すぎて快適にプレイは出来ません。

●ゲームオリジナルのクルマはいりません
「4」に登場するゲームオリジナルカーは「2」までのような「とりあえずやたらめったらLM仕様にしただけのクルマ」とは違って「実車化してもゲーム内と同じ位の走りを見せてくれそうなクルマ」ばかりなのですが、やはり他の実車と一緒に走らせてみるとどうしても違和感があります。
ゲームのリアリティを損ないかねないオリジナルカーは必要ないと思います。
耐久などで苦労して勝利した後のプレゼントカーがオリジナルカーだった時は一気に萎えてしまいます。「俺はこんなクルマのために走ってたのか・・・」みたいな感じで。
あとフォーミュラ。おそらくこれもゲームオリジナルのクルマだと思いますが(まだ入手してないので分からない)、名前に開発元の「ポリフォニー」なんかつけて・・・自画自賛ですか?
仲間内ではゲームオリジナルのクルマ(フォーミュラも)を「インチキカー」と呼んで使用を封印しています(笑)



悪いところを結構挙げ連ねましたが、それでも面白いゲームには変わりありません。
PS2のレースゲーで最高峰だと思いますが、それでもまだまだ改良・発展の余地があると思います。
フォトモードのさらなる充実やBスペック、24耐などをもっと快適化できるようにすることが開発側の課題になるのではないでしょうか。
次回ではそういった不満点を解消していただけたらと思っております。
あと、できればナイト2000を出して欲しいです・・・超個人的な意見ですが。

.
掲載日:[2005/06/04]
投稿者: RB党さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 2 わからない


とにかくグラフィックが綺麗。あるコースのリプレイだと、本物のように見えてしまうから凄い。コース背景もかなり拘りが感じられる(グランドキャニオンなど)。

日本の旧車や、アメリカンマッスルカーが収録されているので、「コレクションする」という楽しみ方も出来る。また、ガレージでの検索機能は、車がかなり増えてきた時期から役に立っている。

ニュルやサルテなど、実在のサーキットが多数収録されていて、まず走る機会が無い(ってか走ろうと思ったら大変)サーキットまで走れる。

ドリフトするのは難しいけど、出来てしまえばとても楽しい(^^

ライセンスも、何回も繰り返して慣れればオールゴールドも苦じゃない。


ラリーカーや現在のルマンマシンなど、シーケンシャルミッションが搭載されているマシンのシフトスピード(ギヤの入り)が遅い。シフトアップした瞬間にパンッ!とギヤが入って欲しかった。

アフターファイヤーの音がショボイ。また、ラリ車やGTスープラのミスファイアが再現されていない。

ブースト調節が出来ない。スクランブルブーストも欲しかった。

キャブ車にスポーツコンピュータが付けられるのはおかしい。

まだまだエンジンサウンドがリアルじゃない。GT-Rはマフラー換えても独特のRBサウンドがしないし、レースマフラーが同じ音の車がかなりある。マフラー換えても外観変化無し。

ボアアップが一部の車しかできない。どんなエンジンだってやろうと思えば出来るのに・・・。

車種にムラがある。ハコスカGT-RとかはあるのになんでZ432が無いの?

とにかくラリーコースがつまらない。ってか周回コースじゃ面白くないだろぅ。グランドキャニオンは綺麗だけどそれだけ?って感じ。GT2にあったパイクスを入れて欲しかったな。それと、最新のGTマシンがかなり少ない。縦置きエンジンになったMR-SのGTマシンなど、最新のマシンも次は是非入れて欲しい。

グループBのラリーカーも入っていたけど、MGメトロ6R4やアウディ・クアトロS1などのマシンや、往年のグループ4マシンも次回では入れて欲しい。

また、シルエットフォーミュラのマシンも欲しかった。

ホイールがまだま〜だ少ない。もっと各社の人気のホイールを全色、それとワークのマイスターとかも再現して欲しい。ホイール、タイヤの細かいサイズまでフルチョイスにして欲しかった。



まだまだ進化の余地ありですね。ボクみたいな高校生がやって不満なんですから、本物で走り回ってる人だともっと不満でしょう。
次回作が出る可能性はかなりあると思うので、次に期待です(PS3買うのが難だけど)。

.
掲載日:[2005/06/04]
投稿者: 音速のオトコさん
プレイ時間
3 4 5 2 4 2 3 40時間以上50時間未満


1)レースにはガンガンのロック・ナンバーが合うのだろうけど、おれの場合はクラシックのようなナンバーが性に合ってるし、実際ドライブ時でも他者の迷惑を顧みないで爆音を鳴らすようなマネは合ってないので、収録されてるものには非常に気に入っているし、選曲のセンスは良いと思う。
2)リプレイのビューのカメラ・ワークは気に入っている。上空(ヘリ)からのビューがあれば文句ナシ。
3)実際乗れないであろう車でも、乗ればこんな具合なんだろうと満足した気分になれる。
4)フォト・モードの完成度が素晴らしい。これには脱帽!!レースを忘れてハマッタ時期があったぐらい。


1)このシリーズでグラフィックのことを言えば、他社のレース・ゲームは話にならないでしょうけど、敢えていえばダートコース時の埃の舞い方が不自然に感じた。それと車が浮いているように見える。
2)ロードが長いので、そのときにガレージにある車をスライドショーで流すとかの配慮がほしかった。
3)敵車のAIがひどい(60点)と感じた。次のシリーズではこれの改善を求む。
4)障害物にあたれば、車体がひしゃげないのは良しとして、なんか重量感がない。



もう最近の高度なグラフィックに慣れてしまって、つい感覚が麻痺しきっているが、これをゲームとしてよく見たら、とてつもない完成度であると気付くはず!あくまでナムコのような若干年少向けのゲームではない。これはシミュレート!選曲にクラシックがあるように開発者も本当の大人に楽しんでもらうために作ったと思う。いい時代に生まれたもんだ。感謝したい!
次のシリーズでは上記に書いた弱点を改良してもらえば、もう車を購入したいとは思わない。それぐらい限りなく現実に近いゲーム。

.
掲載日:[2005/05/28]
投稿者: 俺は丸野さん
プレイ時間
2 4 2 3 3 1 1 20時間以上30時間未満


グラフィック
ある程度シミュレーターとしてなっている
一応セッティングできる


まず定常円旋回できない(エンスージアのほうがいい!)
音悪し(一万回転オーバーの音はそんなではない!)
コンピューターおかしい
ドリ車あるくせにぜんぜんドリフトできない
ABSキャンセルできない
ブレーキからリアが出ない
「カーライフ」とうたうなら、一般道、峠は必須だろ!!
エアロがないのもいかん!!
RE雨宮のタイムアタック号がない(出してないだけかも)
自分の好きなようにセッティングできない(唯一できるのは足回りのみ)
壊れない



買ったときは驚いたが、ドリフトを試してもどうしてもできないのはおかしいと思った。せめて定常円旋回ぐらいはできてほしかった。
あとクラッチもほしい。(これはグランツーリスモのほうじゃないか・・・)

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: 時速700キロの三輪車さん
プレイ時間
1 1 1 2 4 1 2 30時間以上40時間未満


「満足感」
ニュルブルクとサルトサーキットがやばいくらい楽しいので今作はそれだけで大満足
というかそれぐらいでした。


「グラフィック」
まだまだグラフィックが荒い。
GT4プロローグより映像が暗くなったし、しょぼくなった なぜ?。
運転中にGT4プロローグにあった視点がなくなった 車全体がみえるのがない。
運転中に実際の車の運転席位置の視点がない いつも真ん中にすわってるみたい。
運転中に真上からの視点がない。
リプレイの時の車の速度が遅すぎる 300キロだしてるとこでも70キロにみえる。
リプレイに真上からの視点がない。
レースに6台しかいない せめて10台はないとだめ。

「音楽」
レース中の音楽が全部ダメ ろくなのがないのでオフにしてます。
レース直前のブルンブルンていう音はいいのに
レースがはじまるとめちゃくちゃしずかになるのがダメ。

「快適さ」
ロード中がまあまあ長く、読み込み回数が多すぎる。
レース中にAスペックとBスペックの切り替えができないのが最悪。
24時間レース中にセーブできない 別に中断機能ならあってもいいじゃんって感じ
本体の寿命がちぢまるだけだ。
スペシャルコンディションレースで後ろから敵がぶつかってきて
こっちだけペナルティってふざけてる。
コンピューターの2位の車が近い距離だとものすごくしつこくついてくるくせに
距離がめちゃくちゃあいたら全然ついてこなくなって弱すぎる。

「熱中度」
一回のレースで6周以上は飽きてくる
社会人には時間がないのですよまったく ひとつのレースの周回数を
いくつかから選べるようにして多いほどもらえる金額を増やすとかにすればいいのに。
コースが少なすぎる ショートコースや逆コースが多すぎる
リアルドライビングというくせに一般道路がない
一般車や歩行者がいたり信号があったりパトカーがいたり
あと普通免許の教習所もあったりしたらもっといい
なんかレースばっかだしこのシリーズも飽きてきた。

GTフォースプロが高すぎる あんなもの5800円がいいとこだ。



4まできたけれどおなじことばかりでマンネリ気味になってきた
上記の悪いところを全部なおして5を出してください。

やったことないかたへ
車が大好きでレースよりもむしろ走らすことじたいが好きなら絶対はまります
レースゲームとしては最悪で成立してませんのでよく考えてから買うべきです
エックスボックスのフォルツァモータースポーツの方がいいできでした。

.
掲載日:[2005/05/10]
投稿者: 蒼鬼さん
プレイ時間
3 4 4 2 2 4 4 20時間以上30時間未満


*グラフィックスが前作GT3より格段と進歩してる所
*自分は旧車が好きなのでレースだけでなく趣味の領域としても楽しめるし好きなトヨタ2000GTが復活して帰ってきたのとかホンダN360やステップバンなんかの普段お目にかかれない車にもゲームで実際操作でき楽しい
*ニトロオキサイドシステムとGTウィングが採用されて今までのGTで出来なかったセッティング(たとえばニトロの濃度やリアウィング調整)でより本物に近付いた。
*オープニングがかっこよかったし歴代の曲が(タイトルを忘れたが)採用されたのはファンとしてはうれしい限り
*あと日本のチューニングカー特にストリームZやカーボンRなどのOPT誌でおなじみの車が出て来てのには読者として非常に喜ばしい
*D1ののむけんさん(野村兼さん)のER34のかっこよさがグラフィックスによって引き立ってる


*敢えて言うならロードの時間が長い
*車種が増えすぎて買うのに迷う(笑)
*ダートの挙動がマニアックになってしまったなんだか扱いづらい



やはり1年とちょっと待った会があり作品はすばらしい。
特にBスペック等はレースが苦手なカーマニアにはもってこい。

.
掲載日:[2005/05/10]
投稿者: ハイパーシルビアS15さん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


とにかくグラフィックがいい!!
700台以上収録してるなんてカーマニアにはたまりません。
それに富士スピードウェイの2005年バージョンやニュルブルクリンクなどがあって最高です!!
ドリフトは難しいですが、D1カーがあるのでドリフトの面白さがまたひとつ増えて最高。


ほしい所がまだ若干あります。
・D1マシンにアペックスのFDなどが収録されてない。ほかにD1マシンだけが出れるD1グランプリみたいなやつを作ってほしかった。
・GTマシンが一部2000年2001年モデルがある事と車種がまだ少ない(ジーゾックス無限NSXやカルソニックスカイライン2003年バージョン、カルソニックインパルZなど)。
・ウイングの種類がほとんどGTウイング、他にハネアゲのウイングをいれてほしかった。
・エアロがない。これが痛い所。やっぱエアロは入れてほしいですね。
・トミーカイラのGT-Rがない。GT2には出てきたのに4にはない。これもショック。
・HKSのチューニングカーはD1のS15しかない。R33も入れてほしかった。
・TRDのチューニングカーはセリカしかない。せめてTRD3000GTを入れてほしかった。
・パッシングができない。そろそろグランツーリスモにもパッシング機能を入れてほしい。
・ルマンカーが微妙に少ない。ニスモクラリオンGT-RLMレースカー、NSXGT1ターボなどのチューニングマシンを入れてほしかった。



車種がまだ少ないなどほしい所があるもののこれはカーレースゲームの最高峰でしょう。
GT5の計画はまだないと思いますが、GT5も期待したいです。
これは本当にいいゲームです。
買った俺は損してません(笑)。

.
掲載日:[2005/05/10]
投稿者: おっしゅさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 100時間以上


・車体およびコースのグラフィックが綺麗です。 「曲面が多角形」というポリゴンの特性がかなり抑え込まれていて、実写に近い感覚で見ることが出来ます。
・GTFPを使用した場合、ステアリング操作が実車並に忙しくなり、シミュレータとして楽しめます。
・B-SPECモードは、ド下手な私でもプレゼントカーを収集できるので、重宝します。
・各レースの参加制限が緩いため、イコールコンディションでの白熱バトルから、金にモノを言わせての圧勝まで、色々と楽しめます。
・オヤジ世代としては、直線6Kmのサルト(昔は「サルテ」と言ってた様な・・・)を走れるのは感動しました。 完全な蛇足ですが、その当時は弱かったフランス車(セカテバ・プジョーなど)が、予選で最高速記録だけを狙っていた事を思い出しました。
・車によって、それなりに特性が再現されているので、乗って良し、観て良しです。ロータスヨーロッパがコーナー立ち上がり加速でリヤを沈ませる特徴が再現されている(んじゃないかな、と)。


・9時間や24時間耐久ですが、「白夜」の国でやってるんですか? 漆黒の中を自車のヘッドライトを頼りに疾走するという緊迫感を味わえると思っていたのに、残念です。(DC版しか知りませんが、「ルマン24アワーズ」と言うレースゲーでは、ちゃんと一日の光の変化が有りました)。
・もう皆さんがさんざん述べている通り、「スペシャルコンディションレース」は考え方がおかしいと思います。前走車追越しという設定は、パリダカやバハの様な混走ラリーと考えて百歩譲りますが、実世界の混走ラリーでは、明らかな技量差があれば前走車は道を譲りますし、抜かれた車が意図的に激突してくることも有りません。ましてや、ペナルティが100%こちらに来るとあっては、ライセンスでブロンズしか取れない人間には、厳しすぎます。
・コンセプトカーの殆どと、超クラシックカー、およびケータハムなどの特殊カスタムカーを、レース参加禁止とする必要は無いと思います。空を飛んだりミサイルを発射したりと言う機能があるならともかく、現実では困難なことを仮想空間で楽しむのが「ゲーム」なのではないでしょうか? 1馬力の車がサルトを1周する間に、GTカーに何周遅れにされるかなど、勝負以外で楽しみたい人間もいるのです。



・山内氏は本作を「ゲーム」ではなく「シミュレータ」として開発しようと考えたのでしょうが、その結果、「ゲームとしては難易度にムラが有り」、「シミュレータとしてはGTFPを使用して何とか及第点」と言った、中途半端な物になってしまった様な気がします。
・とはいえ、B-SPECの採用で「車好き&レースゲー下手」の私にとって、初めて7割以上クリア出来たレースゲーです。多分この作品は、バリバリのゲーマではなく、30代以上の車好き中年(=私)が、GTFPと一緒に購入してまったり楽しむのに最適なのかもしれませんね。

.
掲載日:[2005/05/10]
投稿者: とまとギャングさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 2 100時間以上


まず、恐ろしくリアルだ。
グラフィックは他のレースゲームと比べると、群を抜いていると思う。
ムービーもすばらしくきれいで、OPは音楽とのシンクロでさらにすごいものになっている。
実車を撮ったのではないか、と錯覚することもあるほど、すごい。
音楽もGTシリーズ通して、やはりすごい。
さらに、拳動がリアルで「運転している!」という気分になる。
また、現実のサーキットを走れるため、本山さん(GT500クラスチャンピオン)のタイムに追いつこう、なんていう遊び方もできる。
一回クリアしてからが面白いゲームだと思う。
あと、フォトモードがなかなかよさげ。やってみるとわかるが、とても奥が深い。


あえて言うならば、AIに少し難があるということだろうか。
正直、弱い。同じ位の性能のクルマだと、楽々勝ってしまうようなレース展開にもなりかねない。



単純にクルマが好きだ!という人にはとてもオススメ。 そういう人なら、とにかくハマる。 自ら運転しなくてもクリアできるので、レースゲームは苦手だけど、レースゲームそのものは好きだ!という人にもオススメ。 レースで勝つことだけが目的!という人は、一回クリアすると、飽きてしまう可能性もある。 このゲームは、車を楽しむゲームだと思う。

.
掲載日:[2005/05/10]
投稿者: R34さん
プレイ時間
1 4 2 0 2 1 1 40時間以上50時間未満


車がリアル
車種が多い
実在サーキットが多い


ライセンス多すぎ
フォトモードいまいち
車種多いが、かたよっている(スカイライン多すぎ)
耐久レースの24時間は要らない
ダートレースのペナルティ要らない&横滑りしすぎ
挙動が安定しすぎてる(自分は現実でも結構走りますがもっと不安定です)
エンジン音が変な車がある
ロードがいちいち多い



はっきり言ってがっかりです。
GT1からやっていますが走る楽しさが失われつつあります。
もし次回作も今みたいな感じならもう買わないつもりです。

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /81〜100件の投稿 /
/101〜120件の投稿 /new→