ゴーストリコン フューチャーソルジャー レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/07/05 |
価格 | 7,770円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜12人) ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
93pt
GOOD!
キャンペーンのテンポの良さは、恐らくかなり高いレベルのものだともいます。チュートリアルから始まって、隠密、乱戦、情報戦、また隠密、乱戦・・・のようにプレイヤーを飽きさせない開発者の意図が感じられます。また、このゲームほど情報戦(主に索敵)が楽しいものはないと思います。
COOPは本当に楽しいです。操作キャラの体力が低いため中盤以降はゴリ押しが通じず、しっかり情報を集めながら仲間と連携しないと進めないバランスが良く練りこまれているなぁと感心。
そして何よりガンスミス。銃のカスタマイズは思わず元となっている銃をネットで調べてどれを使っていこうかと考えるぐらいワクワクしながら遊んでしまいます。ほどよく設定出来てしかも実際に使って違いが操作感的にわかる(この辺のバランスは流石)ので作りこみの深さを感じます。
個人的には接近戦でステルスショットがあるのが感動しました。なかなか他のゲームで見たことなかったので。
※サプレッサーの銃で撃って敵が倒れる前にサッと(倒れる音が出ないように)敵の体をかかえる。映画とかでよくありますね
更にキャラクターの操作感覚が気持ち良いです。ヌルヌル動き動作も機敏。操作は簡単ですが、走る動作からカクッと膝をついて伏せ動作へスムーズに移行したり、中腰から回転して倒れこんでみたりと実は細かいアクションも盛り込まれているところに好感を持ちます。
BAD/REQUEST
惜しいと思ったことは、仲間へ移動等の指示ができない部分。シンクショット(敵にマーキングして仲間と一斉に撃つシステム)以外に細かい指示が出来るともっと戦略的に遊べると思いました。
キャンペーンでブリーフィング時にガンスミスで銃のカスタマイズが出来ますが、COOPの時だけ試し撃ちが出来ないのも不満でした。
また銃の部品の説明が英語の直訳みないな説明が結構あるのでネットで調べないとわからないものがあるのもマイナス。たぶんマッチトリガーってセミオートのトリガーとどう違うのって思っている人結構いるんじゃないでしょうか。ゲームでの説明だけでは厳しいです。(マッチトリガーは競技用の銃でよく使われるもので触れるぐらいのタッチだけで撃つことが出来るトリガー。間違ってたらゴメンナサイ。でもPS3のショットボタンであるR1ボタンではストロークが殆ど無いので意味ないんじゃ・・・)
あと銃にもよりますが発砲音がもう少し迫力あったほうが良かったかな。
COMMENT
主にキャンペーンのコープで遊んでいる感想です。このゲームは同メーカーのレインボーシックスベガス2をパワーアップさせた感じです。よく言われているグラフィックですが、個人的にはレインボーシックスベガス2を遊んでいた為それと比べているせいか、綺麗に見えてしょうがないです・・・。
今作はとにかくバランスが良く練りこまれています。ドンパチよりは、隠密戦、情報戦が好きな人は絶対にオススメ。レインボーシックスベガス2やフラッシュポイントDR好きならば、これは最高にはまれると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
87pt
GOOD!
*筆者はゴーストリコンシリーズ初プレイです。旧作との比較は出来ませんのでその旨をご理解下さい
オフラインシナリオ:
未来戦を意識したシナリオ、もといアメリカ特殊部隊「ゴースト」の装備兵器をうまく活用し攻略する。
「くそったれ!!量がてめえなら質はオレだ!!」一生かかっても技術は追いつけねえぞ!とかプレイしていると後半相手も特殊兵装で来ましたが、基本はそれです。
難易度は3つ、簡単な難易度だと有限で瀕死時に味方が救援してくれます。シナリオ自体の内容も練られておりかつボリュームもあり好印象でした。
各シナリオにはミッションなるサブミッションが3,4つあり、1つはクリアすることでオフラインでの兵器アンロック。別のものはトロフィー解除の様相を呈します。そしてゴーストスキルレベルなるものもあり、やり込もうと思えば中々のもの、オフライン専門でも型が嵌まれば納得。
高難易度でも手順さえ踏めばクリアも可能で情報を上手く使用していく直感パズルゲームとも取れます。戦闘中やイベントでちょこちょこ主人公たちのコメントがあるのもバランスを取っているとおもいます。
オンライン対戦モード:
最大16人で敵味方2分隊に分かれてつまるとこ最低2+2VS2+2・最大4+4VS4+4の形式で戦闘を行う。
ルールは現段階で4種類、その中でなんとTDMは無いのに私個人は最初驚いたが今作の色からして他作との良い差別化になっているのではないかと感じた。
兵科が3つ、それぞれにレベルが50まであり選択兵科で戦場を駆けていく程にレベルも上がり武器がアンロックされる、また1レベル上がるごとにカスタマイズポイントも1つ手に入り好みの武器をより自分好みにアレンジすることが可能。それによって同じ兵科でも個人のプレイスタイルによって毛色は大きく変わるので、良いシステムであり、今後も改良されていってほしい部分だ。
オンラインにしてもオフラインで述べた情報パズル戦は健在であり寧ろ其れを疎かにしたチーム(疎かなプレイヤーが多いほうが)負けるのが必然とも。故に両者が其れを理解している試合は実に高尚で遣り甲斐があり負けられない思わず手に力が入る試合が巻き起こる、そこで得られる達成感はこのゲームのオンラインプレイの一番の快感とも言って良いのではないだろうか。
プレイヤーの意思疎通方法としてボイスチャットと方向キー下で視覚的な救援マークを出すことが出来る、後者の救援マークの使い方がやり込めばやり込むほど梔子には面白いコマンドだと感じさせる。
MAPサイズも16人に適当で兵器バランスも良し、全体的に良いバランスで纏まっているTPSオンラインゲームである。
BAD/REQUEST
オフラインシナリオ:
やりこみ要素もある為に数回プレイする可能性がある、しかしイベントスキップなどが行えないのが残念。ちょっとした時間だが其れがあることでサブミッションに手をつける心持が如何様にも変わる。
かゆい所に手が届きそうでと・・どかない味方AI。まあそれを汲みした上で行動すればいいのですが。
オンライン対戦モード:
筆者の操作下手もありきカバーアクションの誤作動が時々あり、敵がいるはずも無い所を真剣に全力ダッシュしマジマジと前方を窺っていうというプレイヤーをシュールレアリズムに陥れる。もうちょい如何にかならんかなーとか思うときがあります。
ヴァニラでMAP不足と少々感じる、追加があるのかも知れないが。あと2,3マップ欲しかった。
どのゲームでもあるラグ問題、稀にアリ、クイックマッチである程度回避はされているのだろうが…これ以上はどのゲームもあることなので述べず。
戦闘と同じほど戦闘中に遂行する任務に勝ち負けの重きを置かれているモードが多い、故にある程度プレイすると定置場が判るのでプレイが機械化し得る。よりバリエーションを持たせる工夫が欲しい。
オフライン・オンラインを総じてトロフィーを多少なり餌にしている部分があり、つまり”面白い”=やり込むではなく”トロフィーがある”=やり込む となっている節がある。トロフィーの意義を製作側にもう一度検討して欲しい。
グラフィックが悪いという評価や声がちらほらあるがプレイするのには問題がない、が、他シリーズ作品と比較するとボケてたりするのは確か。
COMMENT
筆者はTPSオンラインゲームとしてはロストプラネット・MGS4内のMGOをプレイ
FPSはレジスタンス1・COD4MW1,2・ベガス1・BF3 etcプレイ
24型BenQディスプレイ、通常振動コントローラー使用。
オフラインシナリオモード
オンライン対戦モード
の二つについて個人的感想を述べさせてもらいました。ゲリラモードについては語るほどプレイしておりませぬ故勝手ながら未評価とさせて頂きたい。
私は軍隊に入隊したことは無いのであくまで想像の上ながら語っている部分もありますが、現代戦で特攻が戦術として安易に選択されている分けも無く、詰碁の如く1手1手勝利に近づいていく物であると考えています。その中で今作は現代戦の緊張感が上手く表現されたものだと思います。
そこでオンラインの場合共闘する最大8名の意識が重要でそれが士気や勝利に繋がります(GOOD述)
逆に各々バラバラに突撃・後方待機があれば情報が奪われ、兵力も衰える。仮に敵も同じ状態だとしてもそれは味気ないただの泥試合にしかなりません。
敵を知りそれと同等に味方を知り、そして目的や土地を理解する気がないプレイヤーにはお勧め出来ない作品です。決して個人プレーの作品では無いです。ゲーム自体の問題より個人意識によって面白さが大変変わるので今後今作が映えるか廃れるかはプレイヤー次第という気がしました。
作品自体のボリュームも満足いくもので、フルプライスでも納得いく物と思います。未来的な現代戦に興味があれば一度お試しあれ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
GOOD!
■グラフィック
ぱっと見のグラフィックは、最近の作品にしては荒いです。
が、全体的な空気感や武器のディティールのこだわり等は素晴らしいです。
■オリジナリティー
”近未来感”と”チーム”という要素と、
ステルスミッションの多さが非常に素晴らしいです。
敵に見つからないように慎重に進み、センサーグレネードやUAVで敵の位置を把握し、
固まっている敵にスポットを付け、チームメンバーとの一斉射撃で倒す。
まさに『ゴースト』な楽しさと快感は、他のFPS/TPSにはない面白さ。
久々にトライ&エラーが楽しいFPS/TPSに出会えました。
また、極端な話、ほとんど自分は敵を倒さなくてもクリア出来るので、
単純なシューティングだけでなく、シミュレーション的な要素も楽しめます。
武器のカスタマイズの豊富さも凄いです。
基本的にはノーマル状態で特に問題はないのですが、
ミリタリー好きにはたまらない要素。
カスタマイズをするには装備のアンロックが必要で、
アンロックには様々なミッションで特定の目標をクリアしなければならないので、
やりこみ要素にも繋がっています。
■操作性
予想以上にカバーアクションがスムーズに出来て驚きました。
カバー中に次のカバーポイントをロックし、
ダッシュボタンで駆け抜けるのが非常に気持ち良い。
その他、シューターとしての基本的な操作部分もしっかり出来ています。
BAD/REQUEST
・グラフィックやエフェクトが貧弱
・所々、細かいバグが目立つ
・オンラインの作りこみが雑な印象
・COOPがフレンドとしか遊べない
・武器のカスタマイズ要素をもっと生かして欲しかった
・メニュー画面など、全体的にUIが不親切
決定的に悪い部分はないですが、細かい所で作りこみ不足が目立ちます。
延期を繰り返し、初期とは別ゲーと思えるほどになっているので、
制作が難航していたのかな・・・と感じてしまいました。
COMMENT
個人的には、ここ最近のFPS/TPSではトップクラスにハマりました。
ステルスミッションの多さは人を選びそうですが、
それこそが”ゴースト”リコンたる面白さだと思います。
CoDやバトルフィールドのような派手さ、HALOのようなスポーティさは無い比較的地味な作品ですが、
クセが有るだけに、ハマるとかなり良いゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
75pt
GOOD!
なんといっても、まずはグラフィックの良さです。
事細かいところまで手が加えられており、近未来ならではの戦場を味わえます。
Xboxとps3ではあまり差はでない仕様のようなので、好きな機種で楽しんでもらえたらいいと思います。
突然の主人公たちの襲撃で戸惑い、逃げる市民の表情も本当にリアルで、シャッターや障害物を乗り越える様も素早く、そしてこうやって切り抜けるのかと感心させられっぱなしでした。味方AIも突然敵の前に飛び出していくなど狂った行動を取ることはなく、むしろ初めてAI(仲間)って最高だな、って思える日が来ました。
また、走るアクションが非常に爽快で、走る+隠れるアクションで瞬時に建物に隠れられたりと、操作性にも非の打ちようがない。
ストーリーに力を入れているらしく、オフラインのキャンペーンモードではプレイ時間は十時間を超える長作となっています。武器の改造は軽く千種類を超えており、アサルトライフルにスコープを装備してスナイパーアサルトライフルという火力、遠距離を備えた頼れる武器に姿を変えるなど、カスタマイズも豊富です。
BGMは基本は無音がほとんどですが、迫力がある銃撃戦のあたりではその場の状況にあったBGMで戦場を盛り上げてくれます。
ライフシステムがものすごくシビアで、RPGを一発食らうだけであの世行きなど、より一層リアル感が増しました。
本ゲームは敵に見つからないステルス迷彩を駆使したステルスFPSゲームといわれていますが、ちゃんと敵とドンパチする場面も存在しますよ。
BAD/REQUEST
上記に良点を数多く上げる中、やはり残念なところもあります。一つはあまりネタバレになるようなので言えないのですが、とあるストーリーの一部分にて、味方がほふく前進をしたまま集合場所まで来ないというバグ?がありました。回避する方法がちゃんとあるのですが、最初のほうはそれがわからず「あれ?もしかして、バグった?」と、ゲームの電源を落として後悔したことがありました。二つ目はキャンペーン以外のゲリラモードとサバイバルモード。確かに面白いですが、何か一味足し忘れているような感じがしてなりません。敵を刻々と倒していくのはいいが、もう少しバリエーションを増やしてはどうだろうか?と思うばかりです。三つ目はマズルフラッシュ(銃撃を行う時の銃口から出る火)の種類の少なさ。二種類しかないので、どうしてもリアル感が薄れてしまう。ただ、それ以外点は特に問題ないのがこのゲームのすごいところです。
COMMENT
オンラインは少し触れた程度で、特にこれといった感想はありません。面白いのですが、これをしのぐ面白さを持つゲームはこの世にありあふれています。それに、オンラインは人と競うゲームなので、自分一人でじっくりと作品独自の世界観を味わいたい自分にとって、正直、オンラインはいらない機能です。なので、採点基準には入れてないです。オンライン好きのかたには済みません。個人的には一番まともで当たりなソフトです!
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
オンライン最高です
オンラインの感想になります
最初はすぐ殺され ん〜体力少ないんじゃない?って思いますが
慣れるとこれはこれでいいと思ってきます
最近のTPSのゲームの中ではひさしぶりに面白い物をやりました
後ポイントシステムも色々工夫してあってただ単に敵を倒せば高ポイントとかじゃなく 味方を助けたりチームの役に立つことで高ポイントを獲得できるのも気に入りました
ライフル兵 工兵 偵察兵 それぞれちがう兵種があって一つ一つの兵種がレベルがあがるにつれてやれることが増えていきほんとに奥が深いです
ライフル兵はアサルトライフルと機関銃から選べて
アサルトライフルは敵をすばやく倒しながら前進して行くと言った感じの武器で
機関銃はカバーアクションあるいは伏せの状態からアタッチメントを取り付けることで固定でき
相手が隠れてるところに撃ちまくると相手を足止めする=ポイントがはいると言うシステムで
武器によってこれ使えないってやつがなくて非常によかったです
操作性も慣れればカバーアクションやらそこからのちがう場所への移動など他にも覚えこむほどうまくなる感じが出てて本当に面白いです
BAD/REQUEST
7:3ぐらいで(ラグが3
ラグがひどいですね
パッチで早急に対応してもらいたいです
他は特に悪いところはないです
それ以上にいいところがあるので気になりません
COMMENT
オンラインでの基本の対戦の仕方を覚えてからがかなり楽しくなります
暇つぶしに買ってみてつまらなかったら売ろうぐらいの考えで購入しましたが
10時間を越えて操作を覚えたぐらいからここ数年の戦争ゲームでは一番面白かったソフトになりました
始めにすぐ殺されるしやり方わからん もう売ろうって思う人意外おすすめできる作品です
この作品に出会えてよかったです