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ゴーストリコン フューチャーソルジャー レビュー

ゴーストリコン フューチャーソルジャー
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/07/05
価格 7,770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューター
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜12人)
■ PlayStation Move:対応

スコアボード

ゴーストリコン フューチャーソルジャー評価ランク
中央値
74
難易度
2.77
レビュー数
13

スコアチャート ゴーストリコン フューチャーソルジャーレビューチャート

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90-100
【60点以上】
69.2%
【標準偏差】
21.05

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

なんといっても、まずはグラフィックの良さです。
事細かいところまで手が加えられており、近未来ならではの戦場を味わえます。
Xboxとps3ではあまり差はでない仕様のようなので、好きな機種で楽しんでもらえたらいいと思います。
突然の主人公たちの襲撃で戸惑い、逃げる市民の表情も本当にリアルで、シャッターや障害物を乗り越える様も素早く、そしてこうやって切り抜けるのかと感心させられっぱなしでした。味方AIも突然敵の前に飛び出していくなど狂った行動を取ることはなく、むしろ初めてAI(仲間)って最高だな、って思える日が来ました。
また、走るアクションが非常に爽快で、走る+隠れるアクションで瞬時に建物に隠れられたりと、操作性にも非の打ちようがない。
ストーリーに力を入れているらしく、オフラインのキャンペーンモードではプレイ時間は十時間を超える長作となっています。武器の改造は軽く千種類を超えており、アサルトライフルにスコープを装備してスナイパーアサルトライフルという火力、遠距離を備えた頼れる武器に姿を変えるなど、カスタマイズも豊富です。
BGMは基本は無音がほとんどですが、迫力がある銃撃戦のあたりではその場の状況にあったBGMで戦場を盛り上げてくれます。
ライフシステムがものすごくシビアで、RPGを一発食らうだけであの世行きなど、より一層リアル感が増しました。
本ゲームは敵に見つからないステルス迷彩を駆使したステルスFPSゲームといわれていますが、ちゃんと敵とドンパチする場面も存在しますよ。

BAD/REQUEST

上記に良点を数多く上げる中、やはり残念なところもあります。一つはあまりネタバレになるようなので言えないのですが、とあるストーリーの一部分にて、味方がほふく前進をしたまま集合場所まで来ないというバグ?がありました。回避する方法がちゃんとあるのですが、最初のほうはそれがわからず「あれ?もしかして、バグった?」と、ゲームの電源を落として後悔したことがありました。二つ目はキャンペーン以外のゲリラモードとサバイバルモード。確かに面白いですが、何か一味足し忘れているような感じがしてなりません。敵を刻々と倒していくのはいいが、もう少しバリエーションを増やしてはどうだろうか?と思うばかりです。三つ目はマズルフラッシュ(銃撃を行う時の銃口から出る火)の種類の少なさ。二種類しかないので、どうしてもリアル感が薄れてしまう。ただ、それ以外点は特に問題ないのがこのゲームのすごいところです。

COMMENT

オンラインは少し触れた程度で、特にこれといった感想はありません。面白いのですが、これをしのぐ面白さを持つゲームはこの世にありあふれています。それに、オンラインは人と競うゲームなので、自分一人でじっくりと作品独自の世界観を味わいたい自分にとって、正直、オンラインはいらない機能です。なので、採点基準には入れてないです。オンライン好きのかたには済みません。個人的には一番まともで当たりなソフトです!

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
現役高校生さん [2012/07/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

■グラフィック
ぱっと見のグラフィックは、最近の作品にしては荒いです。
が、全体的な空気感や武器のディティールのこだわり等は素晴らしいです。

■オリジナリティー
”近未来感”と”チーム”という要素と、
ステルスミッションの多さが非常に素晴らしいです。

敵に見つからないように慎重に進み、センサーグレネードやUAVで敵の位置を把握し、
固まっている敵にスポットを付け、チームメンバーとの一斉射撃で倒す。
まさに『ゴースト』な楽しさと快感は、他のFPS/TPSにはない面白さ。
久々にトライ&エラーが楽しいFPS/TPSに出会えました。

また、極端な話、ほとんど自分は敵を倒さなくてもクリア出来るので、
単純なシューティングだけでなく、シミュレーション的な要素も楽しめます。

武器のカスタマイズの豊富さも凄いです。
基本的にはノーマル状態で特に問題はないのですが、
ミリタリー好きにはたまらない要素。
カスタマイズをするには装備のアンロックが必要で、
アンロックには様々なミッションで特定の目標をクリアしなければならないので、
やりこみ要素にも繋がっています。

■操作性
予想以上にカバーアクションがスムーズに出来て驚きました。
カバー中に次のカバーポイントをロックし、
ダッシュボタンで駆け抜けるのが非常に気持ち良い。

その他、シューターとしての基本的な操作部分もしっかり出来ています。

BAD/REQUEST

・グラフィックやエフェクトが貧弱
・所々、細かいバグが目立つ
・オンラインの作りこみが雑な印象
・COOPがフレンドとしか遊べない
・武器のカスタマイズ要素をもっと生かして欲しかった
・メニュー画面など、全体的にUIが不親切

決定的に悪い部分はないですが、細かい所で作りこみ不足が目立ちます。
延期を繰り返し、初期とは別ゲーと思えるほどになっているので、
制作が難航していたのかな・・・と感じてしまいました。

COMMENT

個人的には、ここ最近のFPS/TPSではトップクラスにハマりました。
ステルスミッションの多さは人を選びそうですが、
それこそが”ゴースト”リコンたる面白さだと思います。

CoDやバトルフィールドのような派手さ、HALOのようなスポーティさは無い比較的地味な作品ですが、
クセが有るだけに、ハマるとかなり良いゲームです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ヒロ筋肉痛さん [2012/07/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

キャンペーンのテンポの良さは、恐らくかなり高いレベルのものだともいます。チュートリアルから始まって、隠密、乱戦、情報戦、また隠密、乱戦・・・のようにプレイヤーを飽きさせない開発者の意図が感じられます。また、このゲームほど情報戦(主に索敵)が楽しいものはないと思います。
COOPは本当に楽しいです。操作キャラの体力が低いため中盤以降はゴリ押しが通じず、しっかり情報を集めながら仲間と連携しないと進めないバランスが良く練りこまれているなぁと感心。
そして何よりガンスミス。銃のカスタマイズは思わず元となっている銃をネットで調べてどれを使っていこうかと考えるぐらいワクワクしながら遊んでしまいます。ほどよく設定出来てしかも実際に使って違いが操作感的にわかる(この辺のバランスは流石)ので作りこみの深さを感じます。
個人的には接近戦でステルスショットがあるのが感動しました。なかなか他のゲームで見たことなかったので。
※サプレッサーの銃で撃って敵が倒れる前にサッと(倒れる音が出ないように)敵の体をかかえる。映画とかでよくありますね

更にキャラクターの操作感覚が気持ち良いです。ヌルヌル動き動作も機敏。操作は簡単ですが、走る動作からカクッと膝をついて伏せ動作へスムーズに移行したり、中腰から回転して倒れこんでみたりと実は細かいアクションも盛り込まれているところに好感を持ちます。

BAD/REQUEST

惜しいと思ったことは、仲間へ移動等の指示ができない部分。シンクショット(敵にマーキングして仲間と一斉に撃つシステム)以外に細かい指示が出来るともっと戦略的に遊べると思いました。

キャンペーンでブリーフィング時にガンスミスで銃のカスタマイズが出来ますが、COOPの時だけ試し撃ちが出来ないのも不満でした。
また銃の部品の説明が英語の直訳みないな説明が結構あるのでネットで調べないとわからないものがあるのもマイナス。たぶんマッチトリガーってセミオートのトリガーとどう違うのって思っている人結構いるんじゃないでしょうか。ゲームでの説明だけでは厳しいです。(マッチトリガーは競技用の銃でよく使われるもので触れるぐらいのタッチだけで撃つことが出来るトリガー。間違ってたらゴメンナサイ。でもPS3のショットボタンであるR1ボタンではストロークが殆ど無いので意味ないんじゃ・・・)

あと銃にもよりますが発砲音がもう少し迫力あったほうが良かったかな。

COMMENT

主にキャンペーンのコープで遊んでいる感想です。このゲームは同メーカーのレインボーシックスベガス2をパワーアップさせた感じです。よく言われているグラフィックですが、個人的にはレインボーシックスベガス2を遊んでいた為それと比べているせいか、綺麗に見えてしょうがないです・・・。

今作はとにかくバランスが良く練りこまれています。ドンパチよりは、隠密戦、情報戦が好きな人は絶対にオススメ。レインボーシックスベガス2やフラッシュポイントDR好きならば、これは最高にはまれると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぐりとぐらさん [2012/07/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

・基本的に静かな雰囲気。隠密行動。
・物陰に隠れながらの銃撃戦が面白い。
・ストーリー、声優の演技は◎

このゲームに最も近いゲームは、他のTPSではなくおそらくメタルギアソリッドだと思う。

BAD/REQUEST

・バグ。
ネットで検索すればバグ話がどんどん出てくる。しかも、開発元はロクに対処をしていないようだ。
中古かダウンロードコンテンツで安値で買ったほうがよい。
・マルチはほんの少しだけかじったが、どうも動きにくい。ボタンひとつで壁にはりついてしまったり。

COMMENT

ゴーストリコン シリーズはこれがはじめて。 TPSをプレイしたのもはじめて。

内容は85点くらい。
マルチはほとんどプレイしていないのでNPCを相手にしたストーリーモードでの感想となる。


このゲーム、人によって好みが大きく分かれると思う。
スポーツ感覚で、バンバン敵を撃ってハイスピードで進めていきたい人には合わないかもしれない。

どちらかというとメタルギアソリッドのような隠密感覚でいきたい人には向いている。ステルス迷彩、レーダー、敵の姿を障害物越しに透けてみせるセンサーを駆使してゲームを進めていくことになる。HPは低く、銃撃戦の場合も物陰に隠れ、隙をみて敵を撃つ形になる。


仲間に狙撃命令を出すだけでほとんどの状況は乗り越えられてしまうが、指示の出し方、タイミングにプレイヤーの技量が問われる。
どの敵を、どのタイミングでしとめるか。不適切なしとめかたをすると死体が発見され、銃撃戦となる。

反射神経より、記憶と戦術が問われる弾幕シューティングに近いものがある。
もちろん銃撃戦などのシチュエーションも多々あり、TPS本来の楽しさも味わえる。


ストーリーもとても面白く、キャラクターのセリフ回し、声優の演技もすばらしい。


ただメチャクチャバグが多いらしく、私も一度はクリアしたのだが、もう一度プレイしなおしたときあるステージでかならずフリーズするようになってしまい、これ以上プレイすることができなくなった。
ミッション選択で飛ばせばよいのだが、バグなのかどうか、いろいろいじっているうちにすでにクリアしたはずのステージが選択画面からきえてしまった。調べた限り、バグはまだまだたくさんあるようだ。

そのため、大好きなゲームになったことを前置きしつつ、最終評価はZランクとする。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ぱふぱふ屋さんさん(レビュアー情報) [2014/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  278人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

さすがUBIのゲームと思えるグラフィックとクオリティ。
キャンペーンはテンポ良く進み、チャプターのリプレイも可能。
マップ機能が実装されてるため目的地を見失って迷子ということも少ない。
BGMも盛り上げるところは抑えてる。
近未来的要素を感じさせる装備が面白い。
この作品の大きな特徴であるシンクショットで(未発見状態に限り)味方に狙撃を任せることが出来るのだが、自分でやるより早く敵の排除が出来るのでけっこうサクサク進めることが出来る。
個人的には武器のカスタマイズでパーツごとに変更できる点が一番気合が入っているように感じた。

BAD/REQUEST

UBI作品ではいつものことではあるのだが、バランスが大味でバグや不具合がチラホラ。
キャンペーンミッションの途中で難易度が急上昇し、理不尽なぐらいの弾幕にさらされてあっという間にダウンということは数え切れず。敵の出現位置を索敵して覚えないと味方も一緒に死ぬ。リトライ前提。更に理不尽なのは見つかったとたんに敵がワラワラ湧き出し、戦車は突撃してきて、RPGは顔を出したとたんに凄まじい精度で飛んでくる。敵兵はみんなスーパーソルジャー。
強制的に交戦状態になる場所と、ステルスで突破できる場所との違いは何回かやり直さないと分からない。
イベントシーンがスキップできないおかげでリトライも面倒くさくてかったるくストレスがかなり溜まりやすい。
武器やパーツが手に入る条件が非常にシビアで適当に決めたのではないかと思えるほど。
自分の場合、味方が敵のすぐそばで全く気づかれずに待機しており、射線も間違いなく通るはずの場所でシンクショットを受け付けてくれない不具合に遭遇した。解せぬ。
繰り返し遊びたくなるような工夫が見当たらず、シナリオも兵士のお仕事なんてこんなもんだよねと言わんばかりの微妙で何の感動もない適当なもの。
オンラインも人がいないし、ゲリラモードは一人でやると敵の超索敵や超精密射撃で死ぬ廃人仕様。

COMMENT

今からやると非常に厳しい凡作以下の出来であるといわざるを得ない。
UBIの他のシリーズ作品を先にプレイしていると不満が増す。
結局のところ何を売りにしたかったのはイマイチ伝わってこない。
光学迷彩は面白いとは思えたが、これがなくても大差ないんじゃないかと思えてくる。
最近流行っているオープンワールドゲームに慣れた人にはオススメ出来ない。
とりあえず最後までキャンペーンを終わらせてもグレネードランチャーぐらいしか手にはいらない点が一番気に入らなかった。
ここまで達成感がないゲームも久しぶり。2012年発売とは思えない。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
サファイアーーーさん [2017/03/26 掲載]

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ゴーストリコン フューチャーソルジャー
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テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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