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機動戦士ガンダム バトルオペレーション レビュー

機動戦士ガンダム バトルオペレーション
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/06/28
価格 0円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
■ プレイ人数:8〜12人
※販売価格:基本無料+アイテム課金

スコアボード

機動戦士ガンダム バトルオペレーション評価ランク
中央値
57
難易度
2.30
レビュー数
63

スコアチャート 機動戦士ガンダム バトルオペレーションレビューチャート



0%
0-9
6.3%
10-19
7.9%
20-29
15.9%
30-39
9.5%
40-49
12.7%
50-59
19%
60-69
19%
70-79
7.9%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
47.6%
【標準偏差】
20.42

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  576人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
33pt

GOOD!

・歩兵や戦車などがあってオリジナル性がある。

・初期のPS3ゲームだったら綺麗とは思いますが、末期では並程度と思います。

BAD/REQUEST

・サーバー代をケチる為、自社サーバーを使わずにプレイヤー側にサーバーをさせてるので、ラグは軽減することはないでしょう。

・プレイヤースキルがもろに反映されて、廃人に勝てない準廃・中級者がサブアカで初心者、ライトユーザーを狩ってしまい、下位階級ではなかなかマッチングしない状況になってます。

・MSの設計図がでない、チップ祭りが普通。ようするに課金しろということです。(設計図の課金使ってもほとんどチップに)

COMMENT

・連携、戦略なんて皆無です、みんな自分のポイントか勝利のことしか考えてないです。勝っても負けてもストレスがたまり、味方の罵声しかないです。

・今から遊ぶ人はドMの人以外おすすめできないゲームです。ハメられるか芋るかのどちらかになります。
MSの設計図がなかなかでませんので、MSを操作したい思う人はプレイ動画を見て満足してください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アホナムさん [2014/12/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・個々のモビルスーツ、フィールド上にある戦車やビルなどのオブジェクトなど、グラフィック面はリアリティが高く素晴らしい。
・細かい部分では歩兵状態でコンテナを歩くと、コンテナを歩いているかのような足音が鳴ったりフィールドの気が付かないような部分の作りこまれたりしている点もとても良い。
・ペイントをすることにより、プレイヤーが思い思いのカラーが出来、自由度という点においても良い。

BAD/REQUEST

・やはり、一番に挙げる悪い点としては「ラグ」だろう。各ユーザーの通信状態などが影響してラグが発生し、敵の攻撃を自分の画面上では避けたつもりでも、相手側の判定によって攻撃を受けたことになってしまう。ユーザーの間では「次元斬り」「ダイソンタックル」などの揶揄をされるほど、特に目に余る。プレイするには光回線の有線、もしくは有線LANが推奨される。
・バランス調整の悪さ。これは特に、1年目から2年目の始めにかけて目立って悪かったように感じられる。極端な性能のモビルスーツが実装されることがあり、調整一つで使い物にならなかった機体が次の時には猛威を振るっていた時期もあった。また、「GP01 ゼフィランサス」が初実装された際には連邦・ジオン両軍の機体からあまりにかけ離れた、「あまりにも強すぎる」モノが大暴れしていた。
 現在は、私自身としてはかつてのような余りに極端な実装は行われてはいないと感じているが、その一方で実装されても微妙な性能のモビルスーツがいくつも見受けられる。また、私とは別にユーザー間からは所謂「連邦有利」「ジオン有利」などの声もある。
・ハンガーシステムへの疑問。
 現在は「スロット強化ハンガー」という、機体スロット(近・中・遠)を増やしてより良いカスタムパーツ、より多くのカスタムパーツを組めるというシステムが実装されている。これによってプレイに拡張性を持たせられるのは良い部分としてあるだろう。しかし、高階級(特に大佐や少将)にかけてはハンガーが推奨されるような環境になってしまっているのが現状だ。ハンガーをあまりしない・あるいは全くしないユーザーへの排他的な態度が見られ、ライトユーザーに厳しいこの状況には、疑問符がつく。
 ハンガー自体も、モビルスーツレベルが上がるにつれて高額な開発ポイントが要求されたり、成功率が低くなったりしていく。成功率を上げるには課金する必要があるが、それでも数%の誤差であり、いざ実行すると中々成功しない。成功率に関してはある程度諦める必要があるかもしれないが、もう少し気軽に利用出来ないものかと考えてしまう。

COMMENT

 一個のゲームとして見れば、確かに質は高い。友軍との共闘プレイによって勝利を勝ち取っていく楽しさがある作品と言えるだろう。
 しかし一部のユーザーのマナー悪さや、ハンガーなどのライトユーザーへの排他的要素など様々な要因が絡み合ったためか、過疎化がいっそう進んでいるように感じられる。以前から傾向は見られたが、先日のイベント戦のランキングでは二等兵以上の下士官プレイヤーが高階級に比べてもあまりに少ない現状がある。
 ゲームそのものとしての完成度は高いが、個々の要素の粗や悪い部分が見られるなど惜しい部分がいくつも見られることは、一プレイヤーとして残念だ。
 ともかく、コアユーザー化・高階級化が進んでしまっている現状に対して、運営・開発側にはしっかりと向き合ってほしいと思わずにはいられない。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
もやしさん [2014/11/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  627人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 0pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・多種多様なMSを選択でき、それぞれタイプ別に分かれているので、戦略性がある。
・戦車やワッパなどの小型機も、使いようでは強くなる。

BAD/REQUEST

・連邦とジオンのMSの性能差が開きすぎている。すでにバランス崩壊。
・慢性的なラグが醜い。性能差はギリギリカバーできるレベルだが、こちらが一番厳しい。
・「ガンダム」というMSや連邦軍が好きな人にはオススメできるが、ジオン含め機動戦士ガンダムという作品そのものが好きな人にはオススメできない。
・まずガンダムという作品が好きでなければできたようなゲームではない。
・別に格闘特化でないMSが格闘機として出ることもあるが気にしてはならない。
・MSのレベルが上がり、レベル5で一度課金が必須になるため、ずっと同じ機体を使いたい場合が課金が必要不可欠になる。武装も同様である。
・ビームサーベルと・ヒートホークのリーチ差があまりにも顕著に表れすぎる。

COMMENT

個人的には、性能差も腕に埋められるようになれば、楽しくプレイできるので、良いゲームだと思う。が、ラグがあまり改善されないのには疑問を覚える。もっとモーションが流用ばかりではなく、バリエーションが多くなれば面白みが増し、更に良くなるとおもう。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
文句を言いたいさん [2014/10/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

重厚なMSの雰囲気が動きやグラフィックから出てて、私が今までやったガンダムゲームでは文句無しの出来です。
宇宙戦は無くて全て地上戦なのですが、MSの1つ1つの挙動が良くて「ここに本物のモビルスーツがいる!」と思ってしまうほどです。

初めての方には操作が慣れるまでとても難しいと思います。でも操作が少しずつ上手くなっていくと面白いように相手を倒せたり、相手との駆け引きや味方との連携なども考えつつ戦う感じがとても面白くて熱中しました。

少しずつ機体のバランスを調整して強くなったり弱くなったり新しい機体を追加していったりと、酷評する声も多い運営ですが、私的にはとても良いと思います。

「ガンダム好き!MSをいつかは動かしたい!」と夢を持っているガンダムファンにとっては、最もリアリティあるガンダムゲームじゃないかと思います。あくまで地上戦のみで宇宙の浮遊感は無いですけどね。

BAD/REQUEST

多くの方が批判されるように1番の悪い点はラグです。
どういう基準でラグが発生するのかよく分かりませんが、ずっとやってて感じたのは圧倒的に部屋を作ったホスト側が有利なようにラグが発生しているように思います。
もちろん逆もあって、ホスト側が不利になるようなラグの時もありますが、経験では多くが部屋作成したホスト側が有利なラグが発生する事が多いです。
ただ、これはPS3のシステム上、オンラインゲームならどれでも多少なりとも存在するし仕方ないと諦めるしかないのかもしれません。

ラグいかどうかを判定する基準となるべきアンテナが各ユーザーの通信具合で表示されているのですが、ほとんど関係ないです。アンテナ0か1はラグい事も多いのですが、全然ラグくない事も多々あります。
2以上なら2でも5でもある時はあるし、無い時は無いというぐらいあまり変わりないように感じます。

あとこれは推測ですが、特定の人が建てる部屋では故意にラグを発生させてるフシが見られます。
ホスト側が勝ってる時は最後まで普通なのですが、負けていると残り4分ぐらいから急激におかしなラグになったりします。
その人の味方サイドから出ると負けてると急に後半に面白いように相手に当たって相手は見当違いの所に撃ったり、敵サイドだと急におかしくなって全然当たらなくなる。それを何度も何度も確認出来る一部の人(私が確認する限り4人いた)がいるので、おそらく故意に何かやっているんだろうと推測して、そういう人の部屋では遊ばないようにしてます。

あとはキャンペーン期間中のみ獲得できる機体の強さ。
キャンペーン機はハズレもありますが、ほぼ通常時に入手できる機体より強いです。
それを入手できていて多く使ってる人が多い陣営が圧倒的に有利なバランスには少し疑問です。
その分バランス取ろうとしてキャンペーン機などはコストを高く設定しているのですが、それでも圧倒的に不利過ぎる感は否めません。

COMMENT

基本無料のゲームです。私自身も完全に無料でやってます。
サービス開始時から2年ずっとやってるのですが、大佐ぐらいまで行くと完全無料での限界が見えてきて、その都度にデータを削除して1からやり直して楽しむのを2回ほど行っています。
今はサービス開始時と違ってシステム的にもすぐに昇進してしまうので、あっという間に軍曹ぐらいまで昇進するし(今なら順調に行けば2週間ぐらいで軍曹になってしまう)、開発ポイントも以前は1万貯めるのも苦労しましたが今は10万貯めるのもあっという間です。

キャンペーン時にやれば下の階級でも面白い機体が入手出来るし、初めての方でもガンダム好きには勧めたいですね。

あとラグの件ですが、少しのラグなら腕次第、味方次第で全然問題無しです。
それにほとんどラグも無く公平に遊べる事が多い事も記しておきます。

私自身はこういうFPS系?のゲームは大の苦手&嫌いなのですが、最初はガンダムが好きなので動かしてるだけで楽しくて、いつの間にか上手くなってまたもっと楽しくなって、駆け引きや連携を考えたりした通りに決まったりするともっともっと楽しくなって、そうしてる内に2年ずっとやり続けた感じです。

何よりもガンダム好きにはやってほしいですね。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
アポカリプスさん(レビュアー情報) [2014/07/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  721人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

今までやってきたガンダムゲームの中では最高のグラ&操作感です。

 このゲームは全て地球上での戦闘になるのですが、重力下での鉄の重みと言いますか、MSの重みがとても良く再現されているなと感じます。ガイン!ガイン!と動き、バーニアで移動し終えた後の着地の挙動など、見ているだけでお酒がすすみます。
 ですが操作は意外と忙しく、実弾による攻撃や格闘攻撃でコンボを繋げようとするにはある程度の慣れが必要です。
 また、メインが一年戦争のMSなので、私のようなおっさんゲーマーは思い入れもあり、丁度いいです。

ゲームの中身は、オンラインなので、勝利には仲間との連携が大前提です。(以前は強すぎるMSがいたりしてバランスが悪かったのですが、今は大分改善されています。)
 そこで仲間と全く連携しないプレイヤーももちろんいるわけで、確かにイライラしますが、それも含めてオンラインゲームってやっぱりおもしろいな!と感じさせてくれるゲームです。

BAD/REQUEST

これはもう皆さんおっしゃっている通りですが…ラグいことです。
この一点のみですが、これが評価点をここまで下げた原因です。

しかし、ラグも慣れてくると(慣れる事自体どうかと思いますが…)俗に言う異次元タックルや次元斬も、「コレ視覚的には絶対に食らわない位置だけど、多分食らうな…」などという予想も出来るようになります。発売からこれほどまでに騒がれてきたラグを直さない体制をみると、もう慣れるしかないんじゃないかという一種の洗脳のような、逆にもう何で今更ラグガーとか言ってるの?というようなバンナムの確固たる決意の表れなんだと感服している次第です。

 上記にあげた異次元タックルなどはもう慣れたのでいいのですが、
攻撃を食らって倒れているのに倒れたまま移動する や バズーカを食らってよろけているスキにコンボを決めようとしたら、よろけ体勢のまま(視覚的には一歩も歩いてないのに)移動するなどは本当に改善して欲しいです。

また光回線、有線でプレイしていますが、このゲームに速度のアンテナがあるのですが、全く当てになりません。私の環境でも、Max5本中たまに1本とかになったりします。これも改善して欲しいです。

COMMENT

 いろいろ書きましたが、とても熱中できるゲームです。イライラしたり、スカッとしたりを1戦たった8分間の間に何度もするって事は、それだけ私が夢中でプレイしているからですね。
 出撃できるのが3回までは無料(ホントはもうちょい複雑)なのも丁度いいです。他にハマってるゲームをやる前に、どれバトオペ今日もやっとくか!みたいに手軽に楽しめます。
 課金も大してしなくてもそれなりに上の階級までいけます。実際私は¥200のみ課金で中尉まで来たし、大尉と一緒にプレイしても1位の戦績を挙げられます。
 また最近は人が減ったせいか、おいしいイベントを沢山やっていますので、これからプレイを考えている方はぜひこの機会にDLしてみてはいかがでしょうか。無料だし、損はしないと思いますよ。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
カフェレーサーさん [2014/03/11 掲載]

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機動戦士ガンダム バトルオペレーション
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