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Dragon Age II(ドラゴンエイジII) レビュー

Dragon Age II(ドラゴンエイジII)
発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2012/02/02
価格 8,379円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

Dragon Age II(ドラゴンエイジII)評価ランク
中央値
57
難易度
2.17
レビュー数
12

スコアチャート Dragon Age II(ドラゴンエイジII)レビューチャート

Dragon Age II(ドラゴンエイジII) 購入する


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90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
15.79

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  482人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 2pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

<ストーリー>
キャラクター描写が非常に繊細に描かれており、特に台詞回しは、数あるRPGの中でも群を抜いていると思います。
確かにORIGINに比べて小さくまとまっているような感覚を感じますが、その分、キャラクターなどに深みが出て、よく練られたストーリーになっています。
私的にはいろんな欠点を補ってあまりある内容だと感じました。
ただ、話的に最後にワッと盛り上がる展開なので前半は物足りなく感じられてしまうのが損なところだと思います。
テロの本質をゲームという媒体を使ってうまく表現してくれたなと驚きました。
<グラフィックス>
最初はショボく感じましたが、このゲームに必要なクオリティは充分あると思いました。
人物の表情など納得がいきますし、顔やスタイルに関して言うと、スカイリムより僕はこっちのやや漫画的な方が好きです。前作より女性がセクシーで可愛いく魅力的です。
ここは大事です。
あと人物の顔のアップ、というか女性の顔のアップは素晴らしいです。
特にボスクラスの妙齢の女性の顔は貫録があり、女性的であり、かっこいいです。
<サウンド>
充分盛りあがれましたし、うるさくなく、音を消すこともありませんでした。
世界観にあっており、いい仕事をされています。でもこれって曲を言えと言われたらパッとはでません。
<熱中度>
短いシナリオが連続し、急かされることもないので、気軽にできます。なのでついついこのゲームをやってしまいます。ハクスラとい言うのは無理があるかもしれませんが、その中途半端なくらいが逆に中毒性を出していると思います携帯アプリ的な感じでしょうか。。キャラクターと世界観にかなり魅力があるのでつい先を見たくなりハマって毎日夜中までしてしまいました。
<満足感>
私は満点に近いです。
得られるもの、学ぶものもあって他の欠点を許せるくらいです。
<快適さ>
悪い点の方が多いのですが、いい点としては一つのイベントがあまり長時間かからないので結構気軽にできます。
あと戦闘の難度は私にとってはちょうどいいです。
難しすぎませんが、たまにボスにやられます。
しかしレベル上げとかは特にしなくても何とか苦戦しながら倒せるいい感じの難易度です。

BAD/REQUEST

気になった項目だけを書きます。
ストーリーに欠点は思い当たりませんでしたので。
<グラフィックス>
ここに書くべきではないのかもしれませんが、他の皆さんも書かれているとおり、背景というかMAPのバリエーションが少ないです。これは前作より世界観が小さいと感じさせる一因かもしれません。
しかし、それはORIGINもそんなに多い方ではなかったですので、私はこのゲームはキャラクターと物語で魅せるゲームだと割り切れました。そこにお金をかけられるほど万人受けしないでしょうし、それなら切れるとこ切って続編を出してほしいです。
<快適さ>
マスエフェクトと同じく移動するたびにロードします。
だから、何かをしながらやるつもりじゃないと、テレビの前で微妙な時間呆けていないといけません。
本を片手にするにも微妙だし・・・昔に比べたら恵まれたものですが・・・
これを何とかしてくれたらとは思いますが限界なのだろうと思います。ローディング画面の変な絵がなんともいえない味わいがあります。

COMMENT

85点です。

DLCはシナリオが二つ同梱されてますが、前作のDLCシナリオよりクオリティーが上がっています。
シナリオに宗教、テロなどのテーマの奥行きが深く、選択肢を選ぶときにこれほど時間がかかるゲームは珍しいです。
悩むので10分以上テレビをほったらかしにすることもしばしば。

たしかにグラフィックなどはもっときれいなゲームが沢山あるかと思います。
がそれを許させるだけのゲームとしての魅力があるゲームです。

製作者が信念を持っていないと、こうにはならないだろうと感じさせてくれるゲームでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Renさん [2012/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

ここの評価を見てて不安もあったがプレイしてみたらそれらは全くの杞憂でした。

グラフィック全般も前作より格段に綺麗になっているし仲間のキャラクター達も魅力的でした。
日本語の吹き替えもキャラに合った一流の声優陣が起用されてて違和感を感じることなくプレイできました。

今回の舞台はカークウォールという一つの街とその周辺という設定です。これだけの読むと狭く感じますがプレイして行けば気にならなくます。自分はむしろちょうど良い広さだったと感じました。DLCをプレイしたらさらにこの世界の広がりも感じれたし楽しかったです。

敵が有限という事でこの辺が少し心配でしたが、メインクエスト以外のクエスト(仲間クエストやそれ以外のサイドクエスト等)をこなしていればお金、経験値、アイテム、この世界の情報も増えていくのでプレイしてて困る事はなかったです。ただしお金の使い方は現実同様に考えて使わないといけません(笑)。スキルや能力値等はリセットできるアイテムも売っているのでこの辺も心配なくプレイできました。

ストーリーも最初はこの世界においての一つの街の出来事なのかと期待してなかったですが、この世界において昔から続くテンプル騎士と魔導士の対立、新たな脅威のクナリ族との種族としての対立が描かれていてプレイ後はお腹いっぱい満足という感じでした。

音楽も世界観を良く表現していて良かったと思います。エンディングロールで流れてた音楽も良かったです。

BAD/REQUEST

誰もが書いてますがロードが長いかなと思います。
敵に全滅させられてロードしたら普段より異常に長かった事もありました。

相変わらずコーデックス(アイテム、地域、キャラ等の説明)が使いづらい。コーデックスを開く、閉じる、追加情報の閲覧など前作での不満な点は全く改善されてません。
キャラクターのステータス管理画面等も使いづらいです。

COMMENT

レビューを読んでの不安はどこへやらという感じで85時間たっぷりとドラゴンエイジ2の世界を堪能しました。面白かったです。

次作では1の救世主、2の英雄が絡んでくるのだろうかとか色々と妄想しちゃいました(笑)

次回作も楽しみなドラゴンエイジシリーズだと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
リョウンさん [2012/10/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

 このゲーム、やる前は不安でした。
 悪い意見が多かったのですが、やってみてそれがただの杞憂であることに気が付きました。



・「ストーリーがつまらない・短い」


 メインストーリーだけを追っているとそんな風に見えるんですが、なかなかのサイドクエストがあって、中にはニヤリとさせてくれるようなエピソードもありました。

 全体のストーリーではなく、エピソードの積み重ねから想像する楽しさがありました。

 エピソード等の断片から世界やストーリーを想像しないと、この世界の真の魅力は分からないと思います。



・「敵が有限」

 ちょっと考えて「理由もなしに延々と敵が湧きつづける」方がおかしいという事に気が付きました。

「限られている事による戦略性」を重視した作品なんだと思います。ゲームとしての戦略性・頭を使う部分を重視した良いゲームでした。



・「戦闘の面白さが落ちた」

 RPGのシステム・面白さは戦闘だけではありません。
 会話から情報を集めて問題を解決してあげたり、隠された世界設定を探してみたり、仲間同士の掛け合いが発生する組み合わせや場所を探してみたり、そういうのは楽しみが詰まっていました。


 ちゃんとゲーム全体のシステムや作りを見ると、これが良く作られていることが分かりました。

BAD/REQUEST

批判意見の中でも「ロードが長い」というのは分かります。

 長さも頻度も多いのですが、これは最近の「あまりにも快適になりすぎたゲーム」たちと比べての話で、全体で見ると平均よりちょっと下位かな?

 ただ、マップが全体的に狭いのにこの長さというのはさすがに不満なので、間を取って基準値にしました。



 判断しづらいのが「マップの使い回し」。

 確かにバリエーションはありませんが、現実の建造物なんて皆似たようなものだし、地域が変わらなければ自然物もそんなに変わらないと思うので、これが完全に悪いかと言うと難しいところです。



「会話の自由度が減った」というのは「主人公の人間関係や個性を強くしてしまった」ことで生まれたものですから、悪いというよりは「RPGにおいて主人公のイメージを作ってしまう事自体が愚行」という話になります。

 まあでも、前作の方が会話の楽しみがあった事は間違いないですね。

COMMENT

 やる前の不安は全て杞憂に終わりました。

 実際にやってみると、これがかなり良く出来ていて、やっぱり今の海外のRPGは凄いなあと感心してしまいます。

 気になっている方は恐れずにやってみると良いですよ。
 やらないのはもったいないです。

 日本のRPGももっと頑張ってもらいたいですね。そろそろ間違えた道を正す時だと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アニスさん(レビュアー情報) [2012/05/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

前作をプレイ済みなので比較した感想。また、前作をプレイした人向け。

システムが全体的に良くなった。

戦闘
スタイルは前作と変わらないが、全体的にスピーディーになり、アクション性と戦略性が洗練された。
だからといって難易度が上がった訳ではなく、とくに苦労はしなかった。
動きも滑らかになり、カクつきもなくなった。

素材集め
スポットさえ見つければ、わざわざ店で調達することもなく、拠点地で完成品を購入できるのが非常にありがたかった。

ルーン
取り外しが出来なくなったが、一個あたりの価格が非常に安価になった。

便利アイテムが手に入りやすい
スキルふり直しアイテムが序盤から店頭に並び、前作よりも安くなったので安心
バックパックも金貨7枚から銀貨50枚まで下がったのでアイテム容量の上限が簡単に上がる。

仲間の固有防具
良し悪しあるが、自分のクラスでは装備出来ないものはすぐ売れるので、お金を主人公強化に遠慮なく回せる。
(ただ、仲間装備の強化パーツの見逃しに注意しなければならなくなる。)

BAD/REQUEST

ストーリー
いわゆるホークの出世物語。Originsのように国の全土を冒険するという事ではない。
イメージ的にはawakingに近く、地方の抱える問題解決に走り回る感じになる。
ブライトの無い世の中が抱える問題がテーマとなるので、アーチデーモン、ダークスポーン、グレイウォーデンの単語すら数回現れるだけなので前作の様な雰囲気を期待するとがっかりする。
また、マップも同じなので、新天地を歩くようなワクワク感は余りない。

キャラ
個人的な意見になる
今回も個性的な仲間が揃うが、好き嫌いがはっきりする。
前作は第一印象で駄目だったキャラも個人クエストを経て好きになったが、今回はそういう事はなかった。しかも後味が悪い物が多い。
また、前作のアリスター・モリガンといった主人公が霞んでしまう様な存在感があるキャラがいないのが残念。

仲間の装備整え・スキル上げが面倒
前作はキャンプで全員分の調整が出来たけれど、仲間もそれぞれ拠点地を持ったことで、わざわざパーティを組まないとそれが出来なくなった。
ルーンの作成→エンチャントが一つのエリアで出来るようになったのにこれは残念。

COMMENT

前作が80〜90点なら、今作は70点位でした。前作の複線が回収されるかなと思っていたが、そういう事はなく、新たな疑問が生まれてもやもやした。
けれど悪い所ばかりではなく、寧ろこれからどうなるんだろうという予想や想像する楽しさに繋がった。
ストーリーは淡々と進んでいたが、エンディングの最後の最後で引き込まれた。多分、今作は起承転結で言うと「承」の部分じゃないかと思う。
次回作も是非出て欲しい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
さんさんさん [2012/02/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

[グラフィック]
前回ほどに処理落ちしなくなっています。
相変わらずグラフィックは繊細で綺麗で、自分のキャラを1から作れるので楽しく見る事が出来ます。
装備やデータを反映したムービーシーンも美しい。
頭部防具を表示しない設定が出来るので、
フル装備をしていてもムービーなどで満足して見られました。

[戦闘]
自分でAIを弄れる所(ガンビットのような)、各キャラ特有のスキル、そして自由に伸ばす事の出来る能力値。
自由に育て自由に戦える。
またマバリ犬は召還になったので、パーティーに1枠とられる事もなくなりました。
特に今回は弓や魔法などが使いやすくて楽しい!

[キャラクターメイキング]
主人公のクラス(魔道士か否か)によって後の展開が大きく変わるところや、肌の色や髪の色も変えられる所、そして何より今回からは親や弟妹に髪や肌の色も反映される!
髪の種類なども増えているので、キャラメイクはわくわくすると思います。

BAD/REQUEST

[ストーリー]
前回は自由度が高くてとても楽しかったのですが、今回は1章2章前半までダラダラとした展開が続き、選択肢次第ではとてもつまらない話になってしまいます。
パーティーキャラやその場の選択で大きくストーリーが変わりますが、特に地底回廊での展開はある2名を連れて行くか行かないかで、話の楽しさが変わる。
壮大な物語であった前回と違い、今回は勢力間のいざこざを仲介して回る主人公という立場。
盛り上がりどころに欠ける……。

[ロード]
相変わらずロードは頻繁で多いです。
しかも街がいくつかに細かくエリア分けしてあるので、余計にあちこち移動する際にめんどうなロードを待つことになります。
オブリビオンや前作などで慣れた方はあまり気にならないかも。

[シナリオ把握]
私はおっさんなので、サブシナリオやメインでいろんなキャラクターが出てくると把握出来なくなるのです……。
しかもあとから確認しようにも、クエストの説明文はものすごく簡素。
相変わらずコーデックスは上から下にカーソル移動するだけで、新規アイコンが消えてしまい訳分からなくなる仕様。
一気にやらないと、休みの間にやり貯めするぜという人には向かないですよね……。

COMMENT

出来としては、前作を越えるものではありませんでした。
キャンプがなくなった事、キャラクター間のフラグを管理するのが困難になった事などもありますが、一番不満だったのはストーリー。
一大叙事詩にしろとは言いませんが、もう少しテンポよいストーリーに組み立ててほしかったと思いますし、どうしてもおつかいダラダラ感が抜けなかった。
とても残念です……。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レイラインさん(レビュアー情報) [2012/02/19 掲載]

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Dragon Age II(ドラゴンエイジII)
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