SOCOM 4: U.S. Navy SEALs レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/04/21 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルシューティング ■ プレイ人数:オフライン1人 オンライン2〜32人 ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
■オリジナリティ
5点を付けさせてもらいました
理由としては、シングルプレイでも部下2名×2チームを率いて5人プレイできるという点です
自分が隊長となって、十字キーの左右で部下に指示をだしますが
重火器を装備した部下と、スナイパー2名
片方に突撃させつつ、スナイパーによる援護射撃、そして隊長が背後から強襲というのが楽しめます
潜入ミッションが合ったりと、単純に敵を殲滅させればクリアできるゲームとは異なっていました
■グラフィック
PS3オリジナルの作品に比べると-1点ですが、普通に綺麗です
本体の設定を1080にすれば、1080表示できるのですがゲーム内メニューでも設定できるようにしてもらいたかったです
■サウンド
これが、結構良いです
銃の発射音などは興味が無いので気にしていませんが、BGMや効果音(無線受信時など)が結構いいです
■熱中度&満足度
最大5人で協力プレイができます
1人用で部下2名×2チームを引き連れているわけですが、それが友達に代わります
巨大な敵を皆で倒すような事はできませんが、ワラワラやってくる敵を必死に倒す楽しさがあります
あまりTPS/FPSは好きじゃないですが、この協力プレイは結構楽しめました
BAD/REQUEST
武器の種類を増やす方法が「未所持武器を持った状態でクリアする」なので同じミッションを繰り返しプレイして武器を拾う(敵から奪う)必要がある
グレネードランチャーなど、ミッション中に入手しても所持できない武器が存在している
オンラインミッション開始後に、フレンドを呼ぶ事が出来ない
(PSボタン押してメール送れば代用できますが・・・)
最初のミッションクリア直前にSTARTボタンを押したらフリーズしました(2回中2回なので100%)
他にも、協力プレイ中にSTARTボタンを押したらフリーズしたり・・・
周りの友達では発生していないため、個体差があるのか、ホストになると発生しやすいのか分かりませんがフリーズする事がありました
COMMENT
バリバリ(!?)のシューターには向かないかもしれませんが
気軽に協力プレイできるのは本作品の魅力だと思います
DLCで協力プレイできるステージが増えてくれると良いのですが・・・望み薄そうです
1人用も楽しめましたし、協力プレイもあるので、マルチプレイできる環境(一緒に遊んでくれる人がいる)があるなら、楽しめる作品だと思います
(2011/12現在 協力プレイを遊んでいる人は少なそうです)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
77pt
GOOD!
今回はオフラインが出来るようになっていてネット環境が無い人でも楽しめる。
潜入ミッションもあり撃ち合いだけでは無いので緊張感がある。
味方に指示を出して作戦を遂行するのですがこれが意外に面白い、戦略に大きく影響します。
まだ序盤ですがすごく面白いです、何回もやられますがやられる度に次はこれで行こうと
考えながら出来るので時間があっという間に過ぎていきます。
BAD/REQUEST
映像はCODと比べるとかなり見劣りします。
NPCがたまに動かない(引っ掛かって止まってる???)
倒した感が若干薄い、あまり派手さが無いように思います。
かなり人を選ぶゲーム、サクサク進みたい人にはストレスあると思います。敵が的確に攻撃してくるので隠れてばっかりだとすぐにやられる。
COMMENT
CODシリーズ、ソーコムシリーズ全部プレイ済み。その他色々やってます。
COD MW2以来のオフラインで遊べるゲームかなと思います。値段も安いので試しに買っても
損はないかなと。
-----------------------
一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
オリジナリティ3点:
ムーヴは使用していないのでココは何とも言えませんが、チームに移動指示、射撃命令がだせることによって緊張感、爽快感があり一気に制圧出来たりします。
グラフィック:4点
飛びぬけてと言うほどじゃないにしても綺麗です。物陰に隠れていてもそこを爆破されると壁やタイルなどが消し飛び一気に蜂の巣なんてこともあり、作りこまれている気がします。
サウンド:4点
緊張感のあるBGMが多く含まれていて戦場を盛り上げてくれます。
銃弾や爆破音、崩れ落ちる瓦礫音、兵士の会話なども聴覚から臨場感を助長してくれます。
熱中度:4点(オンラインを見込み)
他の方が言うようにストーリーは短いです。
カスタムモードもありますがそこまでカスタムできるわけではなくストーリーモードでプレイした戦場を少し捻った程度。
しかしながら、現時点ではオンライン不可になっていますが
オンラインでこそ盛り上がるゲームだと思います。
オンライン可能になったときの熱中度はかなり高そうな気がします。
満足度:4点
これもまたオンライン見込んでの評価ですがゲームとしての面白さ安定感は満足です。
オンライン次第では5点にも3点にもなりそうです。
快適さ:3点
ゲーム中のローディングはほぼなく気にならないレベル
初見のステージでは何度も死にますが直前からの早いリスタートのおかげで色々と試しながら進めます。
弾薬も倒した兵士からいただけるので困ることはありません。
BAD/REQUEST
オフのみの方には「え?」と思うほどストーリーが短い。
これじゃせっかく良いゲームでも持ち腐れ。
この手のゲームではありがちなのですが、数メートルの場所で敵兵の一人が殺されているのに物音さえしなければほとんど気付かれない目の悪さ。
かと思えばひとたび発見されれば数百メートル先からでも正確に打ち抜いてくる。
COMMENT
ゲームとしてはとても面白いのでオンラインが可能になるのが待ちどうしいです。
オン好きな方はお勧めです
オフのみの方はこれを機にオンにチャレンジしてみては?
まぁまだ、復旧していませんが...。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
73pt
GOOD!
オンライン対戦の「クラシック(リスポーン無し)制圧(敵の全滅)8vs8」ルールのボイスチャット未使用のみの評価です。
※他のルールは明らかにsocomシリーズのゲームシステムではなく、又、リアリティに欠けるルールなのでやり込んでません。
GOOD!
■ボイチャを使わなくても上手ければ何人抜きでもできる。(これぞsocomの醍醐味といった感じ)
■ほふく、起き上がり、しゃがみ等がとてもスムーズで上手く動けなくてやられたという理不尽さがない。
■3人称視点の為、敵にやられた理由がある程度分かり、1人称視点のものより運に賭けなくて良い。
■車や建物が手りゅう弾で綺麗に壊れる&炎のエフェクトが綺麗
■仲間の位置がわかる地図が左斜め上にでているので、何処までが安全で何処までが危険か(敵がいるかも)がわかりやすい。(敵の位置が表示されたりする事はないので萎えません)
BAD/REQUEST
BAD!(socom2と比較して)
■上記のルール(リスポン無し制圧)だとMAPが広すぎる為、時間切れによる引き分け等が多い
■敵を全滅させたら勝ち、というだけでなく、時間切れまでに何人倒したか?でも勝敗が決まる仕様なので、少し多めに倒したら後は篭って時間切れを待つ、という事をするプレイヤーも出てくる。
■MAP全体に草が覆い茂っているので篭りプレイヤーに強すぎる仕様。(突撃大好きな人はすぐに狩られます。)(もちろん突撃しても強い人はいますが…)
■地雷類が敵にしか当らないので、同士討ちを覚悟で、敵の通りそうな道に地雷を仕掛ける醍醐味が消えてしまった(篭りにとても強い仕様…)
■足音が大きい結構遠くまで聞こえる(動かず篭ってる人はに強い仕様)
■リスポンがないので負けたらずっと、観戦してなくてはいけません。(突撃してすぐやられる 人は結構待ちます。3分くらい)
■弾の集弾率が悪い。(1人の時に2人以上と鉢合わせした場合、ヘッドショットで瞬殺が出来ないのでsocom2のような俺ツエー感が体験し辛い)
■仲間が何処で死んだか非常に分かり辛い。(画面上の死亡ドクロマークが見れない事が多い)
■3人称視点時、銃照準 【+】←コレのやや左側に自プレイヤーがいる(真ん中にないと相手から自分が見えているか、見えていないかの判断がつき辛い)
■カバーアクションがある(これがあると敵が本当はどっちを向いているかの判断がつき辛い)
■手りゅう弾などの投擲の放射線が見えないので、ピンポイントで壁の後ろに隠れている敵などに 当てにくい(手りゅう弾のシステム的な意味がない)(そして跳ね返りによる自滅、同士討ち率が非常に高いです。)
COMMENT
BADをたくさん書きましたが、全てsocom2(一番の名作?)と比較してのものです。
人によって評価は2分されるゲームの様ですが、はまれば脳汁が出るほど面白いです。
シューターというジャンルでは次世代機で一番面白いと思います。(他の掲示板などの評価を見ていますと、おそらくsocom1,2シリーズをプレイしてない方は間逆の一番つまらないゲームになるようでうす。)(要は、3人称視点でリスポン無しが好きか嫌いか、篭りが強いけど大目に見てあげられるか、ということです。)
参考までに自分のオンラインの趣向を書きます。
COD4、ギアーズ1,2、アンチャ、ヘイロー3、socomコンフロ は肌に合わず、
シャドウラン、レフト4デッド2は 今でも遊んでるタイプです。
26インチ液晶TV仕様
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
<チームの戦術が熱い>
キャンペーンモードはリーダー1名(プレイヤー)にブルーチーム2名/ゴールドチーム2名の5人で常に行動することになるのだが、それぞれのチームに作戦指示を常時出すことが出来、戦術的なプレイに非常に面白みがある。敵を挟むように配置し一斉射撃を浴びせたり、チームをおとりにつかったりと戦術的活用の幅が広く、作戦が決まったときは気持ちいい。2つのチームに火力重視/狙撃有利と能力に個性があり適材適所の作戦を練るのも楽しみの一つ。
<広大なステージでプレイの幅も広い>
キャンペーンの舞台となるステージはどれもなかなか広大。進行ルートが複数用意されていて、「敵と真正面から向き合うか」「戦闘を避けて忍び込むか」などの選択肢があるのが○。上記の戦術指示と相まってプレイの幅が非常に広く様々な遊び方が出来る。
<洋ゲーシューターには珍しくやり込み要素充実>
各ステージに隠されたアイテムを探すというありふれた要素に加え、武器の収集/成長という要素がある。武器も各ジャンルごとに30以上あり、それぞれKILL数に応じて便利なアタッチメントがついたり装弾数増といった成長要素がある。成長させた武器はオンラインのcoopミッションで使えたりと活用できるため有意義にやり込みを楽しめる。
<グラフィックはまずまず、メインテーマが熱い>
密林や農村集落、要塞など細かく作り込まれており、また全体的に明るいステージが多いため見易く綺麗なグラフィック。場面によってはジャギによるチラつきが目立つ箇所があるが、プレイ中はさほど気にならない。またミッションの要所でかかるメインテーマがなかなか重厚で気分を盛り上げてくれる。ゲーム展開に応じた音楽の演出をしているのは好印象。
<快適なロード時間>
想像以上に快適。キャンペーン開始時は5-7秒程度のロードですぐに始めることが出来、ムービーが飛ばせないなどの制約も無かった。オンラインのマッチングもスムーズで、ゲーム開始が遅いとイライラすることがなく快適。
<PS Move / Sharp shooterへの優れた対応>
しっかり対応を念頭に置いて開発されただけのことはあり、よくチューニングされている。デッドゾーンなどのオプションもKILLZONE3よりも細かく設定可能なのも○。旋回速度などもパッド時の設定より鋭敏・高速に設定でき「Moveありき」なんじゃと思えるほど際立っている。さらに日本未発売ではあるがSharp shooter用にもチューニングされており単純にMoveを安定させる以上のメリットが得られる。Moveへの対応でここまで至れり尽くせりなソフトは現時点ではSocom4のみだと感じた。
BAD/REQUEST
<オフラインでの視野が狭い/不安定>
オンラインはアップデートで改善されたがオフラインは対象外。こちらも同様に改善して欲しい。また狭い通路や後ろにものがある状態でカバーをすると背後カメラが引くことが出来ず自キャラが見えないぐらい窮屈な状態になってしまう。とくにカバー時は本来なら視界が広いカメラのなるだけに非常に不快。
<カバーアクションが不安定>
カバーしているのにダメージを受けたり、カバー中の移動がひっかかったりして不安定に感じる。またカバーからエイムする際、身を乗り出せるときとそうでないときがあり、その判断がつきにくい。
<移動指示と標的指示が同じボタンで暴発しやすい>
照準が敵を指している時は「標的指示」に。場所を示している時は「移動指示」になるのだが、いかんせん暴発しやすい。遠くの敵を標的指示したつもりが移動指示になり、敵中へ突進・・・なんてことがよくある。混戦時は尚更。そのせいで緻密な戦術プレイがしづらくなっている。ボタン数の関係で限界があるとは言え、指示機能はゲームの要となるだけになにか工夫が欲しかった。
<インターフェースが洗練されていない>
武器の状態一覧の視認性が悪い。全体の収集具合が一目で分かるような工夫が施されていない。ミッションの収集要素も、ステージを始めないと収集状態が確認できない。ミッション選択画面で分かるようにするべき。
<オプション項目を数値化して欲しい>
各種エイム感度やデッドゾーンが細かく設定できるのは良いのだが、設定の値が数値で表されていない為不便。オススメの設定値などの共有が出来ない。
COMMENT
チームの指揮官気分を存分に体感できるゲームです。プレイヤー1人でのランボープレイも出来なくはないですが、チームへの的確な指示を駆使しないとクリア出来ないバランスになっています。東南アジアを舞台にしていることもあり色彩豊かなグラフィックが印象に残っています。当方はPSMove+sharp shooterでの操作をしており、その使いやすさ・操作していての面白さを非常に感じています。sharp shooter用によくチューニングもされておりストレス無くプレイできている為、日本未発売であることが悔やまれます。