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プロ野球スピリッツ2011 レビュー

プロ野球スピリッツ2011
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/04/14
価格 7,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1人

スコアボード

プロ野球スピリッツ2011評価ランク
中央値
60
難易度
2.60
レビュー数
15

スコアチャート プロ野球スピリッツ2011レビューチャート

プロ野球スピリッツ2011 購入する


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【60点以上】
53.3%
【標準偏差】
18.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  500人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 0pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
21pt

GOOD!

・能力の100段階化
プロスピの売りだと思う。
パワプロでも次回から100段階になるようだが,
プロスピでは守備能力も守備適正や捕球などに分けられている。

・ペナントの進化
20年までできるようになった。
オフシーズンイベントも。

・オンライン
記録が残るようになったのは嬉しい。

BAD/REQUEST

●オリジナリティー
パワプロ同様,すでにマンネリ。
まぁシリーズ物なので仕方ない面はあるが。

●グラフィックス
劣化としか言いようがない。新作出るごとに劣化してるんじゃ・・・。
それを光の当て具合で誤魔化している感じ。何故か選手が光り輝いている。
見た目だけではなく,選手個々のモーションも酷い。
固有フォームは似てない選手が多い上に,固有モーションの数が圧倒的に少ない。
汎用フォームの選手は違和感ありまくりで,試合で使う気がしまい。
守備モーションは最早何作も前から問題視されているようなモーションの使い回しがあり,
毎回新モーションは作られているものの,この点には改善の余地が見られない。
上辺だけのリアル系野球ゲーム。

●サウンド
実況解説もやはり使い回し。
噛み合ってなく支離滅裂。
応援なども全て使いまわし。
著作権の問題は分かるが,
もう少しどうにかする気はないのかね。。。

●熱中度
自分は野球好きなので,
なんとかある程度はのめり込めた。

●満足度
辛うじて1。

●快適さ
ロード時間自体は悪くはないが,
とにかく色々酷くてとても快適とは・・・。

●その他諸々
酷いと思ったところを。
・ボールが飛びすぎる。
パワーの無い選手でも強振で打てばすぐHR。
なぜ低反発球とか選べなくしたのか意味不明。
・スピリッツモードのカード育成が無くなる。
同じく削除した意味が不明。
・盗塁乱発
難易度上げると,鈍足の選手でもとにかく出塁すると盗塁してくる。
3盗も乱発。
・AI
そういえば毎回毎回,AIの強化とか謳ってたような・・・。
COMには「何としても1点を取る」という意識が全く見られない。
・スターダムは1年のみ
どうせ次回作で大幅進化とかで宣伝するんでしょ?

挙げるとキリがない。

COMMENT

HDMI使用。

非常に残念。そんな出来。
とにかく使い回し。
手抜きと改悪の宝庫。
パワプロと同じ道を歩むでしょう。
前作で不満とされていた点を改善する。
それだけで十分素晴らしい作品になるというのに・・・。
せめてアップデートである程度の改善を図っていただきたいところ。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ノエルさん(レビュアー情報) [2011/05/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
29pt

GOOD!

過去シリーズと比較しての感想です。
・グラフィックは選手の肌の質感がでてよくなった。また、観客の動きなどもあり、よりリアルに。
・ペナントモードではドラフトやFAがあり、20年プレイもできる。また、相手チームのオーダーも変えれる。
・スピリッツモード野手作成でゾーン打ちができるようになった。これでバッティングの苦手な人でも運がよければ強い選手を作れる。
・スターダムモードは行動によっての調子の上げ下げがなくなったので、サクサク進む。
・グランプリモードのやりこみ要素は健在。フィールドプレイもできるので、どうしてもうまくいかない時はこれで凌げる。

BAD/REQUEST

難しい=面白いは紙一重。デモンズソウル等が成功したのはそのバランスが取れていたため。そこに不親切・理不尽さがあればただのストレスになりえる。このゲームは後者。以下、各モード毎の率直な不満点です。

・スピリッツモードハワイでの野手プレイ(大器晩成・リアルスピードでプレイ)
敵の守備がうますぎる。エラーをしないのはまだしも、火の出るようなライナーを横っ飛びでアウトにする。ピッチャー返しも打球反応のないピッチャーにさえ簡単に補給される。この厳しい状況にありながら、特技取得条件が3打席で3安打とか、「よっぽど強い選手を作ってほしくないんだな」と感じる。せめて経過でセーブできれば不満にはならないのだが。
また、他の方も書いているように覚醒モードの値が決まっていて、どうやっても万能選手が作れない。※168Km「火の玉ボール」「スピン」「勝ち運」持ちのピッチャーとか。
なによりイライラしたのは、強い選手ができるまで、何度となくやり直しをするのだが、デフォで保存されているのは作成選手の名前や容姿のみで、やり直しをするたびに球速レートを設定しなおし、おきまりのチュートリアルが流れ、面倒&不親切。作成途中「ダメだこりゃ」→「育成終了」で能力設定画面→覚醒設定。一回や二回は気にならないが、繰り返すうちにうんざりしてくる。なんで序盤で育成終了してるのにその手順が必要なのか?もっと空気をよんでほしい。
このシリーズ全般に言えることだが、いい加減ソフトウェアリセット機能か、タイトルリセットメニューをつけるべき!

・グランプリモードでの監督プレイ
方針が違うだけでいいバッターであっても三者連続三振や凡退の繰り返し。ピッチャーに至っては非力なバッターにホームランされる始末。たとえ方針が合っていても、リリーフで方針を変えても、試合の流れが不利だとフルボッコに連打される理不尽さ(まれに逆のパターンもありますが)。何度リセットしたことか。
私の監督レベルは「球神」で相手は「四軍」でもアドバンテージを感じない。フィールドプレイでは監督レベルが上がらないし。
・スターダムモード
相変わらずのマンネリさ。能力値は強い選手(ほぼオール99)を作れるが、特技は殆ど習得できない仕様も相変わらずで、メーカーのやる気のなさが一番伝わるモード。そのくせプレイ時間だけは人一倍。

COMMENT

特別に期待をして購入したわけではないのですが、野球が好きということと、毎年の惰性でなんとなくです。上記にあるように、ところどころに不親切さ・理不尽さを感じ、一貫して苛苛することが多かったです。
PS3ではコナミさんしか野球ゲームを作ってないので毎年このシリーズを購入しているのですが、いい加減、他のメーカーも参入してほしい。個人的にはナムコさんの熱スタ2008が一番面白かった(理由は選手作成がこのゲームのように不親切さは無く、適度な難易度と操作性もよくて何時間でも楽しめた)。競合するメーカーがないってのが、一番の問題じゃないかと。
次回作がでればなんだかんだで購入するかも知れませんが、いつも私が期待するのは斬新さや、やりこみ要素。また、個人的な希望として女性選手も作れるようにしてほしい(隠しモードでも可)。吉田えりさんだっているわけですし、なんといってもゲームだから、そこに夢がないと。

プレイ環境=32型液晶・HDTV使用

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ゲーム脳さん [2011/05/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

○演出
観客がホームラン・ファールボールに反応するようになった

○存在感
NPB野球ゲームとしてPS3「画質」のゲームである

○応援曲
有志のデータをDLすれば実在の応援でプレイできる

BAD/REQUEST

○馬鹿なAI
AI攻撃時、走者の俊足鈍足に関わらず盗塁を仕掛けまくります。
その為、けん制やウエストでアウトにすることが出塁後に5割以上の確率である。
それを想定してか、AIの守備時は鈍足のラミレスに対し連続で3回、1打席で計6回ほどけん制を入れられ、非常にテンポが悪い。一人の環境で起こることをなぜテストプレイで見抜けないのか理解に苦しみます。
これってけん制フラグ用の変数調整ミスじゃないのでしょうか?仕様だったら酷すぎます

○ホームランがでまくる
タイミングが明らかにあってないと思われたスイングで、打った瞬間のHR演出。一応今年から飛ばない球なんですが?

○使用球の選択ができない

COMMENT

AIも挙動も全然リアルじゃない野球ゲームです。
見た目がリアルになってるだけに余計におかしく見えるのが皮肉です。
3000円程度なら買う価値ありかと思いますが・・・

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ジンギスカンさん [2011/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

■ペナントモード
ペナントを何年も続けてやりたいという要望に応えてくれました。
ペナントを楽しみにしている人にはとてもいい試みだと思います。

■モーション
空振りや守備などにモーションが追加されました。
まだまだ不満な動きもありますが、見てて気持ちいいです。

■グラフィック
好みの問題もあると思いますが、自分は前作よりも今作の方が好きです。
一番は、選手の顔ですね。
前作は、顔がリアル過ぎるというか、細かすぎて、
凹凸やしみ、にきびが目立って気持ち悪く、似てない選手が多かったのですが、
今作はだいぶ改善されたと思います。

BAD/REQUEST

■統一球
前作は使用球を選べましたが、今作は選べません。
低反発の統一球仕様にしたみたいですが、
ある程度のパワーがある選手は芯に当てればかなりの確率でホームラン、
非力な選手のミート打ちはかなり打ちづらくなっており、
大味な試合ばかりになってしまいます。
連打で得点を楽しみたい人には向いていません。

■盗塁
CPU側は足の速い選手も遅い選手も、盗塁しまくってきます。
だから、簡単にアウトにできます。

■スターダムモード
まったく変化ありません。一年のみです。

■スピリッツモード
沖縄と高知がなくなりました。作りたい能力の選手が作りにくくなりました。

■コントロール
CPUのコントロールGの投手はストライクがほとんど入りません。

COMMENT

正直、がっかりです。
なぜ、ゲームバランスを崩すのでしょうか?
なぜ、今まであったモードなどを削除するのでしょうか?
ユーザーから不満があったのですか?
そうは思えません。
最低でもアップデートで、ボールの飛び方、盗塁しまくりを修正してくれないと、
すぐに飽きると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
JJさん [2011/05/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

■モーション増加
空振りや守備などに多くのモーションが追加されました。
ようやくリアル系野球ゲームとして最低限の動きが備わってきたかな? という感じです。

■ペナントモード
劇的に進化しました。
若手選手が徐々に成長するようになったり、オフシーズンのストーブリーグが追加されたりと、かなり遊べるようになったと思います。

■CPUの配球
前作までは強さをどれだけ上げてもストライクゾーンにばっかボールが来ていましたが、本作からCPUがボール球を多く使うようになりました。
遊び応えが出て好印象。

■ゾーン打ち
ゾーン打ちの感覚が海外の野球ゲーム「MLB the show」の感覚にかなり近付きました。
パワプロなどで御馴染みのシューティング打撃が苦手な方にオススメ。
個人的にはゾーン打ちの方がバッティングの感覚に近いのではないかと思います。

BAD/REQUEST

■グラフィック
グラフィックが一新されましたが、全体的に大雑把になってしまった印象。
原色系の色が奇妙に鮮やかで、「リアル」になったというよりは「よりゲームグラフィック的」になったように思います。

■ペナントモード
ペナントは20年続けられるとなっていますが、以下の理由により、まともに遊べるのは5年から10年までが限度です。

・支配下枠が70もあるのに、ドラフトで新人が3人までしか獲れない。
新人選手が少ないせいでゲーム内の循環が悪いです。
構想外の選手がいつまで経ってもチームに残っていたり、年数が進むとCPUの運営するチームから捕手がいなくなったり……。

・自由契約選手が30過ぎの終わったオッサンばっかり。
新人が少なく、循環が悪いことが原因だと思います。
現実には若い選手もいたりして、掘り出し物が見つかったりすることもあるんですが、本作では使いようがない衰えるだけのゴミしか自由契約選手になりません。

・新人選手の能力が極端
野手は「扇風機の本塁打打者」と「扇風機の俊足」ばっかり。
たまにオールマイティーな即戦力選手も出てきますが、中間の普通レベルの選手が一切出てこない。
投手にいたっては9割方ゴミ。成長を期待しても大抵は伸び代がないことがほとんど。

・キャンプで何もできない。
ストーブリーグが終わると、数行の文字が流れるだけでキャンプが終わります。少し経験値入るだけ。
野手に守備位置コンバートさせたり、投手に新球覚えさせたりなどが出来ないため面白味がありません。

■スターダムモード
面倒な数値調整が減ったのは良いですが、相変わらず劣化マイライフ。退屈としか言いようがない。

■オリジナル選手が作り難くなった。
前作まではプレイヤースキルに関係なく、多少の運次第で、ある程度自由に選手を作れていましたが、本作ではスピリッツモードが大幅に劣化。
覚醒ポイントが固定となってしまい、選手が非常に作り難くなってしまいました。
というか、いちいち選手を作るのに手間かけさせようとする仕様はいい加減に止めて頂きたい。
エディットモードぐらい付けて欲しい。

COMMENT

野球ゲームとしての内容自体は間違いなくレベルアップしているとは思いますが、各種モードが全てお粗末な出来。
もうちょっとしっかり作って欲しい。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
satiさん [2011/04/27 掲載]

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プロ野球スピリッツ2011
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