魔界戦記ディスガイア4 レビュー
発売元 | 日本一ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/02/24 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(フーカ&デスコ編) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,975円 【魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。】 ■ 発売日:2011/10/27 ■ 価格:6,090円 └ 価格:4,179円(数量限定アペンドディスク版) ■ 通常版のDLCと同内容です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
51pt
GOOD!
・魔チェンジや怒ッキングなどの追加要素で魔物型キャラクターの利用価値が上がったこと。
これは大きいですね。
従来の作品汎用>強力技持ち固定>その他固定>壁>魔物型全般というくらい魔物キャラが冷遇されてたので、今回のこの試みはおもしろいと思います。
またこのシステムによって、魔物型は育成が楽という利点がついたのも◎。
・グラフィックの描き直し
既存作と比べても非常に洗練されたドット絵に感動しました。
一部キャラの乳揺れがなくなったのを嘆く人もいるようですが 笑
・前科制度の廃止
イノセント「EXP増加屋」が復活したのが個人的にすごく嬉しいです。
前科は作業面で見ても非常にだるかったので。
ですが……
BAD/REQUEST
・一部イノセントの入手頻度に差がある
1では店売り武器などでも普通に出ていた「EXP増加屋」が今回の新要素「逆界賊」でのみしか手に入らないという仕様はどうにかして欲しい。
このせいで、今まで育成の下準備でしかなかった作業に一番時間がかかるというジレンマ。
(EXP増加屋を集めたい>でもそのためにはレベル上げが必要>でもEXP増加屋なしだとキツイ>以下ループ)
・下級アイテムの空気化
これもひどいですね。
今までの作品では最下級武器であっても、アイテム界で最大レベルまで引き上げれば中盤ぐらいまで普通に使えるくらいの威力になっていたのに、今作では数値の上がり幅がアイテムのグレード依存値+イノセント補正という計算式らしく上がり幅が雀の涙。
やっとアイテム界が使えると、意気揚々にコモンソードレベル30を作って落胆したのは初めてです。
・微妙なラグ
画面を切り替えて拠点に戻ると発生する謎のラグはどうにかしてほしいです。
COMMENT
正直なとこを言うと、ストーリーやキャラの立て方はいつものディスガイアでしたが、キモである育成面がランダム要素だらけになってしまって逆につまらなくなった感が強いです。
ただ、今後追加パッチで仕様が変わる可能性もあるのが救いでしょうか。
普通のSRPGとして見るならそれなりに良作ではあると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
ディスガイア2以来のプレイ
・キャラクターの掛け合い
現実的な話やギャグをおりまぜており中々面白いです
あまりこういう方向性のゲームが少ないので、尚更楽しめますね
・膨大なやり込み要素
楽しめる人なら何千時間楽しめる内容だと思います
LV9999やアイテムのレベルわざのレベル等・・・
BAD/REQUEST
・ストーリー演出戦闘全てにおいて地味
GOODでも書いたとおりいい意味で適当なゲームですが、全体的に地味です
ストーリーはいまいち盛り上がりにかけますし、演出もPVで見た当初は派手に感じましたが実際はかなり地味なのが多く、戦闘の際は他SRPGに見られるイベント(戦闘中の会話等)が一切ないので淡々と始まり淡々と終わります
ディスガイア4はどちらかというと馬鹿ゲーかと思っていましたが、実際はストイックなゲームなのではないかと思ってしまうほど地味でした
・ストーリーが微妙
盛り上がらない、話が短い、ラスボスが豹変した理由が抽象的すぎて意味がわからない
随所にこの物語は壮大な〜とかナレーターが言っていますが、実際はかなり【地味】な展開です
今から壮大な○○が始まるぞ→地味な戦闘数回と意味のわからないこじつけでその話は終わり、終わってみればこの展開の連続でした
キャラの掛け合い自体はそこそこ面白かったのですが、その他の地味な部分が大半を占めており、最終回でもえっ?もう終わり?となってしまう程あっけなく、エンディングはかなり酷い〆かたでした(後日談などありますがそれを含めても酷いエンディングだった)
・キャラクターが全然動かない
他のレビューには「キャラクターが凄い動いてました!」とか書かれてますが
正直まったく動いてたとは思えません、購入して騙された?ことに気付きました
基本的にはキャラの立ち絵(5パターンぐらい)でフルボイスという進め方で
この立ち絵以外が話の最中に出てくることはまったくといっていいほどありませんでした
移動中のキャラに関してもディスガイア2となんか変わったか?と疑問に思うぐらいの出来でした
キャラの演出関連は2011年に発売されたゲームとは思えないレベルですね
・ストーリーはオマケ!その後が本番!→クリア後はただの作業
基本的にやり込みというのは作業前提だと思ってますが
あまりにもこのゲームは数値上げに特化しすぎていてその行程はあまりにも苦行です
レベルを上げる過程に新技や新キャラ等が出てくればいいのですが
出てくるのは色違い&数値違いの敵ばかりで、同じステージ同じ敵相手に何百周するというあまりにもつまらない作業がやり込みとは私には思えませんでした
1000レベルまで上げましたが、なんでこんな無駄な事に時間使ってんだろう・・・という気になってからは一切ゲームを起動する気にはなりませんでした、勿論それまでの行程はまったく楽しくありませんでした
・選挙が題材なのにまったく選挙らしきことをしていない
PVでは選挙事務所等があって支配地を増やして自分の腹心を派遣して・・・と物凄く自分好みなことを話してましたが、実際はマスにキャラおいたら攻撃UPみたいなことしかおきませんでした
他にもちょくちょく選挙云々言ってましたが、題材になくてもなんら違和感のない内容です
・戦闘がまったくおもしろくない
私はFEやスパロボ等は大好きです、しかしこのゲームの戦闘は楽しめませんでした
ジオブロックはただ面倒くさい要素になりさがってるし、戦闘はLV上げて殴って終わり
戦闘中のイベントや掛け合い等は皆無でまさかこんな地味なゲームだとは思わなかった
・最強のコストパフォーマンスをお約束します!→数値上げを抜いたらむしろボリューム不足
ひたすら同じ敵と戦いレベル上げをする場を提供してそれがボリュームがあるということにはならないと思います、私はストーリー(後日談含め)までを見ての感想ですが少々ボリューム不足に感じました、追加シナリオは有料なので考慮していません
・技数が少ない
もっと技を覚えるのかと思ってましたが150LV〜1000LVの間に覚えた技は殆どありませんでした
ほんとにただ攻撃やHPなどの数値が上がっただけでした
・サウンドが微妙
主題歌、挿入歌、BGMともに過去作に比べると出来が悪い気がします
一番盛り上がる場面に使用されるBGMなんかも、うーんと唸りたくなる出来です
アイテム界などで好きな曲を選択できる!とありますが、微妙な曲ばかりだし
それならカスタムサウンドトラック対応にしてくれてもよかったと思う(非対応)
・ロードが長い
選挙事務所・セーブデータロード・ゲーム起動後のロードがかなり長いです
オンラインのせいらしいですが、長いです
COMMENT
ディスガイア2は楽しめましたが4はあまり楽しめませんでした
2から4が発売されるまでかなり期間があったはずですが、細かい点を除けばあんまり真新しいと感じさせてくれる要素は少なかったです
個人的には敷居が高くなり更に人を選ぶゲームになったかと思います
5ではもう少し演出面を改善して、もっとバカゲーらしく派手にしてほしいです
4の出来なら正直PSPで十分、PS3でプレイする必要のない内容だったと思います
ストーリー重視な方や地味な戦闘が嫌いな方にはお勧めできないゲームです
数値上げや周回プレイが好きな方にはおすすめできるゲームです
PVでは派手ですが、実際はわりとストイックなゲーム内容です
2発売当時と比べ技術も進歩してるし、購買層の目も肥えてるので
私はこの4の出来では満足できませんでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
※1以来のディスガイアシリーズのプレイになりますのでそういう視点でレビューしています。
・オリジナリティ
きっちり堅実に正統進化した感じ。
数値がインフレ気味なので相手が高レベルなときは威圧感があり、自分がレベルアップすると小物に見える。数値によって成長を実感できるシステムだと思う。
・シナリオ
シンプルなコメディ&王道シナリオでした。
シナリオを進めるだけなら作業プレーも要求されずサクサク進むが良い方向に働いたと思う
ひねりがないのでテンポ良く進むのと味方のキャラが立っていることもあり楽しく進めることができた。
ネタはネットで良く見るネタがちらほらあるので知っている方はより楽しめると思う。
1と比べると地球との絡みは自然な展開かつ必要なものになっていて良かった。
・グラフィック
旧グラと変更してみるとその差は顕著で大きく前進したなーと感じました。
キャラクターは相変わらず可愛らしいていいですね
会話パートでもキャラが動くので棒立ちの紙芝居にならず楽しめた。
・熱中度
レベルアップはもちろん、アイテムの強化、キャラの強化
ステージ作成から他人の作ったステージ攻略もできるようになっていて
上手くやりこみ要素をプラスしたなと思いました。
議会の害務大臣は他人のキャラが出てくるのも楽しかったし
自分のキャラの報告もワクワクした。
自分でキャラに設定をつけて楽しめる人なら育成も楽しいし、ステージ制作もやりがいあるものになっていると思う。
・満足度
1以来やっていなかったのでどうかなーと思っていましたが
根本は変わっておらずプラスの面が多かったので
期待に沿って楽しめました。
またシリーズの堆積によって、今までの作品のキャラとの掛け合いにも愛着がわく。
・快適さ
ローディング等ストレスが貯まる場面はありませんでした。
・難易度
普通にクリアする分にはサクサク進んでいくのでクリア自体は簡単な部類だと思います。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
インフレが特徴ではあるが、他ゲーの1レベルが10レベルもしくは100レベルになっただけでは?と言われればそれだけの話になる。また久々に手をつけてみても違和感が無かったところから、良い意味でも悪い意味でもあまり進化していない。
・キャラクター
まず基本的に敵方に固有キャラが少なすぎる
プレイヤー勢力以外有力な他勢力がなく、それにともなってキャラ立ちした敵方がいない
これのおかげで魔界はザコかコメディー要員しかいないような印象になる。
さらにその魔界の大ボスも戦闘では固有キャラではないのでショボさが半端じゃない
ラスボスはまだまともだったが、それ以外にはひたすらザコを処理している印象しかない。
魔界戦記ディスガイアといいつつ魔界の世界観がしっかりしていないのは1から同じなんだなーとがっかりした。
・グラフィック
シリーズ的に見ればかなり良くなったといえるのけれど
このレベルのグラフィック自体はそれほどレベルの高いものとは言えないと思う。
・サウンド
当たり障りがない、特にこれが良いなーと言う印象に残るものが無かった。
・熱中度
結局のレベル上げの作業が効率かされ、レベル自体はすぐ上がるようになるし、ひたすらくじ引きをするように能力を探してみたりするところに落ち着くので、やりこみではなく作業になっているのがシリーズの常態になっている。
・快適さ
やりこみ要素であるステージの制作に必要なポイントが異常に高いものがあるので、そこで全く無意味な作業をプレイヤーに強いることになっているのは全く評価できない。
技の使い勝手が特定の固有キャラ以外あまり良くない。
全体的に範囲攻撃が少ないので結局使用するのが特定キャラに偏る。
また範囲が狭いのであれば威力は高いのかと言われればそうでないのが問題である。
武器による技自体も少なく没個性的で使い勝手が悪いので全く習得による楽しさがない。
これは怒ッキングと魔チェンジに個性を持たせようとした弊害なんでしょうかね。
COMMENT
予想通りで結構楽しめました。
個人的に残念な面はありましたが、
ディスガイアシリーズが好きな人にはまず買って間違いは無いと言える出来だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
・何処から手を付ければ良いのか迷う程のやり込み要素
好きな職業の長所を伸ばすも良し、アイテムのレベルを限界まで上げるも良し
ストーリーの進行を忘れて強化に没頭出来るのは高評価
敵の強さは任意で変更可能なので、稼ぎ易いマップで一気にレベル上げが可能
・「作業」の邪魔になる要素の徹底排除
ボイスオフ機能や一週目から演出スキップが可能なのは地味に嬉しい
個人的にこのゲームの世界感やキャクター、萌え、パロネタ等は苦手だが、全てスキップで問題の無いレベル
やり込めるゲームを探しているけどディスガイアはちょっと・・・
ゲームとアニメは別だろ!ボイス?ムービー?要らん要らん!という自分のような前時代の人間にこそお勧めしたい
BAD/REQUEST
・固有キャラの二軍送り不可&システム上主人公のレベル上げ必須
やり込みが売りの作品でこれは非常に痛い
汎用キャラだけで進めたい場合には足枷にしかならず、敵の捕獲に主人公のレベルが関わるのである程度の育成を強制される
・上位職の転職条件が面倒
基本的には一定レベル達成で次のランクが解放されるのだが、必ず順を追って解放させる必要がある
戦士ランク1のレベルをいくら上げようがランク2にしかなれず、ランク3を出現させるにはランク2のレベル上げが必須
一度条件を満たせばいきなり最上位ランクを作る事も可能なので、条件を満たす最初の作業が苦痛以外の何物でも無い
・強制的に聞かされるボーカル付きBGM
音楽を任意で設定出来るようになるまで運の要素が強く、場合によっては延々と聞かされる事になる
合わない人には絶望的に合わない出来で、素人の自作曲(ボーカル付き)を強制的に聴かされるレベルの苦痛
COMMENT
無心でレベルを上げて上昇する数値にニヤニヤしたい人にお勧め
ネットゲームのように他社とのコミュニケーションを要求される事も無く、自分のペースで好きなだけ強化に励めるのは大きなポイント
Goodの項目で挙げたが、クセの強い部分は全てスキップが可能なのは頭が下がる
豪華声優や萌え要素の強制が多い近年、それをプレイヤーに委ねるスタイルは他社にも見習ってもらいたい程
勿論、このゲームの世界感が好きな人間程楽しめるのは言うまでも無いが、
意外と認知されていない「ユーザー設定で大きくイメージが変わる」という点に重きを置いた真摯な製作スタイルを見て取れる良作
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
アイテムやキャラ強化、上限Lv9999や職業など、やり込み豊富。合う人にはかなり長く遊べると思う。この作品はそこに尽きると思う。
ストーリーが進んで無くても、強化が出来るのも魅力。ストーリーそっちのけで強化ばかりやってしまう。
BAD/REQUEST
グラフィックはキレイだが、とにかく見づらい。パネルの色も消せるが、見ながら攻略したいのでつけたままだと、とにかく目が疲れる。
あとは人それぞれだが、キャラや世界観が個性的。自分にはあわなかった。
COMMENT
とにかく、SRPGが好きで、やり込みが大好きな人にはオススメ。Lv上げしてる時に、我にかえって「これをして何になるんだろう?」と気づいてしまう人はこのソフトを遊びつくす事は出来ない様に思う。
自分はとりあえず、目が疲れるのが気になった。それが無ければ長時間プレイでき、もっと楽しめたと思う。
HDTV37型使用。