魔界戦記ディスガイア4 レビュー
発売元 | 日本一ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/02/24 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(フーカ&デスコ編) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,975円 【魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。】 ■ 発売日:2011/10/27 ■ 価格:6,090円 └ 価格:4,179円(数量限定アペンドディスク版) ■ 通常版のDLCと同内容です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
51pt
GOOD!
・魔チェンジや怒ッキングなどの追加要素で魔物型キャラクターの利用価値が上がったこと。
これは大きいですね。
従来の作品汎用>強力技持ち固定>その他固定>壁>魔物型全般というくらい魔物キャラが冷遇されてたので、今回のこの試みはおもしろいと思います。
またこのシステムによって、魔物型は育成が楽という利点がついたのも◎。
・グラフィックの描き直し
既存作と比べても非常に洗練されたドット絵に感動しました。
一部キャラの乳揺れがなくなったのを嘆く人もいるようですが 笑
・前科制度の廃止
イノセント「EXP増加屋」が復活したのが個人的にすごく嬉しいです。
前科は作業面で見ても非常にだるかったので。
ですが……
BAD/REQUEST
・一部イノセントの入手頻度に差がある
1では店売り武器などでも普通に出ていた「EXP増加屋」が今回の新要素「逆界賊」でのみしか手に入らないという仕様はどうにかして欲しい。
このせいで、今まで育成の下準備でしかなかった作業に一番時間がかかるというジレンマ。
(EXP増加屋を集めたい>でもそのためにはレベル上げが必要>でもEXP増加屋なしだとキツイ>以下ループ)
・下級アイテムの空気化
これもひどいですね。
今までの作品では最下級武器であっても、アイテム界で最大レベルまで引き上げれば中盤ぐらいまで普通に使えるくらいの威力になっていたのに、今作では数値の上がり幅がアイテムのグレード依存値+イノセント補正という計算式らしく上がり幅が雀の涙。
やっとアイテム界が使えると、意気揚々にコモンソードレベル30を作って落胆したのは初めてです。
・微妙なラグ
画面を切り替えて拠点に戻ると発生する謎のラグはどうにかしてほしいです。
COMMENT
正直なとこを言うと、ストーリーやキャラの立て方はいつものディスガイアでしたが、キモである育成面がランダム要素だらけになってしまって逆につまらなくなった感が強いです。
ただ、今後追加パッチで仕様が変わる可能性もあるのが救いでしょうか。
普通のSRPGとして見るならそれなりに良作ではあると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・オリジナリティー
今作は政治をテーマにしているだけあり、選挙区や大臣指名など今までのシリーズに無い雰囲気が味わえる
マップエディット機能やオンラインランキングなどの新機能が楽しめる
・グラフィック
イラストレーターの原田氏の絵がぬるぬる動く
今までの解像度で表示できるのでドット絵の味わいも感じられる
・サウンド
bgmの曲数も多く、アイテム界や拠点、キャラ界など長時間いる場所で自分に合わせて好きな音楽を流せるのはすばらしい
・快適さ
ゲーム開始までのロードが少し長いのはシリーズのお約束。バグはパッチを当てれば全く気にならない
・システム
痒いところに手が届くシステム作りの細かさには圧巻。やりこみがほとんど苦にならず進められる。チュートリアルがとても充実しており初心者や新システムを覚えきれない人にも優しい
・熱中度
できることが多くなりすぎて一度やり始めると止まらない。愛着の湧いたキャラを時間をかけて育成するのがとても楽しい
BAD/REQUEST
やること、できることが多すぎて初心者は少し忙しい思いをする。だがそれもこのゲームの魅力のひとつにもなっている所がこれまたすごい。
後は修正パッチを当てないととてもバグが多く、アイテムのソート機能も新しいものにならないので、オフ専用の人は寂しい思いをする。
COMMENT
全作プレイ済み、HDMI端子使用。
グラはとても綺麗。
3でがっかりした人はぜひ今作でリベンジを!!
またアペンド版も出るようなので、長く一つのゲームを遊びたい方にはとてもオススメ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
○グラフィック
魔界戦記ディスガイア3から大幅に進化しました。
ドット絵というかイラストが動いてる感じです。
グラフィックが良いとキャラへの思い入れも違ってきますね
立ち絵もキャラが所々動きます。
ただの紙芝居ではなくなりました。文句なしです。
武器も種類ごとにグラフィックが違うので、武器への思い入れも強くなるのも◎。
前回のディスカイア3ではPS2のグラフィックと大差ない感じでしたが
今回は力の入れようが違うのが分かります。
○オリジナリティ、熱中度、満足度
(作品の面白さ、新要素など)
PR通り、キャラクターの育成をいろいろと出来るのが
ディスガイアシリーズの面白さだと思います。
ユニットの種類も多く、弱い武器や防具ですらもアイテム界で強くする事もでき
転生などを使うことで半永久的にキャラを鍛えあげる事ができます。
今回は汎用ユニットに性格をつけれることになりました。
愛着度がまるで違う。
これはお気に入り。次回からも採用&力をいれてほしい。
(キャラ界)
パラメーターの基本数値(装備適性)をあげたり、キャラの移動力を増やしたり
普通にレベルアップするだけでは覚えられないような技や特性も覚えさせることが可能です。
前回の学級界みたいなもの。
(邪シンボル)
前回の委員会システムみたいなものです
これを利用することによって
弱いキャラでも簡単に経験値やマナが入手できるようになりました。
いちいち強いキャラの連携攻撃に参加してレベルアップ
・・なんて苦労もありません。
邪シンボルはキャラ界で強化することもできます
恩恵を重複しやすくなった分、使いやすくなった。
個人的に一押し要素。
(オンライン)
議会で他プレイヤーのユニット(外務大臣)が議員として乱入します。
プレイヤー議員にワイロをあげて、賛成に回すことも出来ます。
ワイロを受け取ったプレイヤーはアイテムとしてGETできます。
無茶苦茶レベルが高いプレイヤーには
ワイロをあげたほうが議案が可決されやすかったりします
レベルが低いプレイヤーさんには強い武器などをあげると喜ばれます。
自分もいい物頂けた時は嬉しかったです。
BAD/REQUEST
キャラクターやアイテムを鍛えあげる「作業」が、このゲームの面白さなので
一般のRPGみたいにストーリークリアで満足しようと思っている方や
レベル上げなどの「作業」が嫌いな人はおすすめしないです
少し本腰いれて鍛えてしまうと、あっという間にラスボスの基本レベルを上回ります
(議会でラスボスのレベルは調整できます)。
SRPGだけど戦略的な事を考えるよりも、さっさとレベルあげたほうが断然効率的。
緻密な作戦でユニットを動かしたい人には多分物足りない。
新規ユニットも増えたけど、減らされたユニットがある。
格闘家とか忍者(女)とかアーチャー(男)etc・・
ダウンロードコンテンツに期待。
マップエディットにはCPというコストが必要になる。
経験値稼ぎのマップを作るとなると、かなりやり込みをしなければならない
(他プレイヤーのマップは経験値が入りません)
もうちょっとだけコストや縛りは緩くしてほしかった感はあります。
COMMENT
このゲームは正直、終わりのない作業が人を選ぶと思う。
だけど、それがこのゲームの良い所でもあると思います
間違いなく歴代では最高の仕上がりで、ディスガイアファンは満足できると思います
アニメのファンが好みそうなキャラデザインは
とっつきにくい人も中にはいるかもしれないけど
男性キャラと女性キャラの登場する割合バランスも良いし。
楽しむプレイヤーの性別も問いません。
ストーリーも主人公も仲間もアホだけど
みんないい奴ばかりで作品の雰囲気がイイです。
現実時間が有り余っている人(笑)で
ディスガイアやったことないなぁって人にやってもらいたいです。
ダウンロードコンテンツにも期待してます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 1pt |
91pt
GOOD!
ディスガイアシリーズ全てプレイ済み
もはや金字塔と言ってもよいシミュレーションRPG
おバカなストーリと果てなき育成が面白いです。
有名な作品ですので、細かい話よりも大まかに魅力を伝えればと思います
●グラフィック
4をプレイした時にグラフィックの向上がビックリしました。
もともと、そこには期待するようなゲームでは無かっただけに良かったです。
また、グラフィックも綺麗に表示するタイプと昔ながらのドットの荒い表示を選べます
●育成
本作のメイン。
ストーリーがチュートリアルと言われるゲームです
それくらい「やりこみ」にこだわったゲーム。
キャラクターの育成のみならず、アイテムを強化するためにダンジョンに挑むという発想は
初めてプレイした時には衝撃を受けましたね。
ダンジョンに挑めば挑むだけ、確実に強くなっていくのは楽しいです
●キャラ
ここに愛着を持てることができると、このゲームがキャッチコピーで謳っている100億時間かプレイできるみたいなのを実現できると思います。
キャラクターがたくさん出てきます。
初めてプレイする人は消化不良を起こさないように、お気に入りを絞って育成をしたらいいかと思いますね。
育成を怠って、後から育てるのが面倒になることはありません。
LV差がある弱いキャラを戦闘に連れて行くと笑っちゃうくらい一気にレベルアップします。
そんな意味では気楽に遊べますよね。
※育成用のステージが用意されているくらいです
このステージを上手く利用すると1分程度の戦闘でLVが一気に100以上、1000も行くかも・・・
チュートリアルと呼ばれる(笑)本編のストーリー自体は20〜30時間もあればクリアできたと思います。
ディスガイアの魅力はそこから始まります。
似たようなダンジョンを延々と下り続けていくのは多少、作業的になります。
その作業を楽しめる人なら絶対にオススメします
BAD/REQUEST
好みが分かれそうかな?と思うところを書いてきます
●グラフィックやストーリー
ちょっとおバカなストーリー、グラフィック
これは人を選びます。
最近では、ほかのゲームがもっとマニアックな路線になってるので、ディスガイアが相対的に一般的な絵にはなってるとは思いますが。。。
好き嫌いはあるとは思います。
今回はちょっと胸が熱くなるストーリー。笑いもふんだんに取り入れているし、話自体は面白いですよ。
●戦闘
育成が楽しい作品ですので、強くさえなってしまえばゴリ押しで勝てます。
緻密な戦略に基づいた作戦などは、このゲームには基本的には存在しません。
属性による強弱も存在しますが、ちょっと強くなってしまうと関係ありません
この辺の大味な感じは好みだと思います。
個人的には、何度もゲームオーバーになってやり方を少しづつ変えて攻略法を見つけるゲームよりも
どんどん育成して、伸びていく数値に喜びを感じていくタイプなので私はディスガイアが好きですが、
ここは好みですよね。
ちなみに自由さがウリになってます。
慣れてしまうとほかのゲームのシステムが面倒に思えるくらい自由です。
COMMENT
ディスガイアD2も発売されるので、過去作品をレビューしました。
D2も楽しみですね。
ちなみに私は大人ゲーマー
アクションや、緻密なシステムは覚えるのが面倒だったりして無理です。
そういう意味では、ディスガイアは敷居の低いゲームではないかと思います
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GOOD!
オリジナリティ・・・他のSRPGに比べると戦略性よりも、とにかくステータス上げ、装備鍛え、が徹底して重要視されているという点で独特。シリーズ単位で見ると過去作と比べて正当な進化と言えるので4点。
グラフィックス・・・過去作に比べてドット絵が細かくなり進化している。しかし洋3Dゲーなどに比べて驚きがあるかといえばそうでもない。今となってはこれくらいのグラフィックは標準になってしまってると思う。
サウンド・・・癖があるので人によっては受け付けないかもしれないが、自分は中々いいと思う。
熱中度・・・中々望みの結果にならないことにいらいらしながらも、うまくいったときの嬉しさのために延々とプレイし続けてつい時間を忘れてしまう。止め時が見つからないタイプのゲーム。
満足感・・・100時間も楽しめれば十分。
快適さ・・・全体的には満足。
BAD/REQUEST
・オンライン要素が個人的にはあまりおもしろみを感じなかった。
・相変わらずマップが見にくい。いい加減マップを連続的に自由に回転させて欲しい。
・最強ボスを倒すために相当な作業が必要だが、結局一度倒したボスのステータスがあがっただけの存在なのでいまいちモチベにかけてしまう。もう少し高ステータス、上位武器でないと倒せないようなボスが欲しかった。
・キブアップ、ロードではなく、いきなりロードができるようにして欲しい。
・イノセントの管理をできるようなシステムが欲しい。移動がめんどくさいし、どのアイテムに何が入ってるかわかりにくいし、まちがってイノセント入りのアイテムを売ってしまったり、上限値までいったイノセントが合体して消滅など、イノセントの扱いに慎重さが要求されるのはあまり心地良いとは思えなかった。
COMMENT
買うかまよってましたが、買って正解でした。
ウィザードリィーの一番楽しいところは最初のキャラメイクで高ボーナスポイントを引き当てることだというタイプの人におすすめです。