リトルビッグプラネット2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/02/10 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・とにかく可愛いキャラと世界観
前作もそうだが、この世界観やキャラは神がかりに「かわいい」。この「かわいい」というのは、「ただ単純にかわいい」わけではなく、「怖さ」「激しさ」「かっこよさ」もあり、そいういうことをこのゲームの独特雰囲気が包み込み、究極の何でもありの「かわいさ」がある。(意味わからん)と、とにかくこのセンスは日本じゃ絶対に無理。
・音楽
前作同様、オシャレでかわいくてカッコイイ曲がたくさんある。けっこう有名なアーティストが参加しているので、気に入ったらそのアーティストを追ってみるのもいいかも?
・新ギミック「グラップリングフック」
天井などにビョーンとフックを伸ばしターザンのように移動できる。地味だ。しかし、この地味なギミックがこのアクションゲームに相当なアクションの多様性を与えている。勢いをつけてタイミングよくフックを成功させていく快感はなかなかのもの。ちなみに他のキャラにもくっつきます。そんなに意味はないけど。
・クリエイトモード
自分の思い描いたステージが作れる。本当に作れる。前作も相当凄かったが今回もそれ以上に凄い。(でも凄すぎて、作るのが難しいというBADもある…)
・マルチプレイ
このゲームの醍醐味。世界中の人と一緒に会話しながらプレイできる。特に気の合う日本人と組んだときのプレイは格別。アホな行動にツッこんだり、意味のないことを一生懸命協力したり、難しいステージを全力で協力し合ったり・・・あの快感を味わったらもうこのゲームは売ることなんてできません。(ただしBADもある…)
BAD/REQUEST
・前作との比較
なんというか、冷静になって考えると、前作と何が変わったのかな?そんなに変わってなくね?と思わないこともない。前作は粗さはあるものの、いろいろな意味で革命的なゲームであった。ただプレイしているだけでも面白かった。
そこで今作となるわけだが、前作のデータも引き継げて、グラフィックも若干良くなった、コスチュームやステッカーも増えて、フックの新アクションもでき、ステージはパズルやシューティングやレースなど多様化し、クリエイトモードはさらに何でもありのステージが作れるようになった・・・いろいろ進化している、しかし根本的な面白さ(と粗さ)は前作とあまり変わっていないというのが正直なところ。他には・・・
・ストーリーモード
ストーリーモードのストーリーはあってないようなもの。ムービーも時折入るが、キャラの言動がシュールすぎてついていけない。もっとも、これがLBPらしいといえばらしいのかも…
ステージは全体的に暗い、そして激しいステージが多い気がした。そういうステージがあってもいいと思うが明るくマッタリできるステージもほしい。
そして、ストーリーモードのステージはなんだかんだで良くできているので、ステージはもっと増やしてほしい。(ミニゲーム的なものではなくて)
シューティングステージが多いのも気になった。シューティングも面白いけど、こんなにやらされても困る。1ステージも前作より長い気がする。一度に死なずにクリアすると称号がもらえるのだが、ステージが長いせいか前作より難しい。
・クリエイトモード
やろうと思えばどんなステージも作れるのだが、敷地が高すぎる。難しくて複雑。そして苦労して作ったわりには人来ない(つまらないからだけど)。つまり、相当の経験とセンスと時間が必要。誰でも楽しめるものでは決してない。やろうと思えばどんなステージも作れるモードなのに、ほとんど触ることなく止めてしまう人も多いという悲しさ。仕方ない・・・のか?
・マルチプレイ
気の合う日本人と組めば確かに楽しいが、なかなか巡り合えない…そもそも日本人があまりいない。海外の人と組んでもいいが、やはり言葉の壁も含め、何か違う。まあ日本人用の待ち合わせステージもあるし、良い人が見つけたらフレンド登録すればいいのだが。
・(個人的に)男のナレーションが多すぎてウザい
前作でもあったOPやゲーム中にいろいろ説明をしてくれる男のナレーション。普通にナレーションしてくれればいいのに、いちいち(面白くもない)シャレたことを言うのが鼻につく。特に遊び始めたばかりの頃は本当に多くてウザい。
・新アクションの「グラップリングフック」
確かにアクションの幅が広がったが、やや慣れが必要。
いや、慣れればいいんだけど。
COMMENT
前作は物凄く評価も高く、自分もハマった。おかげでフレンドもたくさんできた。しかし、友人に薦めてやらせたところ、良くはできているがアクションゲームとしては普通、フレンドも全然増えない、クリエイトなんて全然やっていないということだった。恐らく今作をやらせても同じだと思う。
なんというか、前作含めこのゲームを楽しめるかどうかは、このゲームのかわいいキャラや世界観、そしてこのゲームのセンスに合っているか次第だと思う。このゲームのプレイ画像や動画を見て「あっ、かわいいな。楽しそうだな。」と思った人は間違いなくそれなりに楽しめる。逆に何とも思わない人は普通のアクションゲームという評価で終わる。なんだかんだで人を選ぶゲーム。
さらに今作に関して、BADにも書いた通り、前作の評価が高かっただけに、代わり映えのしない今作はどうしてもやや辛口になる。
とまあ、いろいろ書いてきたが、前作よりパワーアップしているのは間違いない。前作を死ぬほど楽しめた人、遊び尽くした人は、今作でさらに死にかけることになるだろう。またサイトや雑誌でこのキャラ達を見て、かわいいなと思った人は買い(古い)です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
前作プレイした者ですのでどうしても前作と比較したレビューになってしまいますが、そこは暖かい眼差しで。
・グラフィックの向上
前作でも最高によかった映像ですが、今回は「ゴッドオブウォー3」の技術が採用されているということで、かなり質感がリアルです。
というよりやわらかみが増した、といったところでしょうか。寄ったらさほど前作と変わりは無いですが、遠くからだとやわらか〜いやさし〜い印象を受けました。
たぶんPS3ゲームの中では今のところ最高のグラフィックでしょう。
5点。
・サウンド
今回は洋楽が多いように感じられました。
その場その場の雰囲気を盛り上げてくれるおしゃれなサウンドに、あなたも酔いしれることでしょう。
5点。
・フリーズ・快適さについて
前作でユーザーを涙目にさせたフリーズに関してですが、『いまのところ』全くフリーズはありません。ロードの早さにもびっくりしました。ポッドと呼ばれる本拠地的な場所からの移動はまだまだといったところですが、ステージ⇒ステージ間の移動はほんと一瞬です。かなり快適でした。ですが、ここでは期待をこめて・・・・・・・・・
3点。
・熱中度
やめられません。
ストーリーモードもクリエイトモードもそうですが、このゲームでは時間をわすれてしまうことなんてしょっちゅうです。そして「飽きない」。これにつきますね。このゲームにおいて「飽きる」「ダレる」といった言葉は存在しないんじゃないでしょうか。簡単操作でかわいいリビッツを操作するというなんともいえない感じは、ぜひ買って確かめてほしいです。
4点。
・クリエイトモード
ほんっとになんでもできちゃう!!
たとえばテレビなんか見てて「あ、このドラマ再現してみたい」
・・・できちゃうんです。
「うちの愛犬と冒険してる気分を味わいたいわ」
できちゃうんです。
「ウザい先生をやっつけるミニシューティングゲームつくってみたいな」
できちゃうんです!
このように、日常何気無いことで湧いた創作意欲を、このゲームは十分に発散させてくれます。普段の生活のなかで起きたことや自分が今朝見た夢とかを「LBP2でつくってみたい!!」と思考回路が繋がったらしめたもの。あなたのクリエイトの幅がひろがっています。
そのアイデアを世界と共有したいと思っても、これもまたできてしまいます。あと個人的に外国人がつくったステージを見てみてほしいものですね。「あ、そーゆーこともできんのね!!」って。
・難易度
前作のようないじわるなアイテム配置が、減少してるように思えます。(でももう少し改善できたような・・・)まあ、難易度的には普通〜です。^^
また、クリエイトの難解さもあるのでそこはBADに記載。
BAD/REQUEST
・クリエイトが難解
私のように前作で鍛えられた者はまあまあ大丈夫。ですが初見者となると話は別です。いろんな道具がありなんでもできてしまう代償としてこのようなことが起きてしまうんでしょうが、・・・クリエイトツールが、かなり、複雑です。
・・・というより多いです。前作よりだいぶ増加傾向にあります。ので、全部のクリエイト技術をマスターしようとなると今作では厳しいかも。(くどいですが、前作で鍛えられた方はなんとか大丈夫)
初見者はクリエイトで挫折しちゃうかな〜・・・
たぶん。
・シューティングだらけ
ストーリーモードでは、シューティングが1/3も占めちゃってます。これは残念。
「つかむ」「走る」「ジャンプ」の簡単操作が好きだったため、残念に思えました。
・・・ええ楽しいんですよ!楽しいことには違わないんですけど、個人的に少し残念に思えました。
合う人にとっては最高かもしれません。なんてったって自分でつくれちゃうんですから。^^
COMMENT
ブラウン管32型 D端子ケーブル使用
一番長く遊べて、楽しいゲームといったらこれしかないのかもしれません。今作は「リビッツとあそ棒」といって、友達を呼んでMOVEパーティーすることもできるので、それでワイワイ楽しむことも出来るしとにかくユーザーのあらゆる意欲を満足させてくれる最高に楽しく最高にかわいいソフトなのです。クリエイトについても、むずかしいけどチュートリアルで丁寧に教えてくれるモードがついているので初見者でもがんばればそこそこのステージはつくれると思いますよ。とにかく私がいいたいのは、このゲームは最高でいろんな人に知ってもらえればいいなということです。
ちなみに私はこのソフトで一生遊んでいける自身があります。
あなたもぜひ購入してみては。
かわいいリビッツくんが着替えもせずに待ってますよ^^
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
前作は友人の家で少しやらせてもらった程度ですので前作との比較は出来ません。
グラフィックに関してですが、なかなか良いです。
質感がしっかり伝わってくる感じです。柔らかい可愛らしいグラフィックが好感を持てます。
サウンドはクラシックのアレンジやステージの雰囲気に合ったBGMがgood
そしてLBPの醍醐味であるオリジナルステージのクリエイト
前作を詳しく知りませんがとにかく予想以上に自由度が高い。
こういうの好きな人は本当に時間を忘れてしまいます。
他者のステージも大量にアップロードされているのでやろうと思えばずっと遊べます。
クリエイトも長ったらしいですがきちんと作り方を解説してくれるので前作をプレイしていなくても簡単に作れるようになると思います。
BAD/REQUEST
欠点はオフラインでのストーリーだけだと本当の楽しさがわからない点ですかね。
オンライン専用で発売すべきだと思うくらいです。オンラインでプレイするのが100%だとするとオフラインだと10%以下しか楽しめないといっても過言ではありません。
クリエイトが好きじゃない人またはすぐ投げ出してしまう人には向いてないかと思います。
あとはオンラインでのマッチングに時間がかかり過ぎるのと、ロードに時間がかかるのが難点ですね
COMMENT
フルHD32型液晶テレビ、HDMI接続でプレイ。
オンラインでもリアルな友達や仲の良いPSNのフレンドが居た方が楽しいと思います。
赤の他人だとチャットもそれほど盛り上がりません。人によっては話しやすかったりしますが。
あと自分は少しなら英語が分かるからまだ良かったのですが、外国の方が結構多いです。
夜中にやってると時差的に向こうは昼とかでテンション高すぎてウザかったりします(笑)
まあそこはこのゲームの欠点ではないですが。
ただマナーの悪い人も居るのも事実なので気をつけましょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・オリジナリティー
ステージを作るというゲームは珍しい。世界観もかわいいキャラクターがいっぱいいてよかった
・グラフィック
グラフィックに関しては文句付けどころがないんじゃないでしょうか。リビッツは実写の人形にしか見えないときがあります(他に書いている人が言うとうり)。ケーキのはじけるところや水のゆれ具合など見ているだけで楽しいぐらいです。
・サウンド
耳の残る曲ばかりです。その場を盛り上げてくれます。どの曲を聞いてもわくわくします。とくにPVにも使われてた曲は個人的にめっちゃ好きでした。SEもかわいいものばかりです。
最後に♪が付いてくる感じのばかりでした。
・熱中度
クリエイトモードは時間を忘れます。どんどん発想が膨らんで、使い方がわからないアイテムの使い方がわかったら「じゃあこんなことも出来る!」と次へ次へと止まりません。あと普通にステージをプレイするにも一緒にプレイする相手がいれば盛り上がります。
が、ストーリーモードは個人的に1回やったらやり直す気にはなれませんでした
オンラインが出来ればステージの数は無限です。永遠にプレイし続けられるでしょう
・満足度
ストーリーモードだけで満足してしまうぐらいの内容なのにクリエイトモードでどれくらいでも遊べます(本当はクリエイトモードが主ですが)。しかしクリエイトモードが主なので満足できない可能性があります(そこは悪いところに書きます)。
・快適さ
オンラインはまったくやってませんが、オフラインのみでの感想で言うとまったく問題ありません。快適です。
・難易度
ストーリーモードは簡単です。
BAD/REQUEST
確かに素晴らしく評価が高い本作ですが、欠点が1つ。
クリエイトモードが出来るかできないかでほとんどが変わります。
このゲームは「作る」というのがメインであり、それにはまれなかったら、いまいちな作品になるかもしれません。もちろん、自分はクリエイトはせずストーリ−モードだけで十分だったという方はいっぱいいますが、何度も言うように主は作ることですから、クリエイト無しじゃ、満足度も熱中度もいまいちになってしまうと思います。
実際、クリエイトはすごいので評価が高いのですが、評価が高いという理由で買ってしまっては後悔するかもしれません。それだけは気をつけてください。
あと、オンラインが出来ないと、ステージを作っても自己満足で終わってしまいがちなところです。オンラインが出来ればステージをダウンロードしたり、ステージをアップしたりして楽しいですが、それが出来ないと自分で作って遊ぶのは自分という感じになります(友達や家族にプレイしてもらうことも出来ますが)。あと、何でも作れるということで評価が高いですが、何も作れない可能性が高いです。シューティングもRPGも格ゲーも、パズルゲームも、ということですが別にシューてィングを作るモードとかがあるわけじゃなくほんとは横スクロールのゲームをシューティングに置き換える実力が必要です。だからインターネットにアップされてる動画を見て、作りたい!という理由で買ったら、ほんとに努力して勉強するぐらいの意思がないと無理です
COMMENT
いろいろかきましたが、面白いゲームでした。自分はシューティングやRPGなどはまだ作れていないので、これから頑張っていきます。かなりいい作品ですが、あまり面白くないという方もいっぱいいると思うので、ストーリーモードは万人向け、クリエイトモードは人を選ぶということです。クリエイトにはまれば革命的なすごさです。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
1もプレイしていての感想です、またクリエイトはしていません。
このゲームは
?自分でゲームを作りたい方
?オンライン環境で一緒に遊べる友人が既にいる方
にとってはかなり遊べます、長い間飽きずにプレイできるでしょう。
グラフィックや音楽も日本のセンスとは違った魅力があり個人的に大好きです。
ゲームの難易度は前作よりは易しいので万人におすすめできます。
BAD/REQUEST
既にレヴューにも書かれていますが、オンラインのマッチングが最悪です。
ストーリーはノーミスでアイテムをもらえるのですが、一人の方が楽に取れます。
そのためマッチングで断るプレイヤーが多くマッチングを蹴られる事が多いです。
また蹴られたプレイヤーに延々マッチングを申請する謎の仕様・・・
そのたびにロードをし直すため、待ち時間も長くしらけるのが難点。
マッチプレイを積極的にすると特典がつくシステムの方が良かったのでは?
プレイヤーの中には待ち合わせ部屋に行けばいいという意見もあるでしょう。
しかし気軽に様々な国のプレイヤーとマッチングできると期待していた自分としては
残念の一言でした。
またこのマッチングシステムをVU修正しなかった点もマイナス要因のひとつです。
他のプレイヤーがクリエイトしたステージも遊べますが個人的にはイマイチでした。
選ぶために長いロード時間がかかり、現実に引き戻される感じもつらかったです。
結局、ノーミスクリアー後は飽きてしまい物足りなさが残りました。
しかし上記のいい点に書いた条件を満たしたプレイヤーにはオススメできます。
マッチングシステムさえ、きちんとした仕様だったなら本当に名作だったのにと思いました。
COMMENT
悪い点が長くなりましたが、本当にもったいない作品だと思います。
このゲームは洋ゲーですが、今の日本のゲームは完全に負けていると思います。
細かい作りこみやボリューム、センス、全てにおいて洋ゲーの方が上だと思います。
ここ数年、日本のゲームに興味を惹かれる作品がありません。
(トリコには期待してます)
もう日本のゲーム業界は厳しいですかね・・・