リトルビッグプラネット2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/02/10 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt |
57pt
GOOD!
1もプレイしていての感想です、またクリエイトはしていません。
このゲームは
?自分でゲームを作りたい方
?オンライン環境で一緒に遊べる友人が既にいる方
にとってはかなり遊べます、長い間飽きずにプレイできるでしょう。
グラフィックや音楽も日本のセンスとは違った魅力があり個人的に大好きです。
ゲームの難易度は前作よりは易しいので万人におすすめできます。
BAD/REQUEST
既にレヴューにも書かれていますが、オンラインのマッチングが最悪です。
ストーリーはノーミスでアイテムをもらえるのですが、一人の方が楽に取れます。
そのためマッチングで断るプレイヤーが多くマッチングを蹴られる事が多いです。
また蹴られたプレイヤーに延々マッチングを申請する謎の仕様・・・
そのたびにロードをし直すため、待ち時間も長くしらけるのが難点。
マッチプレイを積極的にすると特典がつくシステムの方が良かったのでは?
プレイヤーの中には待ち合わせ部屋に行けばいいという意見もあるでしょう。
しかし気軽に様々な国のプレイヤーとマッチングできると期待していた自分としては
残念の一言でした。
またこのマッチングシステムをVU修正しなかった点もマイナス要因のひとつです。
他のプレイヤーがクリエイトしたステージも遊べますが個人的にはイマイチでした。
選ぶために長いロード時間がかかり、現実に引き戻される感じもつらかったです。
結局、ノーミスクリアー後は飽きてしまい物足りなさが残りました。
しかし上記のいい点に書いた条件を満たしたプレイヤーにはオススメできます。
マッチングシステムさえ、きちんとした仕様だったなら本当に名作だったのにと思いました。
COMMENT
悪い点が長くなりましたが、本当にもったいない作品だと思います。
このゲームは洋ゲーですが、今の日本のゲームは完全に負けていると思います。
細かい作りこみやボリューム、センス、全てにおいて洋ゲーの方が上だと思います。
ここ数年、日本のゲームに興味を惹かれる作品がありません。
(トリコには期待してます)
もう日本のゲーム業界は厳しいですかね・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・オリジナリティー
ステージを作るというゲームは珍しい。世界観もかわいいキャラクターがいっぱいいてよかった
・グラフィック
グラフィックに関しては文句付けどころがないんじゃないでしょうか。リビッツは実写の人形にしか見えないときがあります(他に書いている人が言うとうり)。ケーキのはじけるところや水のゆれ具合など見ているだけで楽しいぐらいです。
・サウンド
耳の残る曲ばかりです。その場を盛り上げてくれます。どの曲を聞いてもわくわくします。とくにPVにも使われてた曲は個人的にめっちゃ好きでした。SEもかわいいものばかりです。
最後に♪が付いてくる感じのばかりでした。
・熱中度
クリエイトモードは時間を忘れます。どんどん発想が膨らんで、使い方がわからないアイテムの使い方がわかったら「じゃあこんなことも出来る!」と次へ次へと止まりません。あと普通にステージをプレイするにも一緒にプレイする相手がいれば盛り上がります。
が、ストーリーモードは個人的に1回やったらやり直す気にはなれませんでした
オンラインが出来ればステージの数は無限です。永遠にプレイし続けられるでしょう
・満足度
ストーリーモードだけで満足してしまうぐらいの内容なのにクリエイトモードでどれくらいでも遊べます(本当はクリエイトモードが主ですが)。しかしクリエイトモードが主なので満足できない可能性があります(そこは悪いところに書きます)。
・快適さ
オンラインはまったくやってませんが、オフラインのみでの感想で言うとまったく問題ありません。快適です。
・難易度
ストーリーモードは簡単です。
BAD/REQUEST
確かに素晴らしく評価が高い本作ですが、欠点が1つ。
クリエイトモードが出来るかできないかでほとんどが変わります。
このゲームは「作る」というのがメインであり、それにはまれなかったら、いまいちな作品になるかもしれません。もちろん、自分はクリエイトはせずストーリ−モードだけで十分だったという方はいっぱいいますが、何度も言うように主は作ることですから、クリエイト無しじゃ、満足度も熱中度もいまいちになってしまうと思います。
実際、クリエイトはすごいので評価が高いのですが、評価が高いという理由で買ってしまっては後悔するかもしれません。それだけは気をつけてください。
あと、オンラインが出来ないと、ステージを作っても自己満足で終わってしまいがちなところです。オンラインが出来ればステージをダウンロードしたり、ステージをアップしたりして楽しいですが、それが出来ないと自分で作って遊ぶのは自分という感じになります(友達や家族にプレイしてもらうことも出来ますが)。あと、何でも作れるということで評価が高いですが、何も作れない可能性が高いです。シューティングもRPGも格ゲーも、パズルゲームも、ということですが別にシューてィングを作るモードとかがあるわけじゃなくほんとは横スクロールのゲームをシューティングに置き換える実力が必要です。だからインターネットにアップされてる動画を見て、作りたい!という理由で買ったら、ほんとに努力して勉強するぐらいの意思がないと無理です
COMMENT
いろいろかきましたが、面白いゲームでした。自分はシューティングやRPGなどはまだ作れていないので、これから頑張っていきます。かなりいい作品ですが、あまり面白くないという方もいっぱいいると思うので、ストーリーモードは万人向け、クリエイトモードは人を選ぶということです。クリエイトにはまれば革命的なすごさです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
グラフィックは前作よりもさらに綺麗になっています。
サウンド
シナリオで用意されたステージごとの雰囲気を壊さないBGM
前作の横スクロールのみのステージだけでなく、縦スクロール系のシューティング、レースなどのステージも増えて飽きさせない内容になっています。
なんといってもこのゲームの醍醐味は自分でステージを作ることなので、その部分のシステムが作りやすく改善されていました。
音楽も簡単に作ることができます。楽譜が読めれば楽譜通りにも作成可能です。
前作をプレイしてステージをアップしてあると、そのステージを引き継げますし、素材などのアイテムも引き継げるので、素材が豊富です。
もちろん前回アップされている、他のクリエイターのステージもプレイ可能になっています。
ステージ作成のチュートリアルも映像付きで解りやすく、お笑い要素も盛り込みながらなのでクリエイト初心者にも安心。
オンラインには新しく、最近のイベントが追加されフレンドや自分のステージをプレイしてくれたログが残るようになっています。誰がいつ自分のステージをプレイしてお気に入りにいれてくれたかなども分かります。
BAD/REQUEST
オンラインにアップされたステージをプレイする際にロードにかなり時間がかかる。
ステージをロードする前にそのステージをアップしているクリエイターの惑星をロードするため、ローディング時間が長くなったのが残念。ただその惑星をプレイし続ける場合はスムーズなのでなんと言えませんが・・・。
オンラインでマルチプレイした際のラグは少し改善されたようですが、1プレイヤーが画面ぎりぎりを移動した際に2プレイヤーのカメラアングルが引っ張られ、ラグに近い症状がおきてステージから落下死することが多い。
クリエイトで作ったステージを保存して、次回プレイした際にクリエイトした造形物が少しグリッドがずれていたりします。これが原因で壊れたりすることはないですが、細かい造形物を作る時はちょっと手間だったりします。
COMMENT
前作からのプレイですが、システムなどの改善がなされており、ステージクリエイトに関してはかなりしやすくなっています。縦スクロールシューティングやレースもできます。すでにオンラインにあがっているステージでは、ドンキーコングやマリオそっくりなステージも作られてアップされています。
オリジナルBGMの作成も前作以上に向上しているので、音楽ステージの作成だけでも楽しめる。ヘッドセットなどのマイクを使えば音声も録音できます。
ツクールシリーズアクション編の最高傑作というべき作品といっても過言ではないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 1pt |
89pt
GOOD!
<1人でもフレンドとも見知らぬ誰かとも楽しめるマルチプレイ>
1〜4人でのマルチプレイはかなり楽しい。同じステージでもプレイする人数によって攻略する楽しさが異なるのが新鮮。助け合ったり、ちょっかいを出してみたり、難所を切り抜けてともにバンザイをしてみたり・・・野良でマッチングしていてもついついほくそ笑んでしまう魅力がいっぱい。リスタート地点が豊富だったり1人でも到達できれば次の復活地点からすぐ合流できるなどの仕様のおかげで、マルチプレイが横スクACTの「プレイしづらさ」にならないようしっかり調節されているのが大きい。マッチングもステージを選ぶ際にそのエリアにどのくらい人が居るのか分かるし、プレイできるユーザーが居ればすぐに合流できる。1人でプレイしていても常に誰かが飛び入りできる(設定で拒否も可能)。オンラインの敷居を感じさせずにプレイできるようデザインされていて秀逸。
<リアルな物理演算による”もどかしさ”は”楽しさ”へ>
当初、デモ版などの操作性が「マリオ」のようにキビキビ動かせないことに不満を感じていた。しかしプレイするにつれてその”もどかしさ”が独特の触り心地と楽しさへと変わる。後一歩のところで届かず落下したり、ジャンプパッドで飛び跳ねたりと、リビッツの愛らしい動きと相まって飽きさせない。リトライのペナルティも少なく、それらが苦痛に感じないのは◎。
<暖かみ・手触り感のあるグラフィック・サウンド>
物体の素材感がものすごく、CGでここまで「そこに物がある感じ」を表現しているのが驚き。次世代機の性能を余すことなく使って、しっかり世界を創造している。BGMもセンスが光り有名クラシックのアレンジなど耳に覚えがあるのに新鮮。この手のアクションはサウンドがおざなりになりがちだったが、LBPはそんなことはない。
<やり込み要素の多さ>
ステージに散りばめられたアイテムがリビッツのカスタマイズやクリエイトで使えるアイテムになるというシステム。2P以上で協力しないとGETできないものもあり、それらを探す楽しみがある。アイテムコンプ、ノーミスクリアーなどワンランク上のプレイスキルによって得られるリワードもあり、やり込み要素はボリュームたっぷり。しっかり意味のあるご褒美なのも良い。
<クリエイトの魅力的・ハマると抜け出せない!>
クリエイトが単純に楽しい。もの作りがこんなに楽しいものだったとは!と再認識。一見敷居は高そうだが、触ってみると非常に直感的。フォトレタッチ的な感覚ではなく、粘土をこねくり回すような感覚で組み立てていけるため、なんとなくクリエイトしていても楽しい。完成させてアップロードしても、つい気になる部分が思い浮かぶとちまちま作り加えてしまう、この感覚はツクールシリーズ以来。う〜ん、楽しい。すっかりハマってしまった。
BAD/REQUEST
<アップされた惑星によってはロードが長い>
オフラインのステージやクリエイト中はロードは快適なのだが、アップされたステージによってはロードが異常にに長い時がある。惑星のオブジェクト量や通信環境に影響するのだろうが、現在のロード進捗がパーセンテージなどで出ない為、ロードを続けるべきか否かの判断もつかない。
<マッチング時にプレイしづらい状況がある>
マルチプレイするユーザーによってはラグが致命的にひどくプレイがままならない場合が極希にある。マッチング中のウェイト画面が頻繁に表示されるなどプレイに支障を来す。あまりにもラグが見受けられるマッチングはさけて他のマッチングを行うなど、回避できるシステムがあると良かった。
<マッチングし続けるメニューが欲しい>
時間帯にもよるがマルチプレイを希望していてもマッチしない o r拒否続きの場合がある。そうなった際、強制的に1Pでのプレイがスタートするのだが、そのままマッチングを継続することが出来ない。1Pで進めていても途中から合流可能だが、やはり通しでプレイしたいときなど、不便に感じた。
<お気に入りの仕様がシンプルすぎる>
ステージをお気に入り登録できるのだが、フォルダ管理などが一切無く唯々ステージを蓄積するしかないシンプル仕様。対戦やストーリー重視などカテゴライズしてお気に入りしたかった。ステージのお気に入りメニューへのアクセスも若干深い階層にあるため使いづらい。
<Move使用ステージは取って付けた感あり>
Move対応ではあるが、本編ではなくDLC。起動も本編を終了し別タイトルとして起動しなければならない為、取って付けた感は否めない。内容も2〜5人プレイはオフラインのみでオンが無く、本編ほど気軽にワイワイ楽しめないのは残念。
<独特のノリで進むストーリーモードは人を選ぶかも・・>
かなりクセのあるキャラと台詞のかけあいで進行するストーリーモード。人によっては置いてけぼりになるかもしれない。
COMMENT
2で初めてプレイしましたが、隙のないゲーム性・異常なほどの完成度の高さを感じました。ゲームでここまでしっかりと満足感を感じるものは久しぶりだった気がします。それぐらいマストバイなタイトルです。シングルプレイのアクションとしては、難易度もなくクリアの達成感も平凡ですが、このゲームの真価はマルチプレイ。他のプレイヤーと協調することがゲームの面白さをここまで引き立てるとは思いませんでした。プレイする人によって同じステージで笑える箇所・盛り上がる箇所が違い、毎回ワクワクしてプレイできる。見た目のカジュアルさ・低年齢層向け?と思っての食わず嫌いは勿体ない。こんなゲームは初めてかもしれない。クリエイトも含めてずっと所持していたい1本。
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DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
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DEAD OR ALIVE 5 Last Round
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バイオハザード HDリマスター
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
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ロード オブ ザ フォールン
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戦国無双4-II
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
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ファークライ4
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ブラックマトリクスII
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サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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アサシン クリードIII
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
前作プレイした者ですのでどうしても前作と比較したレビューになってしまいますが、そこは暖かい眼差しで。
・グラフィックの向上
前作でも最高によかった映像ですが、今回は「ゴッドオブウォー3」の技術が採用されているということで、かなり質感がリアルです。
というよりやわらかみが増した、といったところでしょうか。寄ったらさほど前作と変わりは無いですが、遠くからだとやわらか〜いやさし〜い印象を受けました。
たぶんPS3ゲームの中では今のところ最高のグラフィックでしょう。
5点。
・サウンド
今回は洋楽が多いように感じられました。
その場その場の雰囲気を盛り上げてくれるおしゃれなサウンドに、あなたも酔いしれることでしょう。
5点。
・フリーズ・快適さについて
前作でユーザーを涙目にさせたフリーズに関してですが、『いまのところ』全くフリーズはありません。ロードの早さにもびっくりしました。ポッドと呼ばれる本拠地的な場所からの移動はまだまだといったところですが、ステージ⇒ステージ間の移動はほんと一瞬です。かなり快適でした。ですが、ここでは期待をこめて・・・・・・・・・
3点。
・熱中度
やめられません。
ストーリーモードもクリエイトモードもそうですが、このゲームでは時間をわすれてしまうことなんてしょっちゅうです。そして「飽きない」。これにつきますね。このゲームにおいて「飽きる」「ダレる」といった言葉は存在しないんじゃないでしょうか。簡単操作でかわいいリビッツを操作するというなんともいえない感じは、ぜひ買って確かめてほしいです。
4点。
・クリエイトモード
ほんっとになんでもできちゃう!!
たとえばテレビなんか見てて「あ、このドラマ再現してみたい」
・・・できちゃうんです。
「うちの愛犬と冒険してる気分を味わいたいわ」
できちゃうんです。
「ウザい先生をやっつけるミニシューティングゲームつくってみたいな」
できちゃうんです!
このように、日常何気無いことで湧いた創作意欲を、このゲームは十分に発散させてくれます。普段の生活のなかで起きたことや自分が今朝見た夢とかを「LBP2でつくってみたい!!」と思考回路が繋がったらしめたもの。あなたのクリエイトの幅がひろがっています。
そのアイデアを世界と共有したいと思っても、これもまたできてしまいます。あと個人的に外国人がつくったステージを見てみてほしいものですね。「あ、そーゆーこともできんのね!!」って。
・難易度
前作のようないじわるなアイテム配置が、減少してるように思えます。(でももう少し改善できたような・・・)まあ、難易度的には普通〜です。^^
また、クリエイトの難解さもあるのでそこはBADに記載。
BAD/REQUEST
・クリエイトが難解
私のように前作で鍛えられた者はまあまあ大丈夫。ですが初見者となると話は別です。いろんな道具がありなんでもできてしまう代償としてこのようなことが起きてしまうんでしょうが、・・・クリエイトツールが、かなり、複雑です。
・・・というより多いです。前作よりだいぶ増加傾向にあります。ので、全部のクリエイト技術をマスターしようとなると今作では厳しいかも。(くどいですが、前作で鍛えられた方はなんとか大丈夫)
初見者はクリエイトで挫折しちゃうかな〜・・・
たぶん。
・シューティングだらけ
ストーリーモードでは、シューティングが1/3も占めちゃってます。これは残念。
「つかむ」「走る」「ジャンプ」の簡単操作が好きだったため、残念に思えました。
・・・ええ楽しいんですよ!楽しいことには違わないんですけど、個人的に少し残念に思えました。
合う人にとっては最高かもしれません。なんてったって自分でつくれちゃうんですから。^^
COMMENT
ブラウン管32型 D端子ケーブル使用
一番長く遊べて、楽しいゲームといったらこれしかないのかもしれません。今作は「リビッツとあそ棒」といって、友達を呼んでMOVEパーティーすることもできるので、それでワイワイ楽しむことも出来るしとにかくユーザーのあらゆる意欲を満足させてくれる最高に楽しく最高にかわいいソフトなのです。クリエイトについても、むずかしいけどチュートリアルで丁寧に教えてくれるモードがついているので初見者でもがんばればそこそこのステージはつくれると思いますよ。とにかく私がいいたいのは、このゲームは最高でいろんな人に知ってもらえればいいなということです。
ちなみに私はこのソフトで一生遊んでいける自身があります。
あなたもぜひ購入してみては。
かわいいリビッツくんが着替えもせずに待ってますよ^^