ガンダム無双3 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/12/16 |
価格 | 7,800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 0pt | 0pt | 3pt | 1pt |
31pt
GOOD!
オリジナリティは3と普通の評価ですが、これは他の無双系のタイトルと、特に大きく差別化できる要素が見当たらない為です。ゲームの根幹であるモビルスーツ(MS)を操作して敵を殲滅していく爽快感は今作でもしっかり作られているので安心して遊べます。
前作に比べグラフィックスは大幅に向上してます。
ガンダムの世界観ともマッチしているし、背景とも馴染んで違和感ありません。
グラフィックスが売りのゲーム全般に言えることですが、本体とテレビの接続は、
アナログケーブルでも綺麗ですが、ハイビジョンテレビにHDMLケーブルでの接続をお勧めします。
システム面では、前作の好感度が廃され、面倒なミッションをこなす必要がなくなりました。
また、設計図を複数(最大4つ)保持できるため、同じMSで別性能の機体を表現できるようになり、遊びの幅が少し広がったと言えます。
MSの改造についても、任意に改造できるようになったため、前作で不評だった戦闘後にパーツを受け取る&改造箇所がランダムに出現するようなことはなく、ストレスなく遊べます。
BAD/REQUEST
ミッションごとの演出がどれも一様で味気なく、しばらくプレイすると作業感を感じます。
また、今作から拠点が追加されましたが、なくてもいいのでは?と思うほど攻略する楽しさがありません。一部拠点には毎回デモカットシーンが入り、ゲーム進行の妨げとしか思えない演出です。
MAPに関しては、宇宙での戦闘がなくなりました。
これにより、ガンダムの世界観を大きく削ってしまい、例えば可変MSで宙域を自由に移動する楽しさが奪われていると思います。
ストーリーも大まかに分けて4つと、どのキャラクターでも同じ流れになり、キャラゲーとしても中途半端に感じました。
アクション要素については、基本はしっかり遊べますが、前作に比べややSPゲージの貯まりが緩やかなため、ゲームテンポが悪く、爽快感に欠けるのは否めないかと思います。
COMMENT
前作に比べて良い点は沢山あるのですが、満足度0です。
それは「私の望む遊びの方が出来なかった」為です。
これは個人的なことなので、参考にならないかもしれませんが、
前作には「真のガンダム無双2・地上編」という最高難度のミッションがあり、
私は弟と一緒に協力して、いろいろなキャラクター、MSでこれを攻略することが楽しみでした。
しかし、今作は最高難度のミッションがどれも一人限定なので、協力プレイができなかったのです。
これは非常に残念で、大きく期待を裏切られました。
「野球ゲームを買ったのに、2P対戦が出来ないのはなぜ?」という感じです。
しかし、ガンダム無双のMSで敵を殲滅していくゲームそのものは好きなので、
未だにガンダム無双2をプレイし続けています。
3があるのに、2をプレイするのはちょっと変かもしれませんが、熱中度は断然2の方が上です。
発売から日が経ってますが、次回作への期待も込めてレビューしてみました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
・グラフィック
セルアニメ調に一新したグラフィック。アニメのイメージに近づいて嬉しい部分です。
MSのグラフィックはPS2を綺麗にしただけの前作よりも向上したと実感しました。
・誘爆システム
チャージやSPで撃破した敵は爆風を上げます。辺り一帯の敵を巻き込んで爽快です。
・システム変更
ライセンスの購入などはキャラごとにアンロックされていた前作では気が遠くなるようなプレイ時間を強要されたのですが、一度購入すれば全キャラに適用されてかなり楽になりました。
BAD/REQUEST
・ステージ構成
全て地面のあるステージで広場が細い通路で繋がっているという構成です。
移動するにも通路が暗く見通しが悪くあまり意味のない凸凹に引っかかったりと苦痛です。
バリエーションも乏しくどこでプレイしても感覚が全く変わりません。
しかも前作まであった宇宙ステージが何故か削除されています。
原作で宇宙での名場面もあったのに何故?
改悪といっていいと思います。
・BGM
原作の主題歌などをアレンジしたものが使われているんですが安直な出来でガッカリします。
いい加減歌入りに出来ないんでしょうか?
・ストーリーモード削除
前作までは全ての作品ではないですが原作のストーリーをなぞるモードがあったのですが
今回はなくなってしまいました。
それっ「ぽい」ステージはあってもまがいものでしかなく感情移入は出来ませんでした。
しかもゲームの進行上特定のモビルスーツやパイロットの出撃を強制される場面が多々あります。興味のない機体を使わせる必要ってあるんでしょうか?
やりこみ要素の一つとしてそういう場面はありでしょうが普通に進行するだけなら好きにさせて欲しいです。
・オンライン
酷い出来です。
まず自分がホストにならない場合、接続に成功するまで手動でのリトライを繰り返さなければいけません。繋がるまで自動でリトライにして待ち時間にする事ってそんなに難しい事なんでしょうか?
しかも繋がってもまともに同期が取れておらず仲間が何もない空間に攻撃してたり突然ワープしたりとかが頻繁に起きます。自分が敵エースを撃破したと思ったら既に味方が撃破したとメッセージが流れたりします。
ある程度やりこんだプレイヤーが増えた今は、報酬目当てで短時間で終わるサイコガンダム撃破ミッションにオンライン人口が集中しています。これって単なる「作業」になっている事の象徴だと思います。
私は他のガンダムゲームのオンライン要素でも似たような指摘を当サイトでしているのですがバンダイナムコはオンライン要素を「やっつけ仕事」としか考えていないのだと再確認しました。
・システム
オートセーブ・ロードの設定が出来ません。
BGMやSEの音量が大きすぎると感じてオプションで小さく設定しているのですが、そういったシステム情報までロードしないと反映しません。いつも大音量でタイトル画面が出てきて不快です。
ステージが終了する度にセーブの確認のダイアログが出てくるのもテンポが悪いです。
前作でも多くの人から聞いた不満なのですがテストプレイしている人から本当に指摘されなかったのでしょうか?全く解消されていません。
たいした事じゃないだけにこの程度の修正もしてくれないのかとガッカリしました。
COMMENT
HDTV使用。
シリーズは全てプレイしています。
あえて名前は出しませんがロボットもののアクションゲームの期待外れが続いていた事もあってかなり期待して購入しました。
そんなに酷くはないが満足とは言えないというのが正直な感想です。
削除された宇宙ステージやストーリーモードはグラフィックの書き直しが間に合わなかっただけで次回作では復活すると思いたい部分です。
オンラインやシステム関係は前述の通り、ゴミです。
追加機体が1キャラ600円なんてボッタクリ価格で商売が出来てしまう限りバンダイナムコという企業の姿勢は変わらないのかなとガッカリしました。
次回作の購入は発売後に他の方の評価を見極めてから判断したいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
39pt
GOOD!
・ムービー
ストーリーモードの要所要所で入るムービーは気に入った
・ザコ機体に空中コンボ追加
前作では不遇だったノーライセンス機体(主に量産機)もコンボの追加で使える仕様になってます
これは嬉しかったし最大の進化
・ユニコーン参戦
好きなシリーズなので嬉しい!
・誘爆システム
結構な爽快感があり制圧済みの拠点にいる敵50〜70機くらいが一気に消し飛びます
・MSのモデリング
相変わらず素晴らしいです、グフィックも綺麗です
BAD/REQUEST
悪い所は多いです、個人的に気になった部分を優先して上から羅列します
・宇宙ステージの廃止とMAPの画一化
前作にあったような宇宙(そら)はありません、宇宙と名のつくMAPも結局は仕切られた建物の中(笑)
MAP全体がおかしいですね、四角形の部屋と細い通路のみで構成されているMAPしかなく、ガンダムのスピード感は0に等しい
・参戦作品が多いのはいいが・・・
中を開ければ主役機レベルしかいない、00はDLCがあるのでまだ我慢できるがほかのシリーズはスッカスカ
得にWガンダム・・・お前いつまでただのゼロなんだと・・・ゼロカスタム何故いない・・・こっちの方がファン多いのに
・オンラインがめちゃくちゃ
……(削除依頼があり削除しました.理由:事実誤認)……
後は雑魚・エース機ともに同期が取れておらず一緒にやってる人は敵がいない所を一生懸命空振りしてるように見えます(笑)
CO-OPの意味がない、ガンダム戦記の用に一人でできると思ったら2人以上いないと設計図がもらえません
・視点近すぎ
自機が大きすぎて前があまり見えません、敵の表示機体数かせぐためでしょうけど
こんなのなら表示機体数少なくていいからもっとカラメ遠くしてくれ、区間を繋ぐせまーい通路にひっかかって見えないんだ
・ストーリーミッション
同じような内容のミッションを同じ機体でクリアしなければならない、正直苦行
・モーション使いまわし
新機体は問題ありませんが、今までの機体は2の微調整vrみたいな感じで手抜き感がすごいです
・パートナーアタックとオペレーター
パートナーアタックは意味ないです、空気です役に立ちません
使えるといったらわっしょいされている時だけ
オペレーターも選べるのはいいが、いるとステージクリア時にセリフが入って逆に邪魔になる
COMMENT
量産機・ターンXともに救われて「お!進化したな!」と思ったら、せまい+似たようなMAPばかりで退化している点も多いです
前作の宇宙ステージのようなMAPで無双したい人はオススメできません
そうでないMAPも細い通路で機体がひっかかったりして前作より狭く、MAPはダメダメです
パートナーアタック廃止でいいから新しいアクションが追加される事を祈るのみ・・・
Wガンダムもいい加減エンドレスワルツ仕様にして欲しいですね、3部作まったく変わらずですから
総評としては2の方が面白かったです、前作にあったワラワラ感も薄れてしまって変化もあまりなく少しガッカリでした・・・
でも、ガンダムと無双が好きなので次回作「こそ」は期待しております
-----------------------
事実誤認の部分を削除して掲載しています。詳細をお伝いしたいのでお手数ですがフリーのメールアドレスでもかまいませんのでお問い合わせして頂けたら幸いです。:恭一@管理者
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
39pt
GOOD!
●グラフィック
前作と比べるとかなりいいです、MSのアップになっても細かい部分がキチンとわかります
●戦闘中にBGMの変更が出来る
これのおかげで自分の好きなBGM(無双3のBGM)を選んで遊んでいられるのでテンションが上がります
自分はUCの「流星のナミダ」にはまってずっと選曲してました
●誘爆による爽快感
新要素の「誘爆」によって雑魚を決められた攻撃方法で倒すと攻撃範囲を持った爆発を起こし、それに巻き込まれて倒された雑魚はまた「誘爆」を起こし、と繋がっていき
密集している敵を一気に殲滅したりできて爽快です、拠点制圧時の誘爆は時には100機近く巻き込めたりして楽しいです
BAD/REQUEST
●強制ミッションの数々
正直この手のキャラゲーでは使いたいキャラやMSを使って楽しみたいと思うのが普通だと思うんですが
なぜかこのゲーム、ストーリに限らずミッションによっては強制キャラ&MSで戦わされます
それもかなりの量です
しかもそれをクリアしないと好きなキャラのミッションやスキルが追加されなかったりし途中で嫌気がさしました
●要塞の砲撃
今作からMAPに要塞、MS工場、ミサイル施設などの新拠点が作られていて、その拠点ごとに特殊な効果が得られるんですが
敵要塞を制圧するのがとてもストレスです
なぜかと言うと、要塞エリアに入るとプレイヤーに対して正確なミサイル砲撃が秒単位で繰り返されます
この砲撃の所為で最短で広範囲チャージ攻撃を出そうにもモーション中に潰され、無双の醍醐味である雑魚の殲滅が思うように出来ずストレスが貯まります
途中からはMAP開始時に敵要塞あるだけで萎えました
●意味不明な言動のキャラ達
三国や戦国などの無双シリーズでは敵武将(エース機)を倒した際や、因縁の有る敵、大規模な作戦の際なんかに台詞の掛け合いがありますが
今作は言動が意味不明です、なんの気も無くいきなりキャラの名台詞をのたまり、キャラ同士の会話もまったく噛み合ってません
しかも無駄に繰り返しよく喋る(例:刹那「俺がガンダムだ!」→レコア「若いって良いわね」)
途中から対話にならなさ過ぎて、逆に噛み合った会話のときに違和感を感じるほどになってました
●パートナーとオペレータ
新要素なんですがほぼ使いません、パートナーは共感度を上げる際に使ったりするものの、本命であるはずのパートナーサポートはほぼ使いません
使うとカットインが入り一旦時間が止まってからサポートする為、テンポが悪くなり序盤から使わなくなりました
ミッションの半分近くは出せるパートナーが決まってたり出せなかったりし、3回に1回は強制的にパートナーを変えさせられたりします
オペレーターに至ってもパートナーと同じで強制的に変えられ、しかも「このオペレーターは選択できないので○○に変えますか?」
と説いて来て毎回「はい or いいえ」を選択しなくてはいけません(初期カーソルは「いいえ」に合っている為、連打不可)
そしてミッション終了時にプレイヤーキャラとオペレータキャラが喋るのですが、スキップできないためテンポが悪くなり、途中から邪魔でしかなくなります
だったらオペレーター外した状態にしたらいいと思うんですが、なんとオペレーターを「外す」という選択が無い仕様の為一度つけると裏技じみたことをしないと外せなくなります
全体的にテンポを悪くする要素が目立ってしまい残念な結果に
●新規参入タイトルのMSが少なすぎる
X、OO、UC、など新規参入タイトルがありますが、X=1機、OO=2機(有料DLCで増える)、UC=2機(有料DLCで増える)とまあ少ない、Xにいたっては敵すらいないとか酷い
それに比べて「Z」とか「ZZ」とか旧作は無駄に多い上にミッション数も優遇されてます
てかいい加減露骨な「Z]系贔屓をやめて欲しい、他の作品に比べてミッション数やキャラ数が多すぎです、ジェリドの強制ミッションとか誰得なんですか?
そんなもん入れるんなら新キャラ入れてください
●有料DLC
蓋を開けてみたら、新規参入タイトルは半数近くが有料DLCによって後出し状態(現在情報公開されてるだけで)
しかも既存パイロットによっては自機体が無く、シュバルツがゴッドガンダム、セシリーがF91に乗ってるなんて状態、それなら最初から出さないでいいよ
これは最早詐欺でしょ?
COMMENT
オン環境有り、全キャラ&ユニット開放済み
無双としてはまあまあな出来です、そこそこ楽しめはしました、ですがガンダムゲーとしてなら個人的には酷評せざる得ません
ストーリーはもうまったく覚えてないレベルでしたしホントただ好きな機体とキャラでミッションやってる印象しかのこってません
キャラと機体に納得して、別に敵さえバッサバッサ倒せたらいいって人にはいいかもしれませんね
あと有料DLCは只でさえ非難を浴びやすいのに、そこにメインクラスのキャラやユニットを持ってくる手法はホント汚いと思います
自分は作業ゲーは結構好きな方で無双シリーズは買うと大概は、全キャラパロメーターMAX、最強武器所得ぐらいまでやり込むんですが
今作についてはDLCや、テンポの悪さなどからヤル気が起きません
2買って面白かったんで3も期待して買いましたが期待はずれでした、キャラ選がこのままの無双ならもう次回作は絶対買いません
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GOOD!
■オリジナリティ
前作経験者です。
前作と比べて、誘爆が導入された点以は評価できます。
■グラフィック
前回の機体に光沢感もよかったですが、今回のアニメ調もよいです。
■MS
操作可能なMSが増えた点もよかったです。
また、アクションが多彩になったMSもあり、その点は評価できます。
■熱中度
なんだかんだ言っても、この手の無双系ゲームには、熱中してしまいます。
爽快感が前作より強化されていて、気持ちいいですね。
BAD/REQUEST
今回は、Badな点が多いです。
・まず、他の方も述べていますが、ミッションが終わる毎に、ミッションの成功/失敗に限らず
常にセーブするかどうかを聞いてくるのが・・・うざいです。
ロード時間も微妙に長く、うざいです。
・MSの数が多いのはいいのだけど、特にN6C2機体と呼ばれる雑魚MSを大量に操作可能MSとする必要があるのか疑問です。
・DLCが酷すぎる。
顧客をバカにしているとしか思えない。ミッション1つに100円とか。他のゲームなら、ミッション1つ無料ってのが多い中、いちいち金を取り、しかも、大したミッションじゃない・・・。
金をとるからには、きっと面白いミッションなんだろう!って期待してお金払うと、バカ見ます。
また、MSのDLCも酷い。1機体だけで金とるか!っと。何体かセットなら許せるかもですが・・・
前作は確か無料だったはずなのに。
・ストーリーがつまらない。
前作のように、各登場人物ごと(ない人もありましたが)にストーリーがあった方が楽しめた。
今回は、それぞれに異なるストーリーが設定されているわけじゃないので、大量に操作可能な登場人物を出されても、そのうちの数人でしか遊ばないです。
・戦闘中のセリフが…意味不明。アニメの音声をつなぎ合わせただけ?
前回のような各キャラに対して設定されていた「仲の良さ」的なパラメーターがなく、それによって変化するセリフもない。
・大量のMSに対して、設計図を集めるのは面倒。
・スキルを金で買うとか、違和感あります。
COMMENT
はっきり言って、前作の方が面白かったです。
爽快感は増してるものの、その他の面で、前作に比べて質が悪くなっていると思われます。
前作プレイした人には、お勧めできません。または、中古で安くなってから購入した方がいいと思います。