ガンダム無双3 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/12/16 |
価格 | 7,800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
ガンダム無双は初代、前作ともにプレイ済み。他の無双も最近のものは大抵手を付けています。
・新規参戦
ダブルオーライザーが大好きなので、参戦してくれるというだけで今回買う意味があったわけですが、トランザム→ライザーソードの流れで敵をなぎ払うのはもう最高です。下の BAD へイロイロ書きますが、ダブルオーライザーで無双できるだけでこれらの BAD はどうでもいいと思うくらい満足しています。満足度は 5 としました。
・ミッションのコンパクト化
ひとつのミッションがコンパクトにまとまっています。社会人なので夜遅くに仕事から帰ってもひとつだけちょこっとプレイ、としても数分で終わるので楽です。まあ、大抵は 1 時間くらいやってしまう訳ですが…。
・ストーリーのクロスオーバー
初代ではちゃんとやれていた作品間のキャラ同士でのストーリー進行が不完全ながら復活しました。どちらかというと不満が多いですが。
・戦闘中の台詞の掛け合い
今回の目玉かもしれませんが、戦闘中に原作の台詞がランダム?でキャラ同士が言い合うのですが、これが妙にハマってくれる時があります。
・刹那「俺が、ガンダムだ!」
・シン「何分け分からないこと言ってるんですか?やめてくださいよ」
とか特に刹那の「俺が…」発言には周囲から否定的な発言が飛び出してばかりでニヤニヤしながらプレイしています。
BAD/REQUEST
・機体、キャラ、等の制限
最初にプレイキャラを選ばせるくせに、そのキャラでプレイできないミッションが一覧に出てきてたりするのはちょっとおかしいですよ、カテジナさん。集めたオペレータやパートナーが使えないミッションとかも山のようにあって、一体どこで使うんだと言わんばかりの制限の多さ。
→せめて選択したキャラでプレイできないミッションを選べないようにグレー表示すれば多少は印象が違うと思います。選択キャラでプレイできないくせに、制限ミッションを選ぶと制限されているキャラでプレイできてしまうから奇怪なんだと思います。というかガンダム無双なんて作品の垣根を越えてお祭り状態でやるんだから制限なんてつける必要がないと思います。
・通路
マップが単調で部屋と部屋の通路が…というコメントには同感ですが、せめて通路はまっすぐにしてほしかったです。直角に折れたり、カーブしてるならともかく、教習所のクランクみたいな通路は誰が嬉しいのかよくわからんです。
・ストーリー
前作くらいからミッション数が増えたことによる弊害というか劣化している部分ですが、ストーリーモード(通信とかでキャラ同士が紙芝居状態で物語が進むアレ)と実際の戦闘がシンクロしていないのでミッションをこなして物語が進むという感じが全くしません。初代ではちゃんとできていたのになぁ…。
・ルナマリア
一部、キャラは出るけど違う機体での登場があります。シュヴァルツ、セシリー、ルナマリア。ルナマリアは前作から出てるベテラン?です。シャア専用ザクはいくらなんでも可哀想です。ルナマリアが嫌いなのかもしれませんが、そろそろインパルスくらい出してあげていいと思います。
・DLC
企業戦略としては理解できますが、アスラン風に言えば「理解はできても納得できない」ことはあるわけで、値段が高くなってもいいので最初から入れておいてほしいです。ついでに言うと、古い人間なのでダウンロード販売にどうしても馴染めず、高くなってもいいので完全版とかアペンド版とかでパッケージ販売してほしいです。
・誘爆
爽快と言えば爽快ですが、なんか自分で倒した感じがしないのと、SP 攻撃で敵をなぎ倒す系の場合(ZZ のハイメガ、00 のライザーソード、X のサテライト等)は発動直前に誘爆して周囲の敵がいなくなってしまって SP 攻撃で倒す敵がいないことが結構あります。個人的には失敗かと。
・CG
セル調もいいですが、前のも良かったです。近づくと結構荒い感じがするので CG だけで言えば前作の方が見栄えは良かったと思います。
・オンライン
現在のオンラインならなくてよかったと思います。同期がおかしいので、多くの方が言われるように自分が倒したはずの敵や攻撃中の敵が突如爆発したり、他のプレイヤが倒したことになったり、明後日の方角に SP 攻撃出している人がいたり。他のソフトではこんな酷い状態は見たことないので直すか、直せないならやめるか、どちらかにした方がいいと思います。
COMMENT
BAD にいろいろ書きましたが、ダブルオーライザーの参戦だけで大満足です。欲を言えば劇場版の機体が出てほしいところですが、これは次回作に期待します。
(というかこういうところを DLC にすればいいと思う)
感想として、
・クロスオーバーもののストーリーの完成度は初代
・CG は前作
・参戦作品の多さ、アクションの爽快感は今作
という感じです。初代は参戦作品も、キャラも少ないので出来たことかと思いますが、「参戦作品が増える」→「ストーリーで各キャラがちょこっとずつ出てきてカオス状態」→「結局よくわからない」→「話が進んでまたキャラが増える」と延々と悪循環を繰り返しているところは、Another Century\'s Episode : R(略して A.C.E.R)と同じです。不思議なくらいに同じです。
A.C.E.R はそれでも戦闘がストーリーとシンクロしているのでまあ物語を進めてる感はありましたが、今回はストーリーとミッションがバラバラな感じなのでもうただ敵を倒しまくるしかありません。それはそれで楽しいですが。
最後に、年末に PS3 のサラウンドシステム(横長のスピーカー)を買いました。これを使ってプレイしていますが、非常に臨場感溢れているのと、キャラの台詞が聞き取りやすいのでおススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・グラフィック
セルアニメ調になって最初は微妙かと思っていたら、以外に背景とマッチしていてかなりよくなった。
・爽快感
誘爆システムが追加されたことによって、一気に100体ぐらい倒せるのでかなり爽快感はすごい。他の無双では味わえない爽快感がある。
・システム面
2で面倒だった友好度が改善され、今回では下がらなくなった共感度に。これで友好度を気にすることなく遊べる。
・参戦機体(これはBADでも)
00とUCが初参戦。幅広い作品のMSが遊べて、どのシリーズが好きな人でも遊べていい。雑魚MSも前作から大幅に増え、敵の雑魚MSのバリエーションが増えたのは遊んでいて楽しい。
・雑魚MSのAI強化
シリーズを追うごとに棒立ちだった雑魚MSの動きがよくなっている。気を抜くとやられます。
BAD/REQUEST
・マップ
なぜ、不思議なダンジョンみたいなマップしかないのか。正直、これが爽快感を下げてしまっている。通路も変に曲がっていたりして、すぐつっかえてしまう。これは1,2の方が格段によかった。
・参戦機体
前作からリストラされてしまっている機体がある。(なぜ?)
・カメラ
なんか、妙に近すぎて見にくい。小さいMSでやるともう・・・
・DLC
糞マップで100円とか根性が腐っている。追加MSも2011年2月末とかもう少し、消費者のニーズに答えてもらいたいところ。
COMMENT
シリーズ経験者なら、ある程度は満足する作品になっていると思う。
なぜかここでの評価は低いけど、ガンダムが好きで無双が好きなユーザーは買って損はしないと思う。
惜しい要素があるけど、全体的に見れば良作だとは思う。ただ、マップのせいで大分損をしていることは確か。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
・セルアニメ調グラフィック
前作のテカテカした光沢のある機体もいいですが、今作ではよりアニメ調に近いグラフィックで、ムービーも綺麗です。この点は非常に好評価です。
・前作からの仕様変更
ライセンスや共感(前作での友好度)がキャラごとだった前作から全共通になり、作業感しか無かった前作の仕様が改善され、さらにレベルもショップで買えるようになったことで1から育てるめんどくささが解消され、遊びやすくなりました。
・爽快感
今作では雑魚MSが棒立ちで無くなり結構動いて来ますし、ビームのエフェクトや誘爆のおかげで爽快感あるアクションが楽しめます。性能の良い機体を手に入れて、強いスキルを手に入れると豪快に敵をなぎ倒していくことができるようになります。
・BGM
ステージ中の原作BGMのアレンジ(儚くも永久のカナシなど)が結構良アレンジだと思います。
BAD/REQUEST
・セーブの仕様
1回のミッションに数分しかかからないのに終わるたびにセーブしますか?と聞いてくるのはさすがにイライラする人も多いと思います。いいえにしてもセーブしないで進めてよろしいですか?なので結局毎回時間がかかります。オートセーブにするか任意でセーブさせてほしかった。
・ステージ
実質1ステージしかないと言っていいでしょう。基本的にはステージの内容は全部同じで背景と敵の構成が違うだけです。さらにカタパルト基地の制圧後や敵総大将が登場するたびに余計なカットインが毎回入り、テンポが悪い。もう少しステージごとに違うギミックがあればと思います。
・オンライン
デフォルトで15個しかミッションが無く、敵も少ないように感じます。さらに撃墜した人が機体の設計図をもらえる仕様なので、他の人に遠慮してしまいがちに。一体だけMAが登場するミッションの部屋で延々と稼ぎをやるくらいしか自分は楽しめませんでした。
・登場機体、キャラ
ガンダムX(DX・ガロード・ティファのみ)、ガンダムF91(F91、シーブック・セシリーのみ)とか、レイン・ディアナ・リリーナが声なしとか、一部の作品の冷遇が多少目立ちました。
・ダウンロードミッション
100円の配信ミッションが本編と同じようなステージで有料にする必要性が感じられない。
・シナリオ
単調すぎるシナリオがだらだら続いてあまりボイスもないので読み飛ばしてしまいます。また、原作再現ミッションが複数あるのですが、宇宙世紀はまだしも、アナザーシリーズなどは何を持って原作再現なのか分からないものが多い。ターンエーやXなどはまったく原作と関係ない機体やキャラがぞろぞろと出てきます。
COMMENT
32型HDMI使用。前作をプレイ済み。
2からの改良点は好印象ですし、最新作のOOやUCの機体を爽快にプレイできるのは良かったです。前作の機体のモーションも一部改変されているのも○。が、ミッションごとに違いが無いので飽きる人はすぐ飽きるという感じでしょうか。オンラインの仕様なども含めてまだまだ改善すべき点は多いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
94pt
GOOD!
◆グラフィックス
これは5点じゃないと失礼でしょう。
セルアニメにより前作より格段にMSが綺麗に映り、MAPの背景とも合っています。
また、ビームサーベルで敵を切り裂いたとき、サーベルの粒子が飛び散る様まで描かれていたのは凄いと思いました。
◆MS開発、スキルetc
前作ではMS一機完成させるのにパーツが揃わないと完成できないシステムだったのですが、設計図に変更となりMSもストック制になったことで様々なMSが簡単に作れるようになりました。
ライセンス取得もかなり楽になり、更にパイロットスキルも乗ったMSによって取得・・・ではなく、任意で取得できます。
高ランクの設計図や効果の高いスキルの解放条件も運や理不尽に難易度の高いミッションのクリアから、ただ単にメモリアルミッションクリアするだけで解放となり、自由度は前作よりも大幅に向上したと思います。
以上の理由で、快適度5点としました。
◆戦闘・システムのバランス
MAPが単調・作業っぽいと仰る方もいますが、ミッション自体の難易度が高いミッション(★の数が多いミッション)では、拠点にバリケードがあったり、要塞やミサイル施設など制圧しにくく重要な拠点も出てきます。
高難易度なら、★の数が少ないミッションでもNT研究所や前哨基地なども重要になりますし、ただ目の前の拠点制圧するだけでは勝てない・・・などの無双らしい戦略感も味わえます。
又、新参戦の機体で暴れまくるのも楽しいですが、既存の機体のチャージ攻撃のアクションも一部変更・強化となり、新たな発見もありました。
あと難易度・バランスに関してですが・・・
EASYではランク1・無改造・レベル1のパイロットでも難なくクリア可能で息抜きには持って来い。
NORMALでは適度なスリルと爽快感が味わえ、ある程度育成・強化した機体でないとキツイ。
HARDは一瞬でも気を抜いたらやられるスリルと、それ相応の達成感が得られます。
誘爆システム導入で雑魚散らしやすくなったと思いきや、雑魚の攻撃一発一発が難易度によってはかなり痛いので難易度のバランスもかなりいいとおもいます。
ミッションの★の数や機体の改造具合・パイロット育成具合によりプレイヤー好みにバランスを調整できるので、楽しみ方はかなり広いと思います。
以上の理由で、熱中度・満足度を5点としました。
BAD/REQUEST
ストーリーについては皆さんが書かれているので端折らせてもらいます。
◆なぜ参戦してるのか分からないキャラ、人選
ストーリーが従来の無双シリーズというより、OROCHIっぽくなってるのでどうしても影が薄くなってしまうキャラがいるのは仕方ないかもしれませんが・・・
シュバルツはどう考えてもいらないでしょう。Gガンはともかくデスアーミーに乗ってるシュバルツとか不憫すぎ(笑)それならいっそシュピーゲルも出すかハナから出さなきゃいいんじゃないかと。
トレーズ参戦は嬉しいですが、トロワ・デュオ参戦ならオペレーションメテオのガンダム5機全部出して欲しかった。
それにX出るならせめてヴァサーゴやアシュタロンも出して欲しかった・・・
おかげでガロードのヒストリーミッションがカオスなことに。
あと拠点と拠点をつなぐルートが変に入り組んでるMAPもあって少々通り難い。
COMMENT
無双シリーズは・・・三国4、5SP、マルレイ2、戦国2(3は友人から借りてある程度プレイ)、OROCHI Z、ガンダム2プレイ済み。
ガンダムは、Wでガンダムにハマり、OOとUC以外は全作ビデオやDVD借りて視聴したり、漫画読んだりしました。
個人的には初代、逆シャア、ポケ戦、08小隊、W、SEEDアストレイがお気に入りです。
ストーリーはメチャクチャで、ストーリーのみを見るとガンダムゲーとしては駄作かもしれませんが、無双ゲー、アクションのみで見ると傑作といっても過言ではないと思います。
私は最初からお祭りゲームと割り切り、ストーリーは殆ど気にせずにプレイしていたのでかなり楽しめました。(ちぐはぐな掛け合いもプレイしてるうちに慣れました)
「ガンダムはこうじゃないとダメだ」と考える根っからのガンダムファンの方や、ストーリー重視のガンダムゲームをプレイしたい方はあまり楽しめないかもしれません。
ここでの評価は低いようですが、今作独特の爽快感や美麗なグラフィックは他のアクションゲームやガンダムゲームでは絶対に味わえないと思いますし、プレイヤー次第ではかなり楽しめるゲームだと思います。
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GOOD!
・グラフィック
機体はアニメ調に作り直してあり、違和感のない仕上がりになっていると思います。
前作のテカテカとしたのに違和感を感じる人も多かったのではないでしょうか?
・新システム
エマージェンシーダッシュ…自分の攻撃をキャンセルしたり敵から受ける攻撃・コンボから回避するのに使えます。敵になす術もなくやられることも少なくなりますし、敵が多様しないのもいいです。時々は使ってきますが問題にはなりませんでした。
誘爆システム…チャージもしくはSP攻撃で倒した敵が、誘爆する爆発を起こすというもの。
これにより一回のSP攻撃でエリアを制圧することも可能でその光景は爽快感があるでしょう。前作のエリアを制圧したら一撃で敵を倒せるをいうシステムがパワーアップした感じですね
共感システム…新システムというほどではないのですが、前作の信頼度(友好度?)から共感度というものに変わっています。前作は倒したパイロットは友好度が下がるので大変だった…
HPの仕様…受けたダメージが時間とともにある程度回復するもの。回復アイテムがなくても、逃げてれば回復するので助かります。
・ミッション
クリアしたミッションは他のキャラと共通するようになった。(一人がクリアしたら他のキャラでも”クリア”のマークがつく。)
前作は一人ひとりクリアする必要があり、終わる気がしませんでしたw
ミッション自体はそれほど長くはかからず2,3分で終わることも。サクサクとクリアできます。
・ステージ(マップ)
ステージは四角形のフィールドで区切られており、制圧することで自分のフィールドにできる。基本的に障害物などはないので、攻撃も狙いをつけやすく敵も見えやすい。誘爆システムも相まって簡単に制圧できるようになっている。
BAD/REQUEST
まずグッドで書いたところを書いていきます。
・誘爆システム
一瞬でフィールドを制圧できるところはいいのですが、自分で倒した感が薄かったりもします。
・HPの仕様
難易度があがると敵エースパイロットがなかなか倒せないことも、逃げると敵も回復しますからね。難易度的には低めなのでなかなかないですが、量産機専用ミッションではきつかったりします。
・ミッション
ミッションが似たり寄ったりというか、あまりどれも違いがなく同じような作業を繰り返している感じがします。それはストーリーも同様で…
・ストーリー
オリジナルストーリーがよくわからない。ストーリーの大筋は理解できます。ですが、ストーリーのなかで敵との掛け合いが少ないので何でこの人と戦ってるんだろう…?と思うことがしばしば。期待はしていませんでしたが、作りこまれているようには思えません。
さらに、前作では、各パイロットごとにストーリーミッション的なものがあったのですが、今作ではそれはなく、いろんなパイロットを使おうという意欲をそがれます。まあ、キャラに思い入れがあればよいのですが…
・アクション
作り直した機体もあり良くなっているところもあります。各機体の気になるアクションは置いとくとしても、機体ごとの扱いやすさの違いが目立ちます。OOやユニコーンなどの機体は攻撃範囲も広かったりしますがエース機体なのに通常攻撃やSP攻撃の範囲が狭い機体がいるなど、扱いが残念です。
バズーカ系のSP攻撃の爆風の範囲を広くする、格闘攻撃の当たり判定を大きめに設定するなどして、その差を埋めることはできたのではないでしょうか?
・フィールド
フィールドは全てが四角形のもので、時々壊れるオブジェクトが置いてあったり、しますが基本的に同じ構造。(もちろんカタパルトなどの施設には建物が存在します。四角形のフィールドの真ん中に四角い建物があるだけですが。)
これをどうにかできれば、(2,3パターンの地形を作る、周りの風景にあう建物をいくつか置いておく。など)自分としての、評価はかなり違ったかもしれません。
・スキル
これは好みの問題かもしれませんが、使用価値のあるスキルが少なく感じます。あんなにスキルがあるのに使えそうなのは少ないです。誘爆の範囲を広げるスキルが絶対にあるだろ、と思っていたんですが…
・オンライン
おまけ程度に考えていいと思います。
・ダウンロードコンテンツについて
COMMENTの項目で述べます。
COMMENT
前作の『ガンダム無双2』もプレイしました。
前作との比較が多く、この作品のみの評価をしたほうがいいのでは、と思われる方もいるでしょうが、自分はシリーズものとして見たかったので前作との比較を使わさせていただきました。
全体的に作りこみが甘い気がします、やってる自分的には面白かったりするのですが、もっとこうしたらよくなるのでは、という点が多く、製作期間や予算の都合などもあるのでしょうが…
設計図や、参戦パイロットの好みなどは人それぞれで好みがあるので触れません。
ダウンロードコンテンツについて…ダウンロードコンテンツはお金を払いミッションやパイロットをダウンロードできるものです。
確かにパイロットを有料で配信するのはあくどいだろ、と思う方もいるみたいですが、このダウンロードコンテンツのシステムがないと、マリーダさんがいない、もしくは発売が一年くらい伸びていたかも、ソフトの値段自体が上がっていたかも…と思うとあってよかったと思います。
まあ、有料というのがネックですが…
ダウンロード制なのでお金を払ってまでそんなの入らないという人は、無視したらいいですし、そのくらいのお金どうということはない、もしくは、ここで売り上げに貢献することで続編が製作されるかも、とか思う方は利用したらいいと思います。
売り上げの純利益って少ないでしょうからね…
色々と改善点を挙げてきましたがそれだけ期待も大きいということです。次回作ぜひでたらいいですね。
長文かつ厚かましい内容でしたが、読んでくださった方ありがとうございます。
大変失礼しました。