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実況パワフルプロ野球2010 レビュー

実況パワフルプロ野球2010
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010/07/15
価格 6,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

実況パワフルプロ野球2010評価ランク
中央値
39
難易度
2.27
レビュー数
26

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2010レビューチャート

実況パワフルプロ野球2010 購入する


3.8%
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19.2%
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90-100
【60点以上】
23.1%
【標準偏差】
19.4

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

※グラフィックや選手モーションの質は、シリーズを追うごとに
 向上していくのは当たり前なので
 あえて書きませんでした。まぁ往年のパワプロファンなら満足いく
 グラフィック&モーションだと思います。

●実況
実況の人が安部さん→川路さんから新しい人に変わったので、気分が一新されます。

●ホームラン確定
明らかなホームラン判定だとカメラのアングルがカッコイイです。
プレイする方も爽快な気分になります。

●ハイライト
試合終了後のハイライトが上手い具合に編集されています。

●変化球対応
変化球の動きが細かくなっています。特にカーブ等の斜めの変化はわかりやすいです。
ピッチャーが投げた瞬間に少しホップする感じです。
今まで変化球に翻弄されていた人は捕らえ易くなっていると思います。
といっても、フォークやチェンジアップ等の下に落ちる球は良い意味で変化が
わかりづらいので、よく球筋を読む必要があります。

●ペナントのカードシステム
ペナントはずっとやってるとどうしても飽きちゃいますが、
カードシステムを導入することにより、戦略性が増してます。
あと、カードを集めるというコンプ魂もそそるものがあります。

BAD/REQUEST

●ロードの長さ
ダウンロード次第で、ロード時間を短くできますが、微々たるものです。
結局ロード時間のイライラは変わりありません。


以下、サクセスのコメントです。

●12球団に分けた必要性
他の方も書いてある通り、「12球団にそれぞれストーリーがある」というのが売り文句らしいですが、各球団にゲストキャラが1,2人いるだけでメインの流れは今までのパワプロのメイン高校
(パワフル高校等)と変わりありません。
なので、ガチ実力勝負したいストーリー(あかつき高校とか)
試合のみのストーリー(するめ高校とか)
運ゲーのストーリー(キャットハンズとか)は一切ありません。

●サクセスの期間、時間
短いです。プロ2年間がストーリーの流れです。
往年のパワプロプレイヤーとしては3年が当たり前で見積もっているのに、
なぜ中途半端な2年にしたのかがわかりません。なので、作る選手も必然的に
中途半端な選手しか作れません。

●彼女
告白できないキャラが一人います。
カレンが完全に運ゲー(ランダムで登場するのを待つしかない)になってます。
良い点かもしれませんが、毎回必ず3人どこかで登場するようになっています。
そのおかげで彼女の大切さが薄れてしまい「よし、彼女キター」っていう喜びがないです。
リスクの高いスポットが多いです。(遊園地とかクレーンゲームとか)

●ノーマルとエキスパート
開始時に難易度ノーマルかエキスパートか選べます。
これを見ると、慣れたパワプロファンなら
「エキスパートは試合が難しくなるが、経験点が大きいんだろ」と思いがちですが
正直大差ないです。エキスパートでやってもあまり良い選手は作れません。
逆を言うと、ノーマルでやってもそこそこ良い選手はできます。

●完全クリア
サクセスのノーマルクリアと完全クリアがあります。
普通なら、特殊な条件もしくはゲストキャラの好感度を一定以上にしないとできないと
思いがちですが、とりあえず日本一になれば完全クリア(ミスター○○←球団)できます。
「とりあえず」と書きましたが、日本一になるのはそれなりの努力と技術が必要です…。
その点ももう少し、球団個々のオリジナリティが欲しかった。
例えば、引退を考えているゲストキャラがいれば、
レギュラーで出場して勝利する等の燃えるシュチエーションがほしかったです。

COMMENT

自分は中古ショップで250円で買ったので、まぁ妥当かなと思いました。

あと、選手個々でいえば、
マー君(楽天の田中投手)、ダルビッシュ、ヤクルトの青木等メジャーに言った選手が使えるのも、野球ファンとしては思わずニヤリ。
今でのエースピッチャー、オリックス金子千尋とかソフトバンク摂津とかを
打ち崩した時の気持ち良さ。
そういう細かい野球の楽しみがエンジョイできれば、買い、ですかね。

サクセス重視の方なら…上記のBAD欄で書いた通り、サクセス目当てではオススメできません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
オールさん [2015/01/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  725人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
22pt

GOOD!

グラフィックには驚きました
スタジアムの芝生から選手のヘルメットまでとても綺麗で「さすがPS3スペックだな」と感心しました
照明の光と影の作り方もこってるなと言う印象を受けました

またリプレイもただ再生していますと言う感じから、リアルタイム感が出て試合していると感じました
ペナントでの育成方法がカード式になったのは革命的だと始めは思いましたが、やっていくにつれ欠点も・・・(詳しくはBADで)
選手の顔が設定されて個性がでています

BAD/REQUEST

正直ひどいです
特に打撃の判定には何度もコントローラーを投げそうになったほどです
これは他のレビュアーの方もあげてますが、真芯を外すための変化球が空気です。酷すぎます
特に自分はPS2のパワプロをやっていて、「PS3のパワプロがこの前出たな」と思い付きで買いに行って帰って即プレイだったので、今までではフライだった打球がホームランになった時は目を疑いました
真芯からボール半分外れたってお構いなしにホームラン。最悪、外野フライ?何それ?ということになります

サクセスは12球団選べます。ただし、登場キャラクターは1人変わる程度であとは使いまわしです
手抜きにもほどがあります。しかも、育成期間は今までで最短と言える短さです
センス○があっても、虫歯とかのせいで普通の選手より低い能力になってしまうこととかざらにあります
チームの勝敗は完璧に運です
どんなに押さえようが打ってくれない時は打ってくれない
どんなにホームラン打とうが、味方投手が打たれる時は打たれます
サヨナラ負けなんてした時には泣けます

ペナントはカード使用によって選手が育っていくというカード式が面白いとは思いましたが、やっていくうちにある欠点が見えてきました
カードを使うにあたって伸びしろと言うカードを使用できるスロットみたいなものが選手それぞれ設定されているのですが、若い選手だからと言って伸びしろが多いわけではなくひどい選手だと伸びしろがまったくない場合もあります。つまり、最悪の場合、ぱっと見でその選手の将来が見えてしまいます。そのため、即育成外ということも何度かありました

サクセス、ペナントとモードの話をしましたが、私としたらパワプロの中で最も楽しみだったマイライフが削除されたことは衝撃的でした
のちPSPではあると知った時、かなり頭に来たのを覚えています

グラフィックは確かに綺麗なものですが、選手の顔の設定は面白いと思った半面、これはいらないだろ、と販売前から思ってました
実際購入して「こんな顔とかに手間かけるくらいならモード復活させろ」と思いました

COMMENT

初めて販売されたパワプロとPS2のパワプロすべてをやっていますが、手軽にでき尚且つはずれはない良シリーズという印象をもっていましたが、蓄積された信頼をすべてぶち壊された感じです

プレイをしていて初めて「ク○ゲー」と呟いていました
気が付けば、PS2のパワプロをやっていました。こっちの方が楽しい・・・

制作スタッフの愛がまったく感じられない駄作です
商売っ気丸出しで、悪意すら感じるものとなっております
新作にはユーザーの声に耳を傾けてほしいですね

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
のんぼりさん [2011/05/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  685人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 0pt 2pt 1pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

まず、全体のグラフィックが綺麗でけっこう臨場感が増しました。スタジアムの芝一本一本であったり、打者のヘルメットの光の反射具合、選手たちが持っているグローブだったりと今までお粗末だったところが修正されていたので、ゲームなのに野球をしているという満足感が増しました。

あと、選手一人一人に顔がついて個性的になりました。

試合では、選手の能力に応じて目でわかるようにミートカーソルが大きく、小さくなったり形が変化したのは戦術が練りやすくていい工夫だと思います。

通信対戦もあっていいと思う。

BAD/REQUEST

・モード
まず、マイライフ、ホームラン競争がない。PSPにあってPS3にないのは意味不明。せめて逆だろ。
アレンジでユニフォームがいじれない。ユニフォームが12球団のままだから、アレンジした気にならない。

・サクセス
12個もいらない。事業仕分けするべきだ。個人的に高校野球編がなくなったのが残念。
それと内容が12個もあっても登場人物が2,3人違うくらいで、どれも似たような話ばかり。

・ゲームシステム
ヒドイ。史上最悪かもしれない。圧倒的に打者が有利で守備側はとても不利です。例えば、変化球を例にしてみましょう。ツーシームやムービングファスト、カットボールは打者の真芯をはずすための変化球なんですが、今作ではどんな変化球を投げようが真芯でとらえて打ってきます。まるでこちらの投げる球が分かっていたかのように。
同様にチェンジアップやスローカーブ、ナックルもただのノロいボールでしかなく変化球の意味がありません。
あと、三振を取るときに、打者がありえないところをスイングするので全く三振とった気がしない。
簡単に言えば、熱中することができない。

COMMENT

今まで同じスタッフが作っていたとは思えないパワプロでした。
このゲームは予約して買ったのですが、少し後悔しています。
PS3でパワプロ出したことが唯一の救いです。
もうパワプロシリーズを買うのは止めておこうと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ほげほげ軍艦マーチさん [2011/01/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  689人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

サクセスが12種ある。
また、前回の順位を引き継ぐのも個人的には○

オリジナル顔ができる(まあパワメジャでもあったからそこまででもないが)

カーブの軌道がいい

リプレイがかっこいい

BAD/REQUEST

試合でスタミナの減りが激しい、マエケンやダルビッシュでも完投が難しいのは厳しい。
打った瞬間ライン際の球にたいして実況が「ファールボールです。」神か、実況は。

ペナントでの歴代記録なし
以前まであったシーズン記録や通算記録がないです、意味がわかりません。

サクセスでCSはあってないようなもの、3位2位だと日本シリーズにはいけないしそもそも文章のみ。
しかも 運 ゲ ー
全てが運ゲーと化している、まず最初のキャンプ監督を追いかけようと思ったら
4週すべて監督がいないなんてザラ、ただでさえ期間が2年しかないのにあんまりです。
休むでは虫歯と不眠症の危険が付きまとううえに発生頻度がやけに高い、確かに虫歯イベントとかは以前にも存在はしたがこれは多すぎる。
2軍監督の評価試合に出られるようになったら意味なし、入れ替え試験の目標点数は固定、監督評価によって上下してもいい。

いいかげん赤能力も手に入れるようにしてほしい、誰もが強い選手だけ作りたいとでも思っているのでしょうか。

期間2年だが1年目は2軍固定、大活躍したら1軍にあげてもいいでしょ。

結局は全て2年目大活躍&日本一→ミスター〇〇のエンド
これならまた10みたいにオリジナル球団編で良かった。

シリーズ恒例の試合オンリーシナリオがない。


マイライフなし
しかもPSP版にはついているという全くひどいもの、アップデートでもDLコンテンツでもいいから出すべき。

アレンジでオリジナル球団なし

シナリオなし

リーグなし

応援歌作成なし

HR競争なし(これはむしろいいかもしれない)

OB選手なし

要はモード少なし

そして通信はラグラグ

COMMENT

PSPに存在するモードがPS3に無くて同タイトル&こっちのほうが高いのは詐欺としかいいようがないし救いようがない。

今後は期待しないで買うしかないです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ccpさん [2010/10/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  703人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

・グラフィック
試合はPS3の標準レベルですのでキレイです。サクセスのグラフィックに関しては
パワプロ8以降は限界なのかな、という気がします
顔グラフィックは個人的には◎です。


・オンライン実装
待ち望んでいました。

BAD/REQUEST

・エラー率のバグ
おなじみユーザー参加型のデバック作業。修正パッチも出ず、仕様ということにされそうです。


・サクセスの理不尽さ
休むコマンドで不眠症や遊ぶでやる気ダウン、など理不尽さと歯ごたえをはき違えています。
また投手は試験・試合が完全に運ゲーなので過去最高に選手能力が伸ばせません。
またコントロールの上昇ポイントがスタミナや野手のパワーなどと比べて理不尽なレベルなので
コントロールAで投手能力を伸ばすには後半でのダイジョーブ成功が必須条件です。


・オンラインの問題点
アレンジチーム無しでの全セ・全パが選択できるのはまずかったのかな、と。
改造選手無双もあるのでそもそもアレンジはいらなかったのかなという気がします。
またラグがあるので慣れるまではストレートに全くタイミングがあいません。


・野球部分
相変わらずCOMの選球眼にロックオンで三振がとれません。
パワプロ13以降、延々と言われ続けているのに改善の兆しが見られません。
空振りさせたと思っても、ミートカーソル外にも謎の当たり判定が存在するため凡打になってしまいます。何のためのミートカーソルでしょうか?
パワポタシリーズはずいぶん良くなってきてるのに、本家がこれではだめですね。


・ボリューム不足
マイライフ無し、ウグイス大幅削除。
サクセスも12球団編とはいえ殆ど違いがありません。
過去作のように数球団でもっと特色を出すべきだったのでは?

COMMENT

プラットホームをPS3に移した初作品とは言え、酷い出来です。
「一作目だから・・・」との声もありますがPS2初作品のパワプロ7と比べるとその差は雲泥。
今のパワプロスタッフに期待するのは酷なのでしょうか?

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
radiさん [2010/10/09 掲載]

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実況パワフルプロ野球2010
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