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コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 レビュー

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソン・シューティング
■ プレイ人数:1〜4人(オンラインプレイ時:2〜18人)

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/02
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/09/01
└ 価格:2,940円

スコアボード

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2評価ランク
中央値
77
難易度
2.55
レビュー数
49

スコアチャート コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2レビューチャート

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 購入する


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【60点以上】
81.6%
【標準偏差】
15.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

演出が相変わらず素晴らしい
映画を参考にしながらまるで自分がその出演者かのような気分を味わえます
グラフィックもお金をかけているだけありおそらく今世代機でこれを超えるのはなかなか難しいでしょう

BAD/REQUEST

オフしかやっていないのでオフを中心に書きます
キャンペーンなのですが演出は素晴らしいものの話がよく分かりません
簡単に言えば支離滅裂です。

真相を隠したまま物語が進んでいき
あとでネタバレすると言うパターンです。

ただこういう手法は映画などでは有効であったとしてもゲームでは最初のよく分からない時期
が非常に苦痛であるため向いていないような気がします。

なんで戦ってるのか分からない、のが非常にきつかったです。

またあちこちで書かれていますが字幕でやりたかった。。。臨場感台無しです

COMMENT

オンはやりませんがオフ中心の人には正直あまりおすすめできません
前作は繰り返し繰り返しやるほどのめりこみましたが
今作はどうしても話の方が無理やり感があります。
(前作がヒットして急遽今作を作ったという流れだとしたら合点がいきます。)
また臨場感もないためオフはクリアせずに売ってしまいました。
次の作品は発売日に買わず様子を見てからにしようと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
もとさん [2009/12/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  582人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 3pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

キャンペーン
前作に比べると、モブキャラの挙動や仕草も自然に(映画的)になっている。
マップも多彩で南米の市街地やスラム、アフガニスタンの学校、雪山など前作のような似たり寄ったりな雰囲気はありません。
演出は映画的になっており、航空機もただ上空を擦過していくだけではなくその場に「存在」している感じを味わえます。
銃も前作よりも種類が増えており、違法改造武器のような地味なものも登場します。また、前作に登場した武器もマイナーチェンジして登場して性能も調整されているので使いまわし感はありません。
友軍のストライカー装甲車が登場するステージもありますが、ただ同行するだけでなく此方の指示した場所へ支援射撃を行ってくれるなど動くだけのオブジェクトとなってはいません。
スペシャルオプスという条件付のミニミッションが追加されました。一人が兵士、一人がAC-130射手になり兵士を援護するミッションなどcoopで楽しめるように工夫されています。

オンラインは銃器の種類や付属品が増えており、複数装着も出来るようになっています。
パークも種類が増えており(削除されたものもありますが)それらも使い込むことによってプロ、エキスパートと上がっていき能力も付加されていくのでやり込みがいがあります。
初期装備のセットは相変わらずバランスが良いです。
支援の種類もかなり増えています。

BAD/REQUEST

キャンペーン
ストーリーがよく分からないまま進んでいく。操作する人物が増え、ステージ(舞台となる国)も飛び回るのでそれに拍車をかけている。中盤以降はカオス状態に。難易度は前作より高めです。
オチもよく分からず「続きは次回作で」といった感じで完結していません。エンディングも意味不明。
味方兵士の人数が少なく、前作の海兵隊ステージのような大部隊で行動するといった場面は序盤くらいしかありません。しかも味方のAIが悪くなっていてまったく敵を倒してくれません。なので、NPCのときは射撃が下手なのに自分が操作するとすごく強いという違和感を感じます。敵の数もやたらと多いです。
演出も映画的、ですが度を越していてB級映画のようで前作のような雰囲気は皆無です。
また、ロシアなのにアメリカのパトカーがいたりアフガンなのにアメリカのタクシーが駐車していたりと手抜きと思える場面があります。
二丁拳銃は正直ジョン・ウーかと言いたくなります。
例によって味方のストライカーに轢き殺されます。
インテルもトロフィー用でチートのような遊びはありません。
スペシャルオプスもcoop前提のミッションもあり、一人だと非常に難しくなるものもあります。

オンライン
システムに新しい要素を詰め込みすぎてバランスの調整が上手くいっていないと思います。付随してバグも多いようです。
特に、航空支援は呼んだもの勝ちという感じです。それ以外の支援EMPやジャミングもバランスブレイカーです。
マップも種類が増えたのは良いですが、広すぎると思います。よって遭遇戦と狙撃戦が頻繁に起こりゲームが進みません。
また銃声が距離に関係なく均一?に聞こえるため戸惑います。どちらかというとバトルフィールドみたくなっています。
パークによっては性能に大幅な差が出てしまうこともあります。特にショットガンは詐欺のように強力です。
COD4のようなちょうどいいバランスでないため、初心者殺しのゲームになってしまっています。

COMMENT

COD4の続編ですが、劣化著しいものです。
オンラインは上記のような理由で敷居が高くなっています。COD4のオンラインの感覚でやると違和感を感じると思います。
COD4オンラインで慣れていたつもりですが、キャンパーとスナイパーばかりでやる気をなくしてしまい投げました。

あとキャンペーン最初のステージがキルゾーン2のサラムン橋ステージと雰囲気が似ていると思いました。
音楽ですが、まったく印象に残っていません。

ベスト版でもでれば買うかもしれませんが四千円以上出す気にはなれません。COD4オンラインもまだ稼動しているので其方の方が楽しめるかもしれません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
upiさん [2009/12/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  557人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

〜オフライン〜
ストーリーがとてもよくどんどん進めたくなるおもしろさがあります。
サウンドやグラフィックはすばらしいというレベルまではいきませんがとても良いのではないかと思います。
また、前作のCOD4の続きになっているので前作をプレイしているのより楽しめるのではないかとおもいます。

〜オンライン〜
回線が非常によく、武器やアタッチメント、航空支援が前作に比べてかなり豊富になっています。(ただ問題点もあり)

BAD/REQUEST

〜オフライン〜
日本語吹き替え版では誤訳や声に臨場感がない、渋そうな声のキャラクターなのに声が若いなどの点が気になるところです。
正直声は海外版のままで日本語字幕だけにして、翻訳に力を入れて誤訳をなくしたほうがよかったのではないかと思います。

〜オンライン〜
個人的にはこちらにかなりの問題があります。
オフラインを一通りクリアしたらオンラインをプレイするという人が多いと思うのですが、初心者にとってはかなり辛い設定になっていると思います。
いきなり上級者のあたってボコボコにされるのがあたりまえになっています。
武器や航空支援、パーク(身につけられる能力)にもゲームのバランスを崩してしまっているものが多くあります。
アタッチメントでは心音センサー(近距離にいる敵の位置がわかる)、サーマルスコープはいらなかってのではないかと思います。
この2つのどちらか、または両方を一カ所に籠って敵がくるのをずっと待っている人が多くいます。そのためか全体的に戦場がかなり静かです。それなりに対処法はあるのですが、どんどん動き回るプレイスタイルの人にとってはかなり辛いです。
航空支援では一方的に倒されまくるようなものもあり、上級者と初心者の差がかなり広がってしまいます。
また、あるパークを使うと無限にグレネードランチャー、クレイモアを使うことができてしまいもはやバグ、チートのレベルです。
そのほかにはただ相手を倒すだけでなく、1つの爆弾を運んで設置しあったり、旗を取り合ったりするルールがあるのですが、そのルールでの試合で爆弾や旗などには関与せず相手を倒すことだけに集中してルールに従って真面目にプレイしている人にとっては迷惑でしかないプレイをする人がかなり多いです。
これはキルレートというものが存在しているのも理由のひとつかもしれませんが解消されるのは難しいでしょう。

まとめると
・上級者になるほど有利な設定
・ゲームバランスの悪さ
・1か所に籠っていまほうが有利になってしまう
といったところだと思います。

COMMENT

オフラインの完成度はかなり高く素晴らしいと思いますが、オフラインのゲームバランスが悪すぎて正直やる気があまり起こりません。
フレンドとプレイしたりプライベートマッチなら楽しいですが、1人でやるのはストレスがたまるだけになってしまうことが多いです。
個人的には前作のCOD4のオンラインにまだ人がいるようなのでそっちをプレイした方が楽しめるのではないかと思います。(ただそのうち人がいなくなってしまうかも)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ともおさん [2010/03/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 2pt 1pt 4pt 5pt
総合点
41pt

GOOD!

今までプレイしてきたのは前作MWとBOの2つです。
前々から買おうと決めていたのですがBOにはまっていたので今頃の購入となりました。

環境は有線
オフラインはちょっとしかやってません。
以下はオンライン中心のレビューとなります。

・グラフィックが良い
現在から見ると並なのですが、当時としてはBFシリーズには及ばないものの最高クラスだったんじゃないでしょうか。

・環境が良い
ラグが少ないのも今作の特徴ですね。
BFシリーズなどでひどい回線オチなどがまったくないです。

BAD/REQUEST

・オンがアンバランス
グレポン、ワンマン、コマンドー、ストパ、航空支援・・・などなどあげていったらきりがない
今作購入以前にプレイしていたBOでの不満点はゴーサプ(冷血)だったのですが、これがかわいくおもえるほど
特にコマンドーは今回射程や追尾性能からしてかなり凶悪な性能です。
本来銃撃戦を楽しみたい人がほとんどなこのゲームにおいてこのParkを出したのは間違いなく失敗でしょう。
他にもワンマン+危険察知で爆発物(グレポン)しか使ってこないプレイヤーが多すぎる、キルストリークの強さが異常など。

・誤訳
グーグルで翻訳したのかと思うぐらいひどい
「ここは荒野のウエスタンだぞ」や「殺せ、ロシア人だ」、「じゅうびょお」など普通に考えたらおかしいということに気がつかなかったのだろうか?

・字幕版が存在しない
なぜ出さなかった?いやそれ以前になぜ吹き替えにしたんだ?
字幕版が出なかったのは散々たたかれたらしくBOでは両方出ているものの・・・

COMMENT

純粋に撃ち合いを楽しみたい人には絶対お勧めしません。
これを購入するぐらいなら改善されて良バランスになったBOや前作のMWを購入するべきです。

現に私はこのゲームをするときはコマンドーでナイフしか使用しません。
初めの頃は銃で撃っていたのですが今となってはその無意味さに気づかされました。

MW3がもう少しで発売されますが心配です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
コマンドー!さん [2011/10/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・演出
オフの迫力は前作同様なかなかのものです。美しいグラフィックと作りこまれたオブジェクトは効果抜群でその場に本当にいるかのようです。吹き替えに関しては当初はかなり違和感を感じましたが
アレをやれコレをやれという指示がかなり多いので字幕だと付いていけないと思います。慣れればどうということは無くなりました

・武器の多様化
前作と比べてかなり装備が増えました。弾丸をはじくシールドはなかなか新鮮味があります。
連続キルによる報酬も種類が増え組み合わせでかなり自キャラの性能が変わります。

・良回線優先マッチング
回線状態のよいゲームを探してくれるので前作のような赤ピンゲームにぶち込まれることは稀であり非常に快適なプレイが出来ます。

BAD/REQUEST

・オフのストーリー
正直無理矢理感がでています。非常に派手な展開ですが、…(ネタバレの削除依頼により、全文削除しました)…。エンディングの際には「・・・終わり?」というなんとも煮え切らない思いで満たされました。明らかに次回作への繋ぎ仕様です。1日休日があれば十分クリア出来る短さもマイナスです

・オンのマップ
他の方も言われている様にキャンパー万歳仕様です。前作と比べて複雑に広くなったマップは突撃すると犬死します。パークのマラソンで全く息切れすることは無いのですがそれで穴埋めできるようなものでは有りません。またキルストリークが増えた分余計キャンパーが増えてしまいおよそ製作側の狙ったスピーディーな展開とはかけ離れたものになっています。

・武器性能バランス
前作と比べてやたらとエイム速度が速いです。ショット時の反動も非常に減りました。おかげでSMGはあまり出番はありません。またアサルトライフルがやたらと強くなりLMGも空気と化しています。
またサブ武器にパークを消費せずショットガンを携行できるようになる事で一人で何でもできる様になってしまいました。ギリースーツのショットガン持ちが凄く多いです。
また航空支援が超強力で自分で操作できるヘリやAC130は前作における「空からの死」をオンにおいて実践できてしまいます。キャンパーが増えるわけです

・打たれ弱い
前作以上に打たれるとすぐ死にます。ショットガンを遠距離から2、3発打たれるだけで死にます。キャンプされると相手位置を特定する前に一瞬で倒されます

COMMENT

前作よりもプレイの幅が狭まった感があります。前作のバランスの良さが身にしみてしまいました。
おそらく製作者側の狙いとする遊び方と当方のプレイスタイルが合わない感ががあり期待が大きかった分凄くがっかりしました。前作においては爆発物を抱えて突っ込むのが好きだったのでフラググレネードの弱体化には涙しました。殉教も無いのでドミネーションやヘッドクオータでキャンパーの巣食う相手陣地へ身を犠牲にして突撃しても全く勝ちにつながりません。突撃が好きな方には合わないと思います。ストレスがたまると思います。ですので評価は厳しめです。ただシステムは良くできていますので純粋に落ち着いてFPSをプレイしたい方は買ってみて損は無いと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ponta3号さん [2009/12/26 掲載]

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コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
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2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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