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THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII) レビュー

THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)
発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2009/07/30
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)評価ランク
中央値
42
難易度
1.40
レビュー数
10

スコアチャート THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII)レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
15.38

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
21pt

GOOD!

攻撃があたったときの重さのようなものがあって、個人的には良い。これまでのシリーズとやりくらべてみると昔のは攻撃が軽い感じがする。

音楽もよく聞けば悪くない。

オンラインで観戦できるのは評価できる。

BAD/REQUEST

いろんな意味でボリューム不足。
キャラが少ない。技が少ない。ストーリーなし
ボスなし。潜在超必殺なし。挑発なし。掛け合いなし。はぶきすぎ。

キャラセレでもどったりできず、いったん試合を始めないともどれない。

オンラインモードもいろいろ不親切。

COMMENT

11が良かっただけに期待していた人が多かったんじゃないんでしょうか。
それゆえに裏切られたと思った人も・・
グラフィックを方向性を変えるのを評価したとしても、最低限の要素は入れてほしいと思いました。キャラクターの選抜も首をかしげざるえません。
次回作はまぁ期待せずに待ってます・・・

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
これすてさん [2009/08/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 0pt
総合点
25pt

GOOD!

○新たに描き直されたドット絵はこれまでのKOFに比べて非常に綺麗。ただし、ブレイブルーなどと比較して特別綺麗というほどでない。

○複雑なシステムがなく、コアな格闘ゲームファンでなくてもプレイしやすい。

BAD/REQUEST

×何と言ってもオンライン対戦のタイムラグに尽きる。パッチが当たっているようだが、そうなの?というレベル。パッチが当たる前と全然変わらない。3本フルに立っている状態でもタイムラグが酷く、連続技を決めたり、相手の動きを読んで対応したりなど、駆け引きのある戦いはまったく楽しめない。自分は全然強くはない広く浅い格ゲー好きだが、快適に思い通りに操作できないで理不尽感じで負けるというのが一番腹が立つ。
(オンライン対戦を快適に楽しみたいなら、スト4かブレイブルーがオススメです。)

×対CPU戦が簡単すぎて面白くない。
AC版は非常に難しかったようだが、PS3版は難易度を最高に上げても最後まで簡単にいけてしまう。しかも交代なしの1キャラのみでも。これまでのKOFは理不尽なのは嫌だが難しいのはやり応えがあり良かったのに、あまりに簡単すぎる…。敵の行動がジャンプや回転ばかりで、もはや言葉が見つからない。

×仮にもKOF12というタイトルが付いているにもかかわらず、ボスキャラもストーリーもない。格ゲーにストーリーは特に求めてはいないが、あまりにも手抜き感があるように感じる。

キャラクター数・ステージ数が少ないなどの不満もあるが、『不快なオンライン対戦』とそれを回避するために1人で楽しもうにも難易度が簡単すぎるという『アーケードモードのダメっぷり』のダブルパンチが最大の問題。

COMMENT

格闘ゲームを購入してここまで腹が立ったのは初めて。SNKプレイモアの技術力の無さをまざまざと見せ付けられました。(KOF2002などは楽しめたのに。)広告宣伝費もあまりかけられないような会社・タイトルで、広くユーザーに宣伝告知することもできないのに、それでも新品で購入してくれる数少ないユーザーを満足させられないでどうするのか?と思ってしまいます。今からでもパッチで『快適なオンライン対戦』『適度の難易度(バカな動きばかりしない)のアーケードモード』になるのであればこれから楽しめると思いますが、それがないならもう遊ぶ事はないと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
怒髪天さん [2009/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
33pt

GOOD!

・システムや操作がシンプルで新規やライトユーザーに配慮した作りになっている。
・キャンセルがかかりやすいのでコンボが容易
・ハイビジョングラフィック
・効果音が気持ちいい
・オンライン対戦

BAD/REQUEST

・モーションが長いのでまともに牽制がふれない。このため従来とキャンセルタイミングも違うのでやりずらい。

・技が大幅にカットされてるので単調な攻めしか出来ない。

・CCが運ゲー

・CPUが馬鹿なので初めからオンラインでやれと言われてるようなもの

・トレモで気になったのが従来まであったコマンド表記がない、とかキャラクターチェンジを選択出来ないとかの細かい部分。

COMMENT

HDTV使用 グラフィックはブレイブルー以下

これは完全にライトユーザー向けに作られたゲーム。
KOFで今更新規ってのも・・
コアなKOFユーザーが現時点で最高と思える、または望むKOFは02UMみたいなゲームだと思うのでそれとは全く別のゲーム。
所詮対戦ツールだからストーリなしは大目に見てもKOFとしてはキャラ数が足りなすぎる。
このグラフィックで1から作り直すのは大変だろうけど時間はあったんだからやらなきゃ駄目でしょう。キャラ減らした分、一体一体徹底的に作り込んであるのかと思えば技が大幅に減って単調になってる。
家庭用で初プレイで1時間で飽きるのと同時にあまりの単調さにびっくり。
こりゃアーケードで誰もやらない訳だわ。
バッタしてるだけで読み合いもくそもない。
どさくさにCCが入って5割持っていかれて乙。
シリーズをやってきた熟練者にとってはやり込む要素も価値もないでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
長谷川さん [2009/08/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

・新たに描き起こされた高解像度のドットグラフィック
旧データの使いまわしに終始しない本当の意味での続編といえる

・新たな読み合いを展開させるガードアタックの存在
今までのkofは小、中ジャンプ攻撃や攻めが強すぎで
防御システムが少ない印象だった、今回のガードアタックは
読み勝てば旧作から比較すると簡単に攻撃の流れを変えることができる
またこの存在により攻撃したいタイミングで攻撃しないという選択肢も
増え暴れゲー度がやや下がった

技のヒット感など凄く良いです。

BAD/REQUEST

・CPUのAIが酷いです。
意味なく離れた位置で小攻撃をを連打してくる意味なく前転などを繰り返す
などまったく戦っている感じがしません
2コンに連射パッドつないでいるのかと勘違いするほどでした
格闘ゲームのAIで屈指の酷さです
(アーケード版はこんなのじゃなかったです)

・オンライン対戦のラグが酷い
アンテナ最高の友人と2人でやってもラグがでます
ドリームキャストで対戦しているのかと思ったほど。

上記二点により家で友人呼んで対戦する以外遊ぶ選択肢がない所
よって快適さ、満足感は1点とさせていただきました。

COMMENT

個人的にはキャラクターの数や技数に不満はありません
たとえ旧作から少なくなったとしても
少ない技で遊べるように仕様を組んでいるならば問題はありません
おそらく原点回帰を狙っての事でしょうが
そのあたりを不満に思う方も多いでしょう
そもそもkofというシリーズ自体皆同じような技を一通り持っている
どれ使っても遊び方一緒感のあるゲームでしたので
今回の技整理は僕は評価したいと思います。

オンライン対戦の環境がよければ
遊びこまれ評価も変わったと思います残念です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
コンビナソさん [2009/08/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

ドット絵描き直しの一報を聞いた時は11を最初に触って見た時に一番気になったのが
グラフィックだから大賛成でしたが、12のグラフィックは良く頑張っている。
アテナのエフェクトなんかはかなり良いと思う(超能力者っぽさが出ていて)
密度の濃いドット絵で綺麗だし、ステージの演出も好きな物が多い。

音楽は微妙だけど歴代の中でもSEはかなり爽快感と迫力があって良い。

対戦バランスはとても良い。格上の相手とオンで対戦しても実力差は感じても
理不尽さはほとんど感じない。オンラインも相性の良い回線同士なら楽しい。

拳と拳のぶつかり合いは初めは逃げの一言にしか聞こえなかったけど
実際やってみるとしっかりできている。

BAD/REQUEST

11からグラフィックを進化させたらその他が全て退化した様なゲーム。
似たようなので2000→2001を思い出した。何もかもが少ない。グラフィック関連は
間に合わなかったとしても、せめてもっとBGMやチャンレンジモード等用意できたはず。

キャラが少ないのも信者目線で大丈夫だと思ってたけど実際やるとやっぱり少ない。
3on3が基本なのに合計22人は逆に誰を使っていいのか迷う。
前情報なしにMI買った記憶が蘇ったりした。

CPUがゲーセンからありえない程弱くなっている。というか行動がもう在りえない。
オンラインは自分は常に回線青を保っていたけど、赤の人が部屋に来ると泣きそうになる。
赤の人が部屋に来るだけで一気にカクカク待ち勝ち格闘になり白ける。

プラクティスがセーブできないオフ対戦中にキャラセレから戻る手段が無い。

上記の通り移植度がとにかく悪い。移植具合(オンライン環境や一人プレイモード)で
良作とはいかないまでもまともな作品に化ける事はできた筈。
とにかくグラフィック以外の手を抜いているのがもの凄く目に映る。

COMMENT

PSと一緒に98買ってPS2と一緒に2000買って今作と一緒にPS3買っている。
間違いなく信者だと思う。だが悪いところで書いた通り移植が最悪。
対戦バランスが良いとしてもオン環境の悪さで閉口。外国の方と対戦等できるものじゃない。
(というか一回やってすぐにやめましたが)
購入二週間程で飽きる新作のKOFは今回が初めて。既に中古屋に売ろうか検討中。
あまり悪い評価は書き込まない様にしたいんだけど
今回はちょっと爆発する物があったので厳しい評価を投稿させて貰いました。
初心者には易しい作りになっているのでオフ対戦の相手がよく居るという方には
結構楽しめるのではと思います。

・オン対戦100戦以上  ・オフ対戦40戦程の感想です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
赤い犬さん [2009/08/17 掲載]

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