THE KING OF FIGHTERS XII(ザ・キング・オブ・ファイターズ XII) レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
●グラフィックが綺麗
ハイビジョンに対応したことで、前作から飛躍的に進化しています。
●迫力がある
キャラが大きく、エフェクトも派手で、効果音もよく効いています。
●操作性が抜群
PS3のコントローラーでやっていますが、技が確実にでます。
●シンプル
システム、技が非常にシンプルで格闘ゲームが得意でなくてもついていけます。
●オンライン対応
同じ腕前のプレーヤーが見つかればかなりはまります。
BAD/REQUEST
●ストーリー・ボスがない
随時デモが入りますし、最終ステージが相応しい雰囲気なものに固定されているなど、純粋なKOFとして考えればありですが、やはりルガール・ゲーニッツ・オロチのような盛り上がりを期待したいです。
●一部キャラのイメージが変わっている
リョウなんか山崎かと思いました・・・
●ギャラリーモード
解放条件はもっと簡単にしていいのでは?
せっかく公式HPに各キャラクターのプロローグが載っているので、こういうのもギャラリーに加えたら良いと思います。
●セーブがコピーできない
USBメモリー等にコピーできません。
●難易度が3つしかない
PSのKOF’96ですらビギナー、イージー、ノーマル、MVS、ハード・・・とできていたのですが。
●オンラインレベル
ただ対戦回数が増えるだけでレベルが上がるのはどうかと。一応勝率は見れますが。
COMMENT
●格闘ゲームが厳しい状況にあるなかで、ハイビジョン化し続編を出したことは素直に感謝しています。
惜しいと思うところは、そんなに予算をかけなくてもできそうなちょっとしたこと(BADにいくつか書きました)ができていないことです。
●とはいえ、PS2のKOF’2000くらいから画面が汚くてやる気がそがれて、ずっと綺麗な画面で遊びたいと思っていたので、その点は満足です。オンラインプレイも下手ですがかなり楽しんでいます。上級者のプレイを見ると本当に感心します。
●プレイ環境 42型フルHD倍速液晶
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・グラフィックが非常にきれい。これからのKOFを感じさせてくれる。
・一発一発が重い感じのゲーム。駆け引きを楽しみたい人にお勧め。
・簡単にオンライン対戦が楽しめる。
・クリティカルカウンター、ガードアタック、相殺と駆け引きを熱くさせてくれるシステムが導入されている。
・炎の力を失った庵が登場!
BAD/REQUEST
・新グラフィックになったせいか、キャラが20とかなり少なくなった。特に女性キャラがほとんどいない。また、ネスツ編の主人公K’もいない。(ただし、パッケージなどにK’がいるので、のちに配信されたりするのかもしれない。2009/08/07の時点ではいない。)
・最近のKOFのような、スピード感のある、コンボゲーを求める人にはお勧めできない。コンボゲーではない。
・一人キャラあたりの技が激減している。
・MAX超必殺、リーダー超必殺、MAX2といったものがない。
・ストーリー、ほぼなし。KOF11の続きのストーリーを楽しみたい方にはおすすめできない。
・単調なので飽きやすい。
COMMENT
一つ気になったので、書かせてもらいます。
ほかのレビューアーの方がプラクティスモードでキャラ選択、コマンド表がないといっているが、プラクティスモードのメニューには2ページ目があり、そこにコマンド表、キャラ選択があるので、その辺は気にされている方は安心していただきたい。
心機一転したKOF、という感じです。
KOF11の続きと思ってる方には、お勧めしません。
でも、これからのKOFを感じてみてみたい方や、過去の格闘ゲームのような駆け引き型のゲームをされたい方におすすめです。
私的に、このグラフィックで最近のようなスピードのあるKOFになってくれると非常にうれしいと思っています。
後はキャラ数でしょうか?
3対3のゲームなのに、1対1のスト4より人数が少ないというのは、ちょっと・・・;
これで、キャラ数がいつもの40〜50くらいになってくれるとうれしいのですが。
あと、グラフィックの変更にあたり、だいぶキャラごとに変化がみられます。
特にクラーク、ラルフ。
こんなに体大きかったの?!って思えるくらい違います!!(笑)
でも、実際のステータスなどみると、今までが小柄過ぎたのかもしれないです。
あとは、久々の骨法着のアンディや、拳法着のケンスウがいます。
そして、何より11でアッシュに炎の力を奪われた庵が登場します。
キャラグラフィック、サウンドなどよかったと思っています。
後はこれを元にどんどん肉付けして、新生KOFに期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
45pt
GOOD!
グラフィック・・・ですかね。一応何年もかかってますからまぁ、努力賞というところです。
でも後述の悪いところの方がはるかに大きいです。
音楽・・・キャラクターの個性などまったく現れていないBGMですが、お国情緒だけは出ています(ロシアステージとか)。
クリティカルカウンター・・・新しい形の駆け引きとして成立していると思います。発動可能な状況になると立ち回りが変わってくるので、読みあいが発生します。
システム・・・小ジャンプに硬直が加わっているので、今までのいわゆる「超速バッタ戦法」からの脱却に成功しています(京と庵を除く)。それに加え、昨今の格ゲーの複雑なモードセレクトや二段ジャンプや空中ダッシュ、エリアルコンボ必須の状況に逆らったようなシンプルなシステムにより、格げー初心者が触れるにはうってつけの格ゲーになっています。しかし・・
BAD/REQUEST
技の少なさ・・これはもう本当にがっかりです。強攻撃はレバー入れをあわせてせいぜい3種類。
ジャンプ攻撃にいたっては垂直、斜めジャンプ、小ジャンプ全て同じグラフィックで、戦況にあわせて使い分けるといった工夫もできません。
これにより、格ゲーの根底にある「駆け引き」の要素が非常に浅いものになってしまっています。単純にやれることが少ないんです。
とっつきやすいのに飽きやすい。これでは本末転倒だと思います。
グラフィック・・・キレイではありますが・・炎の喰らいグラフィックがありません。電撃はあるのに。これにより炎の攻撃が、単なる光った塊をぶつけているようにしか見えません。
背景は一見きれいですが、イタリアなど画面端が暗いステージが多く、京やデュオロンなどの黒いキャラがそこにいくと、冗談抜きで何をしているか見えなくなります。力を入れる方向を間違っていると思います。誰が喜ぶんだそんなこだわりw
オンラインの劣悪さ・・・これもひどい。国内の人とは概ねラグもなく快適にプレイできるのですが、海外(たいてい赤色)ともなるととてつもないラグに・・。とまぁそれは別にいいんです。格ゲーならしょうがない。
しかし、部屋にその赤い人が入ってくると、なんとそのラグがその部屋全員に伝染してしまうのです。今まで快適に対戦できていたのに、そういう人が一人入ってくるだけであっという間にラグまみれに・・・
さらに悪いことに、キック機能がありません。この状況を回避するには部屋に「japan-only」などと書かなくてはなりませんが、それでも海外の方は入ってきます。
「世界中のプレイヤーと対戦できるよ!」的なSNKの謳い文句はいいのですが、こういう最悪の状況を招くことすら予測できなかったのでしょうか?それともあえてこういう仕様にしているのでしょうか?
勝ち負け関係なくただ対戦を積み重ねるだけで上がっていくランクやトロフィーにも閉口です。達成感がまるでありません・・
世界観、キャラの個性の薄さ・・・ストーリーなし、登場シーンもなし、もちろん掛け合いもなし、挑発もなし、タイムアップ負けのリアクションもなし(全員喰らいポーズw)、さらには何故この大会に出場したか等の設定すらなし、というよりこの大会が何故開かれたのかという設定すらなし・・・本当に闘うだけです。
サイトの運営・・・特設サイトにはなんとKOF12タッチの舞とK‘が!これを見たユーザーは確実に「家庭用にはこの二人が出るのか!」と期待するはずです。・・ところが蓋を開けてみれば上記の二人に比べて要望があったとは到底思えないマチュアとエリザベート(しかも口が裂けている)。これはもはや詐欺と呼べるのでは?
サイトにてキャラクターのショートストーリーを文章で順番に更新していたのですが、なんと全キャラ分が出るまで3ヶ月もかかっています。これもKOF12で引き伸ばしたい姑息な心情が見え見えです。
COMMENT
無機質で中途半端なキャラたちが、
よくわからない中途半端な大会で、
技少なめに中途半端に闘うゲーム
です・・。加えて人選も中途半端。
ゲームとしてはいいんです!尖った戦法もないしキャラバランスも京と庵以外は概ね良好だし、複雑なシステムもないので対戦しやすい。
しかし、いかんせん中途半端。どう見繕ってもSNKプレイモアの試作品(つまり手抜き)としか思えません。ゲームとして通じる最低限のモノしかそろえず、ただドットを打っただけで満足したかのようなこの未完成な試作品ゲームに、だれが満足できるというのでしょうか。
発売日がたびたび伸びていましたが、それなら何故格ゲーとして完全な状態に持っていくまで頑張らなかったのでしょうか。どれだけ発売日が伸びてもいいから、12という極めて重要なタイトルとしてこんな未完成なゲームを出して欲しくなかった。
ファンとして待ち続けていただけに、悔しく、悲しいです。
長くなりましたが、全てを総括して満足感は1です。
KOFスカイステージなんてシューティング作ってる場合じゃないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
44pt
GOOD!
●グラフィックが一新!
●システムがシンプルなので遊び始めやすい。
●対戦バランスはシステム面もあって極端な傾きがないと思います。
●CDが連続技に組み込めるようになり、連続技の幅が広く&難易度が下がってよい。
BAD/REQUEST
■シリーズとしてはキャラクター数が少なくい(好きな従来のキャラで遊べないなど)
■各種技の種類が従来よりも少ない。
■挑発、開始時の掛け合い等の表現がない。
■ボスなどの存在がいない。
COMMENT
今作からグラフィックを一新、ということの関連で全体的なボリュームが不足がち
なのが一番気になりました。ただこれに関しては1キャラ制作に一人でドット打ちに
一年半ぐらいかかるようなので、こうした作業比率を行うことにしたチャレンジ的な
姿勢には好感が持てます、今後に満足の行く作品が出ることを期待します。
グラフィクでのドット表現は綺麗でありだと思いました。他タイトルのゲームも
綺麗な作品がありますが、どこの作品も似たような物にされるよりもこうした個性が
あった方がよいです、今作のキャラのビジュアルも重みがあってとても素敵です。
ただ、挑発や掛け合いなどの表現がほしかったので残念でした、これらも次回作で
解決してほしい部分でもあります(開発の時間との兼ね合いで今後解決希望)
システムがシンプルですが対戦での読み合いをするレシピはあるので対人戦が地味に
面白くて安心して遊べました。CCなどもカウンターを狙う連携を踏まえてでの読み合い
や、今作はシステム上、裏の選択肢の投げをここぞで扱っていくのが楽しかったです。
ステージ数も5ステージと少ないのが残念ですが、どのステージも勝敗が決まった際の
演出がとても気持ちよく好感が持てました。こうした感覚は他ゲームではあまり感じられる
ことがない感じでしたのでよいと思います。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
HDに対応した綺麗な2Dグラフィックとアニメーション。キャラのサイズも大きくなり迫力があります。
2D格ゲーとしては重みを感じる打撃。
ステージの密度は一番でしょう。
複雑になりすぎたところをリセットして94レベルの敷居に戻ったためにファンには物足りないかもしれないけど、初心者には手を出しやすくなった。同様に難易度もゲーセンからずいぶん簡単になってる。
BAD/REQUEST
既存のファンには受けが悪いだろうなという点。
技やキャラやステージの数が大幅に減っていて、ボスやストーリーも無いので、従来の作品の延長を期待した人にはお勧めできません。
COMMENT
個人的には大幅変更はいいことだと思ってます。
94からやってますが、下手な横好きの自分としてはマイナーチェンジをずっとやっていたなという感じでした。
ですので、11はAとか一部の作品はDとかこのサイトでついてますが、上級者以外はほとんど同じに見えるのでは?という思いがあり、どんどん細かい世界に行ってる格ゲーにある種の危機感も感じてましたが、今作はかなり大幅な違いがファンでなくても分かるし、そんなに細かい操作をしなくても結構楽しめる内容だと思います。
キャラも人気キャラが出てないから残念な点ではありますが、一体一体のアニメーションや解像度、大きさも今までと比べ物にならないので、40キャラを出すとかになるとあと2〜3年はリリースされないのでは?と思えます。
そんなに売れるわけでもない格ゲーでこれだけ頑張れば及第点ではあると思います。あまり無茶な要求をしても・・・
格ゲーは昔からやってますが、思えばバーチャファイター3や鉄拳4の時も批判され、従来路線に戻り、結果格ゲーはどんどんマニアックになりました。
個人的には色んな方向性を許容しながら格ゲーを楽しみたいです。