メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット/MGS4 レビュー
発売元 | KONAMI(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/06/12 |
価格 | 8,800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルエスピオナージアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン最大16人) 【METAL GEAR ONLINE(スターターパック単品版)】 ■ 発売日:2008/07/17 ■ 価格:1,800円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/06/18 ■ 価格:3,990円 新しいゲームのためシリーズのヒーローSolid Snakeは戦場へと向かう。そしてそれは潜入任務で最も過酷であり多くの挑戦をもたらす。戦場のドラマと混沌がMetal Gear Solidシリーズに新しい時代の舞台を用意する。戦争において誰を信用するべきなのか・・・。(転用元:GDEXより) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 1pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
14pt
GOOD!
相変わらずキャラクターは魅力的。
グラフィックが凄まじい。
環境音も雰囲気があってなかなかいい感じ。
それくらい。
BAD/REQUEST
グラフィック以外ほぼ全部って言ってもいいと思う。
皆さん仰ってますが、要はゲームなのか映画なのかって所。
ゲーム部分が未完成だからムービーで誤魔化したんじゃねーか?と思う程に挿入されるムービーにウンザリ。
しかも1つ1つがいちいち長い!
その上、操作出来るゲーム部分もクソつまらないからタチが悪い。
クソ長いムービー見るためにクソつまらないゲームをやらされる苦痛。
もの凄い革新的な物を見せてくれると期待したが、結局は1作目が革新的だっただけで劇的な進化などありはしない。
映像が凄いだけで、中身は実に質の悪いアクションゲーム。
このシリーズの要であるステルスアクションはどこへいったのやら。
ストーリーも練られてるんだか寝られていないんだか・・・。
各章毎のクソ長いインストール時間もどーにかならんのね。
あれのお陰で唯でさえウンザリ気味の気分が余計にウンザリする。
プレイする側の気持ちとか考慮されてんのか?
「ゲームの逆襲が始まる」ってのはユーザーに不快感を味あわすって意味なのか?
COMMENT
これは完全な小島の自己満足ゲームだね。
「俺はこんな凄いの作ったんだから、お前ら絶賛しろ!」って声が聞こえてくるようだ。
俺はゲームを買ったハズなんだけどな。
MGSシリーズは全てプレイしてるけど、今作は間違いなく駄作でしょう。
シリーズの結末が気になる人は買ってもいいと思うけど、ゲームとしてのMGSが好きな人は買わない方がいいと思う。
今後のゲームってこんな感じのが増えてくんかね?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 1pt |
15pt
GOOD!
んーー映像がきれい。
使用武器が多くカスタマイズも他種多様である。
それ以外見当たらない・・・・・
BAD/REQUEST
たくさんありすぎる・・・思いつくをとりとめもなく・・・
とにかくムービーが多すぎる・・・ゲームをしてるのか、映画を見させられて(半強制)いるのか・・・これはゲームなのに・・・後期FFシリーズを思い出した。。。(笑)
主人公の無駄な動き(操作)ができるくせに、基本的な動作ジャンプ、走る(あれで走っているのか?)などができない。それと動き自体が「のそのそ」していてゲームをしていて気持ちよくない。ストレスが溜まる。
ゲーム全体が、迷路の要素が多く個人的にはクラシックRPGを彷彿とさせた。
ゲーム全体にリアルなミリタリー感を出そうとしているのに、なぜか、安っぽいボスキャラ・・・・それと各ボスとの戦闘もワンパターン・・・興ざめ。
データロードも長時間、短時間どちらも頻繁にあり、ムービーの妙な間もあり、ゲームの展開テンポがずたずたです。
武器やアイテムが多いのは良いのですが操作性が快適ではない。R3やL3ボタンなど使用していないボタンもあり、もう少し改良できたのではないか?
内容は前シリーズをやってない私には複雑すぎて、ちんぷんかんぷんです!人物キーワードが多すぎて内容を理解するのにかなり苦しみました。無料配布されているMSGの辞典ソフト?を見ても理解できてない(笑)死んでるはずの人が生きていたり・・・同じ人物で名前が何個もあったり・・・似たような名前が多いし・・・(笑)
前シリーズのミニゲームが挿入されていたのですが・・・ゲーム止めようかと思いました。
最後のミニゲームもいつの時代のゲームだよってくらい安っぽいです。
エンディングの方はほとんどムービー・・・・それも、これでもかってくらい、くど過ぎる展開・・・なんだそりゃーって感じです。
オンラインゲームも、動きがもさもさしていて、戦場のスピード感、緊張感、臨場感がまったくありません・・・
まだまだ欠点は探せばたくさんあるような・・・・(笑)
COMMENT
クリアーしてみてゲームをクリアーしたという達成感はまったくありません。値段に見合わないゲームです。
COD4を終わった後にMGS4をやったのですが、COD4の完成度の高さと、MGS4のあまりのゲームとしてのレベルの低さを感じました。
MGSシリーズをやったことのない人にはオススメしません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 2pt |
16pt
GOOD!
・国産ゲームでは最高峰のグラフィック。
5点で無い理由は上記の通り「国産では」だから。
海外のグラフィックに比べたら1段階劣る。だから4。
・武器が多い。さらにそれをカスタマイズできる。
太陽銃は笑った。叫ぶと敵に見つかる遊び要素も面白い
もっと差があれば良かった。
・旧作からある音楽はカッコ良い。
ラストバトルで○○○が流れる演出は良かった。
内容や状況が無理矢理な分、音楽に助けられてる。
BAD/REQUEST
■オリジナリティー0の理由
・メタルギアではない。
ストーリが進むと戻れなくなるし、開発者の強制感が抜群。
大群でドンパチやるだけの、何所にでもあるアクションゲームに成り下がってる。
MGSの個性だった、単独潜入、ステルスアクションは激減。
海外のFPSをTPS視点に変えただけの印象。
唯一にして最大の個性を自ら捨てたゲームに、オリジナリティがあるとは思えない。
■熱中度0の理由
・見てる時間、待ってる時間が長すぎる。
メチャメチャ長いムービーとロード。何度も途中で寝た。
目が覚める頃には操作できるが、上記の通り何のつまらなくなったアクションゲーム。
で、眠気が覚める間も無く、少し操作したらまた長時間のムービーとロード。
後半に行けば行くほど酷くなる。
挙句の果てにはゲームとムービを同時に流す破天荒っぷり。何をしたいのか判らない
お互いが足を引っ張り合って、遊ぶのも見るのも集中できない。
・ストーリーも強引すぎる。
すでに予測済みの何の驚きも無い展開か、過去作と矛盾する内容ばかり。
世界中の戦争を支配する規模だったのが、結局内輪モメと言うしょぼさ。
「なるほど、そうきたか!」と感嘆できる場面が一つも無かった。
同じ事を少しニュアンスを変えただけで何度も言わなくて良い。十分理解できるから。
過去作とシンクロさせたイベントが流れるのはのは良いが、その理由が全く説明されず、強引に繋げすぎ。
それと同じで、理由も無く飛躍してる設定もある。特に雷電。何があったの?
■快適さ周り
・インターフェースが見難い。
センスは良く凝ってはいるが、ユーザーに情報を伝えるという基本が無視されてる。
見たい情報が見れない。探すのに苦労する。
何かをするために必要な操作が多すぎる&判りにくい&時間がかかる。
ロードが長い。
動きもっさり。小回りが効かない。
リアリティも操作性も微妙で、どっちつかず。
■その他
メタルギアバトルとか舐めてるの? インパクトだけ。
生身でメタルギア撃破に比べたら全然凄くもなんともない。
月光とか要らない。
ボスの女軍団。何がしたかったんだ?
今までのボスに比べて、各段に魅力も個性も無い。
ジョニーは完全脇役の方が光る。
敵が馬鹿すぎて簡単に欺ける。
強制バトル以外は最高難易度でも簡単にパターンにはめれる。
視野が狭すぎ。
ドラム缶とスモークとか雑誌とか、
銃器以外のアイテムが使い勝手良すぎてバランスが悪い。敵が多い時なんか特に。
とりあえずスモーク炊いてドラム缶でゴロゴロしとけば何とかなる。
■満足度0点の理由
上記の通り、こんな内容で8800円もするゲームに満足できる訳が無い。
楽しみにしてただけにガッカリ。
COMMENT
オンラインは未プレイ。
過去作品をプレイしてないと、まるで意味が分からないと思います。
しかし過去作品をプレイしてるファンには、とてもオススメ出来ないです。
今までに残された謎にワクワクしてると、心底幻滅します。
グラフィックは良いですが、他に何を誉めれば良いのか思いつかないゲームです。
浅く遊ぶには見た目の派手さで誤魔化されるでしょうが、じっくり遊ぶと、そのツギハギさが良くわかる。一作品に押し込めすぎ。
一言に纏めると、無駄な物が多すぎる。
あれもやりたい、これもやりたい、このシーンは人気あったから出す。
このキャラは人気があるから出す。人気が無いから出さない。
そんな子供じみた我侭の寄せ集め。
何よりストーリが悪い。最悪。
シリーズの謎が解ける、ファンにとっては一番待ち望んだ作品だと思います。
それがこんな、ただの未回収伏線の消化のような・・・。しかも強引に。
そんなに映画が作りたいなら、最初からゲームにはせず、
大人しくFF7ACみたいに、映像作品にでもしてれば良いと思います。
映画のDVDみたいに2000円くらいで、それなら不満は無いですから。
へたに映画を意識しすぎるからゲームとして破綻する。
もう小島監督は開発に関わらない、これが最後の作品になるそうですが、
見事に自分の代名詞である名作を、メチャメチャに打ち壊して去りましたね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
17pt
GOOD!
・各所に遊び心があって、思わず笑ってしまうようなものも。
・オクトカムの発想が新鮮。
・武器の種類が豊富。
・オッサンがたくさん出てくること。オッサン万歳。
BAD/REQUEST
【ストーリー】
今までのストーリーの中に伏線らしい伏線がなく、結果4で無理やり後付けされたように感じてしまう。
ストーリー後半は無理やり感が否めない(ミズーリの主砲によるミサイル迎撃、乗る必要もないのにミズーリに乗るRAY、マイクロウェーブを突破するスネーク……etc)。
【システム】
スネークの動きが緩慢過ぎる。あれでは老練の兵士ではなく、ただの老人。ローリングをしたとき腰を痛めたようなモーションをするが、快適さを損なっている代表例。ボス戦であれが発生するとやる気が半減。
vsRAY戦はひどい。ロボットを使っているとはとても思えない操作。出来の悪い三流3Dアクション。
発売前に広げた大風呂敷がまったくたためていない。「プレイするたびに変化する戦場」「兵士の表情で敵の感情が分かる」など、どこにそんなものがあったのか。
【音楽】
今までのメタルギアとあまり変わり映えがしない。サントラも買って聞いたが、いまいちぱっとしなかった。
【その他】
いろんなところで言われているようだが、ムービーが長すぎてムービー主体のソフトになってしまっている。ゲームを名乗るのはおこがましい。
COMMENT
ブランド売れした感が否めない作品。
「ストーリーが良い」との評価が多く見受けられるが、逆に言えばそれしか良い所がなく、その他に評価するところが無いと言うことではないだろうか(そのストーリーも自分は気に入らないのだが)。
グラフィックの良さは飽くまでハードが進化したからであって、このソフトの評価には当ては適さない。
小島監督のこだわりが全体のバランスを崩してしまったような気がする。
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戦国無双4-II
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ストーリーの完結
今までの謎を見事に明かしてくれています、納得いかない事も多々ありますが真実とは大抵そういう物でしょう。
シリーズを通して楽しんだ方には嬉しい要素があります
幅広い難易度選択、称号集め、多彩な道具など、遊べる要素は相も変わらず多いです、様々な遊び方を考えていけるため楽しめる方はどこまでも楽しめます。
見つからずに進む、などの制限をかけて楽しむ事の出来る方であれば長く付き合えるゲームになると思います。
BAD/REQUEST
ストーリーは相変わらず良いとは言えない
元々ファンタジー要素全開で、ストーリー性は二流の、このシリーズですが。今回は二流どころか三流の内容になってしまいました。
ナノマシンの万能設定と、実は生きていた展開の多さ。ラストの種明かしにはがっかりでした。
元々大して無かったリアリティが、今回で完全に崩壊しました。これはメタルギアソリッドと言う世界に酔いしれるための、高いファンディスクです。私にはこの世界は、好きになれません。
ステルスゲームでは無くなりました
メタルギアシリーズの一番楽しい所は敵地に潜入し見つからないように任務をこなす所にあるはずですがどういう訳か今回は隠れる要素がとてつもなく薄いです、突撃すれば何とかなりますしその方が楽です、そもそも戦場を舞台にしている時点で隠れるゲームとの相性は悪いですし後半は機械ばかり登場して隠れる楽しさも何もありません。
そもそも敵に見つからないように行くと言う斬新さが楽しかったのに本作はただのどこにでもある撃ち合いゲームになってしまっています、隠れる楽しさが無くなったメタルギアに新鮮さも楽しさもありません。
毎章のインストール、少し進むとすぐ長いムービーの連続、これでは快適なプレイ環境とは言い難いです、特にインストールに至っては別の章のセーブデータを読み込むたびに発生しますので複数のセーブデータを使い分けたり何人かで遊ぶ場合これほど不便な物もありません、ムービーも多すぎてゲームと呼んで良いのか解りません、少なくともアクションゲームでこれは致命的ですね。
メタルギアオンラインがまたしても対戦ゲーム、さらにバランスが悪い
メタルギアは撃ち合いゲームではありません、潜入や発見された時にいかに回避するかという緊張感が売りであるならば、他社の作品ですがバイオハザードアウトブレイクのような協力して進むような内容の方が向いていると思います。
それに正直言ってゲームバランスがかなり悪いんです、なぜなら攻撃を当てた時のダメージがあまりにも低すぎるために、ヘッドショット(頭に攻撃を当てると一撃で倒せるシステム)を行う事が全て、のようなゲームバランスになっているからです。
戦略やチームワークよりも頭に当てるのが上手いかどうかで、ほとんど勝負が決まると言っても過言ではありません、それほどまでにヘッドショッドのリスクやメリットに比べて他の場所に当たった場合のダメージが低すぎるのです。
頭に当てるのが上手い人とそうでは無い人とでは完全に勝負になりません、別に実力差が別れる事を悪く言う訳ではありません、問題は武器の種類や面白いはずのルールが死んでいると言う事です、頭に当て易い武器がダントツに強く、武器バランスなんて物は無いです、どんなルールでも結局は頭撃ちゲームになるので戦略も何もありません。
上手く調整さえすれば面白くなるはずのメタルギアオンライン独特のアイディアの数々が「無駄に高すぎる体力設定」のおかげで全て破壊され、ひたすら頭を撃ち合うおかしなゲームへと変貌しています。残念ながらメタルギアオンラインに期待はしない方が良いでしょう。
COMMENT
残念なから本作は私の期待していたメタルギアソリッド4とはことごとく逆の方向に作られていたゲームでした、期待の大きさもあるとは思いますが過去作のどのレベルにも達していないと言うのは問題だと思います。
そもそもこのシリーズはゲーム部分の半端では無い作り込みにより評価を受けてきた作品のはずです。それなのに今回はそのゲーム部分の作り込みが良くない。
メタルギアから潜入のゲーム性と職人的な作り込みを取ったら何も残りませんよ。本当に期待外れな出来でした。