デビル メイ クライ 4 レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 8,390円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:スタイリッシュアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/23 └ 価格:2,990円 ■ 発売日:2010/09/22 └ 価格:2,100円 驚異の映像描写力で描かれるスタイリッシュアクション「DEVIL MAY CRY」。シリーズ4作目にして主人公が交代。魔剣士スパーダを崇める魔剣教団に属する騎士「ネロ」を中心に、物語が展開する。前作までの主人公「ダンテ」も登場。ストーリー序盤では、二人が対決するシーンも。お馴染みの銃と剣に、「ネロ」が右腕に秘めている「悪魔の隻腕」も加わり、3種類のアクションを駆使して戦う。細部まで描きこまれた「DEVIL MAY CRY」の世界を堪能しよう。(転用元:GDEXより) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
※DMCシリーズはコレが初だということ前提です。
かなり独特のストーリーかつ他シリーズにはないほどの操作性の良さでオリジナリティはかなりのものに感じた。おそらくDMCシリーズを知ってる人にとっては普通になってきてるのかもしれないが、自分にとっては非常に新鮮だった。一応シリーズ物となっているが、作品ごとのつながりを特に意識する必要が無いのも新規ユーザーにとってはありがたい仕様。
グラフィックも上位に食い込んでいるレベルに感じた。単純なリアル志向の画質評価では若干劣るものの、総じてきれいという観点では、観ていて非常に満足できる。同時に音楽面もそれなりのものが並んでおり、マッチするものは多くあっても完全なミスマッチはひとつも無かった。
快適さ・・・これが一番大きいかもしれないが、似たようなものとしてはGOWに近い。しかもこちらの方が明らかに操作のきめ細かさが利き、パターン化しがちなコンボ攻撃が一定化せず、その場その場で瞬間的なコンボの創造が可能。パターンの多さからこれをマスターできるかで爽快感には差が出てくる気がするが、それなりに出せるようになれば反撃を与えないほどきれいな連携攻撃が自由に決まる。
満足感と熱中度も上記の理由で非常に高い。ステージ自体は20と大人しめな数だが、全難易度クリアを目指したいと思わせるだけのシステム&ランク評価制により、かなりはまれる。各ステージも大体10〜20分のものが多く、時間が空いたときに暇つぶし感覚でもできるのも、中だるみにならない利点だと思う。
BAD/REQUEST
やはりボリュームは少ないと思う。ミッション制なのはいいが、ランク評価の一覧を見てしまうと最初から20と表示されてしまうため、終わりを最初から「ここまで」と宣言されてしまっているようだった。F/TPSはあえてストーリーを簡素(あるいは意味不明)な感じにしてもゲーム性自体を損なうことはそう無いが、RPGや(とりわけ日本の)アクションはストーリー命的なものがあり、意外性(とりわけラストをなるべく予期させないためのストーリ的演出において)はかなり重要な役割を果たす。が、「今はだいたい全体の○パーセント終わったな」ということが常にわかってしまったために、そうした「終わっちゃうのかな?まだ続くのかな?」というラストにつながるドキドキ感がほとんどなかった。こうした細かい配慮が唯一の残念な点。
COMMENT
非常に面白かった。というか面白い。現在進行形で未だにちょこちょこやり続けているのだが、それだけ「操作する」ことを「楽しい」と思わせてくれるゲームは久々。ストーリー、キャラもそれぞれ魅力的なものがあり、洋ゲーにはまりつつある自分にビジュアルキャラもいいかなと(久しぶりに)思わせてくれた。
操作に慣れないうちは確かにどこか煮え切らない部分もあったが、それを乗り越えて自在に動かせる域にまで行ったとき、その評価も激変した。自分の手足となり、思ったとおりにキャラが動いてくれる。こんな当たり前のことが新鮮に感じたのもまた、ずいぶん久しぶりな気がする。
上記含め個人差で評価が分かれるのは仕方ないことだが、自分にとってかなり運命的なタイトルとなったことは間違いない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt |
95pt
GOOD!
キャラや敵のデザインが独特でありかっこいいです、特にネロとダンテは闘っているときはもう最高です。さらに音楽がとてもいいです。エンディングの曲はかなり気に入ってますこの曲を聴くために最後のミッションを超したりすることが多多あります。
今までのシリーズに比べてネロもダンテも操作しやすくなっていてとても爽快です。新主人公のネロは悪魔の右腕のアクションがとてもおもしろかったです。バスター敵一体につき二通り以上あったのでバスターをみるのも楽しみの1つでした。性格もとにかく相手をボコボコするのが好きです。
ダンテは大人の余裕?で相手を小馬鹿にするのが見ていておもしろかったです。
BAD/REQUEST
余りないのだが強いていえばこした後の特典が少ない。
キメラシードというてきがうざい、まぁそれをいかに倒すのかがこのゲームのやりこみであり楽しさでもあるのですが
COMMENT
期待通りのおもしろさでした。今までのすべてのゲームのなかで一番だといっても過言ではないほどでした。
このような作品を他のゲームも見習ってほしいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
92pt
GOOD!
・アクション面での進化が素晴らしい。パッと見、外見が似ている両主人公ですが
戦闘スタイルは大きく異なり、それぞれとても楽しい。
ネロの場合は、ブーストを吹かしながら敵に豪快に切りかかり、
隙を見つけて、ボスであろうと雑魚であろうと、華麗な大技を決める感じ。
ダンテの場合は、4つのスタイルを駆使する感じで、
慣れるまでの操作が大変ですが、空中ダッシュで回避し、瞬間移動で近づき、
拳にボコボコにして打ち上げた後、空中での剣舞を決め、
〆にミサイルランチャー、等、とても幅が広く、上手くいくと自分に酔えます(笑
・映像はとても綺麗です。エフェクトも格段に綺麗、派手に、豪華になり、
まるで現実世界のような背景の中で、現実世界ではありえないエフェクトを
出しまくって戦うのは癖になりますw ややコミカルで超人的なムービーが多い
このシリーズですが、人物の表情や髪の毛がとてもリアルで、凄いと感じました。
・音楽も世界観に良くあっていると思います。テーマソングは除きますがw
1のBGMのリミックスもあり、懐かしくも感じました。
若々しいダンテを思い出します。
BAD/REQUEST
・ボスがやや少なく感じる。大体のボスは両主人公とも戦うこととなるので、
またコイツか、という気分がしました。操作キャラは違うので、楽しいんですけど。
・クリア特典の物足りなさ。1、2、3と、このシリーズは今まで衣装替えとか出来てたんですが、今回は無し。衣装が変わるだけで、モチベーションが上がるんだけど。
・ストーリーが、というより一番気になることが分からずじまい。
続編出るんでしょうか。それなら嬉しいですけど、
これだけだとストーリーが物足りない。
・一度クリアしても両主人公を好きなミッションで自由に使えない。
ダンジョン形式のクリア特典で戦えないことは無いんですけど、
ミッション上ではどちらかでしか戦えないボスがいて残念。
COMMENT
普通に買いだと思います。アクションが本当に素晴らしいです。
ストーリーは…5に期待するとしてw
難易度も多く、やりがいがあるのでお勧めです。
ただし、シリーズ初めての人には少し難しいかもしれません。
が、やればやるほどハマること間違いなしだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
92pt
GOOD!
・新しいアクションのスナッチ、バスター
やはり今回1番よかったと思うのは、新主人公ネロのこの能力。この2つの能力のおかげでこのシリーズの売りであるスタイリッシュさによりいっそう磨きがかかったように感じました。今までではスティンガーなどで敵をふっ飛ばしてしまうとたいてい他の敵に切り替えるか走って追いかけてまた斬る、もしくは再びスティンガーなどの技で一気に距離をつめる、という戦術をせざるを得なかった僕ですが、ふっ飛ばした後にスナッチで敵を引き寄せることが出来るようになったので戦術の幅が広がりました。
またバスターで敵をたたき付けたり、ぶん回したり、他の敵に投げつけたりと爽快感はこのシリーズでトップなんじゃないでしょうか。特にボス戦でのバスターは「スゲー!」と口に出してしまうほど気持ちがいいです。敵によってバスターのアクションが違うこと、ボスへのバスターが2通りほどパターンがあることも良かったです。
・ダンテが今回もかなりいいキャラしてる
新しい主人公のネロもなかなか良かった(キャラクター的に)のですが、やはりデビルメイクライと言えばこの男。氷のボスの戦闘の直前の掛け合いでは思わず笑ってしまいました。いつもどんな敵にも余裕で挑発的な態度のダンテ、今までプレイしてきたゲームの中でかなりお気に入りです。このダンテがどうやったら2の無口な男になるのか理解できない。おそらくカプコンも後悔してると思います。
・音楽
デビルシリーズはいつも音楽いいですね。ただでさえ戦いが楽しいのにBGMがどれも熱いのでずっとテンション上がりっぱなしでした。発売前にPVで流れていたBGMが気に入っていて「今回の戦いの時こんな曲が流れたらなぁ」と思っていましたが本当にその曲が通常戦闘で流れてうれしかったです。ダンテ編では1の戦闘のアレンジのような曲が流れるので1が好きの人はニヤリとすると思います。他にもボス戦のBGMもそれぞれ敵のイメージにぴったりでした。
・熱中度
発売日に買いましたが家にいる時は大抵デビル4やってます。とにかく戦いが楽しいので・・・
いろんな戦いができるので全然飽きないし、負けてしまった敵にも何度も挑みたくなり一度このゲームをやり始めるとなかなか止められなくなります。
またブラッディパレスというものがありますが、コレすごく楽しいです。2は持っていなくて(借りてクリアだけした)3は通常版しか持っていなかったのでこのモードをやる機会がありませんでしたがプレイしてみてハマってしまいました。買って初めのころ挑戦した時はすぐに死んでしまってあまり面白いと思えなかったのですがノーマルモードをクリアした時点で再び挑戦してけっこう進めるようになっていてビックリしました。自分がどんどん上達していくのを感じられる事はアクション好きな人にとってはやっぱり嬉しいことですね。今ではこのモードばかりやっています。
・ゲーム中のデモムービーがいつでも観れる
最近はこういったモードがあるゲームけっこう増えましたね。ムービー観るのが好きな人はうれしいと思います。主人公達のカッコイイシーン、ボスの迫力のあるカッコイイ登場シーンを何回も観賞できて良かったです。
以上の理由で満足感は十分5点です。
BAD/REQUEST
・マストダイの難易度が下がったこと
デビルシリーズ恒例のこのモード。上手な人に憧れ僕も過去1と3このモードに挑戦しましたが本当に難しかったです。3にいたってはクリアを諦めそうなくらい難しかったのですが今回あきらかに難易度が下がりました。けして簡単という訳ではなく自分にとってはこの位がちょうど良いのかもしれませんが今までマストダイモードのボスをノーミスクリアなどをこなしてきた人にとっては物足りないと思います。
・1つのアクションをし始めるためにかかる、また終えた後の硬直の時間がとても長いものがある
まず、はじめに挑発。3に比べて動作がとても長いです。この挑発は敵に反撃されそうになったらサイドロールなどでキャンセルできるのでまだいいですがパンドラという武器のある攻撃(光で相手の盾や通常剣できかない状態を無効にする技)はとても便利ですが攻撃が敵に当たって動けるようになるまでの硬直の時間は気が遠くなるほど長い上にサイドロールではキャンセルできませんでした。なので他の敵によく攻撃されて少しイライラしました。
・ストーリー、視点の問題
ストーリーや視点のことがけっこう問題視されますが1のころからそうだったせいか僕はあまり気になりませんでした。しかし、ストーリー重視という人やシリーズ初プレイの人はやはり気になるかもしれません。
・値段
ちょっと高いですね。
COMMENT
初めはプレステ3を持っていなかったこともあり発売日には買う予定ではありませんでした。しかし友人にデビル4の体験版をやらせてもらって即、本体とソフトの購入を決めました。実際に製品版をやってみてかなり満足してます。
このシリーズが好きという人、と言うかアクションゲームが好きな人、公式のページのトレイラーなどで興味を持った人には是非プレイしてもらいゲームだと胸張ってオススメできます。
次回作もかなり期待してます。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
まずグラフィックは映画を超え、開発能力のない国産メーカーじゃとてもとても恥ずかしくてこの後販売出来ないレベルになっている。果たしてこれを超えるグラフィックは登場するのだろうか?イベントシーンにしろ、プレイ画面にしろ手を抜いたグラフィックは一切ない。洋ゲー含めてこのグラフィックは最高。
ネロもダンテも最高にカッコいい。
最初こそなんでダンテじゃなくてネロなんだよとも思ったが、どうしてどうしてネロにもそうとう感情移入できる。ダンテはそれ以上にカッコいいが。ネロ編、ダンテ編とゲーム内容も飽きさせない工夫が素晴らしい。
爽快感はいかにスタイリッシュにかつスピーディーに敵を倒すかと言う部分にかかっている。無双のようにただただボタン連打ではこのゲームでは爽快感を味わえない。ギルガメスの昇竜拳は最高に気持ち良い。
音が驚く。このゲームの為に5.1環境を導入したが、もうハンパない。リアのサラウンドスピーカーも鳴りっぱなし。テレビのスピーカーとはもう別次元。気合入れすぎ!
当たり前のようだが、キャラの口の動きと声が合っている。昨今のゲームは絵は一見凄いが口パクがまるで合ってないゲームが多い(特に国産)。私はこれで相当萎える。当然このゲームは完璧。それに各キャラの声がバッチリ合っている。これも国産は変な俳優を使ったりと、何か勘違いしている。
この内容で熱中しないわけがない。敵ボスも強烈な個性。ベリアル最高!カエルもいいぞ。エキドナも。こいつらとは何回でも戦いたい。
ロードを全く気にしなくていい。イベントシーンの前後に多少ローディングが入るがマップの移動にはローディングはない。すこぶる快適にプレイ出来る。
とにかく完璧すぎる完成度。
これを超えるゲームは今後出るのか?
龍が如くを見る目は相当厳しくなるね。
BAD/REQUEST
・シークレットミッションが難しすぎる。攻略サイトを参考にしないとまず無理っぽい。
・ボスの攻撃が激しく、見極めている間にやられたりすることが多い。
やられて覚えろという感じ。
・ブリッツが強い。
・ダンテの操作方法がややこしく、相当鍛錬が必要かと。スタイリッシュさを求めるなら尚更。
COMMENT
37型HDMI。5.1サラウンド環境。
今までは映画のようなゲームなんてのは所詮宣伝文句だけであったが、これは完全にハリウッド映画に肩を並べる作品。いやそれ以上か。
とにかく言葉でこのゲームの素晴らしさを表現するのは難しい。
PS3のゲームの中じゃ唯一クリアしたのに売らないソフトである。
ハイビジョン37型以上、5.1サラウンドの環境でのプレイは圧巻なので、是非環境を揃えてプレイして欲しい。
100点満点!以上!