NINJA GAIDEN Σ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 3.56
- レビュー数
- 25
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
89pt
GOOD!
まず第一に言えることが、とにかくカッコイイ。
グラフィックがキレイなことで、迫力が満点です。
体験版を少しかじった程度ではその面白さがつたわりにくいのが難点ですが、
実際はアクションの奥が非常に深いです。
何も知らずにやると、単なる鬼武者の画面がキレイなもので終わってしまいますが、
実際は隠された要素が沢山存在します。
このゲームは操作が上手になると「非常にカッコいい動きができます」
自分はすごく上手な人の動画を見て、そのすさまじさに感動して購入しました。
カッコイイアクションができるゲームといえば、デビルメイクライが上がると思いますが
NINJA GAIDEN Σ とは根本的に違うところがあります。
その違いは、例えば雑魚戦において、、
デビルメイクライ = カッコよく戦うことが可能。カッコよく戦わなくても勝てる。
NINJA GAIDEN Σ = 勝つためにできる様々なアクションを使いこなすことがそのまま見た目においてもカッコイイアクションを取るようになっている。
つまり、物凄い素早い敵に対処するために、壁ダッシュ、壁のぼり、からの攻撃。
敵を倒した時にでるエッセンスを使用して、着地と同時に発動させる絶技。
遠距離から攻撃してくる敵に対して、裏風⇒ジャンプ⇒風路でのすばやい接近からの飛燕。
防御からのカウンターを軸とした攻防。
(ただ単にこちらから攻撃ボタン連打していては反撃をうけるため、防御からの立ち回りが重要)
空中に浮かしてからの雑魚なら必ず即死できるイズナ落とし。
3人のすばやい敵が接近してきた+遠くにバズーカ兵がいた場合、3人のうち一人を首借り投げで、敵の分散からすばやく裏風⇒ジャンプ⇒風路⇒飛燕(首切り) でのバズーカ兵に急速接近+即死攻撃を仕掛ける。
追いかけてきた敵に対し、壁のぼりで攻撃をかわし、壁下蹴り(飛鳥返し)からの飛鳥返し切り。倒れた敵を切り上げで浮かして、イズナ落としで即死させる。
倒した敵からでたエッセンスをわざとお金として吸収をせずに、風路⇒手裏剣⇒着地絶技(エッセンスを剣に吸収しいっきに3段階目まで貯める)による必殺の絶技で敵をなぎ払う。
この立ち回り、をうまい人のをみると言葉を失うくらいかっこいいです。
わざわざカッコイイよく見せるために、戦うデビルメイクライとちがい、ダメージをくらわないよう勝つための行動自体がカッコイイに繋がるというのがすごい練り困れているといえると思います。
自分はデビルメイクライシリーズが大好きでしたが、このゲームに出会って、最高のアクションゲームがNINJA GAIDEN Σ にかわりました。
公式でキャッチフレーズになっている「凄すぎて何が悪い」というのは嘘じゃないです。
武器の種類も沢山ありますし、それぞれレベルもあり、どんどん技が増えていくのも楽しいです。
アクション好きな人はこの傑作ゲームをぜひともプレイしてみてほしいです。
しかも、もうすぐ、サバイバルモードなどが配信される予定です。
死ぬまで敵と戦い、倒した敵の数をオンラインランキングで競うことができます。
練習して、すごくカッコイイ動きで戦えるほどになった腕前を試す場があるということです。
待ちどうしくて仕方ありません。
BAD/REQUEST
良いところに書いた内容で、わかってしまう点があると思いますが、
アクションが苦手な人では、このゲームの本当のすごさにたどり着けない点です。
お世辞にも敷居が引くとはいえないです。
ゲームオーバーがつづくと難易度の低いモードに変えれますが、
このモードでアクションも鬼武者程度の剣できりつけるだけ行い、
イズナ落としだけで敵を倒して、それにより喰らったダメージを
アイテムがブ飲みによって無理やり対処してクリアすることも可能ですが、
実際の話これではこのゲームの楽しさの半分も味わえません。
鬼武者をやっていればいい話になります。
このゲームの最大の欠点はその最高に作りこまれたアクションを使いこなせるかどうかで
評価がものすごく変わってしまうところだと思います。
アクションが苦手な人でもクリアできるとは言えますが、苦手な方にはオススメはできません。
万人に受け入れられないゲームだと思います。
COMMENT
正直な話、体験版をはじめ少しだけやった時は、やれることも対してないし
特にカッコイイこともできずに終わりでした。
鬼武者の忍者バージョンだと思い、興味もなくなり、買う気もありませんでした。
しかし、ある動画を発見し、ものすごく上手な人のプレイを見たら、ほしくてたまらなくなりました。
こんなカッコイイ動きができるのか! あまりのカッコよさに言葉を失ってその動画に見入ってしまいました。
正直、この主人公の格好や、レイチェルというヒロインの見た目含め、あまり好きなタイプじゃないです。
ですが、うまいプレイを見ればそれは吹き飛びました。
アクションがある程度得意な人には絶対のオススメをします。
最高のアクションゲームが待っています!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
■オリジナリティ■
XBOXからの移植だが、ゲーム自体のアイディアは斬新!!
現代忍者の格好良い所が、旨く表現できているように感じた。
日本人の心を燻られる。
最近の作品で現代風の忍者と言えば「ナ○ト」があるが、
あれとは、全然似てないので、敢えて、「5」にした。
■グラフィック■
PS3の初期の作品だが、グラフィックに拘る「Team NINJA]だけあって、
かなり綺麗!!
でも、もっと綺麗な作品もあるし「4」とした。
■音楽■
場に合ったサウンドが流れるので、臨場感がUp!!
効果音も格好良い!! 「4」
■快適性■
ゲーム中、基本的にロードは無いが、たまにフィールドの途中で
ロードが挟む事がある。
後、コンティニュー時も少しロードがある。
でも、総合的にはかなり快適!!「3」
■満足度■
文句なしの満点です。
かなりボリュームがある。
ストーリーも長いし、ミッションモードも沢山ある。
今ならBESTが出てたと思うし、3000円ならかなり、お買い得だと思う。
■難易度■
コツを掴めば楽に進められるが(MISSIONは例外)
キャラを自在に操れるようになるまで苦労すると思う。
しかし、それまでに、投げ出す人がいそう・・・
■ここが凄い!!■
ーーー雑魚敵が凄くテクニシャンーーー
安易なジャンプしての叩きつけ攻撃はDMCでは有効な戦術だが、
?では、必ずしもそうとは言えない・・・
理由:雑魚敵の中には空中から叩きつけした瞬間に、瞬時にバックステップして その後、前ステップ攻撃してくる奴がいる。
これができる敵には通用しない。
理由2:雑魚的でもコンボを当ててくる。(中には空中コンボをしてくる奴も)
格ゲーの様に一発当ててよろめいた所に追撃してくる事がある・・・
他にも、敵同士でコンビネーションを使ってくる事も・・・
多勢を相手にすると、よくこれでハメられる。
理由3:ガード不能の蹴りと投げを使ってくる。
蹴りは鬼○者でも、ボスなら使ってきたが、
投げは?のみ・・・
攻撃力もさることながら、モーションがほとんど無い(雑魚敵は特に)
BAD/REQUEST
■ジャンプの感度が良過ぎるというか・・・ 強弱がつけれない。
その為、手前に着地したいのに、飛び越えてしまい、またジャンプするが
また飛び越えてしまったりする。 これには大分イラついた・・・
マリオでも強弱つけれるのに・・・
■何度もGame Overになっても体力が回復しない。
クレイトスは回復したんだけどなぁ・・
体力回復装置の類もこのゲームには無いし、
アイテムも体力も残り僅かの場合だと、最悪の場合クリアできなくなる
可能性も・・・ 一応、三回死んだら難易度下げれるが・・
アクション下手にはキツイかも・・
■バランスが少し悪い気がする・・
やたら、強いボスが出てくるのにそこに行くまでに出てくる雑魚敵が、
やたら強かったり、その上アイテムも売ってない場合があるのに、
反面、終盤でボス連戦の割りに弱くて、しかもアイテムがやたら落ちてて
持ち切れなかったりする。
■対象年齢区分がXBOXより低い・・・(Z→D)
なるべく同じにして欲しかった・・・
本人は「迎合しない」と言ってたが・・・?
COMMENT
率直な意見は難易度が高いことかな・・
アクションが苦手な人には辛いかも・・・
しかし、自然に上達する様に作られているので次第に簡単に感じる様になる。
その内、独特のハイスピード感に酔う知れる様になって行く。
そうなれば、アクション好きだと思います。
難易度も結構あるし、難易度によって拾えるアイテムが変わります。
個人的には、クレイ○スより面白いと思う。
アクション好きには堪らない一品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 5pt |
87pt
GOOD!
ムービーがすごく綺麗でかなり見入ってしまう。
現状のゲームではTOPクラスだと思います。
HDMI+大画面TVの環境では素晴らしいの一言。
プレイ中の映像ももちろん綺麗です。
操作性が良く、慣れると思いどうりに動かせる。
間合いを取って、敵の隙を突くような緊張感はたまりません。
全面クリアしても難易度を上げての周回プレイができるので
やり込み要素もあります。
一筋縄ではいかない難易度なのでやり応えがある。
買って非常に満足してます。
たまに難易度超忍をやりたくなるので永久保存です。
BAD/REQUEST
・ロードが多い。多少気になる。
・視点が悪いとは思いますが、
この手のゲームは悪くて当たり前だと思っているので仕方ないかな。
ただ、視点切り替えの精度は改善できると思います。
・何処に行けばいいかわからなくなる時がある。
詰んだ時は非常に辛い。
・ドアを開けたく無いのに□で開けてしまう時がある。
敵がいる場合は「移動しますか?」と聞いてくれれば良かったです。
・コントローラー振るのは無い方がいいです。
COMMENT
アクションゲームでは最高ランクだと思います。
難易度は高いですが、その方がやりがいがあります。
体験版があるのでやってみて判断すればいいでしょう。
体験版で挫折してしまう人ならば製品版をプレイするのはまず無理です。
かなり人を選ぶ難易度だと思います。
アクションゲームが苦手な人にはおすすめしません。
アクションが得意な人向けの評価です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt |
85pt
GOOD!
入り口は狭いがその先の広がりは他を寄せ付けないものがある。
アクションゲームはよくプレイするがアクションゲームの究極を見たのはこれが初めてかもしれない。
まず、オリジナリティーに関しては私がこのシリーズをプレイするのはシグマが初めてであり、過去の作品と細かく比べることができないのでそれだけはご了承を。
しかし、Σ購入のきっかけになったのはXBOX版の評判やネット各所で公開されている動画であり、映像に関してはある程度は比較できる。
気になった点としてはシグマはXBOX版に比べて攻撃時のエフェクトが大分落ち着いたものになったことだ。
特に絶技に関してはそれが顕著にでている。
個人的な趣向からするとシグマのエフェクトの方がリアリティーがあり好きなのだが、旧作のエフェクトの派手さが好きな人は残念な変更の一つかもかもしれない。
私の感想としては今回の変更はエフェクトのメリハリがつき、静と動がより強調されたと感じている。
事前情報からこのゲームはとてつもない難易度だということは知っていたが、その難しさは想像していたものとは全く違った。
とういのも操作性が悪いとか面白さとは懸け離れた意地悪な難易度とは別物であるからだ。
操作性は非常に良好で、ゲーム中で手に入る各武器に用意された技の数々はどれもかっこよく、美しい。
初心者の内は生き残ることが精一杯で決まりきったパターンでしか敵を倒すことができないと思うが、このゲームのリズムに慣れて余裕が生まれれば、積極的に様々な技をコンボに織り交ぜることで、見た目にも感覚的にも飽きのこない奥深いゲームプレイが体験できる。
グラフィックは使用するモニターによって評価が分かれると思う。
というのは私はD3対応28型ブラウン管テレビと24型ハイビジョン対応液晶モニター、そして最新の大型液晶テレビでそれぞれ画質の検証をしたが、大型液晶テレビとの相性はとても良かった。
他のモニターもなかなかの画質だったが、色の再現性や色の深みは液晶テレビが圧倒的にすばらしかった。
BAD/REQUEST
一応ストーリー、マップ内の謎解き要素などはあるが実質おまけ以下の内容。
この際、中途半端な謎解きはやめてしまって、アスレチックのようなマップデザインにするべきだと思う。部分的にそういったシーンもあったが主人公の身体能力を活かしきれていないと思った。
COMMENT
受動的にプレイしていてはこのゲームの本当の面白さまで到達できない。
常に能動的に積極的にプレイすることがこのゲームに必要とされる姿勢だ。
ゴリ押しが通用しない、常に判断を求められるなど休む暇が殆どないが、その緊張感がこのゲームの本質であり、個性だと思う。
製作しているチームが格闘ゲームのプロ集団ということもあり、敵との駆け引きを非常に大切にしているのがわかる。ある意味このゲームは3D格闘ゲームの進化系だといえる。
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戦国無双4-II
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・スピード感とキレのあるアクロバティックなアクション。プレイしていて、自分に「酔える」くらいにカッコよい。
・とにかく美麗なグラフィック。掛け値なしに圧倒される。特に炎上する屋敷のステージは圧巻。
・多彩な武器。刀だけでも数種類あり、さらに鎖鎌、ヌンチャク、棍、大剣など多岐に渡る武器があるうえ、それぞれに特徴があり、違った戦闘が楽しめる。
・難易度は高いが、理不尽さはない。必ずうまく切り抜けられる隙がどんな敵にもある。
BAD/REQUEST
・マップ移動中にロードが入り、進行が止まることがある。もっとも僅かな時間なので、それほど気にはならないと思う。
・壁走りなどを駆使して高いところに登るのが難しく、ちょっと意地悪に感じられた。
・レイチェルは操作していて面白くない。主人公に較べて弱すぎる気がする。また、これは完全にその人の好みによるところが大きいが、レイチェルの格好は有り得ないと思う。
・必ず敵は複数出現するので、慣れないうちは敵に袋叩きに遭うなど、初心者には易しくない。
COMMENT
アクション好きの人の為に作られたゲームという感じです。デビルメイクライ1のようなゲームが好きな人なら、傑作に感じられるでしょう。
敵の猛攻を宙返りで華麗にかわし、一瞬の間隙をついて斬り伏せる。そんな駆け引きを快感に感じる人ならハマること請け合いです。
難易度の高さに否定的な意見もあるようですが、むしろただの雑魚敵さえも、主人公を殺しにかかってくるという緊張感や殺気、そこから生まれる駆け引きを楽しむべきかと。回復薬などを使えば、それほど苦も無く進められるはずです。
ボリュームは普通くらいといったところだと思います。長すぎず、短すぎず、ちょうどいい長さかと思います。特典は最近のゲームの中では少ない部類でしょうから、それを期待すると肩透かしをくいます。
とにかく、アクション好きの人は絶対に損しない完成度を誇っております。そういう人には難易度の高さも硬派な作りとして魅力に映るはずです。逆に三国無双のような手軽な爽快感を楽しみたい人には、本作は向かないかもしれません。本編で主人公はある種の超人として描かれていますが、プレイでもその超人性を再現できるかは、プレイヤー次第という感じです。それだけに腕が上達すると嬉しくなるのですが。