NINJA GAIDEN Σ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 3.56
- レビュー数
- 25
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
557人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 4pt |
78pt
GOOD!
キャラの動きが天才的にかっこいい。打ち上げてからの連続攻撃や壁走りっぷりなどこのゲームをやってから他のゲームをやるとノロノロに感じてしまうほど。
グラフィックは発売から一年以上経過した今でもこれより綺麗なのはでていない。キャラの黒光りっぷりが凄いリアルである。
同系統のアクションと比べて武器の種類やボスが豊富
BAD/REQUEST
死にまくるゲームなのにリトライまで時間が非常にかかる。これ開発陣で注意するやついなかったのか?そのくらいの欠陥。バイオやアンチャーテッドの一瞬ででリトライを見習ってほしい。
COMMENT
傑作ですね。日本にこんなゲームを作れるチームがあったのは驚きです。
そしてこのゲーム、dmc1の正統進化形という印象を受けた。開発陣はかなり影響受けたのではないか。自分がdmcシリーズに望んでいたのはこういう進化だったんだよな・・・。モーションがかっこ良くて動きにスピード感があって。
ただこのゲーム、最初の二、三面で難しすぎて投げちゃって「糞ゲー」と言ってる人がいっぱいいることが予想できる。自分もそうなりかけたし。ただそこで投げてしまうにはあまりにも勿体ないゲームなので頑張って八面くらいまではやってみてください。その頃にはゲームに慣れて病み付きになっているはず。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 4pt |
53pt
GOOD!
スタイリッシュに繰り広げられる忍者アクションが爽快。
技のコマンドが多彩で、上手く決まればコンボをつなげたり、華麗なアクションで敵を倒すことができます。
武器の種類がかなり豊富なところ。
それぞれ特性があり、強化することも可能で、使い分けるのが楽しい。
特定の条件を満たすと、低難易度である「NINJA DOG」でプレイできるところ。
回復アイテムをもらえるなどの特典が付くので、NORMALよりもプレイしやすくなっています。
BAD/REQUEST
難易度がかなり高い。
ボス戦で一方的に集中攻撃を受けたり、ザコ敵からしつこく攻撃を受けるなど、かなりイライラしやすい場面も多いです。
低難易度であるNINJA DOGでも難しかったので、NORMALでもかなり難しいと思います。
ステージにあるセーブポイントや店の場所が限られているので、容易にそれらを利用できないところ。
終盤のステージになると、店が極端に減るので、回復アイテム欲しさに敵の攻撃を切り抜けながら、ステージを後戻りするという面倒な場面にも出くわしました。
これらの仕様も、難易度をより高めている要因になっています。
ストーリーの描写に説明不足であることが多いです。
ネタバレしない範疇で言いますと、作中の登場人物のその後や敵方の目的など、どれもこれも曖昧なままでストーリーが展開されていきます。
そうしたこもとあり、今作のエンディングを迎えた時の達成感はあまりありませんでした。
ストーリーの関係上、同じ場所を何度か行き来することが多い。
場所によっては3~4度行き来する所もあるので、「またか!」と言いたくなるほど興ざめします。
作中のとある場所で、後戻りできなるバグがありました。
ロードし直すと、直りました。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
ニンジャガイデンシリーズは今作が初プレイです。
難易度はNINJA DOGでクリア。
中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。
プレイし終えた感想ですが、正直言うと普通でした。
デビルメイクライなどのスタイリッシュアクションに似通っているところがあるので、それらの作品が好きな方なら楽しめると思います。
このシリーズの難易度の高さは以前から聞いていましたが、アクションゲームの腕前がかなりうまい人でないと、成す術もなくあっさりとやられてしまいます。
難易度の高いアクションゲームが好きな方にオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
PS3の初期の作品だが、結構キレイなグラフィックだと思います。
徐々に上達していき、ズバズバ敵を倒せる様になった頃には
かなりの爽快感を味わえますよ。
動き回ってボタンを押すだけでも、そこそこイケますw
BAD/REQUEST
音楽はあまり印象に残らなかったです。
かといってウザイ感じもなかったんで、普通じゃないですかね。
雑魚は・・・あまり雑魚じゃないですw
うまく動かせなくライフの少ない序盤戦は、イラっとさせられるかもしれません。
だからこそリトライの快適性が低いのは、マイナスポイントですね。
COMMENT
42型プラズマ HDTV
FC龍剣伝の激ムズさを知っているので、難易度はそれほででもないかと。
BEST版なら、コストパフォーマンス的にも問題ないでしよう。
中盤まで辿り着く頃には、ズバズバですよw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt |
64pt
GOOD!
●すべてのアクションがスピーディーで忍者!みたいな感じで遊べる。
●難易度は結構高めでやり応えがあるので、この手のスピードアクションが好きな人にはなかなかズシっとくるのでは?
BAD/REQUEST
●カメラワークが・・・結構悪い。
室内や建物に囲まれたエリアでの戦闘が多いのにカメラワークが曲者。敵をターゲット出来ないのも手伝って「あぁ〜!見えないって!」みたいなことに良くなる。
●難易度が高い。忙しいアクションが苦手な人はちょっと無理かも。簡単に死ぬしw
●ストーリーとか何かよくわからん?
世界観が勘違い日本みたいな。急に変なキャラが出てきて「ん?」みたいな。カッコ悪いというか統一性がないキャラがワラワラとw ストーリーが進むほどB級映画みたいになっていきます。
COMMENT
●オリジナリティー
コレといって特別な事もない想像通りの忍者アクションゲーム。癖も余りないので説明書見ないでプレイしても問題なし。逆に言えばとっても分かり易いです。なので普通の3点☆
●グラフィックス(50インチ・液晶デジタルハイビジョンテレビ・HDMI)
レビューで凄い綺麗とあったけど、実際プレイした感じはそうでもなかったかな。この前にプレイしてたアサシングリードの方が全然綺麗でした。
グラフィックデザインも凄くクセが強いものでもなくて、色合いもそれほどキツクナイです。ただキャラクターはちょっと・・・一貫性が無くて変なのが結構出てきますw
酷いって訳でもないので普通の3点☆
●サウンド
アクションゲームでプレイは結構激しいので忙しくて音楽は印象に残らなかったけど、ゲームにあった音楽で良い感じでした。なので良いの4点☆
●熱中度
アクションが苦手な人は直ぐに投げ出すでしょうけど、好きな人は余りにも簡単に死んでしまう主人公に「ちくしょー!」みたいな感じで意地になってやるでしょうw
難易度は高めだけどどうにもならない訳でもないのでクリアしようとしてしまいます。ストーリが意味不明な分、その辺気にもしないでアクションゲームとして単純に遊べますw なので良いの4点☆
●満足度
やり応えが有るっと言ったものの自分的にカッコイイ!ってのもなく、キャラクターに愛着もなく、爽快感よりも緊張感(死んだらめんどくさいな、みたいな)が付きまとうゲームなので「早くクリアして売っぱらうか」みたいな感じになったので微妙の2点☆
●快適さ
操作はとっても単純で説明書無しでも全然プレイ出来ます。動きもキビキビしてて読み込みも余りないし、長くもないので良いの4点☆
ワタシは余りお勧めする所はありませんが、忍者とかB級映画とか好きならどうぞ(^^
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
音楽は重厚感もあり、「いかにも戦闘しています」という感じが終始出ていました。
映像の方は、通常時のグラフィックが気に入りました。流れも固くなく、武器の模様にも作り込みが見られたのでよかったと思います。
BAD/REQUEST
[主人公の外観]
忍者なのに初期装備は長刀で、服装も明らかに隠密用とは違い、正面からやり合うタイプの戦闘服で「何処が忍者?、物言い以外狂戦士みたい」と思ってしまいました。
[グラフィック]
キメは細かいものの、戦闘が始まると露骨に気になるのがグラフィックと音の薄さ「とりあえず血をドパドパ出して首でも転がしておけば強く見えるかな」見たいに感じました。
[操作性]
忍者のくせに動きがいちいち固く、連撃等の動きの後に『カチッ、カチッ』と硬直してしまい残心のかけらも無い。
そのせいか、シリーズ初心者ならアクションが得意な人も少なからず苦戦する動きにくさになっています。
その上、走りだけでは移動速度が遅いので、非常に閉塞感を感じます。いっそ移動専用の技など追加してはいかがでしょう。
連射できる『瞬動』的な技を追加できれば、わざわざ回避行動で移動しなくても爽快感が出るように感じます
大型武器に至っては一対一でも使いにくい技ばかりでお蔵入りし易いですね。
武器のモーションが限られているので、もっと勢いのある技を初撃に入れても良いのでは...
[リスタート]
多くの人から聞くのが、「死んだらチェックポイント後の使用アイテムも無くなってジリ貧」
「チェックポイントの間隔が開きすぎてやり直す気が起きない」という話です
「チェックポイントにつくとセーブされるので最終ステージで死亡するとアイテムが無くなり取り返しがつかない」というのも聞きます。
ゲームをプレイヤーの事を考えて作るなら、こういった落とし穴は販売抑制と制作者の浅慮を露呈するという効果を持ちかねないので、気をつけた方が良いかと思われます
COMMENT
総評として言うなら、あまりにも肌に合わないゲームでした。
購入動機としては、クリアできる?という友人の発言だったのですが
クリアするまでのイライラで「最後の方全く爽快じゃねぇ!」となってしまいました。